• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月20日

2021 SUPER GT 開幕戦(岡山)

2021 SUPER GT 開幕戦(岡山) こんばんは☆


前日の予選観戦後の車中泊も快適に過ごし、今回の旅のメインイベントの日がやって来ました。

早朝のサーキットの雰囲気って、どこかピリッとしていて好きなんです。

あと数時間で、ここをスーパーGTマシンが疾走するんですね~。

午前中のポルシェ・カレラカップ・ジャパン決勝は、グランドスタンドの最終コーナー寄りのポイントで観戦&撮影


想像していたアングルで走行シーンの撮影が出来るかをテスト撮影してみました。


もう1ケ所、昨日も撮影した最終コーナーのフェンス寄りのポイントでも、改めてアングルを確認。




20分間のスーパーGTウォーミングアップ走行は、朝一でテストしたグランドスタンドの最終コーナー寄りのポイントで撮影。












少々フェンスが写りこんでしまうことはありますが、狙い通りの撮影が出来ました!
このアングルは、ツインリンクもてぎのヘアピンカーブでも似たような写真を撮影することは出来るのですが、微妙に私の好みと違うんですよね。
ここは、狙いどおりのアングルで撮影出来るので、撮影しながらテンションが上がっちゃいました。笑

スーパーGT決勝を前に腹ごしらえ。

大分県のB級グルメ 日田焼きそばにしました。

初めて食べましたが美味しかったです。

さて、スタート進行がはじまりました。




関係者が入場し、スタート前のいつもの雰囲気になりました。

雑誌やネットで、レース前の様子を収めたこのような写真がよく掲載されているのですが、いつか自分もこういう写真を撮りたいと思っていたので、念願が叶って嬉しかったです。

ポールポジションのところまで足を伸ばしてみました。


そこから列の後方まで移動しながら、気になるチームを撮影。




















最後尾は、元F1レーサー ジャン・アレジとゴクミの子供である ジュリアーノ・アレジ 選手が所属するチームのマシン。

右から2人目がジュリアーノ。
ジャン・アレジがいるか探してみましたが、コロナの関係で入国出来なかったのか見つかりませんでした。

スタート直前の様子。

緊張感が高まって来ました。

セーフティーカーの先導が2周行われ。








接触なども無く無事にスタートが切られ、GT500のマシンがやって来ました。










続いてGT300のマシンが通過。












スタートから数周は、こんな感じで集団で争いながら周回を重ねて行きます。










これらの写真のように、複数台のGTマシンが1本の走行ラインを綺麗に列をなして通過して行く様子を写真に収めたくて、この撮影ポイントに陣取った次第です。











ここからは、個人的に応援しているチームになります。

GT500(#36) au TOM'S GR Supra
関口 雄飛 選手・坪井 翔 選手
<TGR TEAM au TOM'S>


GT500(#1) STANLEY NSX-GT
山本 尚貴 選手・武藤 英紀 選手(牧野選手の代役)
<TEAM KUNIMITSU>


GT500(#12) カルソニック IMPUL GT-R
平峰 一貴 選手・松下 信治 選手
<TEAM IMPUL>


GT500(#39) DENSO KOBELCO SARD GR Supra
ヘイキ・コバライネン 選手・中山 雄一 選手
<TGR TEAM SARD>


GT500(#17) Astemo NSX-GT
塚越 広大 選手・ベルトラン・バゲット 選手
<Astemo REAL RACING>


GT300(#4) グッドスマイル 初音ミク AMG
谷口 信輝 選手・片岡 龍也 選手
<GOODSMILE RACING & TeamUKYO>


GT300(#25) HOPPY Porsche
松井 孝允 選手・佐藤 公哉 選手
<HOPPY team TSUCHIYA>


GT300(#88) JLOC ランボルギーニ GT3
小暮 卓史 選手・元嶋 佑弥 選手
<JLOC>


GT300(#61) SUBARU BRZ R&D SPORT
井口 卓人 選手・山内 英輝 選手
<R&D SPORT>


GT300(#65) LEON PYRAMID AMG
蒲生 尚弥 選手・菅波 冬悟 選手
<K2 R&D LEON RACING>


レース中盤から終盤になっても、あちこちで熱いバトルが繰り広げられていました。










いつもでしたら、サーキット帰りの大渋滞を回避するためにゴール前に帰途につくのですが、この日は途中のSAで仮眠を取るつもりだったので、ゴールまで観戦しました。
決勝レースの結果は、ご興味のある方はすでにご存知のとおりで、GT500については、私が一番応援している関口選手のチームがまずまずの幸先の良いスートが切れたので一安心しました。
GT300については、応援しているチームが昨年からの苦戦がまだ続いているようですが、今シーズンも初志貫徹で応援を続けてまいります。

今シーズンは、全8戦のうち九州オートポリスを除く7戦を観戦予定ですので、例年以上にレース観戦blogが多くなると思いますが、よろしければお付き合いいただければ幸いです。


今日も最後までお付き合いいただき有難うございました☆


ブログ一覧 | レース | 日記
Posted at 2021/04/21 20:05:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

白いスバル車ツーリング 金精峠→い ...
のにわさん

RC UNITED 行ってきまし ...
torumotoiさん

朝の一杯 5/22
とも ucf31さん

Enjoy Honda2024
コンセプトさん

桜とマイカー撮った
クラゴン親方さん

5/22 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@くみちょう♪ さん。 長野まで遠征とは! お疲れさまです🎵 楽しんで来てください🤩」
何シテル?   05/19 16:50
norick.no1です。よろしくお願いします。 20代前半の時、Z32に魅了され、ディーラーまで試乗に行きましたが、高価だったため買えませんでした・・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
56 78 91011
1213 1415 161718
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

久しぶりなお友達と県内を散策ムード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 23:05:51
週末の出来事(ボクスターS お披露目ツーリング) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 23:03:24
弾丸ツーリング & 奥様謝恩企画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 23:02:02

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
カローラ・レビン(92) → プリメーラ → タウンエース・ノア →ワゴンR →そして、 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
N-BOXで車中泊を楽しんでいましたが、もっと快適に車中泊をしたくなり、キャンピングカー ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
車中泊をしたくて2020年3月に購入。 北は宮城県、南は香川県まで行きました。 走りも居 ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
直6最高です♪ ■□■□■□■□ 2020.3.15お別れしました。 Z4を通じて、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation