2011年03月15日
11日の地震と、そこから繋がる諸々の被害に遭われた皆様の苦労と悲しみは、私の想像を遥かに超えるものであり、この事に関しては慰めの言葉すら軽々しく口にできるものではなく、この場は沈黙をもって挨拶とさせて頂きます。
さて、こういう重苦しい時に不用意な発言をすると心の無い輩と思われてしまいそうですが、あえて書くとします。
先にお断りしておきますが、以下、私個人の考えと価値観によるものです。
幸いにして被災地とならずに済んだ皆さんへ。
まずは落ち着いて、普段通りに生活しましょう。
今起きている状況は、皆さんが自ら招いている人災です。ぶっちゃけ馬鹿馬鹿しい話です。
買い物に並び、ガソリンスタンドに並び、商品が無い、ガソリンが無い、灯油や軽油が無いと騒いでいるのは、全て自分達で招いている話なんです。
食料品は、中部から南側の各地でも作られてます。輸入食材なんぞ海外各国の救援意識もあって、しばらく減る事はありません。
ガソリンや灯油も、原油は海外から買い付けているもので、今までと変わらず毎日補給されてます。
では何故売り切れるのかと言えば簡単な話、必要なモノ以外を大量に買い込むお馬鹿さんが多いからです。
買っておかないと売り切れるのではなく、お馬鹿な買い物をする輩が多いから売り切れる。
売り切れた商品を補充すべく販売店はメーカーに発注し、運送業者が被災地でも無い各地へ頻繁にトラックを走らせる事になる。
すると被災地へまわせる食料品が減り、被災地へ運ぶ為のガソリンも減り、被災地へ送り届ける灯油も減る。
そう、今まさに被災者を窮地に追い込んでいるのは、他ならぬ被災者以外の人々が起こした人災なんです。
それで何?被災地は大変だ?被災者が気の毒だ?
自分達で被災者を追い込んでおいて、そこで泣く人々を気の毒に思うのは、何処ぞのマリーアントワネットだけにしとけよ。
という話です。
被災地が大変だからこそ、我々は贅沢を敵とし、電気も必要最低限、ガソリンも必要最低限、そして食料も必要最低限に絞り、買い控えるべきではないでしょうか。
我々が買い控える事によって、数日後には豊富な食料が準備できます。それを運搬するガソリンも準備できます。
復旧に携わる人の買い物に並ぶ時間を減らせれば、より短期間で復旧作業が進みます。
我々の買い物の時間も減り、毎日の生活に時間の余裕が生まれます。
災害募金がどうとか、地元で買って知り合いに送るとか、そういう目先の行為に走る前に、我々が取るべき事、やるべき事ってありますよね。
まずは冷静になる事です。
そして、今までと変わらぬ生活を送り、その中で余剰した時間を有効利用し、本当の手助けを考える事が、被災者にとって最も必要な救援になると思います。
あとね、ある意味厳しい現実を言うとだ。
皆さん、地震と津波で消えた街の映像を何度となく見てますよね。
あの規模の震災に遭うと、荷物なんて僅かしか持ち出せません。
つまり、大量に買い込んだ食材も一瞬で瓦礫の山に埋もれるか、波に飲まれるだけです。
非常食や持ち出し袋を備えるのは、今回の災害を教訓とする好ましい行動ですが、持ちきれないほどの食材を備蓄しても賞味期限が切れて捨てるだけになるので、それがいかに無駄な事か、もう一度冷静に考えましょうね。
何であれ、贅沢は敵です。自身のみならず、被災者や周辺住民にとってもね。
Posted at 2011/03/15 20:25:20 | |
トラックバック(7) |
雑記 | 日記
2011年03月11日
乗り換えじゃないですよ。インテはまだまだ元気です。
携帯電話を買い換えました。アンドロイドなヤツに。
出回り始めた当初(iPhone含む)は、まだまだ使い勝手も悪くアプリケーションも魅力的なモノが少なかったので見向きもしませんでしたが、最近はSkypeも使えるようになったってので衝動買い。
前回買い換えたのが昨年の夏前だったような気がするので、まだ1年経過しておりませぬ。チョッと勿体無いので、今まで使ってた携帯はデジカメ&ワンセグとして使おうか?と。(ワンセグの感度が悪くてほとんど使えないけど)
車好きでAndroidと言えば、まず気になるのが車関係で使えるアプリ。
中でもTorqueが気になりますが、OBD2を読み込む機器が何気に高いんですよね。
という事で、運良く安く手に入るまでは保留です。
現在はナビ(Google map)で遊んでます。
有料ナビも含め色々出回ってるようですが、車にナビ付いてるのでそこまでして欲しいわけでもなく。なので無料で使えるという点だけに絞ってます。
スマートフォンにして何が良かったって、ネットやメール見る時の見易さでしょうかね。
PCのキーボードや携帯のボタンに慣れてるので、タッチパネルによる文字打ちは苦手ですが、見るだけならコレ1台で何とでもなります。
スマフォで読んで、返信が必要な時はPC立ち上げて・・・かな?
先日PC買い足したばかりだと言うのに、早くもPCの出番軽減か!?
Posted at 2011/03/11 00:05:44 | |
トラックバック(0) |
雑記 | 日記
2011年03月06日
次に乗る車が決まりました。
どれにするかを決めただけで、まだ納車日とか未確定ですけどね。
つか、そもそも市場に出回ってないどころか発表すらされてない車だったりします。
発表を待ちつつ、それが期待通りの仕上がりであれば(現状から発表までに仕様変更や企画変更が無ければ)、購入決定と。
早ければ今年の夏頃に発表の予定だそうですが、遅れが出ると秋か年末って可能性も。
中途半端な仕上がりで発売されるよりはマシですが、はやく公式情報に掲載されて欲しい車です。
インテを手放すか2台持ちにするか、家族の車を下取りに出すかは未定の予定。
Posted at 2011/03/06 07:59:16 | |
トラックバック(0) |
雑記 | 日記
2011年03月02日
ここの所、アホのように燃費がバカ伸びしたり、かと思えば今まで通りに戻ったりと、なかなか読み辛い挙動を示していたインテさん。
色々なデータを収集していくうちに、軽く走る為に必要な条件が、ある程度見えてきました。
なお、次の条件は、ABA-DC5 Type-S AT車両でのみ検証されている事、かつ、排気系はFFBとEM/Sを中心とした適正設計が施されている車両である事が大前提。
ちぅか、後者が前提となっている時点で、ウチの車両以外に有り得なかったりするんですがね。
水温:71度(TECTOMコンパクトメーター表示値)
吸気温:15度以下(TECTOMコンパクトメーター表示値)
湿度:雨上がりなど、湿度高めが好条件(測定はしていない)
この条件が揃うと、アクセルを離しても一向に減速せず長距離転がります。
例えば、50km/h巡航からアクセル離して転がすと、40km/hに落ちるまで2~3分くらい掛かります。
その間も延々その速度で転がり続けるわけで・・・。
この時の瞬間燃費は25~30km/L前後。5速だとエンブレの最低回転数を下回ってしまうのか、アクセル離してても完全な燃料カットは行われません。が、それが幸いしているのかエンジンの抵抗が無いに等しい状態になるため、僅かな燃料でこの速度を長く維持できるわけです。
しかも、この状態だとアクセル踏んだ瞬間からトルクフル&ハイレスポンス。
ちょっとアクセル踏むだけで元気に加速してくれます。
つか、そんなに加速望んでネ~ヨ!止まれYO!って言いたくなるほど常に前へ前へと進もうとします。
これを生かして走ると、一般道30kmを約50分で走るペース(信号ほか停止回数多数)でも、信号数回待ちになるような渋滞さえ無ければ、到着時点での燃費18km/L前後を叩き出してくれます。
でもね。
このモードに入っている時でも、アクセルを踏んで普通に走ると、同一距離&同一時間走行で11~12km/Lなんですよ。モードに入ってない時と全然変わらない燃費です。
何だろうコレ。もしかして、燃費チャレンジ用の隠し燃調マップだったりする???
Posted at 2011/03/02 20:25:01 | |
トラックバック(0) |
インテグラ | クルマ
2011年02月28日
インテに装着してるセキュリティ。
先日書いた通り、社外品のセキュリティは重装備である分、ちょっとした事で誤発報しトラブルの原因にもなります。
とはいえ、せっかく高い工賃払って施工してもらったワケですから、ちょっとした事で全てをOFFにしてしまうのは勿体無い。
そこで考えたのですが・・・
例えば、悪条件の場所(突風や騒音で誤報が起こり易い)に限り、ショックセンサーを黙らせる方法は無いもんじゃろか、と。
勿論、リモコン操作で一時的にOFFにする事は可能です。
でも、操作ミスってOFFになってなかったとか、急いでいる時にボタン何個も押してる余裕は無い!なんて事も多々あるもの。、
だったら、センサーを個別にON/OFFできる物理的なスイッチを付けてしまってはどうか?と思うのですがどうでしょう?
主な誤報はショックセンサーが原因だと思うので、これを一時的に切り離せる隠しスイッチでも付けておけば、リモコン操作に関わらずOFFできるよね~と。
勿論、セキュ発報中にOFFにされちゃ意味無いので、セキュOFF時にのみスイッチ操作できるように作り込まないといけませんし、闇雲にON/OFFして接点ノイズからセキュ破損させる事が無いようにしっかり回路組む必要がありますけどね。
・・・って、そこまで手間掛けるなら、リモコン操作のほうが楽じゃね?って事で需要が無いのかな??
Posted at 2011/02/28 22:54:31 | |
トラックバック(0) |
インテグラ | クルマ