• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月02日

第二回『FROG JAM』へ参加♪

第二回『FROG JAM』へ参加♪ 今日は第二回『FROG JAM』へ参加するためにラグーナテンボス(愛知県蒲郡市)へ行って来ました!

『FROG JAM (カエル大集合の意)』は単一型式空冷ポルシェクラブ間の親睦を深めること、を目的に昨年初めて開催されました。今回紆余曲折ありましたが主催者の冷やし まーさん、他メンバーのご尽力で第二回が開催することが出来ました。





昨年は独りで参加しましたが、今回は同じポルシェクラブ静岡のメンバーのジャーマンシルバーの930ターボ乗りのMさんをお誘いしました。
受付は午前9時ですが、ボランティアスタッフをしようと1時間早く午前8時に到着しました。


BBOCの方々が中心となり、会場の準備がドンドンと進んで行きました。ありがとうございます。私ほとんどお役に立てませんでした。


素晴らしかったのが、車両を斜めに停めるための位置決めでした。

昨年もインスタ映え?を意識して会場にポルシェを斜めに停めていったのですが、当日素人がその場で誘導しただけなので結構バラバラで偏りが多かった・・・今回はあらかじめ長いメジャーで測りながらアスファルト上にチョークで印を付けて準備をしていました。


本部テントの設営と、位置決めのチョークが全部済んだらスタッフを中心にドンドンと誘導して行きました。



今回はあらかじめ参加メンバーはアルファベットの列と数字のナンバー列を決めて有り、チョークのマークにピッタリと合うように厳密に停めて行きました。(こちらの黒い930カレラは先日ついに走行距離23万4567kmを達成したひろぽん∞☆師匠のです。四国からの自走お疲れ様でした。)

こういう時に空冷ポルシェは全てホイルベースが同じなので良いアイデアでしたね!
(ナローのショートホイルベースモデルと356を除く)


開場の午前9時となるとドンドンと参加車が参ります。スタッフが手際良く誘導して行きます。


本部テントで受付を随時始めます。今回はテントは会場の中央へ立てられました。

前回本部テントが会場の東の端に置かれたので、会場の西側に配置された964グループにとってはかなり遠くて、アナウンスも聞こえませんでした。改善されて良かったと思います。


今回は会場を提供してくれたラグーナテンボス側から提示された駐車場スペースが前回よりも少なく、100台限定となりました。それでも100台もの空冷ポルシェが揃うのは壮観でした!


********************************************************



午前10時となり開会式が始りました。ちょっと雲ゆきが怪しくなったような…


開会式で、主催の冷やし まーさんのご挨拶と本日のイベントの説明が有り、記念撮影が有りました。



…するとその直後、


突然のゲリラ豪雨が!!!

皆さん慌てて、傘を差す人、車内へ逃げ込む人、そして…


本部テントの下へ逃げ込む人!まるで満員電車ですね(笑)!


********************************************************


土砂降りは30分くらいで収まり、1時間で小雨も収まりました。

『FROG JAM』は空冷ポルシェ愛好家たちを繋ぐ、緩〜いイベントなので午後1時までは予定が無いので雨宿りがてらこの時間で早いお昼ご飯を食べる方もおりました。
私は雨が上がった後、車の水滴を吹き上げて他の参加者たちと雑談をしてからお昼へ。

お昼は…


ラグーナテンボス内のレストラン街へ。ちょっと遠いなあ。


レストラン側から見ると、こんな感じです。駐車場の一番北側のスペースにポルシェ群が見えます。


356、ナロー、そして930のゾーン


本部テントと、930と964のゾーン


993のゾーン(それと追加申し込み、遅れ気味で来た方など、何故か1台水冷が)

今回は空冷のモデルごとに分けて停めただけでなく、色ごとにも揃えたので遠目で見ても美しい〜♪


********************************************************


食事も済んで、降った雨も乾いて来たのでカメラに収めて行きました。



356が1台とナローが沢山!
赤いナローはみん友さんの、りんご7さんのです。



930のゾーン


964のゾーン



993のゾーン。
やはり色ごとに並べたのが美しいですね♪


********************************************************




午後1時から、朝のうちに本部テントへ持ち込んだ方はリユースマーケットに参加出来ます。
何が入っているか分からない、闇鍋感が堪りませんね!?


午後2時から表彰式&閉会式でした。
参加者の皆さんの投票で、以下の賞を5名ずつ決定し発表しました。

1) ロングディスタンス賞…遠方から来られた方の距離を競う
2) 何とも色気のある車で賞…オーナーとお似合い、車がセクシー等


1) ロングディスタンス賞


2) 何とも色気のある車で賞


そして豪華商品を目指してのじゃんけん大会も。
そして閉会式。遠方の方も多いので早めに解散です。




1年後の再会を誓い、各ポルシェモデルのクラブごとに記念撮影を。



最後に赤い964を揃えて記念撮影♪嬉しい〜♡♡♡
(ガーズレッドが4台、私、べかちゃんさん、HIROMIXさん、みずきさん、奥のがすすむ@964さんのベルベットレッドメタリックです。)




会場を出る時に、ゲートが1台しか無いのでかなり待ちました。一般のお客様も多かったので…


精算機のところでカエルカブトさんチケット入れるのありがとうございました。空冷ポルシェはほぼ左ハンドルなんでこういう時にアシストして頂くと助かりました。スタッフとして一日お疲れ様でした。


帰り東名高速道路の豊川I.C.付近で真っ黒い雨雲にビビりましたが、幸いにして降られずに帰ることが出来ました。
幹事、スタッフの皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

第3回も楽しみにしております。
ブログ一覧 | ポルシェ | 日記
Posted at 2018/09/04 20:56:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

こんばんは。
138タワー観光さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

この記事へのコメント

2018年9月4日 21:26
行きたかったな〜。💦
来年は遠出を計画してみたくなるイベントですね。楽しそーです。
コメントへの返答
2018年9月5日 22:03
こんばんは。

次は頑張っていらして下さい。

ロングディスタンス賞は確実です!

ひろぽん師匠を抜いて多分1番遠いかと…
2018年9月4日 21:28
こんばんは〜♬
先日はお疲れさまでした。
雨はありましたが、半端ないくらい日焼けしました(笑)

お友達登録してても、お顔がわからず会場では目の前をすれ違ってたのかもしれません…挨拶出来ず申し訳ありませんでした😰
なかなか名札をまじまじとは見られないもので…😰

次回こそは何か目印を考えていきますので、よろしくお願いしますm(_ _)m
コメントへの返答
2018年9月5日 22:05
こんばんは。

早朝、そして雨上がりの日差しが強かったですからね。私も首の後ろがヒリヒリしてしまいました。

お車は分かったのですが、なかなかお会い出来ませんね。

次回は私も何か目印を考えておきます。
2018年9月4日 21:56
こんばんは😃🌃
お疲れさんでした。
Frog Jam 空冷のみの集いということで、私も参加したかったなぁ。
100台のそれも空冷911のみが集まるイベントなんて、無いよね。
今回はタイプ別、色別での展示ということで、もし参加してたらお隣どうしだったかも。
それは次回のEPMまでとっておくとしますか...

ではでは🙆
コメントへの返答
2018年9月5日 22:07
こんばんは。

現在お勤めが名古屋でしたよね?

足車でも見学に来て頂けたら歓待いたしたものを。

EPMでお会いしましょう!
2018年9月4日 22:42
あー!こっちも行きたかったな〜。゚(゚´ω`゚)゚。
でもインジュニアさんの詳細なレポートで行った気になりましたよ。
参加したぼくのお友達はゲリラ豪雨含めて楽しんだと報告がありました。
素晴らしい運営に感謝ですね!
コメントへの返答
2018年9月5日 22:09
こんばんは。

なるべく参加されなかった方々にも参加した気になる様なブログを書いているつもりです。

そういえば昨年はsonusさんも参加されていましたね。

また宜しくお願いします。
2018年9月5日 0:29
おつかれさまでした♪

楽しかったですねー、一瞬で終わってしまいました〜!

次回は自費でユッキ〜連れて来てください(^o^)/(笑)
コメントへの返答
2018年9月5日 22:14
こんばんは。

幹事のまーさんと、副幹事?のカエルカブトさん、その他スタッフの方々のご尽力で楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。

事務所の女社長に聞いてそんなに高くも無いのでポケットマネーで呼ぼうかとも思いましたがメンバーでも無いのに出過ぎた真似をするのも何だったので諦めました。

確か9/02はお仕事無かったと思いますが。
2018年9月5日 0:46
空冷100台、、、これ以上はEPMクラスになっちゃうのかな。手作りイベントとしてはギリギリの規模なのかもしれませんね。スタッフの方の尽力がうかがえます!
コメントへの返答
2018年9月5日 22:15
こんばんは。

↑にも書きましたが、まーさんやカエルカブトさん達のご尽力で開催することが出来ました。

また宜しくお願いします。
2018年9月5日 1:49
まいどです~😄✋

お疲れ様でした!!
いやー、めちゃめちゃ、楽しかったですね⤴😄👍

あれだけ空冷ポルシェが集まるのは、なかなか、ありませんから😌🎵

次は、ゆっきーさんと、愛車とのツーショット、撮りたいです😍🙏

ワンショット📷 500円くらい貰えば、呼べる?😅
コメントへの返答
2018年9月5日 22:21
こんばんは。

師匠、ロングディスタンス賞おめでとうございます!

確かにEPMは150台ですが、水冷911やボクスター等も居ますので空冷は100台無いでしょう。

そう言えば昨年11月富士で開催されたニスモフェスティバルではチームのテントで1分500円取って撮影会していましたね。

車両前なら2ショットで500円くらいで適当かも?
2018年9月5日 8:54
紅白の2ショットが撮れずに残念でしたが
次回、よろしくお願いしますね~

10月はエントリーしていたのですが
諸事情あって取り止めにしました

EPMは参加できると思いますので、
お会いできましたらヨロシクです♪

コメントへの返答
2018年9月5日 22:24
こんばんは。

残念でしたね。でもツカ。さんがこちらへ停めれていたとしても私の964が当初の位置から東側へずれた為、斜め停止した列と列の間へ配置されてしまったのでツカ。さんの964とお尻ツーショット出来ませんでした。

EPMでは宜しくお願いします。
2018年9月5日 11:49
こんにちは

お疲れさまでした。

あっという間の時間でしたね~

また奇麗に愛車を写してくださりありがとうございます。

ゆっきーちゃん号、素晴らしいです。

次は横浜で!!
コメントへの返答
2018年9月5日 22:27
こんばんは。

ロングディスタンス賞おめでとうございます。ホント遠い所からお疲れ様でした。その行動力、見習いたいです。
最近私は加齢のせいか、日帰り400fkmまで、一泊でも500kmを越える運転はしたく有りません。

また横浜でお会いしましょう!
2018年9月6日 22:22
ゆっきーサンシェード素敵でしたよ🎵

何々、次回はゆっきーが来るの?
参加費1000円値上げでも参加するぞ~~(爆)

その時はワスィのオープンに座ってもらってオサシン撮らせてね(笑)
コメントへの返答
2018年9月7日 20:15
こんばんは。
アルピナ待ち遠しいですね〜♪

来ません!
まさか個人スポンサーって訳にもいかないし。
2018年9月6日 23:32
インヂュニアさん、FJ2お疲れ様でした❗️

準備やサポート・・・本当に大変なお仕事をしてくださったスタッフのみなさんには、感謝の気持ちでいっぱいです❗️

こんなにアットホームな雰囲気で、みなさんフレンドリーで、楽しめるイベントに参加させていただき、とっても幸せでした☺️✨

ぜひ、来年もまた参加したいと思いますので、どうぞよろしくお願いします❗️🐻
コメントへの返答
2018年9月7日 20:17
こんばんは。

2回目の開催だというのに皆さん手際がよかったです!
私もお手伝いしようと早く行ったのですが、役に立たず。

来年こそもう少し涼しい時期だと嬉しいですね。
2018年9月7日 1:46
2年連続参加、ありがとうございました!

そして、詳細なレポート、素晴らしいです!
インヂュニアさんには色々と改善案も
出して頂き、非常に助かってます!

また色々と気付いた点あれば
ご指摘下さいませ〜

これからもゆる〜くやっていきたいと
思いますので、よろしくお願いします!
(スタッフしてると、なかなか皆さんと
お話しする時間が取れず申し訳
ありません(>人<;))
コメントへの返答
2018年9月7日 20:24
こんばんは。

まーさん&スタッフの皆様のご尽力で無事に終わって良かったですね!

手伝おうと早く行ったのに、あっという間に皆さん準備され私は全然お役に立てませんでした。

せめてブログは残念ながら不参加の方にも「行った気になる」様にレポートして見ました。

重ね重ね楽しいイベントをありがとうございました。

追伸
1)次回はやはり暑くも寒くも無い季節だと嬉しいですね♪

2)会場はこのまま?浜名湖ガーデンパークも悪く無いですよ?ただし食事を摂るところが公園内に喫茶&軽食の店が1軒有るだけなので…弁当にするとか?

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/960234/car/3077582/profile.aspx
何シテル?   10/14 07:07
車馬鹿・ポルシェ馬鹿のインヂュニアと申します。 ドライブや洗車は好きですが、飛ばすのは苦手で基本的に安全運転です。 先日子供に「うちって普通の車が無いよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

RENAULT・ALPINE DAY IN MFF 2024 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 17:52:44
欲しいポルシェが無いという幸せ…2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 05:57:57
スーパーCARが😲 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 20:33:22

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
タイプ993が発表された時、斜め気味のヘッドライトとマルチリンクを納めるために膨らんだリ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
長らく空冷ポルシェ911を愛好していた私としては、水冷ポルシェ911の3代目となる991 ...
ポルシェ タイカン ポルシェ タイカン
ミッションEは2015年のフランクフルトモーターショーで初めて発表されたポルシェ初の純電 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
発表された時に時から欲しかったのですが、当時は学生でとても2台目は所有出来ませんでした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation