2011年04月13日
無料版でそれなりに動く事が確認できましたので、機能強化すべく有料版に変更しました。
ネット(日本語限定、主にブログ)を探した限りだと、無料版と有料版の違いが僅かしか無いように感じてしまいましたが、実際に使ってみると別物です。
表示できる項目は大差無いです。
特に、車に興味ある人が日頃から表示しておきたいと思うであろう項目は、無料版でもそれなりに提供されてますから、そこだけで比較するなら有料版にして得られるメリットは少ないでしょう。
テーマ(メーターのデザイン)も、有料版で種類が増えるとはいえ、無料版の中に気に入ったものがあれば全く関係の無い話。
広告表示は縦画面で起動してから横画面にすれば隠れちゃうし、最上部に表示される白いバーは別のページに移動すれば隠れちゃうので、見た目だけなら無料版で充分でしょう。
では何が違うのかと言うと。
動作させる為に必要な設定が、かなり融通効くようになります。
例えば、無料版だと1台分しか登録できない車両情報が、有料版だと複数登録可能。一度登録してしまえば、あとはそれを選択するだけで設定変更できます。
あと、何より助かるのは、Torqueを立ち上げた時に自動的にBluetoothをONにしてくれる点ですね。それとGPSがOFFのままでも警告しない設定。この2つは何より有り難い。
普段はバッテリー消費を抑える為にBluetoothやGPSをOFFにしているので、Torque無料版を使う度に、事前準備としてONにする手間がありました。
それが有料版になると、Bluetoothは勝手にONにしてくれて車両情報をすぐに探してくれるし、GPSを使うメーター類を使用しない場合はGPSをONにしなくてもそのまま使えます。
他にも、ELM327との接続情報が詳しく見れるのが良いですね。
無料版だと何のインフォメーションも無いので、Bluetoothで繋がってるかどうか程度の判断しかできませんが、有料版はELM327の確認用に専用ページが用意されてます。
まだ購入したばかりですので細かい所までは確認していませんが、頻繁にTorqueを使うなら、有料版にしないと逆に損じゃないの?ってくらい充実してます。
無料版は、ゲームで言う体験版程度。
このゲーム、自分のPCでコマ落ちせずに遊べるかな?と確認してからパッケージ買いましょうね、という範疇のものです。
Androidマーケットは返品可能な時間が15分しかありませんから、自分の車で正しく動作するかを無料版で試し、正常動作を確認した後は、有料版を購入した方がオトクです。
Posted at 2011/04/13 13:59:48 | |
トラックバック(0) |
インテグラ | クルマ
2011年04月12日
車ネタとは関係無い話が続いてしまいますが。
チョイと黒い事になってるウチのAndroidさん。
日々その黒さが増してきてるのは、イジり好きな飼い主の被害者ゆえ、なのかもしれない。
久しぶりにイジりまして、起動音と終了音を消しちゃいました。
これで、不意に電源オフらなきゃならない時とか、静かに電源入れたい時とかにドキドキしなくて済みますね。
つか、そもそも起動音とか要らないですよね。
効果音データを読み込んでる時間も無駄だし、それを処理しているCPUのロスも無駄だし。
流石に映像まで止めちゃうと、起動中なのかハングアップしてるのか判断できないので悩ましいですが、高速起動・高速終了を望むなら、それらもカットしたほうが効果的です。
で、起動音を消した結果。
あからさまに起動が速くなりました。
少なく見積もっても、2~3秒は確実に違うと思う。
再起動の前にマナーモードにする必要が無くなり、気軽にリブートできるので、コアなイジりを施すのに益々躊躇が無くなりました。w
Posted at 2011/04/12 17:46:13 | |
トラックバック(0) |
雑記 | 日記
2011年04月11日
GoogleからAndroid携帯用に提供されているアプリケーション、モバイルGoogleマップを使ってみました。
Android携帯でブラウザ開いて、お店をGoogleで検索。
するってぇと、PCで検索した時と同じく、検索項目の2番目あたりにGoogleマップが表示されます。
それを開こうとすると、ブラウザで開くかマップで開くかの選択。ここでマップを選べば、モバイルGoogleマップで開いてくれます。
あとは、GPSをONにすれば現在位置を勝手に調べて、選択1つで道案内開始。
携帯電話からカーナビに目的地転記する手間が無いし、最新の地図情報で道案内してくれるから、数年前のカーナビに載ってない新しい道を使ってくれるので有り難いですね。
一方、専用のナビと違って細かいルート指定は出来ないし、広く整備された市道より車が通れない荒れた狭い県道を優先してくれるので、鵜呑みにして突き進むと大変な事になったりもします。
そのへんはね、あくまで簡易ナビですから。
携帯キャリアの回線が繋がる範囲であれば航空写真の上を走らせる事もできるので、道路や周辺の特徴が判って動き易いです。
Posted at 2011/04/11 15:53:18 | |
トラックバック(0) |
雑記 | 日記
2011年04月10日
不燃ゴミを整理しました。
全部、インテ関連。
なんかね、取っておいても仕方ないんじゃね?と思ったもので。
以前は、誰か欲しがる人居るかな~?なんて思って外したパーツ類も保存していたのですが、ここ2~3はオフ会とかにも滅多に顔出せなくなってますし、そうなると単に邪魔なだけの扱いに。
なので、まずは第一弾。
先日外したアウターパネル加工済みのドア内張りを処分しました。
ノコでぶった切って45L袋に入るサイズに。
そしたらギッシリ4袋分になりまして。(左右ドア2枚ずつ、計4枚)
この分だと、大きなゴミ袋もあっという間に使い切っちゃいそうですね。
産廃と違って指定の袋に入れないと回収してくれないから、90Lとか120Lの袋を使えないのが辛いところ。
Posted at 2011/04/10 23:39:01 | |
トラックバック(0) |
インテグラ | クルマ
2011年04月08日
ここ最近、インテの空燃比を見てて思うのですが・・・
ちょっとした事で燃調が変になるように見えます。
もしくは、O2センサーの劣化で正しい空燃比が計測できて無いんですかねぇ。
アイドリングは安定して14.7前後。これは純正のECUを積む一般車両として普通の値。
でも、いざ走ってみると、アクセル開度メーターで5%開度の巡航状態でも、空燃比が13.8~14.0くらい。
更に、条件によっては市街地巡航中でも13.2~5くらいの所で微動だにしない事が多々あります。
信号がきちんと取れてない?と思って全開加速すれば、しっかり11.7くらいを指します。
という事は、O2センサー自身は正常?
巡航中にアクセル離して転がすと、エンジンブレーキが掛かっていない時は14.7くらい。
頻繁にこの状態に持ち込めれば、アクセル離してもなかなか減速せず、燃費は18km/L台(瞬間燃費30km/L)となります。
一方、同じ速度&同じ回転数で転がしてても、アクセルを僅かでも踏んでたら11km/L台。という事は無駄に燃料を放出している可能性が高いです。
加速の時はともかく、街中を走る時の空燃比は14.7から15.0くらいに落ち着いて欲しいもの。
燃費が今ひとつ伸びないのって、全てコレのせいか??
エンジン保護とかアクセルレスポンス向上の為のセッティングなのかもしれないけど、ガソリン高騰のこの時代、せめて街乗り巡航領域の燃調はもっと薄い方がいいなぁ。
やっぱりECUセッティングやらないとダメですかね?
Fitの時は病みつきになったので、インテでは避けようと思ってましたが、空燃比見てると燃調書き換えたくなってきます。
Posted at 2011/04/08 15:20:54 | |
トラックバック(0) |
インテグラ | クルマ