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Rinnのブログ一覧

2012年10月11日 イイね!

今度の週末は・・・

お台場で、こんなイベントがあるんですね。

SHOW UP ドレスアップコンテスト2012
http://www.showup.jp/event.html

年時点検でなけりゃ、ふらっと見に行きたいところです。
車を取りに行く時間を気にしながら見たんじゃ、落ち着いて見れないしねぇ。
Posted at 2012/10/11 21:41:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年10月09日 イイね!

どうでも良いモノを思いついた

ハザードスイッチをハザード連動で点滅させるってのはどうだろう?
既に施工されている方も居るので、今更っちゃ今更ですけど。


世の中にLEDが蔓延しまくってくれたお陰で、小さくても爆光なLEDが入手可能になったじゃないですか。
だったら、ハザードスイッチのイルミを爆光LEDに交換しちゃって、昼間でも点滅が見えるくらいに明るくしちゃうっての、アリだと思うんですよね。

勿論、夜は減光しないと目が死にますが。



どうやって作るかってぇと、これがまた簡単なモノでしてね。
要は、ハザードスイッチに接続されてるイルミ電源の間に、ウィンカーポジションの回路を組むわけです。
これにチョットだけ手を加えて、ハザードの時だけ反応するようにする。
ウィンカーポジションの回路ならスモール点灯用の減光回路があるので、夜のイルミは適度な明るさになる、と。



なんて簡単に書いてますけど、市販のウィンカーポジションキットを軸に作るのは難しいかな?
やるべき事は、AND回路(左右のウィンカーが同時に点灯している事を検出)と、ディレイ回路(ウィンカーが切れても一定時間消灯を維持する)、減光回路(イルミ点灯用)の組み合わせなんですけどね。
Posted at 2012/10/09 20:26:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2012年10月08日 イイね!

分解→交換→雑念→組み立て→片付け→一休み←今ココ

先に書いた通り、HIDのバーナーを純正に戻してみました。


バラストだけ社外品の55W。純正35Wより明るければ儲けモノですが、もし暗かったり同等だったりしたら、安心安全の純正バラストで良かったじゃんって話になっちゃいますね。

ま、社外バラスト付属の55Wバーナーが凄く明るかったから、きっと純正バーナーでも明るいでしょう。
・・・その分、負担掛かって切れ易くなったら困るけどナ。




この手の作業って、昔は何の事無くサクサク進めてた気がしますが、歳取ったせいか作業が遅いです。

というより、あっちバラしちゃ見えてきた場所を眺め、余計な雑念が生まれて、あ~でもない、こ~でもないと妄想にふけり・・・そりゃ進まんわなと。



勿論、余計な事もやりました。



ブレーキマスターシリンダーストッパーを一度取り外しましたよ。
1年点検で変に触られても嫌だし、加工したまま未塗装だったので錆る前に塗装したいしね。
次に取り付けるのは・・・スタッドレス交換時?w





あと、CD値削減チューニングも。
これはまた微妙ですよ。でも、極々僅かであれ効果あるんじゃないかな?

ボンネット先端をね、数mmほど下げてみました。
これで車体先端を鋭くしたのと同じ効果が得られるし、フェンダーやヘッドライトと距離が近くなって隙間による乱気流も減るハズだし、何よりボンネット裏に入り込んでいた空気が減る事でエンジンルーム内の乱気流を減らし、ラジエターやインテークにエンジン奥の熱を回り込ませずに済むかなと。
えぇ、勿論「ほんのちょっと」ですけどね。
でも、調整だからお金掛からないし、隙間が狭くなって見た目良くなるかもだし、何か不具合あるなら戻せば良いだけだしって事で、やる価値はあるんじゃないかと。

ちなみに、純正ボンネットは精度良いので、無闇に下げないほうが良いです。ボンネット閉まり難くなります。
社外ボンネットならアリかもね?という話なので、真似される方は無茶しないで下さいね。






という事で、ちょっくら試乗してきます。
アイドリング中に聞こえてた、ボンネットの軽い振動音も消えてくれるといいなぁ。
Posted at 2012/10/08 14:11:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2012年10月07日 イイね!

ACCELERATION オリジナル

ACCELERATION オリジナル36Lサイズの工具箱と、ラチェット&コマ一式セット。


オリジナルって言っても、ノーブランド品に自作ステッカーを貼っただけですけどね。



そんな事して何が楽しいん?って言われそうですが、これが結構メリットあるんですよ。

作業オフなどで皆さんが工具箱並べてると、工具借りる時に誰に声掛けたら良いか判らなくなったり、別の人の工具箱に片付けそうになったりすることありません?


そんな時、工具箱に特徴があれば見分けもつくし、記憶に残るので誤って戻される可能性も減ります。

だって、工具って何気に高価でしょ。
皆さんが善意で動いてるのに、ちょっとした事でお気に入りの工具無くしたり、他人の工具持ち帰ってるのに気付いたりって嫌じゃないですか、特に悪気が無いだけに。


かと言って、全ての工具に名前書いたりシール貼ったりってのもねぇ、シールによっちゃ剥がれたり作業の邪魔になったりもするし。



という事で、工具箱だけでも目立つようにね。
これだけでも、工具紛失率が減るもんですよ。

欲を言えば、塗装かサンドブラストでロゴ入れたいけど、そこまで手間掛けられないので。
昔作ったステッカーが出てきたので、またしても貼り貼りしてしまいました。






そうそう、工具箱の新調ですが、今まで使ってた42Lサイズが溢れて蓋を閉じる事ができなくなってしまいましたので、某ホムセンで数ヶ月前に購入してました。
42Lより一回り大きく見えたので購入したのですが、いざ自宅で容量比較したら36Lだったんですよね。

うゎやっちまった!と思ったんですが、いざ入れてみたら無事収まりました。(それも余裕で)
って事は、今まで使ってた42Lが実用量の割に効率が悪かったって事ですね。
見た目と使い勝手は良かったんですけどねぇ。何かに使えるかな?
Posted at 2012/10/07 11:59:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年10月07日 イイね!

ヘッドライトを純正バーナー化

どうも社外品のHIDバーナーはグレアが酷いようで。

純正のバーナーに交換してみようかなと。






で、バラしついでに、LEDアイラインでも入れちゃう?とか余計な欲望に目覚めたのですが、どうでしょう?


今更な感ありますかね?
Posted at 2012/10/07 10:32:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ

プロフィール

「WR-V USB充電アダプタ+3Dプリンタで自作ケース http://cvw.jp/b/831720/48590170/
何シテル?   08/09 20:30
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
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