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2013年07月29日 イイね!

Lead Japan 内燃機関の排気装置(可変器)の特許

タイトルだけ見ると何のコッチャ?と感じる方が大半だと思いますが。


ついに、ついに、つ・い・に!!


Lead Japan 開発のFFBマフラーに採用されている技術が特許を取得されたそうです。


いやいや、めでたい。実に目出度い。


私がFFBと出会ったのは、10年くらい前でしょうか?(9年?8年?)

当初はFBという名で開発され、試着用としてお借りしたマフラーは車両個体差にシビアな代物。当時の愛車に取り付けた時はアイドリングから爆音で、電話の相手にも聞こえてしまうほどでした。
性能面でも変化を感じる事は無く、変わった形の爆音マフラーだと感じるのみでした。(※1)

でも、開発者の主張する技術はいつまでも私の心に残り、再び試してみようと決心した頃、無可動可変排出の技術は大きく向上しており、商品名もFFBに進化してました。

それからですね。
可変排気の魅力に深々とハマり、1台の車に何種類のFFBを組んだ事か。
新しい技術が盛込まれる度に追加工を依頼し、車体合わせでワンオフ加工を依頼し、別の車でラインナップに無いと知ればワンオフ制作を依頼し・・・

みんカラ+ Best Selectionに掲載された時も、どれほど嬉しかった事か。


N-ONEでこそ、保安基準(性能等確認済表示プレート必須)の関係で取付けを断念しましたが、それさえ無ければ発注していたでしょう。
Lead Japanマフラーの市場流通を阻害する保安基準の改悪としか言えませんが、それをさせてしまった違法マフラー販売業者に恨みの矛先を向けないといけないですね。ここで恨み節を連ねても仕方無いですが。


仮にFFBマフラーという存在が新車に組めない時代になったとしても、既に多くの人に認められ、特許取得という快挙を成し得たからには、その技術が各社純正マフラーの標準仕様となってくれる事を願うばかりです。
まずは何処のメーカーが飛び付きますかね?
先に気付いた者勝ち、契約に成功した者勝ち。各社の燃費競争に革命を齎す技術ですよ。



私なんぞ我が儘なイチ顧客に過ぎませんけど、まるで自分の事のように嬉しいです。
これからも益々の躍進が楽しみですね。

え?勝手に期待するなって?だって、あの方が躍進しないわけ無いでしょ。



----------------------------------------
※1:
その頃取付けていた別のパーツがFBを爆音にする原因でしたが、当時はその意味を理解していない為、このような認識でした。
Posted at 2013/07/29 23:01:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年07月27日 イイね!

インテ 研磨作業中

最近ごぶ~なインテさんですが、ただいま、大切なパーツの研磨作業中です。


作業が終われば、ツヤツヤテカテカのエロエロになって戻ってくるハズ。

その後、いつ組み付け出来るかってのが問題なんですけど、仕事が立て込んでて休みが無いんですよねぇ。
余裕が出来るであろう時期は盆休みで取付け依頼できないし、世間が復帰した頃にはまた多忙な日々が。

でも、取付け終わらないと満足に走れないし。。。





このまま秋冬まで動けなかったりしてな。w

細かい自由時間でN-ONEさんの作業はチマチマ進んでますけど、まとまった休みが取れないとメンテナンスできないインテさんは、長期休養中でございます。




うん、ち~とも楽しくないぞ。
Posted at 2013/07/27 18:16:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2013年07月25日 イイね!

N-ONE そういや、スッカリ忘れてましたが・・・

N-ONEさんって、3気筒のターボ車なんですよね。


これって、イジり方としては、○ペンと同じような感じでライトチューンできるんでしょうか?
みん友の某氏が最近またH○Rの話を書き始めたので、そういえば!と思い出しました。


とはいえ、流石に純正ハーネスを切った貼ったする気はまだ無いので、とりあえず延長ハーネスを探してみようかなぁ。。。
ECUまわりに色々と付けたいパーツありますしね。


とりあえず、HV○風の何かと、○PSらしきモノと、MAD○Cモドキを付けてみたくて仕方無い。
排気量が小さいほど価値あるパーツだと思うし。



あと、ターボ車って実は初めて所有するので構造に詳しく無いんですけど、某マジ○ンってどうなの?
未だに実績らしいレポートを見掛けないのが不思議。
あるいは、下手に容量持たせず、シンプルに過給圧アップだけの方が良いんですかね?
ECUチューニングも出回ってない所を見ると、S07は耐久性に難アリなのかな?
若干のブーストアップくらいは、ターボチューン経験者なら簡単に出来ると思うんだけど・・・







とりあえず、N-ONEの配線図はタブレットに放り込みました。
そのうち、サービスマニュアルでよく参照するページを一通りタブレットに放り込んで、何処でも確認できる(=イジれる)ようにせにゃぁな。
Posted at 2013/07/25 21:35:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2013年07月23日 イイね!

N-ONE カーオーディオ音質アップ作戦

N-ONE カーオーディオ音質アップ作戦こんな事してみました。


ちょっと固めのスポンジテープで、ドアとダッシュボードの隙間を埋めます。


この空間を塞ぐ事で、ドア内張りの共振を防止すると共に、隙間に入り込んだ音が生み出す歪みを解消します。





施工前はナビのボリューム18~19あたりで歪みが発生し聞き辛くなってましたが、コレを施工した後は24まで上げても歪みを感じず聞く事ができるようになりました。

これ、何気に凄いオーディオチューンじゃね?と自画自賛してみる。





使用したのは、ダイソーの「すきまテープ 防水タイプ 幅1.5cm×高さ0.8cm×長さ1.5m」です。
雨や雪に強い事を売りにしているので、雨天時の乗り降りで濡れても劣化し難いと思います。

ダッシュボード側に貼るのもアリだと思いますが、電装品をイジる際にダッシュボード脇のパネルを開ける事がありますので、私はドア側にしました。
Posted at 2013/07/23 18:33:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2013年07月23日 イイね!

N-ONE ステアリングで悩む

おいらがN-ONEさんを選ぶにあたり、プレミアムグレードに採用されているレザーステアリングに魅力を感じてたのですが・・・


昨日、うちの親が運転したところ



滑るからハンドルカバー付けたい。と。


いやいやいや、それじゃレザーの意味ってもんがさ。
まして、せっかくシフトノブをステアリング合わせのレザー巻きにしたのに、意味無くね???





で、よくよく聞くと、素材がどうとかでなく、単に細いのが嫌だと。
まぁ、ウチの親は数十年ずっとステアリングカバー使ってますからねぇ。
ソレに慣れてるせいか、純正の太さだと細い上に、引っ掛かる所が無いから握り難いらしい。





でも、おいらは逆に太いの嫌い。
※個人的な感覚ですので、ステアリングカバーを否定するものではありません。





となると・・・だ。

太さ以外でステアリングを滑り難くする方法を考えるしか無いわけで、ガングリップタイプとか、裏面に凹凸のあるタイプに交換するしか無いかな???




なんか、目的と手段が逆になってる気もしなくはないんだけど、そういう話だよねぇ、きっと。
まさか車に興味の無い親にパーツ交換せがまれるとは思ってもいなかった。 <勝手な解釈
Posted at 2013/07/23 10:46:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ

プロフィール

「WR-Vのここのパネルのデザインを変えたくて、まずは純正とほぼ同じ形状のパネルを3Dプリンタで作成。寸法確認用なので余っているフィラメントを使用。速度重視で作ってるので表面の見た目は度外視。ノギス採寸で作りましたが、一発で形状決まりました。」
何シテル?   05/18 23:48
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
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