• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rinnのブログ一覧

2012年04月13日 イイね!

おまいらいいかげんに

1ヶ月前に予約入れておいた、エンジンオイル交換。

前日になったので時間確認のTELしたら、予約入ってない上に今週も来週もスケジュールぎっしりで無理とか。
そして今日は担当が休みなので確認できないとか。orz

既に5,000km超えてるのに、年度末&新年度は忙しいから勘弁してくれと言われ、無理に先伸ばししてやっと訪れた予約なんですが。なんで?

どのみち月末&月初に休みなんぞ無いから、オイル交換逝けるのも月半ばの週末のみなんですけどね。
明日逃したら、次は1ヶ月先になっちゃうんですよ。どうしてくれんの。





そして追い討ち。

明日、お仕事になりました。

しくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしく

あぁぁっ!目がチカチカする! <ダマレ




ほんと、最近な~んも出来ないのでツマランす。
色々やりかけのモノが部屋に転がってるから、部屋の掃除も一向に進まんしのぅ。

え?先週末に足回り調整やったろって?
あれは、スタッドレス→夏タイヤ交換がてらの作業ですから。
流石に桜咲いてるのを脇目にスタッドレスを維持するの辛いですから。

他にやった事と言えば、割れて点灯しなくなったHIDの交換修理くらいだし。




ほんと、生きるか死ぬかの最低限メンテナンスで息を繋いでいる状態ですよ。
つか、よくコレで燃費絶好調だなと、不思議に思うワ。
Posted at 2012/04/13 23:25:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年04月12日 イイね!

燃料による挙動の違い

前回、絶好調な燃費を叩き出したインテさん。

現在も結構良い感じで、満タンから200kmほど走った状態で燃料計の針が3/4~4/5の間といったところ。

1回の給油で1,000kmの大台に乗せるのは難しいでしょうけど、800kmくらい走れると楽ですよね。



前回の給油はレギュラー50%:ハイオク50%のブレンドでしたが、今回はレギュラーのみ44L給油してます。
DC5のタンクって52Lでしたっけ?だとすると残量8Lの半分、4Lだけハイオクが入ってた状態。約8%のブレンドってところですか。


ちょっと重く感じますね。給油前のアクセルワークだと一定速度が維持し難い(減速する)とか、アクセルちょい踏みの速度の伸びが悪いとか。

ベタ踏みのピークパワーは殆ど差がありませんけど、実用域でのトルクを考えるとハイオクブレンドは良いみたい。



あとは、ブレンド比をどれくらいにするか。
完全ハイオクのみだと、45L給油で毎回500円ほど高くつく計算。
レギュラー給油しつつ毎回添加剤入れてると思えば安いものですが、元々ハイオク仕様じゃありませんから、流石に無駄な気がします。


8%ブレンドで重く感じるって事は、最低でも9:1、せめて8:2の割合はキープしたいですね。
5:5を贅沢仕様と見て、6:4~7:3か?
セルフで2000円分だけハイオク入れて、残り全部レギュラーなんてのでも良いか?



チューニングパーツと違って、簡単かつ低予算で遊べるガソリンのブレンド比。
銘柄やスタンドでも違ってくるでしょうから、色々試すのも面白いですよね。
Posted at 2012/04/12 12:31:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2012年04月11日 イイね!

馴染み

先日調整してから様子見を続けている足回りですが。

ちょっとずつ、今の仕様で馴染みが出てきました。


最も顕著な挙動は、路面の段差(工事の跡)を超えた時。

今までは「ダンッ(前輪)、ダンッ(後輪)」って感じで、とにかく振動を押さえ込むセッティングでしたが、先日の再調整と馴染みが出た事で、「タンッ(前輪)、ドッ(後輪)」って感じに替わりましたよ。

もちっと具体的に言うと、フロントは伸びて縮む挙動、リアは縮んで伸びる挙動。
段差とかで一瞬車体が浮いた時、フロントはタイヤが先に落ちて路面に食い付き、次いでボディが降りてくる感じです。なので、音は軽いけど長い。
リアはその逆で、ボディごと落ちてタイヤに荷重を乗せつつ戻る感じ。なので、音は重く短い。

・・・みたいな。


こういうのって好みの問題なんでしょうけど、私の好きな味付けだったりします。
フロントにがっつり荷重掛けても、ステア切った時に僅かなロールで安定して鼻先を入れられる。
荷重が横に寄るとすぐに後方へ移動するから、後輪のグリップを生かしたコーナーリングがやり易く、アクセルも早めに踏める。
もっとも、アバウトに踏むと、どアンダーから一気にオーバーステアになって怖いですけど。

下手の横好きと申しましょうか、旋回は高速にスパンと回るより、綺麗にロールさせてクルリンと回るのが好きなんです。体に感じるGが前から横を通って後ろまで綺麗に流れるのが好みなんですよね。





で、具体的に何をやったかってぇと。

フロントはレバー比を変更しました。これにより見掛け上のバネレート及び減衰力が僅かに下がりますが、そのぶん素早くタイヤが路面に接地し、浮きによるグリップ不足を軽減します。

リアはフリクションを軽減しました。これにより初期動作の硬さを大幅に軽減し、高い減衰力を備えたまま、凹凸による僅かな振動を吸収し易くしました。


フロントもフリクション軽減しようかと思いましたけど、そうすると路面状況が伝わり難くなって、ドライビングが面白く無いよな~と思い、踏み留まりました。
元よりフロントは結構落ち着いてましたしね。

リアの硬さが取れたのが、何より乗り易くなった要因です。
Posted at 2012/04/11 23:52:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2012年04月10日 イイね!

利点と欠点

先日の足回り調整で、今まで感じていた課題を大きく改善し、とても乗り心地の良い足回りになりました。


・・・が、利点あれば欠点もあるというジレンマ。


法定速度の範囲で走行する分には問題ありませんが、それを超えるとハンドルに振動が伝わるようになっちゃいました。

ホイールの重量バランスか、もしくは芯がズレましたかね?
もっとも、車体が暴れて怖いとか、ハンドルをしっかり握って抑え込まないとっていうレベルではなく、あぁ揺れてるなぁ~という程度。

どのみち法定外速度なんてサーキット等の一部でしか出せないんだから、運転に影響無いっちゃ無いんですけど、一度気になると忘れられないタチなもんで。


さてさて、次はどのような手を打ちますかね。
Posted at 2012/04/10 18:59:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2012年04月09日 イイね!

いい感じになりました

いい感じになりましたやっぱり夏タイヤはイイ!



タイヤ交換ついでに、脚周り微調整しました。

全体的に少し柔らかめにして、今までよりしなやかに動くようセッティング。
これが思いのほかバランス良く決まったようで、低速域での課題だった跳ねを抑えつつ、高速域で今までより安定する乗り味に仕上がりました。



あとは様子見つつ、そのうちフェンダーの爪折りなり爪切りなりしようかなと。
フロント・リアとも、思いっきり荷重掛けた時に擦りそうな気がしてます。
Posted at 2012/04/09 02:00:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ

プロフィール

「WR-Vのここのパネルのデザインを変えたくて、まずは純正とほぼ同じ形状のパネルを3Dプリンタで作成。寸法確認用なので余っているフィラメントを使用。速度重視で作ってるので表面の見た目は度外視。ノギス採寸で作りましたが、一発で形状決まりました。」
何シテル?   05/18 23:48
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

12 34 56 7
8 9 10 11 12 13 14
15 1617 18 1920 21
222324 25 26 27 28
29 30     

リンク・クリップ

HONDAサービスマニュアルをWin11/Edgeで閲覧する設定手順 
カテゴリ:みんカラ内
2023/05/10 09:53:28
 
K&N Air Filter Cleaning - Japanese 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/18 20:28:15
 

愛車一覧

ホンダ WR-V ホンダ WR-V
ゴールドブラウン・メタリックを購入しました。 納車日から休暇の度に悪天候が続いてますの ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
プレミアムディープロッソ・パールというボディカラーに惹かれました。 今までの軽自動車に対 ...
ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
相方の車ですので、私が率先してイジるものではありませんが、ある程度は手を加えていくつもり ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
家族用の車として購入。 基本的にはフルノーマルで維持しますが、若干手を加える予定。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation