• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rinnのブログ一覧

2012年10月30日 イイね!

たまにゃ、流用ネタでも

たまにはね、流用ネタにでも手を出そうかと悩んでます。

そう、アレですよ、アレ。


DC5インテには存在しないのに、最近の車にはしっかり純正採用されてるアレ。


あぁ、アレよアレ。アレア~レ~。





コストダウンの激しい今時の車に、価格帯問わず当然の如く装着されるようになったあのパーツ、どうにか流用できないかと妄想を描いてます。

もっとも、流用できそうになければワンオフに走りますけどね。






夢に描くのは早いんだけど、実現できるのは何時になる事やら?
効果が判ってるだけに早くやりたいけど、なかなか丸1日自由な休みってのが取れないのよねぇ。
Posted at 2012/10/30 22:31:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2012年10月30日 イイね!

たまにはPCの話なんぞを

今朝方、メインで使ってるWin7なノートPCが不調になりました。
起動中にビデオドライバが落ちるようで、画面に何も表示されないまま固まる嫌なパターンです。

そもそも、ノートPCのビデオチップって、販売メーカーの独自仕様だったり、チップベンダーの汎用ドライバが提供されてなかったりで厄介なんですよね。
販売メーカーもあまり力を入れてないみたいで、販売時のドライバが掲載されているだけだし。

そろっとPC買換え時ですかね?
いまWin7買えば、安価にWin8アップグレードできるらしいし。
でも、ノート買うかデスクトップ買うかは悩み所です。
デスクトップならハードウェアのアップグレードもし易いし、ドライブ類の動きも早く内臓で一括管理できるのがメリット。でも、動作音が五月蝿いとか場所取るとかが悩ましいところ。
一方で、ノートPCは動作音が静か。今使ってるPCは電源入ってるかどうか判らないくらい無音。そして本体の場所取らず。停電にも強いですよね。でも、何かを増設しようとすればUSB頼りになって、転送速度が頭打ちしちゃうのが辛いところ。

さて、次はどっちだ!



と、その前に。

実は、PCでAndroid OSを動かしてみたかったりします。
それなりに使えるなら、TVに繋げてお気軽ネットサーフィン環境を作りたいぞと。
何か調べるのに携帯の画面だと小さくて文字読み辛いし、かと言ってWindows立ち上がるのを待つのもカッタルイ。Androidならブラウザ以外の環境もそれなりに揃ってるし、タッチパネルとマウスの違いこそあれ、操作に慣れておいて損する事は無いだろうから、リビングのTVで調べ物できるようにしておければ便利だろうなと。

余剰ぎみのネットブックで環境構築してみようかな。




なんて感じで、多趣味なおいらは車以外にもやりたい事が山積みだったりします。
さて、何処から手をつけましょうかな?
Posted at 2012/10/30 12:36:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年10月27日 イイね!

Android Torqueアプリでトルクアップ

釣りっぽい書き方しますが・・・実際に有るんです。

車種により一瞬しか効果が無い場合がありますので、ドライバーが体感できる車種って少ないかもしれません。


という、嘘偽り無き前置きをした上で。


Androidの「Torque」ってアプリを使って、トルクアップする方法。
既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、知らなかった人、気付かなかった人向けの情報として。

※Torqueアプリを使うには、ELM327ってアダプタを車両に接続する必要があります。



無事に車両の情報を取得できるようになったら、エラーコード取得画面に切替えます。
エンジンチェックランプ等が点灯していない通常の車両なら、エラーコードは1つも表示されないと思います。
その状態でメニューを開き、エラーコードのクリアを行います。



たったこれだけ。
トルクが太くなり、特に低回転での街乗りが楽になります。







何をやったかと言えば、ECUの燃調学習をリセットしてるんですがね。
よくアーシングや電装パーツ付けた人が「トルク太くなった」と感じる一番の理由、ECUリセット。
これをバッテリー外したりヒューズ抜いたりせずに、ODB2の制御信号でリセットしてやります。
ECUのプログラムに命令を送ってのリセットなのでエンジン稼働中でも処理できるし(走行中は危険なのでヤメましょう)、電源切断による強制的なリセットと違って不安定要素が無いのが魅力。



頻繁なリセットは御法度ですが、挙動が怪しくなったり、ここぞって時に使ってみるのも1つの手かと。

特に、サブコン組んでる車にはアリじゃないですかね?
Posted at 2012/10/27 19:22:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2012年10月24日 イイね!

空気抵抗を減らす魔改造(純正相当とも言う)

車を心地良く走らせる為に、切っても切れないのが空気抵抗。
速度が上がれば上がっただけ、ちょっとした突起が凄まじい抵抗となってしまいます。


空気抵抗の大きな要素となるのが、いわゆる段差。
一切段差の無い弾丸形状(あるいは卵形)なら理想的ですが、現実の車はアチコチに段差があります。


だったら、その段差を無くしてやれば良くね?というのが発想の基本。
そういや先日、バンパーの飾りダクトを塞いで空気抵抗軽減を狙ってみたっけな~なんて懐かしい話も。


閑話休題。

そんなわけで、今回も空気抵抗低減チューンに勤しみましたよ。



施工したのは、フロントワイパーです。
こいつを根元の段差1つ分ボンネットに近付ける事によって、正面から見て極力ワイパーが見えないような位置に納める。
するってぇとワイパーの段差で生まれていた乱気流が軽減されて、空気抵抗減るよね、という狙い。

ボンネットを持ち上げるって手もありますけど、それだとワイパー格納の凹み部分との段差が大きくなり、逆に乱気流を生み易くなってしまうかと。


こういう事やってると、デッドスペースに何でもかんでも押し込んでしまう典型的なDIY発想にも見えますね。




さてさて、その効果は・・・

加速がスムーズになり、最高速が上がって燃費も向上。これのお蔭で彼女ができましたという素晴らしいオチ。

いやいや、体感できるほどの差って無いと思いますよ。
これだけで劇的な変化を得られたら、それこそ純正採用されてるハズです。
でも、小さな積み重ねって大事ですよね。それに、お金掛ってないし。

雨天でワイパー動かさずに走れば、もしかすると水の流れ方に違いが出るかも?
Posted at 2012/10/24 18:33:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2012年10月23日 イイね!

また悪い病気が発病しちょります

とりあえずハザードボタンの照明を直さないといけないだろとか、ガラス交換からワイパーがAピラーにガッツンガッツン当たってるのを調整しなきゃいけないだろとか、色々やらにゃならん事山積みなのに。



またシートをイジりたくなりましたよ。



背中と脇腹のホールド性能は純正シートと比べ格段に上がってるのですが、脇の下のあたり、純正シートの横幅が縮まってる辺りのホールド感が無くて、どうもスカスカしちゃうんですよね。

レカロとかだと気にならないので、恐らくこの部分の作りが甘いんだろうなと。
もしくは、純正シートを加工していく工程で何も対処してない箇所ゆえに目立つのかもしれませんけど。



なので、また近々シート加工をやりたいぞと。


ここがシッカリしてくれれば、後は特に不満の無いシートなのですよ。(加工シートって意味で)
Posted at 2012/10/23 11:15:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ

プロフィール

「WR-Vのここのパネルのデザインを変えたくて、まずは純正とほぼ同じ形状のパネルを3Dプリンタで作成。寸法確認用なので余っているフィラメントを使用。速度重視で作ってるので表面の見た目は度外視。ノギス採寸で作りましたが、一発で形状決まりました。」
何シテル?   05/18 23:48
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  1 23 4 56
7 8 910 111213
1415 16171819 20
21 22 23 242526 27
2829 3031   

リンク・クリップ

HONDAサービスマニュアルをWin11/Edgeで閲覧する設定手順 
カテゴリ:みんカラ内
2023/05/10 09:53:28
 
K&N Air Filter Cleaning - Japanese 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/18 20:28:15
 

愛車一覧

ホンダ WR-V ホンダ WR-V
ゴールドブラウン・メタリックを購入しました。 納車日から休暇の度に悪天候が続いてますの ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
プレミアムディープロッソ・パールというボディカラーに惹かれました。 今までの軽自動車に対 ...
ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
相方の車ですので、私が率先してイジるものではありませんが、ある程度は手を加えていくつもり ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
家族用の車として購入。 基本的にはフルノーマルで維持しますが、若干手を加える予定。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation