• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rinnのブログ一覧

2012年05月22日 イイね!

またちょっと、ヤンチャな事を

ウチのインテなら簡単に試せる事に気付いた。

・・・ので、ちょっと試してみようと思う。


元ネタは、みんカラ友達の某氏のネタ。
そっちの車種では有名っぽいけど、インテで試した例が探し出せなかったので、じゃぁ試してみようかなと。




もっとも、エンジン不調の原因を掴めないまま色々と手を出しちゃって良いのか?って話もありますが。

まぁ、それはそれ。
Posted at 2012/05/22 14:42:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2012年05月21日 イイね!

シート加工

インテに乗り始めて、割とすぐに手を出した気がします。
シートフレーム補強。

久しぶりに某氏とその話になって、そういえば当時からやろうと思っていた第2弾加工を思い出し、施工してみました。



今回の狙いは、腰から背骨に掛けての自然なラインとクッションの硬度調整による、レカロのような座り心地。
本当は座面にも施したいのですが、手っ取り早く背面のみの施工にしました。


これ、イイですよ。今まで以上に座っていて楽です。

幸い、おいらの生活行動範囲内にレカロのセミバケとコンフォートのシートを装着した車があるので、頻繁に座り比べしてます。
クッションの柔らかさが違うので100%同じとは言えませんけど、疲労感はレカロのコンフォート並に少なくなってきたと言えるんじゃないでしょうか。


あとはホールド性能向上(両脇)と座面の加工ですね。
第3弾は近々やってしまおうと思ってます。
Posted at 2012/05/21 23:05:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2012年05月21日 イイね!

インテのリアまわり

インテのリアまわりこうなりました。



先日塗装したテールレンズは、イメージチェンジとして成功ですかね。
よほどDC5(後期)を見慣れている人でも、それと知って見ない限り違和感は無いと思います。
RSXがこのパターンなので、自然に見えて当たり前なんですが。



それと、ナンバープレート周辺を大きく切り抜きました。
あえて網を貼らない事で光を反射させず、日陰効果によるブラックアウトで最初からこうだ!という雰囲気を狙ってみたのですが・・・
夜になってヘッドライトで照らされると、奥に見えるボディが反射し、今度は穴が開いてないように見えます。
中途半端な時間帯&天候の時だけ違和感あるかもしれませんね。

ここを抜いた事で、40~50km/hあたりから追い風に煽られているような車体の軽さを感じられます。速度を増すごとに煽られ感が増す印象。
これだと燃費向上は間違い無いでしょうね。

でも、ピークパワーには変化無いかも?
このあたりは暫く様子見です。



底面フラットにできれば、もっと効果あるんだろうな~なんて思ってしまったり。
Posted at 2012/05/21 15:08:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2012年05月20日 イイね!

純正色

純正色ボディ同色ですが、取り付けはしないのです。
Posted at 2012/05/20 01:32:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2012年05月18日 イイね!

実験してみるとしよう

RACVまわりを疑って色々やってみましたけど、エンジン始動2回目にして早くも不具合再発。
これ、スロットル関係無くね?という気すらしてきたり。


症状はアイドリングの回転数が高い事。
通常だと冷間時1600rpmくらいのハズが2500rpmになって、暖気後も+100rpmくらい高い状態。

可能性として一番高かった、RACVの固着、もしくは配線の接触不良による全開状態だとばかり思ってましたが・・・
考えてみれば、負圧センサーやブレーキの負圧用ホース、ブローバイのホースなんかも空気を吸い込んでいるんですよね。

ブローバイ以外は負圧を維持するので率先して吸い込む事は無いはずですが、仮に何処かのホースが避けてたり、繋ぎ目に隙間があったりで2次空気を吸い込んでいたとするなら、RACVの制御範囲以上の空気が流れる可能性もあるのかなと。



こういうのって、どうやって調べるんでしょ?
インマニに近い方でホース抜いて、インマニ側で栓してみるとか?



常に不具合出てるなら調べようもあるんですが、たまにしか出ないから悩ましいですね。
(特に忙しい時に限って出てるような気がします。)
Posted at 2012/05/18 14:59:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ

プロフィール

「TanTo 綺麗になっちゃって・・・ http://cvw.jp/b/831720/49100052/
何シテル?   05/20 11:46
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

HONDAサービスマニュアルをWin11/Edgeで閲覧する設定手順 
カテゴリ:みんカラ内
2023/05/10 09:53:28
 
K&N Air Filter Cleaning - Japanese 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/18 20:28:15
 

愛車一覧

ホンダ WR-V ホンダ WR-V
ゴールドブラウン・メタリックを購入しました。 納車日から休暇の度に悪天候が続いてますの ...
ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
相方の車ですので、私が率先してイジるものではありませんが、ある程度は手を加えていくつもり ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
家族用の車として購入。 基本的にはフルノーマルで維持しますが、若干手を加える予定。
その他 その他 その他 その他
俗に言う電動アシスト自転車です。 ホイールのリムには「HJC MTX DM-300」と ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation