• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rinnのブログ一覧

2023年07月19日 イイね!

N-ONE フロントバンプラバー&ダストブーツ 粉砕

他車種のバンプラバー&ダストブーツを加工流用したコイツの話。


装着から3,000kmほど走行したので、様子を見てみました。





・・・が、悲しいかな、バンプラバーもダストブーツも粉砕してました。



足回りのストローク量に対して、ダストブーツが長過ぎた様子。
縮み切る前にダストブーツが底付きし、車重に潰されて破損。
砕けたダストブーツがバンプラバーを傷付け、削り落としてしまったようです。


もう一度同じ車種のダストブーツを買って組み方(加工方法)を変更するか、
違う車種のダストブーツを探すか・・・

どうしましょうね。
Posted at 2023/07/19 23:24:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2023年05月09日 イイね!

整備に必要な情報なので、整備手帳に掲載したよ

整備に必要な情報なので、整備手帳に掲載したよこの情報、世の中のどれくらいの人の役に立つのでしょうか。

恐らく、自動車メーカー取扱いの車種別パーツの中でも、ニッチ過ぎて最も所有率の低いモノの情報になると思います。


そう、HONDAサービスマニュアルの情報です。


サービスマニュアルは整備に必要な情報なので、整備手帳に掲載しました。
パーツレビューじゃないですよ。サービスマニュアル入手しましたってレビューしたところで、誰の参考にもなりませんから。
もっとも、これほど需要の無いものを載せたところで、誰の役に立つんだい?って話もあります。
誰の役にも立たず注目されないから何処にも掲載されず情報が見つからない。
だったら掲載してもいいじゃない。


サービスマニュアルと言えば、一昔前は分厚い冊子でした。
10年くらい前ですかね。紙媒体が無くなって、CDやDVDに切り替わっていったのは。

そう、あれからもう10年も経つのです。
動作環境とされているWindowsも、10年で大きく仕様変更されました。
10年前の2013年と言えば、Windows 8が最新であるものの、世の中の多くはWindows 7であり、Windows XPもMicrosoftによって保守されていました。
このため、自動車ディーラーや整備工場では、Windows XPが現役であり、OS標準搭載のブラウザであるInternet Explorerこそが、サービスマニュアルの動作環境とされていました。


そんなInternet ExplorerもEdgeに代わり、直接起動する事すら難しくなりました。
つまり、最新のWindowsでは、Internet Explorerありきで作られたサービスマニュアルが利用できないのです。



なんて言って諦めるようでは、車両とセットでサービスマニュアルを購入し続けている我が人生に悔いが残ります。

今なら何とかなります。何とかするんです。
どうにかこうにか、アレやらコレやらしまくって、強引にでも使えるようにするんです。


てことで、長年培った手法から必要な手順をまとめて、整備手帳へ掲載しました。


Windows 11/10でHONDAサービスマニュアル&電子回路図を閲覧できず悩んでいたそこの貴方。
この方法で閲覧できたら、ブログと整備手帳合わせてイイねを貰えると嬉しいです。
HONDA以外のサービスマニュアルでも、同様の手順で閲覧できましたって方がおりましたら、イイねをお待ちしております。

ここの手順が足りないとか間違ってるなどの情報ありましたら、コメントお待ちしております。
Posted at 2023/05/09 11:25:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | パソコン/インターネット
2023年04月13日 イイね!

N-ONE あくまで、現状報告(サスペンション コンバータ(JG3→JG1))

N-ONE あくまで、現状報告(サスペンション コンバータ(JG3→JG1))先日のブログパーツレビューに投稿した自作パーツの話。


使用開始から1ヵ月、1,000kmほど走行したので、自作パーツの痛みやABSハーネスの負担が発生していないか点検を行いました。


私の日常使用は短距離走行が多く、狭い場所を走るためステアリングを全切りする機会が多いので、自作パーツが原因で何かしら不具合が起きていれば、そろそろ初期症状が現れる事と考えてます。



点検の結果、自作パーツに変形は見られず、ABSハーネスにも異常は見られませんでした。
これで一安心。




交換した足回りは、かなり良い仕事をしてくれます。
特に、フロントのバンプラバーをウレタンに変更した事で、突き上げが無くなり車体の挙動が安定しました。

他社主流用&加工したバンプラバーの点検は、サスペンションを車体から外す必要があり、そうなるとアライメントからやり直しになりますので、点検するとしたら車検か1年点検のタイミングになりそうです。
Posted at 2023/04/13 10:03:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | 日記
2023年03月21日 イイね!

N-ONE コレの件で、色々とお声掛け頂いてますので

N-ONE コレの件で、色々とお声掛け頂いてますのでACCELERATIONオリジナル サスペンション コンバータ(JG3→JG1) と勝手に名付けた、このステー。


掲載後、製作依頼や作り方についての質問を何件か頂きました。

・・・が、そんなに需要あると思ってなかったもんで、現物合わせで作っただけで、設計図も無ければ採寸もしてなかったりします。



加えて、ABSセンサー配線の固定金具=安全に関わる部品って事で、万が一にもステー破損やケーブル断が生じれば、大きな事故に繋がってしまいます。

そうなった時、責任取れません。
使用者の責任で日常点検し安全を確認した上で使用して下さいとしか言えません。
メーカーやショップと違いPL保険に加入してませんので、金銭的な賠償も無理です。
そんなこんなで責任逃れしたとしても、人命に関わる事故原因になれば、精神的な負い目になりますよね。


この手のステーだと、購入希望頂いても、せいぜいが数百円~数千円(高くても3,000円くらい?)での頒布になりますし、製作の手間を無視したとしても、数セット分の利益で他人の命に関わるリスクを背負えるかと問えば、簡単な話ではないのです。



なので、製作はお受けいたしません。
欲しい人はご自身で作ってね、と。



ベースとなる部品は、八幡ねじ 横折 右 板厚1.6mm / 八幡ねじ 横折 左 板厚1.6mm です。
ホームセンターなどで。並んで売ってると思います。



加工1:
元から開いてる穴を1か所、6.5mmのドリルで拡張します。
(写真では、ステーの折り目から見て短い方)
電動ドリルで加工しましたが、回転中にバリに引っ掛かると凄い力でステーを持っていかれますので、手で持っての作業は危険です。
バイスや万力で挟むなど、安全に配慮し、怪我しないよう注意して下さい。

加工2
6.5mm穴の部分を、JG3サスペンションのABSセンサー取付位置にあてがい、サスペンション本体に干渉する部分をカットします。
この時、少し長めにカットして、少しずつ調整すると良いです。
短く切り過ぎると、ボルトを締めた時に傾いてしまいます。
私は短く切り過ぎて、僅かに傾いてしまいました。
角度を維持する為にも、ここは丁寧に。

加工3
100均などで売ってる「おゆまる」という商品を使います。
お湯で温めると柔らかくなり、常温では固くなる粘土です。
ABSセンサー取付部に「おゆまる」を押し付け、型を取ります。

加工4
ステーにABSセンサーケーブル用の取付部を作ります。
既存の穴を6.5mmで拡張した後、「おゆまる」で作った型をあてがいながら、少しずつ削り加工して形を合わせます。
私は電動リューターを使って削りましたが、棒ヤスリでも作れます。
電動リューターは100均のだとパワー不足です。100Vコンセントに繋いで使うタイプがお奨め。棒ヤスリは金属用なら100均のでもOK。
「おゆまる」の型が綺麗に収まれば完成。
三角部分は、多少大きくなったり、いびつになっても大丈夫です。
入口の細い部分は、広げすぎるとABSセンサーケーブルが外れ易くなりますので、なるべくピッタリか、気持ち狭いくらいで良いでしょう。
ケーブルを傷付けないよう、ここの加工部分は、指で触ってザラつきを感じない程度に面取りしましょう。

加工5
ステーの一部を斜めに切り取ります。角度45度を目安に、大体で大丈夫です。
折り目の強度に影響が出ないよう、ギリギリまで削らないのがコツです。
ここは電動サンダーで切断しました。
同じく怪我に注意。ここでもバイスや万力に挟んで作業しましょう。

加工6
錆止めとして塗装すれば完成です。



あとは、写真を参考に、現物加工で制作してください。
もちろん、ご自身で作った部品ですので、使用に関しても自己責任でお願いします。





作り方はパーツレビューや整備手帳に書けって?
先に書いた通り、安全に関わる部品と言えるので、普通の掲載はしたくないのですよ。
パーツレビューと整備手帳だけ見てるって人も一定数居ますし、検索でも引っ掛かり易いのでね。

ブログとして流れて消えて、検索に引っ掛からなくなったら、そこでお終い。
ある程度の期間で目立たなくなるということで、察して下さい。
Posted at 2023/03/21 09:32:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | 日記
2023年03月11日 イイね!

N-ONE 足回り部品を交換するなら

N-ONE 足回り部品を交換するならN-ONEの足回りを交換する上で、必須となるのがアッパー周りの部品。

社外サスペンションの一部を除き、アッパー周りは純正部品を使用するものが多く、ほとんどの場合は別途購入、もしくは、取り外した純正の足回りから転用する事になります。


足回りリフレッシュを目的とする以上、経年劣化した部品は極力避けたい。

そこで、GMBというメーカーのGMHO-10030を手配してみました。


購入したのは、2021年8月初旬。
その頃から足回り交換に向けて色々と手配していたのですが、一式揃うまでに時間を要し、プライベートも忙しく先送りしているうちに現在に至ると。

たった半年とはいえ、ゴム部品は乱雑に保管すると変形したり、劣化防止剤が表面に浮いてきてザラついたり、下手すると部品同士が貼り付いたりと、トラブルが起こり易いです。

が、GMBのパーツは部品ごとに個別包装されており、外気に晒されなかった為か、一切の劣化を感じませんでした。
これは有難い。


パーツレビューにも書きましたけど、純正部品と遜色ありません。
これだけしっかりしてるなら、選択肢としてアリです。


純正部品との価格比較はしてません。
もしかすると、ディーラーで純正部品を注文した方が安いかもしれません。
少なくとも、純正としての品質は保証されてますしね。
しかし、私の場合、お世話になっているディーラーまで片道1時間、店頭に顔出すと何やかやと雑談が始まり、そこで約1時間。帰宅までに3時間。
これを、注文時と購入時にそれぞれ発生すると考えると実に6時間。
純正部品のパーツ代+6時間の人件費+往復のガソリン代と考えると、GMBのパーツをNET通販で購入した方が圧倒的に安価。

こういう視点で考えると、上手い所を狙ったメーカーだなと思いました。
Posted at 2023/03/11 11:57:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ

プロフィール

「WR-V用スロットルスペーサー http://cvw.jp/b/831720/48681148/
何シテル?   09/27 22:03
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

HONDAサービスマニュアルをWin11/Edgeで閲覧する設定手順 
カテゴリ:みんカラ内
2023/05/10 09:53:28
 
K&N Air Filter Cleaning - Japanese 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/18 20:28:15
 

愛車一覧

ホンダ WR-V ホンダ WR-V
ゴールドブラウン・メタリックを購入しました。 納車日から休暇の度に悪天候が続いてますの ...
ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
相方の車ですので、私が率先してイジるものではありませんが、ある程度は手を加えていくつもり ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
家族用の車として購入。 基本的にはフルノーマルで維持しますが、若干手を加える予定。
その他 その他 その他 その他
俗に言う電動アシスト自転車です。 ホイールのリムには「HJC MTX DM-300」と ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation