• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

インヂュニアのブログ一覧

2024年12月04日 イイね!

愛車と出会って31年!

愛車と出会って31年!12月4日で愛車と出会って31年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

長らく使わなかった(使えなかった)純正オーディオ(ラジオ&カセットテープ)を外してポルシェクラシックコミュニケーションマネジメントシステム(PCCM)を付けました👍

■この1年でこんな整備をしました!

オイルライン回りを修理しました✌️

■愛車のイイね!数(2024年12月04日時点)

465イイね!

■これからいじりたいところは・・・

いずれオーバーホールですかね😅

■愛車に一言

半世紀まで頑張って維持しますよ😉🎶

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2024/12/04 14:57:23 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年11月27日 イイね!

964の15回目の車検終了!

964の15回目の車検終了!964を15回目の車検へ出しました。平成5年12月4日に新車購入しましたので31年目の車検でした。








964はサービスさんに取りに来て貰いました。


長年の懸案だあった964のオイル漏れですが、車検を前に8月のうちに済ませてありました。ですから今回の車検では大きな修理は有りませんでした。


今回の車検は高額とはならないだろうと思い、ついでに純正スピーカーの交換をお願いすることとしました!

今年10月に長らくオーディオレス状態だった964に空冷モデルに対応したポルシェクラシックコミュニケーションマネジメントシステム(PCCM)を取り付けて貰いました♪



ですが、Bluetoothで音楽を聴いてみると純正スピーカーが経年変化で音が割れているのに気付きました…(泣)
少し前に空冷モデルの純正スピーカーも復刻していることを知っていたのでこれを機に取り付けて貰うこととしました!



さて…車検は終了したのですが…






再販された純正スピーカーを交換する作業に入ったところメカニックの方から
『スーピーカーが純正でなく他社のに交換されており、取り付けているブラケットが他社製品なので純正スピーカーが付けれません!?』
と連絡が有りました!!!
(作業工程写真の右下)


何故???


私自身はカーオディオに全くこだわりは無いので(壊れたりしない限りは)スピーカー交換をすることはありませんので…
なんで交換されているんでしょうね?!?!?



ということで本国から純正スピーカー用のブラケットを取り寄せることとなりましたが、納期が…
『来年2月以降とのことです…』
だそうです。

なんだかなー






ということで今回の車検時の一番楽しみにしていた作業が持ち越しとなりました。

あーあ、当分音の割れたスピーカーでPCCMを楽しむしかありません!

964と入れ替えで991が9年目の車検へと入りました。




Posted at 2024/12/14 13:48:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月23日 イイね!

『Porsche Days 2024』参加

『Porsche Days 2024』参加ポルシェセンター浜松主催のファクトリーツアー『Porsche Days』がこの週末に開催されたましたので参加して参りました。






実は2013年に1度だけプチ・ファクトリーツアーがあり、その後

① Porsche Days 2016
② Porsche Days 2017
③ Porsche Days 2018
④ Porsche Days 2019
⑤ Porsche Days 2020


と開かれています。2020年はコロナ禍により参加人数・イベント内容を減らしてですが開催されました。しかし2021年は新型コロナ第5波と重なり、2022年は新型コロナ第7波と重なってしまい中断されました。

⑥ Porsche Days 2023・『E-Mobilityの軌跡』
昨年、コロナ禍明けで3年ぶりに開催されました。今回は7回目となります。

(元々は当センターの同系列のポルシェセンター静岡で開催されており、ポルシェセンター浜松で後追いで開催されたのですが…残念ながら静岡では5年以上開催されていない様です…)



定員は1部あたり20名まで、土曜日の午前・午後+日曜午前の合計3部でした。私は今回友人のmichiさんと土曜日の午後の部に参加しました。


今回は天気が良かったことと、PCCMを取り付けたばかりでご機嫌な964で参加しました!


ショールームの中は普段と違って長テーブルと椅子、大型プロジェクターが用意されておりました。いつもとプロジェクターの向きが90度違う!
各部定員は20名でしたが、私の参加した部は18名参加しておりました。


今回の資料やミネラルウォーターも用意されていました。今回はたまたまプロジェクター真ん前の席でgood!


最初にポルシェセンター浜松のスタッフ総出で全員が紹介されました。
田舎の小さなポルセンですが、オープン当初から考えるといつの間にかスタッフがかなり増えていました!


<プログラム>
・開会あいさつ
・営業セクション(座学)
・工場セクション
・休憩
・カフート(クイズ大会)




店長さんから開会の挨拶がありました。
実は来月末このポルシェセンター浜松は移転する予定で、当センターで行われる最後のファクトリーツアーとなります。



ポルシェセンター浜松の前身は、1996年3月にオープンされた静岡スバル和田店新規オープンに際してその店舗一角に出来た「輸入車部浜松営業所」でした。
(当県ではポルシェセンター の経営母体はスバル系列です)

私が964を購入した時は浜松には代理店が無くて、静岡県清水市(現:静岡市清水区)の営業所で購入しています。


当時の写真です。静岡スバル和田店を入って奥に進んだ西端にポルシェのブースが有り、この写真では997とボクスター(987)と2台も展示されていますが普通は1台のみの展示でした。
ただ工場は無くて、メンテナンスや車検に出すと静岡市まで陸送されていたんですよねー


そして2010年4月現ポルシェセンター浜松がオープンされました。
(いやもう便利になりました。ちなみに職場からだと車で5〜6分と利便性最高!・月に数回は顔を出してるので恐らく私は当PCのコーヒーを最も飲んだ客だと思いますwww)



そしてこの度、2024年12月下旬に新ポルシェセンター浜松オープン予定です。
…さて昔話はこれくらいとして、



今回の『Porsche Days』のテーマは
『ケイマンGT4と911GT3のエンジン搭載位置の比較』
でした。



今回の営業セクション(座学)を行なうのは…


ポルシェセンター浜松の誇る「ポルシェ認定資格 最上位ZPTゴールド」(通称:ポルシェマイスター)を取得した…


メカニックの I さんの解説でした。(氏は向かって左)


・FF フロントエンジン フロント駆動
・FR フロントエンジン リア駆動
・MR ミッド(シップ)エンジン リア駆動
・RR リアエンジン リア駆動

について解説


フェルデナント・ポルシェ名誉工学博士


その息子のフェリー・ポルシェ の名言
「小型で軽量、そしてエネルギー効率に優れたスポーツカー。私は自らが理想とするこうした車を探したが、どこにも見つからなかった。だから自分で造ることにした」


フェリー・ポルシェが最初に造ったポルシェ356、
一番最初のモデルはなんとミッドシップだったのです。
しかし…


356の市販車は、一転してRRとなったのです。


そしてRRのまま、ポルシェ356→911(901)へモデルチェンジしました。


1969年には356に比べて価格上昇してしまった911に対して、もっと買いやすいモデルとしてMRの914が登場しました。フォルクスワーゲンとの共同制作されたモデルです。
しかし…ポルシェ914は「VWのエンジンを積んだポルシェ」とのことで終生不人気のまま、1976年に生産終了されました。




ポルシェ914の生産終了から20年、久しぶりに完全なニューモデルであるMRポルシェであるボクスター(986)が誕生しました!


そしてその2年後の1998年、ついに空冷エンジンと決別したRRの新型ポルシェ911(996)がデビューしました。


2003年にはル・マン制覇のためにポルシェが開発していたが、諸般の事情で日の目を見なかったエンジンを積むMRのポルシェのスーパーカーがカレラGTが1500限定で生産されました。(実際に生産されたのは1,270台のみ)

(997→991→992の説明は割愛)


最新のポルシェ911(992)まで紹介



引き続き、皆さんご期待の…

・工場セクション です!


ショールーム隣りの整備工場内へと誘導されました。安全の為、ヘルメットを着用して貰います。


今回はスクリーンで映写される、工場セッションの解説内容も別途ファイルとして頂けました!
親切♪♪♪工場セッションで使えるように汚れ防止用のポルシェのネーム入りの白手袋も。(工場で使わずにお土産として持ち帰りました!)


工場セクションが開始されました。
手前のリフトにケイマンGT4、遠くのリフトに911GT3が載せられています。



最初はケイマンGT4から解説でした。普段はカバーやパネルに覆われて見ることが出来ないエンジンを見ることが出来ました。確かにエンジンは後輪車軸より前に搭載されています。


ミッドシップに搭載されているエンジンへの空気の取り入れルートについて解説がありました。


4輪とも外して、前輪タイヤと後輪タイヤの幅の比較をしました。


リフトを更に上げて車体を目線より高い位置まで持ち上げられました。


車体の前方にエンジン、後方にトランスミッションが配置されています。



赤いが2箇所貼られており前方のが車体の中心点で、後方のが重心点です。(ピンボケですみません)
◎車両重量150kgのケイマンGT4の重量配分は前輪630kg、後輪820kgで重量比率は43:57です。



次に…

PADM(ポルシェダイナミックエンジンマウント)について解説が有りました。
PADMとはスポーツクロノパッケージ装着車に装備されている電子制御のエンジンマウントのことで、電子制御でマウントの硬さを変化させて乗り心地とレスポンスの両立を目指そうとする仕組みです。




その仕組みは…エンジンマウント内に鉄を帯びたオイルを満たしており、電磁コイルに通電させることでマウントの硬さを調節するらしい(←こんな雑にしか解説が理解出来なかったw)



次に911GT3の方へ移動しました。


リヤバンパーやエンジンカバーを外してエンジンをむき出しにした後に、車両上部を流れてきた空気を取り入れる模様が解説されました。


引き続き、911GT3で採用されたリアアクスルステアリングについて解説が有りました。時速50km以下の速度では後輪を前輪と逆方向へ操舵、さらに速度上げて時速70kmを超えると後輪は前輪を同じ方向へ操舵されます。それにより低速時には小回りに有効、高速時には車両を安定させることが出来ます。


後輪の角度が分かり易い様に、タイヤに白いテープが貼られていました。


後輪を空回りする様に車体を浮かせた状態でエンジンを掛けました。乗り込んだスタッフがハンドルを切っていくと…


見ての通り!
後輪がかなり操舵されているのが分かりました。



911GT3やGTSモデルなどで採用されいるセンターホイルロックの説明をしながら4輪を外して…


前輪タイヤと後輪タイヤの幅の比較をしました。
ケイマンGT4より太いタイヤが装着されているのが分かります。これはミッドシップであるケイマンより、911では後輪上かかる車重が重いため安定させる意味が有ります。



911GT3のサスペンションは…

リヤサスペンションはマルチリンク


フロントサスペンションは前の991型の時のレース車両の911RSRと同じ、ダブルウィッシュボーンへと改良されました。


リフトをさらに持ち上げてアンダーカバーを外して車両裏面を覗き込むと


ケイマンとは逆に車体の前方にトランスミッション、後方にエンジンが配置されています。


ケイマンの時と同じく、赤いが2箇所貼られており前方のが車体の中心点で、後方のが重心点です。(ピンボケですみません)ケイマンのに比べて赤いが比較的離れており、リヤヘビーなのが分かると思います。
◎車両重量1470kgの911GT3の重量配分は前輪570kg、後輪900kgで重量比率は39:61です。



以上で工場セクションは終わりです。ここまでで1時間10分です。



ここから10分間の休憩


最後は「カフート(Kahoot!)」
というクイズアプリを使ってのクイズ大会です。
司会は受付の三人娘さんです。



(この写真は以前のもの)


初めての方もいますので最初に練習問題が出されました。

【練習問題】
ポルシェのクレストに描かれている動物はなんでしょう?



▲ 馬   ◆ 犬   猫  ◾️ 豚 

と4択問題が出ますので、スマホの正解ボタンを押します。
正しいと点数が入りますが、早くボタンを押した方がより高い点数が入ります
高得点を狙おうとすると早押しした方が良いのですが「お手付き」をしない様に十分に注意が必要です!





   ↓      ↓      ↓      ↓      






結果は…





   ↓      ↓      ↓      ↓







優勝しました!!!
12問中/12問正解!(2位の方は11問正解、3位の方は10問正解)


昨年の『Porsche Days』のカフートでは序盤で「お手付き」をしてしまい、そこから追い上げましたが2位に終わりました。

…まあ2位でもいいや…何か賞品ゲット出来たでしょう…

と思ったら司会の方から『今年(2023年)はポルシェ75周年なので、それを記念して1位以外は7位と5位の方に賞品が有ります!』した!
…2位は無し(涙)



昨年のリベンジを果たして感無量です!


何か大きい景品をゲットすることが出来ました♪♪♪

全部で約2時間たっぷりと楽しむことが出来ました。以上で今年の『Porsche Days 2024』は終了でした。




帰宅して…


参加者全員へのお土産3点セット
①ボールペン ②メモ帳 そして…③なぜかお米一合
(無洗米)



結構重くてワクワクして袋を開けた優勝賞品は…



300台限定で発売された、 1/18 ポルシェ 911 (992) GT3 ポルシェ スーパーカップ 30 周年のミニカーでした♪♪♪


ありがとう〜〜〜!!!










【Porsche Days の過去ブログ ↓】
ポルシェセンター浜松のスタッフの熱意を感じて下さい!
ほんとフレンドリーで素晴らしいスタッフ達です。

① Porsche Days 2016・『ターボ』

② Porsche Days 2017・『ポルシェのSUVとは』

③ Porsche Days 2018・『ポルシェ共通のDNA』

④ Porsche Days 2019・『パナメーラについて』

⑤ Porsche Days 2020・『ポルシェ911の伝統と革新』

⑥ Porsche Days 2023・『E-Mobilityの軌跡』
Posted at 2024/11/28 23:47:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月30日 イイね!

PCCM取り付けました!

PCCM取り付けました!最近タイカンの話題ばかりですので久々に964ネタを…












12月の車検には少し早いのですが、964で地元ポルシェセンター へ出掛けました。




実はコレを取り付ける為でした!
    ↓      ↓      ↓ 


クラシックモデルに対応したポルシェクラシックコミュニケーションマネジメントシステム(PCCM)です!

当初は本国のみのであったPCCMが2021年9月より日本国内仕様のが発売されました。空冷モデルの1DINスロットサイズのPCCMと、996〜997モデルの2DINスロットサイズのPCCM Plusです。高解像度タッチスクリーンとAppleのCarPlayを搭載して手持ちのiPhoneと繋いでGoogle Mapを使うことが出来、Bluetooth経由で音楽を掛け、ハンズフリーで電話機能も使うことが出来ます。

964の純正オーディオは①ラジオ、②カセット、③CDチェンジャーでした。

しかしトランクルーム内に設置された、
③6連装CDチェンジャーはCDの自動交換時に噛み込む様になり軽量化を兼ねて10年ほど前に撤去してしまいました。
②カセットテープはそもそもここ20年ほど使っていませんし、
③ラジオは基本的に私は聞かないです。

『空冷ポルシェはエンジン音が最高♪なのでオーディオなんて要らないぜ!』

と強がっておりましたが、やはりちょっと寂しい…
・コロナ禍が終わってクルマイベントが復活してきており、今後964の出動も増えることが見込まれること
・30年を過ぎてあちこちを手直しを始めていること
・将来的に964を降りて、子供に譲った時にオーディオレスなのも迷惑?


ただ滅多に乗らない964に取り付けるにはPCCMは結構良い金額でして…
当初は適応外でしたが、今回ポルシェセンター のサービスキャンペーンで割引が適応されたので思い切って注文しました!





取り付けの打ち合わせに行ったらたまたま地元ポルシェセンター にはWECで活躍しているポルシェ963が展示されていました!(実車では無く実物大展示モデル)格好良いな〜!(個人的にはルマン24時間で活躍したポルシェ919ハイブリッドよりもデザインが好きです。)



外注業者に出すのかな?と思いましたが、ポルシェセンターのメカニックが取り付けてくれました。




取り付け完了!

取り付け前

      ↓      ↓      ↓    

取り付け後



取り付け前

      ↓      ↓      ↓      
取り付け後

空冷ポルシェのインテリアに馴染むデザインで最高です♪



AppleのCarPlayを使う時には手持ちのiPhoneと有線で繋ぎます。(目立たないように黒のケーブルで1.5mのにして貰いました。)



AppleのCarPlayのホーム画面


Google Mapを表示させるとこんな感じです。1DINスロットサイズのPCCMはたった3.5インチなので地図を走行中に見るのはかなり視認性は厳しそうです。
ただまあ右左折をアナウンスしてくれるのは嬉しいですよね!



今回PCCMを取りけて大満足でした♪♪♪















しかし…















喜びもつかの間…















しまった!!!















オーディオの音が割れている!















そうだ964で音楽を聴かなくなったのはオーディオユニットの問題もありましたが、スピーカーが経年変化でヒビが入っていたからだ!















忘れてた!!!!!







Posted at 2024/11/09 23:21:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2024年10月07日 イイね!

『PORSCHE 930 50th Reunion in JAPAN』見学〜続編

『PORSCHE 930 50th Reunion in JAPAN』見学〜続編今年2024年はタイプ930の生誕50周年となります。それを記念したイベント『PORSCHE 930 50th Reunion in JAPAN』が愛知県のラグーナテンボス(蒲郡)で開催されましたので参加された みん友のmorimorimorryさんに付いて見学へ参りました!

イベントの模様については前回のブログで報告しました。実は一台一台、参加全車両をカメラに納めました!ご要望がありましたので、撮影した写真を上げていきます。しかし全部は紹介仕切れないので、今回は参加した930の中で個人的に気になった車両を独断&偏見で紹介していきます!


① イベント主催者ひろぽん∞☆さん

ボンネットストライプがトレードマークの主催者、ひろぽん∞☆さんの愛車です!
お疲れ様でした。



② ボンネット&サイドデカール

「911」の文字がデザインされたボンネットストライプ、そして「carrera」のサイドデカールが懐かしく泣かせます。


③ ラリーカー風

何台かおりました。


④ ポルシェ935風

往年の名レースカーであるポルシェ935風カラーリングのも何台かおりました。


⑤ カラフル&個性的なカラー


空冷ポルシェ時代はカラフルな外装色や個性的な外装色のモデルもありました。


(↑コックニーブラウンだそうです。オーナー カエルカブトさんありがとうございました。)




それぞれ何という外装色なのでしょうか??
ご存知の方はコメントでお知らせ下さい!



⑥ タルガ



貴重なタルガモデルが3台参加


こちらは某有名ポルシェ専門誌の副編集長さんのお車でした。


⑦ カブリオレ



貴重なカブリオレモデルも3台


⑧ スピードスター


こちらはさらに希少なスピードスターが2台も参加していました!


そして停車時にかぶせる貴重なソフトトップ姿も♡


⑨ フラットノーズ



これまた希少モデル、ターボフラットノーズが3台も。


ほんとはどの930もオーナーさん達の愛情を受けて輝いていたのですが、流石に全部は紹介出来ませんので、ここまでにします。




★ここからは場外の見学者の愛車で気になったポルシェを紹介!

⑩ ナロー(901)



多数のナローも見学に来られていました♪


★★ポルシェ以外で気になった見学者の車両

⑪ ロータスヨーロッパ・スペシャル


赤いボンネットストライプ&撃墜数の★マークがファンにはたまらない、吹雪裕矢仕様のロータスヨーロッパも見学に来ていました。



ざっと紹介しました!皆さんどの930が気になりましたか?
コメントお待ちしております!



久々に964でイベントに出掛けられて良かったです♪


Posted at 2024/10/19 22:33:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

プロフィール

「@あんでぃ911

室内掃除お疲れ様でした😉
あ、997の臭いですよね⁉️

私の964もめっちゃ古いレザー&オイル臭がしてますよ👍」
何シテル?   05/20 17:49
車馬鹿・ポルシェ馬鹿のインヂュニアと申します。 ドライブや洗車は好きですが、飛ばすのは苦手で基本的に安全運転です。 先日子供に「うちって普通の車が無いよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ポルシェフェスティバル'23 参加 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/17 07:49:31
RENAULT・ALPINE DAY IN MFF 2024 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 17:52:44
欲しいポルシェが無いという幸せ…2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 05:57:57

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
タイプ993が発表された時、斜め気味のヘッドライトとマルチリンクを納めるために膨らんだリ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
長らく空冷ポルシェ911を愛好していた私としては、水冷ポルシェ911の3代目となる991 ...
ポルシェ タイカン ポルシェ タイカン
ミッションEは2015年のフランクフルトモーターショーで初めて発表されたポルシェ初の純電 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
発表された時に時から欲しかったのですが、当時は学生でとても2台目は所有出来ませんでした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation