• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rinnのブログ一覧

2012年10月01日 イイね!

まもなく1年点検

綺麗さっぱりスッカリしっかり忘れてましたが。

今月はインテさんの1年点検の月にございます。



今のところ点検で引っ掛かるような整備不良箇所は無いハズですが、どうせ点検に出すならと、色々パーツ交換する予定。


・・・が、予約を中旬に入れてしまったので、DIYでメンテナンスできるのは今度の週末のみ!

おぉ、これって何気にヤバス?





ベルト、エンジンマウント、ブレーキホースは点検で交換してもらうつもりですが、ブレーキローターとパッドはどうしよう?
ローターの程度見つつ、パッド持込かな?
あるいは、別途中古ローター手配して、綺麗に磨いてから新品パッドと一緒に交換のほうが良いかも?



あと、ヘッドライトのバーナーをD2CからD2Rに交換しておいて、光軸を綺麗に出したいですね。点検時に光軸調整やってもらえるんだし。




そういや、ホイールスペーサーって車検不適合でしたっけ?
場合によっては外さないとだけど、どうせ4輪全部外すなら、ついでにスタッドレスへ交換しちゃうって手も・・・




あぁぁぁぁぁぁぁっ、今週末だけで全部作業できるんかな?




これで灯火類不適合(LEDウィンカーが暗い)とか言われたらどないしょ。
Posted at 2012/10/01 12:39:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2012年09月24日 イイね!

成長著しい

先日割れたフロントウィンドウ。



新しいガラスと周辺パーツを発注し、納品待ちしてますが・・・



いやぁ、成長著しいですね。

22日の時点で10cm程度だったのが、早くも20cmくらいまでに広がってます。

こりゃぁ、遅くとも今週末までにはバリッと逝きますね。


一時的にでも、割れる速度を遅らせる方法ってあるんですかね?

隙間に瞬間接着時でも流し込めば違うのか?
でも、下手すると硬化した接着剤が隙間を広げてしまって、かえって割れを促進する恐れもありますよね。




こまったもんだ。
Posted at 2012/09/24 12:56:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2012年09月22日 イイね!

これだから割れってやつは・・・

これだから割れってやつは・・・つい先日、フロントガラスが割れ即日修理を行ったばかりだってぇのに。



修理跡からまっすぐ伸びるように、再びガラスが割れました。



これ、今回は被弾による割れじゃないよね。
周辺にも何か当たった跡は無いし。



修理跡を起点にまっすぐ割れてるので、おそらくアクリル樹脂が奥まで流れ込まなかったか、あるいは食い付きが悪く浮いたせいじゃないかと。
(傷の右端に見える丸い跡が、前回の修理痕です。)




傷は10~15cmくらいになるので、さすがにガラス交換ですね。
今年の春先に入れたばかりのCool verre、半年経たずしてお別れです。


・・・とはいえ、純正ガラスよりは安いので、次もCool verreになりそうですけど。
Posted at 2012/09/22 19:26:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2012年09月22日 イイね!

ステアリングの切れ角

インテTypeSのステアリングって、TypeRと同じ17インチが導入された事もあって、iSみたいに小回り効かないんですよね。


そういう点はiSが羨ましく思います。




で、先ほどパーツリストなるモノを眺めながら、何処に違いがあるんだろうと悶々としてました。

ステアリングラックそのものが違うんですねぇ。流用するにしても一式交換はちょっと痛い。
それに、そこまでの話となると交換作業も凄い事になって、工賃とかも凄まじい感じ。



何処でロックしているのかが判れば、そこを加工するなり何なりして回避できるんでしょうけど、現物見ない事には判りません。


どなたか情報ご存知無いですかねぇ?





切れ角が増えて何が良くなるって、おいらが借りてる駐車場、凄く狭くて、切替し無しだとギリギリで出れないんですよ。
そこが一発で出れるようになると楽なんだよなぁと。
駐車スペースから出す時、駐車場から私道に出る時、私道から公道に出る時、それぞれに切り替えしが必要でチョット厄介です。
Posted at 2012/09/22 07:59:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2012年09月20日 イイね!

パワーがどんどん落ちていく

先日のエアクリBOXファンネル加工以来、低・中回転は凄く元気になったのですが・・・


高回転でパワーが出ない。

決して吹け上がりが悪くなってるわけじゃなく、ファンネル加工前よりスムーズにさえ感じるのに・・・



走行距離からして、エンジンマウントが切れかけて、出力が上がった所でパワーが逃げてるんでしょうか?

エアコンのコンプレッサーON/OFFでの振動も激しいし。





左右マウントは大丈夫っぽいので、前後マウントを外して見てみたいなぁ。




・・・でも、どうせ外すなら交換したくなるんだろうなぁ。

で、どうせ交換するなら強化品とか、また間違った方向に目覚めたりするんだろうなぁ。。。


どないしょ?
Posted at 2012/09/20 19:30:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ

プロフィール

「TanTo 綺麗になっちゃって・・・ http://cvw.jp/b/831720/49100052/
何シテル?   05/20 11:46
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

HONDAサービスマニュアルをWin11/Edgeで閲覧する設定手順 
カテゴリ:みんカラ内
2023/05/10 09:53:28
 
K&N Air Filter Cleaning - Japanese 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/18 20:28:15
 

愛車一覧

ホンダ WR-V ホンダ WR-V
ゴールドブラウン・メタリックを購入しました。 納車日から休暇の度に悪天候が続いてますの ...
ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
相方の車ですので、私が率先してイジるものではありませんが、ある程度は手を加えていくつもり ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
家族用の車として購入。 基本的にはフルノーマルで維持しますが、若干手を加える予定。
その他 その他 その他 その他
俗に言う電動アシスト自転車です。 ホイールのリムには「HJC MTX DM-300」と ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation