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2015年11月23日 イイね!

ようやくWin10バージョンアップが可能になりました。

Win10のバージョンアップ約をしてから数か月。
ようやくバージョンアップ可能になりました。



で、早速バージョンアップしたのですが・・・


画面のデザイン(配色)が乱れて面倒な事に。

ウィンドウの境目が分からん、アクティブウィンドウと非アクティブウィンドウと背景とメニュー諸々が全部同じ色に(汗






うん、これは後でゆっくり触るとしよう。

とりあえずは、見なかった事に。
Posted at 2015/11/23 11:17:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年11月22日 イイね!

N-ONE ようやくバンパー着脱(納車から2回目)

N-ONE ようやくバンパー着脱(納車から2回目)色々やりたい事はあれど、いざ作業しようと思うと面倒になって後回しにしていたN-ONEさんのフロントバンパー外し。


無限グリル取付けで1回外して以来、なかなか訪れなかった2回目の脱着ですが、先日ようやく手を出しました。




4つの作業を同時に施工。


1つ目は、N-ONEさんを契約した直後(納車前)に購入した、BOSCH ラリーストラーダ

初めて車を手にした時から、乗り換える度に購入・装着してきました。
N-ONEさんも最初のDIYはココからでしょって事で先行購入したのですが、なかなかまとまった作業時間が取れず、後回しにすること2年半。
ほんと、ようやく装着できました。



2つ目は、最近になってようやく価格が落ちてきたLEDフォグランプ。
今まではファッションランプとして中華製バルブ(自称50W)を使ってましたが、CAR MATE X-Focus BW511が特売していたので、思わず購入。
横方向が広範囲に明るくなり、正面から見た時の眩しさ(眩惑)は無くなりで良い感じに。



3つ目は、最近流行りの強化バンパービーム
ModuloX用を流用される方が多い中、あえて純正ビームを重ね合わせての補強を行ってみました。
ModuloX用はパイプで作られてますが、そのぶん標準車より上下幅が狭くなってます。
標準車のビーム幅のままパイプ化すればModuloX用より強度が得られるハズなので、手間を掛けてのワンオフです。
重ね合わせの固定はリベットで行いましたが、想像以上にシッカリして全く歪まなくなりました。
コーナーリングの安定性が違いますね。



そして4つ目。
これは補修に近い話なのでパーツレビューには掲載していませんが、グリルとフェンダーの繋ぎ目に貼るゴムを無限製から純正パーツに交換しました。
無限のゴムは細過ぎて剥がれかかっていたので、貼り付け面積が大きく着脱時の傷防止にも役立つ純正部品を買った・・・のが、無限のグリル装着直後。
これまた、長い事眠らせていたパーツですが、ようやく交換できました。
純正グリルとは形状が違うので、位置決めが結構シビアで




1つ1つに拘りをもって施工してたので、これだけで12時間以上の作業。
気合いを入れて施工したら、翌日まで疲れが残ってしまいました。
妥協したくはないですが、拘り過ぎも良く無いですね。
Posted at 2015/11/22 10:50:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2015年11月11日 イイね!

TRUSCO ラチェットコンビネーションレンチ (改)

TRUSCO ラチェットコンビネーションレンチ (改)トラスコ中山ってメーカーのラチェットコンビネーションレンチを買っちゃいました。


画像を見てお分かりの通り、7mmサイズです。



ただのコンビネーションレンチならホームセンターにも並んでますが、ラチェットとなると、まず見る事がありません。


でも、一般的な4mmボルトって、頭は7mmなんですよ。

これを狭い所に使おうとすると、ソケットレンチじゃ入らない。

かと言って、ラチェット機構の無いコンビネーションレンチ(もしくはメガネレンチ)で回そうとすると気が遠くなる。



どうしても必要になって、思い切って買っちゃいました。

それも、首振り標準タイプとショートタイプの2種類。






そして、購入早々に某ガレージの手によって改造(チューニング)。
ラチェット部分の動きが別物のように軽くなりました。

細いボルトだと摩擦も少ないので、ラチェットが硬いとボルトも一緒に逆回転しちゃって使い難いんですよね。
軽くなればボルトごと戻ってくる事が無くなるので、ここの軽さは重要です。






7mmラチェットは、他にもTONEとかSIGNETからも出てますので、必要な方は入手し易さと各メーカーに対する信頼度で選んで頂ければ良いかと。(他にも出してるメーカーは多く存在すると思います。)
在庫探すなら工具専門店か通販が手っ取り早いですよ。
Posted at 2015/11/11 23:50:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年11月11日 イイね!

N-ONE キーレス電池交換 (予備リモコンまで電池切れ)

N-ONE キーレス電池交換 (予備リモコンまで電池切れ)つい先日、N-ONEさんのキーレスリモコンの電池を交換したばかりですが。



交換した方を予備にして、交換して無い方を持ち歩くようにしたものの。





翌日に電池切れマーク発症!(爆)




しかも、同日に燃料エンプティまで点灯しちゃって、何から先に処理すれば良いのかと。











皆さんは、電池交換マークが出たらリモコン2つとも電池交換しておきましょう。

片方だけ交換しても、もう片方もすぐに電池切れになります。

やるなら一緒に買ってきて一緒に交換した方が手間が無いですよ。
Posted at 2015/11/11 23:29:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2015年11月08日 イイね!

N-ONE キーレス電池交換

写真を掲載するまでも無いので、そこは割愛。



ここ最近、みんカラでN乗りの皆さんがキーレスの電池交換を掲載しているのを見て、ウチのは全然大丈夫だしな~なんて思っていた矢先。




ついに、電池切れ警告がメーター内で点滅始めました。



いまのところメインで持ち歩いているリモコンのみで、予備リモコンは問題無く使用可能。

なので、メインのみ交換。
CR1632 100均で購入。




相変わらず、電池関係は100均で買っちゃいますね。
多少短命でも、またその頃に交換すれば良いかと。

特に、ボタン電池は量販店だと5倍くらいの価格差がありますし。





という事で、備忘録的な意味でメモ。




新車から2年半弱で電池切れました。
同時期に納車されている方は、そろそろ交換用の電池を用意頂いた方が良いかもしれません。
特に100均で買いたいって人は、探してあちこち走りまわっては本末転倒ですので、何かで立ち寄った時に買い置きしておくのが安く入手するコツ。

電池を購入する際は、使用期限をしっかり確認してからにしましょう。
店舗によっては、使用期限が1年くらい違う商品が同じように並べられてますので。
Posted at 2015/11/08 12:10:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ

プロフィール

「WR-Vのここのパネルのデザインを変えたくて、まずは純正とほぼ同じ形状のパネルを3Dプリンタで作成。寸法確認用なので余っているフィラメントを使用。速度重視で作ってるので表面の見た目は度外視。ノギス採寸で作りましたが、一発で形状決まりました。」
何シテル?   05/18 23:48
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
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