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2013年09月09日 イイね!

N-ONE バックランプ遅延リレー

ここ最近、電子回路と戯れてるおいらです。


で、ようやく重い腰を上げて、バックランプの遅延リレーを作ってみました。



今回は写真無しです。
だって、毎回同じケース使ってるから、写真撮っても見栄え変わりませんし。




一般的には半固定抵抗を使って時間調整できるようにするんですが、走行中の振動で動いたり、経年劣化で接触不良起こしたりってのが嫌だったので、固定抵抗で調整しました。

調整部分を1kΩ≒0.1秒で作ったので、調整って言っても苦労はしませんがね。



シフトレバーをRレンジにして、約0.5秒でバックランプが点灯します。
PレンジからN・D・Sレンジに移動する時はRレンジ通過に0.5秒も掛からないので、エンジン掛けて出発する瞬間とかにバックランプがフラッシュしなくなります。





バックランプが電球なら、然程気にならないんですけどね。
ハイワッテージLEDに交換しちゃってるので、一瞬でも通電すると後方に爆光が!!
特に夜に乗る時は目立つので、一瞬の点灯を抑止できれば、かなり違うかなと。

LEDの寿命も延命できるしね。






テスト環境では正常に動作しましたが、実車取付け後の確認はこれからです。
とりあえずRに入れた状態で後方から確認した限りでは点灯してるので、夜中になってから全く点灯せず慌てるって事は無さそう。
一瞬の点灯遅延を確認するには、夜中にならないと判らないですね。
Posted at 2013/09/09 15:06:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2013年09月07日 イイね!

N-ONE ECONキャンセラー&PW遅延リレー 更なる一体化

N-ONE ECONキャンセラー&PW遅延リレー 更なる一体化先ほど作ったN-ONE ECONキャンセラー&PW遅延リレー 一体化ユニットに、更に純正リレーをくっつけてみました。


これで、装着の際にユニットを固定する場所に困らずに済むし、配線も最短で済みます。

配線が最短って事は余計な場所に固定する手間も無いし、後々のメンテナンスが不便になる事もありません。


純正のパワーウインドリレーを外してコレを押し込めば、主要配線はほとんど完了。
あとはヒューズ1箇所差し替えと、配線2本繋いで完成です。

パワーウインドの遅延機能とECONキャンセラー、両方同時に簡単取付け仕様です。
・・・作るのが面倒なので、これ1台のみスペシャル仕様って事で。
Posted at 2013/09/07 01:02:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2013年09月06日 イイね!

N-ONE キーレス連動ミラー格納装置TYPE-E

N-ONE キーレス連動ミラー格納装置TYPE-EパーソナルCARパーツのキーレス連動ミラー格納装置TYPE-Eを装着しました。


今までの車には、おいらオリジナルのオートクローズを取り付けていたのですが、そろそろ作るのも面倒だしなぁ~って事で、今回は有名どころのパーツを購入。


・・・したのが、ゴールデンウィークの頃だったかな?




その後、仕事に忙殺され、ようやく休みが取れるようになったら今度は暑さにやられ、ズルズルと延期していたんですよね。

それに、どうせドア内張りを剥がすなら、他の事も一緒にやりたいし。



なんて思いも何処へやら。
一緒にやるとなれば絶対に1日じゃ片付かないので、とりあえず利便性最優先って事で取り付けちゃいましたよ。


でも、取り付けたタイミングはベストでした。
パワーウィンド遅延リレーを取り付けた後だったので、それぞれの配線における電気の流れが純正とどう違ってるかを頭に描きながら取り付け。
その結果、車種別の取付手順書とは1本だけ配線の接続箇所が異なる事が判明。
と言うより、あの線は本来コッチに付く線じゃね~かな?なんて思いつつ施工しました。

いいんだ、自分の車だから。
取付手順書と違う配線をすれば誤動作や故障のリスクがあるし、それによるクレームは受け付けてくれないから、完全に自己責任。
でも、自分で考え、納得した上で取り付けたんだから、何かあっても販売元にケチつけませんよ。
ま、これが原因になる事はまず無いんだけど。



配線を綺麗に処理して、いざ動作チェック!!
おぉ、動いた。動きましたよ!!!

・・・自作経験があるので、さしたる感動はありませんが、これで乗り降りの度にスイッチ押す必要が無くなりました。
(今までにスイッチ押した回数、片手で数えられるくらいですけどね。。。)






感動の度合いは人ぞれぞれ違うものの、あの販売価格でこの機能を実現するんだから、良い商品&良いショップだと思います。
狭い場所に駐車する機会が多い方にはお奨めですよ。
Posted at 2013/09/06 22:53:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2013年09月06日 イイね!

N-ONE ECONキャンセラー&PW遅延リレー 一体化

N-ONE ECONキャンセラー&PW遅延リレー 一体化N-ONEさん専用パーツとして、先日よりECONキャンセラーとインテリアライト連動パワーウィンド遅延リレーを作ってますが、何個か作ってるうちにレイアウト見直しができて小型化に成功。

そこで、1つのケースに収められないか、試作してみました。



思いのほか、すんなり収まっちゃいましたね。

これだと、車両への取り付けが凄く簡単。
遅延リレーの取り付け+配線1本でECONキャンセラーの取り付けも出来ちゃいます。


それにしても、面実装部品を使ってない割に、よく収まったなというのが素直な感想。
ECONキャンセラーをもう少し見直せば、更にコンパクトに作れそうな気がします。




ここまで作っておきながら、正直これらを作るのに飽きてきましたよ。
詰め込み過ぎると1個作るのに時間掛かるので、数作れないんですよねぇ。
汎用性も無くなっちゃいますし。

さて、そろそろ次のブツを作り始めますかねぇ。
Posted at 2013/09/06 14:29:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2013年09月04日 イイね!

インテ 早速完成。遅延パワーウィンドリレー

インテ 早速完成。遅延パワーウィンドリレー 思い立ったら吉日って事で、さっき書いたばかりですが、早速作っちゃいました。


純正リレーの加工が無いので簡単に仕上がると思ってましたが、ヒューズまわりの加工も結構面倒ですねぇ。
エーモンのヒューズ電源を使わずジャンク品から部品掻き集めて作ったので余計に手間掛かったのかもしれませんけど。


基板上の部品レイアウトは、だいぶコンパクトになりました。
相変わらず手持ちの電解コンデンサを使ってるのでココだけサイズが大きくなってますが、コンパクトなケースに収める事ができそうです。

いつぞや作ったサンプルと違って、誤配線対策のレイアウトにしてます。
寝ぼけてても逆接続する可能性は無いかと・・・




さて、問題はいつ取り付けできるか、ですね。
Posted at 2013/09/04 01:08:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ

プロフィール

「WR-V USB充電アダプタ+3Dプリンタで自作ケース http://cvw.jp/b/831720/48590170/
何シテル?   08/09 20:30
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
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