• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SIRVAのブログ一覧

2016年01月14日 イイね!

こんなにも違うとは…

こんなにも違うとは…昨年の12月
初旬!

発覚した
アクスル不良!




Dにて
無事アクスルを
無償交換して頂きました。





しかし
その後!


アクスルが
正常になった銀狼には


ビックリ致しました。




その変化とは


リアからのノイズ軽減!


いままで散々苦労して
ノイズを減らそうと頑張っていましたが
効果が見えなかったのは

アクスルがダメだった所為なんですね…




リアから来る乗り心地の悪さも


アクスルがダメだった所為なんですね…




リアの挙動に関しても
補強パーツで
なんとかしようとしていましたが

どうにもならなかったのですが


たぶん!

アクスルがダメだった所為なんですね…

未確認ではありますが

普通に乗っている限り
問題ない気がします!


リアの
首都高のコーナーでの
あのクニャってなる
感じは
ほぼ
消せてる気がする!






リアから来る乗り心地の悪さ!


これもなく
リアからのインフォメーションも
リニアというか!?
クリアというか!

とにかく綺麗に回っています!


結局
アクスルがダメだった所為なんですね…






とにかく
転がりがスムーズで

気分がいいです♪



車速をあげるほどに

その差を
体感出来ます!




綺麗な路面は

本当にすべるように転がり

荒れた路面でも

暴れることもなく
振れが治まります!



ここまで
いい車だとは

思いませんでした!


ちゃんとした
プリウス!




いままで
散々プリウスの悪口を
言って
申し訳ありませんでした。


私の車が
壊れていただけなんですね…




ただ

そう言わせてしまった
トヨタにも
責任はあると思いますがね!






では

ここからが
本題!


いつアクスルが
ダメになったのか?



私が
その異変を確実に
認識したのは!



この弾丸ツアーで

リフトアップしている際

リアタイヤを
揺らした際!


正直こんなもんなんだと
思ってしまった…(笑


2013年6月!
すでに2年半前!!





確実に認識したのが
この時であって


症状が出始めたのは
もっと前なのでしょう!




当然!


通年マイルの時


自身最長渡航距離を達成
した際も


当然アクスルは壊れていた訳で…


万全を期して挑んだつもりですが



基本的な
駆動ロスが起きていたようです…(汗





今思うと

この時すで
アクスルは壊れていたのでは?
ないでしょうか…


銀狼に起きた現象!

なんとなく結びつく気がする…




本当にバカバカしくなる…






なんでこんな事になったのか…





こんな状況でなければ

もっと楽に
いい結果を出せたのではなかったのかと…







そんな思いもありますが







でも
そうでもない気もします!





アクスルが壊れてたことで
高速走行時の抵抗が増加する!

ワインディングで変な挙動がある!

首都高なんかは恐怖を感じる!

路面の悪いところではリアが暴れる!


などなど

正常な動きでなかったからこそ



燃費を良くするために
どうすればいいのか!?



そんなことを考えるようになったわけで!



それがなければ
燃費より走りを求めていたかも!





今の!
燃費のスペシャリストとしての私が居るのも!
(自分で言うなよ!(爆)


この壊れたアクスルがあってからこそなのかも
しれませんがね…





ただ
あまりにも

気付くのが遅すぎましたね…(笑







トヨタにも
礼を言わなきゃいけないですかね!

壊れたアクスルを付けてくれたことへ!(爆






そして
86ホイールを装着して
ロードノイズが増加したのも
アクスルが壊れていたことによって!

という事になりました。


理屈としては
理解が出来ます!


86純正ホイールは
私が普段使用している
BBSよりも4キロほど重く!

その影響で
タイヤへの入力が本来アクスルで止まるはずな物
重いホイールが悪さをして
ノイズ!や
乗心地の悪化に繋がっていた訳です!



いままでのパーツのインプレッションも
ハイブリッドシステムの解釈も

すべて
アクスルの影響で
誤解していることも多々!



乗っていても
転がりの善し悪しを
1日で何度も繰り返していたし


熱を持つことで
転がり抵抗を増加!


それが
ハイブリッドの発熱と
近いものがあり

誤解しておりました…(笑



まぁ!

ブログの内容も
収拾つかなくなってきましたので


ここら辺で!




ずっと悩んでいた

リア周りの不満は
ほぼ
すべてアクスルが原因だったようです!



先日の旅
碓氷の峠でも

いままで感じていた
リアの不安感もなく

実に安定した走りが出来ました♪
(所詮はプリウスではありますが…(笑)




それだけ
重要な部品ということですね!






いままでにない



とても
ご機嫌な走りが出来るようになり



普段乗りで快適に走れるようになり



たぶん
燃費走行でも結果は付いてくるはずです!


燃費の季節になったら
ポプリロードにて
過去最高記録を更新して

気持ちよく自分を納得させたいと思います♪

ポプリロードは
道が悪い箇所があるので!





以上!


長くなりましたが
アクスル交換による


気持ちの変化を
書かせて頂きました!

Posted at 2016/01/14 23:41:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「@なんちゃんパパ さん!
この間のコメントは
こう言う事だったのですね…
これはもう
こっちに引っ越して来るしかないですね…
ご検討を祈りますm(_ _)m」
何シテル?   10/12 21:22
エコというエゴでのんびりをもっとうに! 燃費の良い普通のプリウスです! 純粋なカスタムではみなさんに到底敵わないので プリウスの持つ武器、燃費性能...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/1 >>

     1 2
34 56 7 89
10 1112 13 14 1516
17 1819202122 23
2425 2627 28 2930
31      

リンク・クリップ

こいつを流したら絶対後悔する? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/14 19:36:31
燃費のいい走り、悪い走り!燃費道にひとつの答え! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/08 18:25:36
第2ポプリロード! コース紹介!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/08 18:20:12

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
ご縁があり 日産オーナーに返り咲きました! 現在所有のブレイドは大変気に入りましたが… ...
トヨタ ブレイド トヨタ ブレイド
エコカーのフラッグシップ プリウスを2台乗り継ぎましたが まさかの初代プリウスより古い車 ...
ホンダ PCX ハイブリッド ホンダ PCX ハイブリッド
BW'sを通勤のメインにしておりましたが さすがに 生産より12年経過した 2ストに絶対 ...
ヤマハ BW'S100 ブラック2号 (ヤマハ BW'S100)
普段の足、浦和の試合観戦用として 2スト生産終了の2007年を期に新車で購入! しかし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation