• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月16日

丸い物・・・?

今更なんですが、9月頃に、nishiさんのブログで腕時計に関しての内容があった。
思わずコメントしてしまったけど、そういや私も時計を本気で買う時は
色々悩んだ事を思い出してちょっと楽しくなりましたね。
※ちなみにこの内容は同じ9月にメモ書きしていてアップしてなかったものの修正版


私の時計に求める機能は「正確な時間」「電池切れの心配無し」「自分の好みの形」という要求3本柱があります。

あ、みなさん同じですかね(^-^?

ただし、ソーラーや電波という技術が出来るまでは接頭語に「出来る限り」という物がついていました。

こういう考えになったのは、時間が必須になった頃から。
つまり遠くの学校に通い出したころからかな。
電車で通学するようになりましたので、やはり正確な時刻というのは必須です。

待ち合わせも電車やバスででかけ、行動範囲が広がってきた頃から「腕時計」というものに
興味を持ち出しました。


で、正確って言われるスイス製はお高くて当時学生だった私にははっきり言って買えません。
自分の好みの形と言われる超高級時計(オメガとか)なんて、それは夢また夢w
なので、時間が判れば良いという割り切りで、当初は相当安物着けてました。
ゲームセンターの景品時計とか。


で、自分で超お気に入りとして買ったのが「カシオ製 PRO TREK」という商品の
「PRT-50」という物。

写真がこれ。(ネットから拝借)



アナログとデジタルが融合した盤面に魅せられて衝動買い(要求三本柱はどうしたw?

色々な機能が付いててすっごく大好きな時計だったのですが、殆どの機能は使わずじまい(笑
気圧計、高度計、湿度計までついてたのかな。
その見た目とデジタルとアナログという両表示にころりとやられたのでした。
しかも秒針が赤く(爆 3倍速いとはなりませんが、妙に一色だけ違うというのは心ひかれます。
今でも欲しい。 超欲しい。
というか、この復刻モデルでソーラーで電波なもの出たら買いますよ? 速攻ですよw カシオさんどうw?
というかカシオのHPでPRO TREKのヒストリーにこのPRT-50が載って無いのがありえない、これが最高でしょう。


これには使った人だけに判るある最高の機能?がありました。
なんと電池がやばくなってきたら、まずデジタル表示が薄くなり、
かなり電池がやばくなってきたら、デジタル表示は消えるけど、アナログはまだ動作する。
電池が無くなれば全く動かない
という三段方式!
※ただたんに電池が無くなって出力が弱くなってきただけですね(笑

これなら「ぎゃー、腕時計動いてねー、ふざけんじゃねー!!」
ってならずに事前に電池交換出来るナイスガイなんですよ。
いやほんと助かりました。

それまでゲーセンの景品でゲットしたものなんて、電池が切れてプギャーってのがありましたからね(笑


1997年に購入し、現在の腕時計に買い替えるまで8年間社会人生活を支えてくれた逸品です。
現在も実家の私の部屋に転がってます(汗
どうしても捨てる気にならないんですよね。


このPROTREK使用中に念願の機能が腕時計に搭載されました!!
それがソーラー駆動(電池切れ心配無し)です。

事前に判るとはいえ、電池交換はめんどくさい><;
永久的に使えるようになればいいのに・・・・


この思いを実現してくれたのがまたもやカシオさん。
次々とソーラー+電波時計という新ジャンルの腕時計が発売されていく中で、
自分好みが出てこない・・・・

はい、この時もデジタル+アナログという時計を探していたのですが、
世の中は二極化してしまったようで、私の好みがありませんでした・・・・・・
なんでPRO TREKシリーズは、アナログかデジタルかの2極化してしまったのか。
非常に残念な思いで、新製品が出るたびに意気消沈してました。


そんな中、ついに登場!!
カシオ製 OCEANUS シリーズが発売され、お店で見てまたもや衝動買い(笑


写真がこれ。(写真はネットから拝借)


どうも「見た目多機能」じゃないと食指が動かないようです><;
今回はデジタル+アナログでは無いんですけどね。
何となく心に響く物がありまして、購入に踏み切ってしまいました。
その前にPRO TREKの電池交換時に防水もほぼ機能しなくなり、パーツも無くなりますという最終宣告が背中を押した事もあります。


こちらを選んだ理由は三本柱「正確な時間」「電池切れの心配無し(半永久)」「自分の好みの形」を
満たしていたという事と、「チタン」これで購入しました。
G-SHOCKが出た頃からチタン=シンプルで頑丈という刷り込みがありまして、デジタルじゃなく、アナログ+デジタルで出てくれないかなーと思っていたんですよ。(結局出ませんでしたが)


あ、写真は白貝殻面ですが、私の購入も白貝殻面です。
当初お店に買いに行った時は世間の好みと一緒で黒を買いに行ったのですが、凄い人気で売り切れ。
けど、どうしても欲しい症候群が発生して白買いました(笑

でも、今から思えば白買って良かったです。
見やすいし、万能の白ですから^^
※年取っても使える落ち着きのある時計です

けっして負け惜しみではありませんよw


という事で、購入後8年間使い続けています。
もちろん電池交換なんてソーラーだからありませんし、充電不足で使用不可も一度もありません。
常に動き続けており、時刻も正確(電波補正毎時間毎に確認するようになっている)。


現在の所満足しているので、この時計が故障しない限りは次は無いでしょうね@@;


あ、もちろんアナログ+デジタルでソーラーで電波な見た目最高! って物が出たら揺れ動くかも!


という事で久々に丸いもののお話でした^^
ブログ一覧 | アクセサリ | 日記
Posted at 2013/12/16 22:00:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第1回 旧車フェスタinYOKOS ...
彼ら快さん

使ってみたい❗体感したい❗
ホワイトベース8号さん

バラスト交換
清瀬 裕之さん

暑くなる前に「真っ黒なオイル」に交 ...
トシ棒さん

無事にカエル🐸
avot-kunさん

セルシオ君 6/16
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2013年12月16日 22:10
こんばんは。

時計を衝動買いしていた時期は

ありましたが、結局使いきれずに。

携帯・スマホが時計代わりの時代

ですが、そろそろ良い歳だし腕時計を

付けようか考え中です・・・。

安くて、ソーラ、電波時計を満たせば

良いかな(;^ω^)
コメントへの返答
2013年12月16日 22:30
こんばんは。

時計って結構多機能ですが、使いきれてないですよね。

ストップウオッチ機能なんて使わないし^^;


腕時計いいものですよ^^
安くて、ソーラ、電波は必須です!
最近高くなりすぎで困ります。

是非!
2013年12月16日 22:17
こんばんは!

僕も電車通学になってから腕時計をするようになりました(^^ゞ
しかし、社会人になってマイカー通勤するようになってから腕時計とは疎遠になっていましたが、今年オシアナス マンタ S2400に一目惚れして買っちゃいました(;^^)ヘ..

ソーラー電波時計、良いですよね(^_^)v
コメントへの返答
2013年12月16日 22:34
こんばんは。

やはりみなさんきっかけは同じなのでしょうね。

むむ?
マンタ見てきました。
素晴らしいねー。
あれは買ってしまいますよね。
やはり最新機種は色々技術が詰め込まれていて、私のは古すぎ~(笑

もう離せないですw
2013年12月17日 8:39
電池切れてからもっぱら携帯が時計がわり
やはり、不便です(≧∇≦)
コメントへの返答
2013年12月17日 23:15
こんばんは。

携帯、スマホでも代用は出来ますが、便利さで腕時計ですよね~。
そのお気持ちわかります。
2013年12月17日 8:46
お邪魔します♪
時計で踏みました♪

>電池交換不要(半永久的)
ソウラーチャージ式の時計にはキャパシタ(二次電池・蓄電池)が使用されています。
最近のはこの二次電池の性能が上がってるみたいですが~やはり10年前後で劣化する物が多いく 『 半永久 』 とは行かないようですよw
(数年前何処ぞので、20年で数%しか劣化しないキャパシタを開発したなんて記事を読んだ記憶もあるのですが~現行商品に搭載されているかは不明です)

ま、十年も経つと~新しいヤツが気になりだしたりするので~丁度いいのかもしれませんねッ♪
コメントへの返答
2013年12月17日 23:17
こんばんは。

キャパシタの劣化確かに大きそうですね~。
持ちが悪くなると思うので、修理できますかね~。

十年ごとで買い換えればいいのですが、最近のオシアナスは価格高騰してて困りものです^^;

ということは、あと2年後かな(汗
2013年12月17日 9:08
おはよう御座います(^^)v

その節はアドバイスありがとう御座いました!!
結局色々と悩んで皆さんがよくご存じのあの方のご協力も有り良い時計に巡り合えました!

なかなか何十万何百万もする時計には手が出ませんが、オイラの場合金属アレルギー対策と言う一番面倒臭い条件がありますので必然的に有名なブランド物の時計にはイけないんですよね・・・

立場上ある程度恥ずかしく無い恰好が必要なので何でもいいと言う訳にもいかず中々厳しいものがあります。
時間が正確で、耐アレルギーでって考えると必然的に電波ソーラー・チタンって事になりました。

silverさんのブログ見て今朝コンビニでDIMEって雑誌の腕時計特集買っちゃいました!


男の物欲は果てしないですからね・・・
コメントへの返答
2013年12月17日 23:21
こんばんは。

良い時計をゲットされたようで改めておめでとうございます。

上を見ると金額にきりはないですからね~。
ぶっ倒れそうです。
ただ有名ブランドはネジ式が多いので・・・私の場合は外れそうです。

TPOというかやはりその人に合ったものを選ばないと世間体がありますからね^^;

おお、DIMEで特集やってたんですね。
買ったら気になるので、立ち読みしようかな^^;

時計も、車もってなるとやばすぎます(汗
2013年12月17日 9:10
おはようございます(^O^)/

仕事の時は、G-SHOCK(電波タフソーラー)
プライベート(遊び)は、BREITLING(B-1)
冠婚葬祭やドレスコードがある時は
CITIZENのドレスウォッチかBREITLING(ナビタイマー)を
使い分けてます。

はまると車にお金が回らなくなるので
最近は、購入してません(^^ゞ
コメントへの返答
2013年12月17日 23:23
こんばんは。

おおー、シーンに合わせて着せ替えですね!
私は無精者なんで、1個で全てをまかなってますw

お金は有限ですからね><;
2013年12月18日 13:00
こんちぱー♪

いやいや、こだわりの強いsilverさんにモノ買ってもらうのは大変だな(笑)。今度左手首を
ガン見しちゃおっとww。

ちなみに、私はこのご時世にSEIKOの機械式ダイパーです(^_^;)。毎日フリフリしてあげないと・・冬眠しちゃいます(爆)!
コメントへの返答
2013年12月18日 21:45
こんばんわ。

いえいえ、簡単に衝動買いしてしまいますよ。

機械式ですか!
メカニカル的には大好きなんですよ。
見ていて飽きないです。

フリフリは、歩いていたら大丈夫かな?
健康グッズ!

プロフィール

「トランクスポイラー取付 http://cvw.jp/b/955708/47416851/
何シテル?   12/19 17:49
silver36です。 v36からv37に乗り換えました(2021.11.4) のんびりまったり続けていこうと思います。 よろしくお願いします...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2021/11/06 に納車されました。 2021/06/20に注文して約5か月、半導体 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
初マイカーです。 スタイルにべた惚れして、転勤を機に購入しちゃいました><; 2010 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation