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2015年11月11日 イイね!

N-ONE キーレス電池交換 (予備リモコンまで電池切れ)

N-ONE キーレス電池交換 (予備リモコンまで電池切れ)つい先日、N-ONEさんのキーレスリモコンの電池を交換したばかりですが。



交換した方を予備にして、交換して無い方を持ち歩くようにしたものの。





翌日に電池切れマーク発症!(爆)




しかも、同日に燃料エンプティまで点灯しちゃって、何から先に処理すれば良いのかと。











皆さんは、電池交換マークが出たらリモコン2つとも電池交換しておきましょう。

片方だけ交換しても、もう片方もすぐに電池切れになります。

やるなら一緒に買ってきて一緒に交換した方が手間が無いですよ。
Posted at 2015/11/11 23:29:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2015年11月08日 イイね!

N-ONE キーレス電池交換

写真を掲載するまでも無いので、そこは割愛。



ここ最近、みんカラでN乗りの皆さんがキーレスの電池交換を掲載しているのを見て、ウチのは全然大丈夫だしな~なんて思っていた矢先。




ついに、電池切れ警告がメーター内で点滅始めました。



いまのところメインで持ち歩いているリモコンのみで、予備リモコンは問題無く使用可能。

なので、メインのみ交換。
CR1632 100均で購入。




相変わらず、電池関係は100均で買っちゃいますね。
多少短命でも、またその頃に交換すれば良いかと。

特に、ボタン電池は量販店だと5倍くらいの価格差がありますし。





という事で、備忘録的な意味でメモ。




新車から2年半弱で電池切れました。
同時期に納車されている方は、そろそろ交換用の電池を用意頂いた方が良いかもしれません。
特に100均で買いたいって人は、探してあちこち走りまわっては本末転倒ですので、何かで立ち寄った時に買い置きしておくのが安く入手するコツ。

電池を購入する際は、使用期限をしっかり確認してからにしましょう。
店舗によっては、使用期限が1年くらい違う商品が同じように並べられてますので。
Posted at 2015/11/08 12:10:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2015年11月06日 イイね!

N-ONE 純正ドアスピーカーで仕上げる

N-ONE 純正ドアスピーカーで仕上げる今まで乗ってきた車では、お世辞にも音が良いって感じた純正スピーカーはありませんでした。




・・・が、N-ONEに装着されている純正スピーカー、これは納車当時から良い音がすると感じました。



皆さん、純正ってだけで音質悪いと決め付けていませんか?
コスト優先だの、ショボいだの。



そして、社外スピーカーに交換したって事だけで満足していませんか?
結果、音にクセが出たってだけで、良い音になったと思い込んでいませんか?





過去の車で色々やってきて、常々思う事があるんですよ。
色々なスピーカーを使ってきましたし、色々なアンプも使いました。
デッドニング手法を変えたり、EQやネットワークの調整を繰り返したり。


でも、常に何かしら足らないんです。
足らないが故に、特定のジャンルの曲は聞けても、違うジャンルの曲だと耳障りだったり聞こえなかったりする音が出てきます。
これがスピーカーのクセであり、取り付け方のクセでもあります。





そして、N-ONEと出会い、純正スピーカーの音を聞いた。

純正にありがちな篭った感じはあるものの、クセの無い音。
これを上手く仕上げてやれば、下手な社外スピーカーよりずっと良い音が出せるハズ。

そうして始まった、純正スピーカー集め。
N-ONEに装着している物も含め4組8個の新品同等品を所有しています。


時を同じくして公私共に多忙になり、なかなか車イヂりが進まず。
特にオーディオは半端な作業を行うと一気に音質悪化するので、作業に集中できる機会を探してずっと眠らせてました。






そして、ここに来て一気に進行中。

ただいま、フロント純正ドアスピーカーのみ(サブウーファーもツイーターもカットの状態)で、とても良い音が出てます。

恐らく大半の人が「これで純正はズルい」と言ってくれるんじゃないかと思います。


フルレンジの強みですね。
スピーカー1つで低音から高音まで再生できてしまうと、下手なツィーター付き社外スピーカーでは太刀打ちできない音が出来上がります。

通常は、フルレンジでそこまで広範囲の音を鳴らすのは難しいという考え方から、ツィーター付きの社外スピーカーが多く販売されているわけですが、そこを純正スピーカーで食って掛かろうってんだから、私も相当のバカだと思います。






純正スピーカーと言ってもポン付けではなく色々と手を加えてますが、あくまでそれらは純正スピーカーの良い部分を活かす為のもの。

N-ONE以降に装着されている純正スピーカーは高スペックであるという証です。







これを見て、オークション等で純正スピーカーを買ってみようと思った方。
HONDA純正スピーカーも、種類は多数存在します。そこは間違えないようにご注意を。

注視するポイントは、裏面のマグネットの大きさ。

N BOXまでに装着されていた純正スピーカーは、マグネットが小さいです。
N-ONE以降に装着されている純正スピーカーは、マグネットが大きいです。
ここがポイント。

正面にも違いはありますが、裏面の画像があれば取付用の爪が破損していないかも確認できますので、それらを確認の上で購入して下さい。
Posted at 2015/11/06 08:26:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2015年11月06日 イイね!

N-ONE 静音効果あり(フロントフェンダー内 大量スポンジ投獄事件)

N-ONE 静音効果あり(フロントフェンダー内 大量スポンジ投獄事件)先日のブログに掲載した、N-ONEさんのフェンダー内へのスポンジ詰めまくりデッドニングですが、ある程度の効果がありました。



という事で、レビューはこちら




相変わらず整備手帳を兼ねての掲載なので文章長めですが、台所用スポンジとしてレビュー書いても誰も見向きしないと思いますので、そこはRinn流のレビューの書き方って事で御贔屓に。






車種によって必要となるスポンジの量とか形状とか異なりますので、レビューでは細かく書きませんでしたが、N-ONEに同じように詰めるのであれば、一番上(フロントウィンドウに近い箇所)はスポンジを斜めにカットしないと入りません。
でも、ここで妥協して隙間を作ってしまうと効果が大幅軽減しますので、真似される方は何度か着脱してカット形状を整える事をお奨めします。

上を付けたら、下の隙間を同じ色のスポンジで埋めます。
すると、数cm(10cmくらいだったかな?現物合わせなので記憶曖昧)が余ります。
詰めた2本のスポンジとフェンダー中央部に若干の隙間が残ってるので、そこに詰めます。
これでスポンジが外れ難くなります。

3本目は画像の通り、エンジンルーム寄りの空間に立てただけ。
1&2本目のスポンジと触れてるので、これもまた外れ難いです。





フロントフェンダーから進入するノイズは、ドアスピーカーに最も近い場所から聞こえるノイズの1つですので、これを塞げばカーオーディオが聞き易くなります。

安価で簡単で、いつでも外せる(完全に元に戻せる)ので、本格的にイジれないけど少しは静かにしたいって人にもお奨めです。
Posted at 2015/11/06 07:46:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2015年10月25日 イイね!

N-ONE こだわり

N-ONE こだわりこの写真を見ただけで意味を理解した人は変態さん(褒め言葉)









































N-ONE純正スピーカーを、内装ツライチ(厳密にはツラウチ)でスラント設置してみました。

純正スピーカーに拘ります。
そして、アウターのように「見て分かる加工」はせず、ストックにも拘ります。
勿論、オーディオである以上、音の出し方にも拘ります。




拘りをとことん詰めていった結果、こうなりました。






まだ作業途中ですが、一度仮組みして音出ししてます。


スラント角は僅かですが、音像定位はグッと高くなって、聞こえ難かった音も聞こえるようになりました。
何より横方向の広がりが出て、今まで以上にステージを感じるようになりましたよ。





スピーカーは内装パネルより内側にあるので、故意に触れない限りスピーカーに触ってしまう事はありません。
それでいてギリギリまで表に出してるので、音が篭る事もありません。


ようやく、納車当時から求めていた形に近づける事ができました。









相変わらず、某ガレージの腕はハンパ無いです。
普通はやらない事もあっさり形にしてくれるので、とても頼りになります。
Posted at 2015/10/25 07:59:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ

プロフィール

「WR-Vのデッドスペースにサブウーファー設置しました。まだ仮設ですけど結構良い感じ。使い勝手に一切影響しない場所に設置できたので、満足度は高いです。」
何シテル?   10/08 15:57
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
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