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2018年11月23日 イイね!

高速走行での燃費向上術!?(笑

高速走行での燃費向上術!?(笑さてさて!
世間は3連休!?
各地で渋滞が予想されておりますね〜!

私は渋滞は
嫌いなので一足先に
関東圏を抜けさせて頂きます!(爆


連休の前日!
木曜日から出発!

もの凄く久しぶりに
連休の工事です!

やっぱりね〜!

これをやらなきゃ
生きていけません…(爆



ではでは

今回のお供は

現行のカローラフィールダー!


まだ
4年くらいしか経っていない
新車みたいなくるまですが

普段まったくメンテナンスをしないので
あちこち汚い…

洗車と室内清掃
ウインドウコーティングと

かなり時間を掛けてしまいました…

ボディを
磨き始めたら
1日掛がりになりそうなので

そこは
自粛…(爆


そんな時!



助手席下より

こんな物発見!!(笑







前に
ジャッキがないと
問題になりましたが

こんなところに…(笑



さて!


現行のカローラフィールダー!
4WD!


普段使用で








15.5Km/L!


カタログ燃費16Km/Lからすると


随分上出来です(^^ゞ



では
ここから

私が出張で使用します!



まずは
リセットして


下道をダラダラと走っていると






やはり
軽く20Km/L超え!!



最近のガソリン車も

燃費がいいな〜!♪


って
思うけど…


私の愛機の半分か…


(T-T)




やはり
乗れない…



そして

今回も導入!






やはり
これは素晴らしい!♪



ざわざわしていた
くるまが


すーっと

綺麗に動くようになった感じです(^^ゞ



ボディも程よく剛性が上がり
足もしなやかさが出て

エンジンからミッション、タイヤへと
動力の繋がりも
気持ち良くなりました!♪




出張には
欠かせないアイテムです!♪





さて
前置きが長くなり過ぎましたかね!?(笑



高速へ入り


渋滞に20分ほどハマり


その後も

台数は多め!


燃費にとっては

好都合です!



高速走行時の燃費悪化は


簡単に言えば
オーバースピード!


これに尽きます…(笑



走行速度が上がれば


エンジン回転
エンジン負荷が上がり

燃費は極端に悪くなります!!


なので
速度を落とす!


と言う事が
一番の燃費術!(爆


でも
そんなんでは

誰も納得しませんね…(爆








次の話は






こんな感じで

いい感じのペースで走る

トラック、バスを見付ける!


高速走行中に受けるロスとしては


見えない壁!


空気抵抗を軽減させる事は


燃費に大きく関わります!



ですので

車体の大きな
トラックやバスの後ろに付き

空気抵抗を軽減させてやる事は


とても
大事です!


ただ
煽り行為にならないように
気を付けましょ〜!(笑




そんな
走り方をしていると





高速走行でも



20Km/Lをキープ!




これは予想以上の燃費です!(笑




現行のカローラフィールダー!
ノンハイブリッド
4WD!


すでに12万キロへ
王手を掛けた
スタッドレス装着車!


そんなくるまで
高速走行で
20Km/L超え!



驚きました!(笑







とりあえず小休憩の際

今後の工程を確認!








残り走行距離


330キロ!




残りのガス残量での
走行距離は







300キロ!




う〜んっ!


ギリギリ持ちそうだ!(笑



とりあえず
ノン給油にて
走破!



これを目標にしょう!(爆



相変わらず


バカです!!(爆






走っていると!






虹が見えました!!


写真を撮った時には
見えてませんね…(笑



この場所は

たぶん!


前にも虹を見ている場所な気がします!



虹の見え易い地形なのですかね!?





さて!




次の休憩ポイント!







残り工程!


180キロ!




残り渡航可能距離は!!








170キロ!




あともう少し!(笑




でもまぁ!

もう余裕ですね!!(笑








そんな気持ちから

眠気がやって来た時に


この車はレーン逸脱の
警告機能があるようで!







機能をON!




そして

ようやく!






東北道から
離脱!


ここまで
20km/L超えで来れました!







500キロ超えで


タンク残は1/4!



もう完全に問題ないようです!(笑





っという訳で



まったく
面白くなく





目的地へ600キロ走行!

目標も達成…



結果的に






20.2km/Lでした!




素晴らしい!!








給油後からでは

630キロの走行です!



まだ
ガソリン警告灯は
点灯しておりません!!



でも実際

燃費からの
計算すると


ガス欠ってまだまだ先では!?(笑





しかし

こんないい燃費が出るとは


本気で驚きました!!




そんな

高速走行でした!


とても
評価出来る車かと思われますが


とても
残念な内容が…



初代!


2代目!


現行とカローラフィールダーを


乗りましたが


この現行の
どのグレードかは
わかりませんが…


仙台あたり!

5時間くらい走行したところでしょうか?



腰、身体が
痛くなって来ました!!



これは
致命的です!!




こんな状況になったのは


この車が初めて!?



無駄にシートが硬いのでは
ないかなと…



とても
残念…


シートポジションも

悪いよね…(涙






ってな訳で



目的地!













8時間以上かけてやって来ました!









またしばらく


お世話になります!!









気が重い…(笑








ってなことで


いろいろ

脱線の多いブログではありますが




高速走行時の燃費向上術は




1!

速度を上げ過ぎず
エンジン回転数を抑えめに走りましょう!



2!

ペースの良い
大きなトラック、バスを見つけ
その後ろ走り!

空気抵抗の軽減を図る!




っと
言ったところでしょうか?



細かく言えば
まだまだ
たくさんの事の積み重ねではありますが


こんなことも
意識して走行してみては

いかがでしょうか?






ではでは~!!!



って
ながっ!!!(爆

Posted at 2018/11/23 23:25:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕事! | クルマ

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「@ぶいmax 安心してお越しください!(笑」
何シテル?   06/28 21:04
エコというエゴでのんびりをもっとうに! 燃費の良い普通のプリウスです! 純粋なカスタムではみなさんに到底敵わないので プリウスの持つ武器、燃費性能...

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