2018年06月07日
前回の50初ドライブで
食事に行く予定が
Jrくんたちのご就寝により
なくなり
Jrくんはおかんむり!(爆
なので
早々に埋め合わせのため
出動します!(笑
前回の走行時は
納車そのまんまという
完全に素の状態でした!
そこから
タイヤの空気圧を
標準の2,2キロ?くらいから
3キロ超えまで
タイヤの空気圧を上げました!
そうしたら
納車引き取りの時から感じていた
フロントタイヤの重さ
違和感は軽減しました!
そして
最近のエコタイヤは
サイドウォールがペナペナなので
タイヤ圧が基準値だと
タイヤがよれます
そこを
タイヤ圧を上げて
タイヤにシャッキリ感を持たせてあげる訳です!
今回ノーマル状態から
タイヤの空気圧だけ手を入れて
試走第2弾!
動き出しの軽さ
転がりの良さは当然
よく感じます!
タイヤにシャッキリ感が上がると
タイヤが路面を捉えている感覚が
より伝わって来て
いい感じ!
タイヤがシャッキリ感を出しても
極端な突き上げ感が出る訳ではなく
剛性、安定性が向上した印象!
基準値より
タイヤ圧は高めの方が
やはりいい印象です!
そんな事を思いながら
食事処へ向かっていると
やはり
Jrくんたちはご就寝…
なので
気持ちを切り替えて
インプレドライブへと切り替えます!
ルートは同じ
同じような走りをして
違いを検証!
タイヤの圧を上げた事で
ボディの剛性と相まって
心地良い走り
転がりも良い!
全開走行でも
だいぶフアフア感が
軽減されて
走っている時の
安定性はかなり向上しました。
タイヤの空気圧で
車は大きく変わりますね〜!♪
50プリウスは
30プリウスでとても苦手だった
タイトな交差点でも
すっと車の向きが変わり
30プリウスとは
まったく性格が違い
私はとても好みな乗り味ですね〜♪
って事で
前回と同じルートを
同じような走りをして
帰宅!
燃費は約1割アップ!
EV率も3%向上!
タイヤ車が唯一路面と接する部分
タイヤの空気圧を上げることで
接地抵抗が軽減します!
転がり抵抗が軽減することで
エンジン負荷も減り
EVでの効率が向上!
従って
燃費が1割も向上!
素晴らしい結果ですね〜♪
道中の後半の5分間燃費!
これと言って燃費走行をしている訳ではないのに
この燃費…
ほんと
末恐ろしい車です…
技術の進歩を感じますね〜!
ではでは
続きます(^^ゞ
Posted at 2018/06/07 12:22:46 | |
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