• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

インヂュニアのブログ一覧

2025年12月17日 イイね!

タイカンのタイヤ交換⑤回目

タイカンのタイヤ交換⑤回目今年もこの時期にタイカンのタイヤ交換を行いました。店長さんに「そろそろ来られる頃かと思いましたよ!」と言われてしまったwww


前回は昨年の12月25日に交換したのでちょうど1年ぶりです。

以前ブログにも買いていますが、なにせタイカン は<2.6tとヘビー級の重量のせい>+<モーターの1050Nの大トルクのせい> → タイヤが減りが半端ありません!

タイヤ交換をして7000km過ぎた辺りからロードノイズと突き上げ感がかなり悪化してしまいます。タイカンの前に乗っていた、カイエンS(V8)も同じく重量級で2.2t あったのですが、タイヤは14,000kmくらいは保ったのですが…(泣)


前回は11,100km走ってからの交換で、ロードノイズと路面からの突き上げ感は酷いものでした。今回はさらに粘って11,600km走っての交換でした。フロント2分山・リヤ4分山でした。


①納車時装着 ピレリ
②1回目交換 ミシュラン
③2回目交換 ミシュラン
④3回目交換 ピレリ Pゼロ
⑤4回目交換 ピレリ Pゼロ


今回はピレリの国内在庫が無くて、ミシュラン一択でした。


【ミシュラン パイロットスポーツ4S】


フロント 265/35 21inch


リヤ   305/30 21inch

これでまた安心して乗ることが出来ますね!
Posted at 2025/12/30 17:29:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月04日 イイね!

愛車と出会って32年!

愛車と出会って32年!12月4日で愛車と出会って32年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

昨年10月は念願の『ポルシェクラシックコミュニケーションマネジメントシステム(PCCM)』を付けましたが、今年は特に無し

■この1年でこんな整備をしました!

ありません。
ただ夏場エアコンを付けたら送風孔から暖房が出て来たので、温度センサーかフラップが故障してますね😓1年点検時に合わせて修理予定

■愛車のイイね!数(2025年12月04日時点)

465イイね!

■これからいじりたいところは・・・

ありません
あ、でも走って無いので溝は有るけどタイヤがそろそろ硬化してるかも…💦

■愛車に一言

これからも宜しくね😉

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2025/12/04 14:02:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月15日 イイね!

『Porsche Days 2025』参加

『Porsche Days 2025』参加ポルシェセンター浜松主催のファクトリーツアー『Porsche Days』がこの週末に開催されたましたので参加して参りました。











実は2013年に1度だけプチ・ファクトリーツアーがあり、その後

① Porsche Days 2016
② Porsche Days 2017
③ Porsche Days 2018
④ Porsche Days 2019
⑤ Porsche Days 2020


と開かれています。2020年はコロナ禍により参加人数・イベント内容を減らしてですが開催されました。しかし2021年は新型コロナ第5波と重なり、2022年は新型コロナ第7波と重なってしまい中断されました。

そして昨年2023年に再開され、
⑥ Porsche Days 2023
⑦ Porsche Days 2024
(元々は当センターの同系列のポルシェセンター静岡で開催されており、ポルシェセンター浜松で後追いで開催されたのですが…残念ながら静岡では5年以上開催されていない様です…)
今回⑧回目の開催でした!

今回も定員は1部あたり20名まで、土曜日の午前・午後+日曜午前の合計3部でした。私は今回友人のMさんと土曜日の午後の部に参加しました。



昨年12月に地元ポルシェセンターが新店舗へ移転しました。昨年の『Porsche Days』は11月に旧店舗で最後に行なわれました。
今回は新店舗での開催でした!



お天気にも恵まれたので久々に964に乗って参加しました。


新店舗はエントランスから奥に深い形なので、どう開催するか思ったのですが…今回は店舗に合わせて縦長に椅子を配置されていました。



いよいよファクトリーツアー『Porsche Days 2025』開催です!


最初に全スタッフの紹介がありました。
地方のいちポルシェセンターですが、新店舗になってさらにスタッフが増えた様です。





最初は座学から。
今回のテーマは『ポルシェターボ』でした。



最初のポルシェターボはレースの中で登場して


1974年、ビックバンパー世代に初めて911ターボ(930)が登場しました!






そして人気の火付け役となったのはスーパーカーブームを起こした、池沢さとし先生の漫画『サーキットの狼』でした。


当初、3.0Lで始まった930ターボが1978年から3.3Lとなりました。



1989年で一度消えた911ターボは、964時代の1991年に復活しました。
当初は新しい964のボディに930時代のエンジンをキャリーオーバーで搭載されていました。しかし964時代の最後になり、3.6Lエンジンへと変更されました。



この時に人気映画『バットボーイズ』で964ターボは大活躍をしました!



そして最後の空冷である993にもターボが登場しました。


1997年についに空冷エンジンと決別した、初の水冷911である996が登場しました。


996の次の997にも911ターボが登場。
今回初めて、ターボエンジンの欠点である「どっかんターボ」を改善する為に『VTG(可変タービンジオメトリー)』が搭載されました。



991時代となり、911ターボは更に大きく変わりました。
① アルミとスティールを併用した複合ボディ
② アクティブエアロ
③ 四輪操舵
が搭載され、さらに高性能に




そして同時代に911モデル以外にもポルシェターボが登場!
カイエンターボです!


本家のポルシェターボも、992ターボとなり更なる高性能化をしました!



そして「ポルシェターボ」は、ターボチャージャーが搭載されていないEV(電気自動車)にも高性能の証としての『ターボ』の名称が引き継がれました。


「ポルシェターボ」を他のグレードと区別をするために、二代目パナメーラから「ターボナイト」と呼ぶブラックアウトされたポルシェクレストが付けられることとなりました。

【座学終了】



第二部はお楽しみの【工場セクション】です!
新店舗となって、工場は建物2階へと移動しました。普段見ることが出来ないので今回見学することが出来て感激です。



メカニックスタッフの挨拶で開始


工場には3台のポルシェターボが準備されていました。
① 空冷ターボ ② 水冷ターボ そして③電気自動車 でした。


最初は空冷ターボの解説。しかも964時代で最強の964ターボ3.6でした。













以上で964ターボの説明でした。


次に水冷ターボの最新モデルである、992ターボSの解説でした。










ポルシェのブレーキPCCBについても説明


以上で992ターボSの説明でした。





最後にEVである、新型マカンターボについて解説ありました。


以上で工場セクションは終了でした。



その後、1階に降りて来てコーヒータイムを



最後のコーナーは毎年楽しみしている【クイズコーナー】です。
受付の3人娘さんが担当



『Kahoot!』といクイズアプリを入れて挑戦します。
四択問題が出るのですが、正解かどうかだけでなく、早くボタンを押して方が高得点が入ります。



全員がアプリ上で登録してクイズスタートです!

昨年2024年私は…


念願の1位をゲット!


300台限定で発売された、 1/18 ポルシェ 911 (992) GT3 ポルシェ スーパーカップ 30 周年のミニカーでした♪♪♪





今年も1位を獲ってやるぜ!!!





と、頑張りましたが…






残念ながら2位でした…


1位の方、おめでとうございます。

今回のテーマが「ターボ」ということで、ポルシェターボの代名詞である「930」から、3位と9位と10位の方だけに賞品がありました。
一昨年と同じ2位だった私は今年は賞品貰えず…




ポルシェセンターの店長の挨拶で終了しました。



お土産は地元の老舗和菓子店のどら焼き・最中の詰め合わせでした。
美味しく頂きました!


スタッフの皆さん、お疲れ様でした!

【Porsche Days の過去ブログ ↓】
ポルシェセンター浜松のスタッフの熱意を感じて下さい!
ほんとフレンドリーで素晴らしいスタッフ達です。

① Porsche Days 2016・『ターボ』

② Porsche Days 2017・『ポルシェのSUVとは』

③ Porsche Days 2018・『ポルシェ共通のDNA』

④ Porsche Days 2019・『パナメーラについて』

⑤ Porsche Days 2020・『ポルシェ911の伝統と革新』

⑥ Porsche Days 2023・『E-Mobilityの軌跡』

⑦ Porsche Days 2024・『ケイマンと911のエンジン搭載位置』
Posted at 2025/12/28 19:58:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2025年10月19日 イイね!

【最後の車/最初の車】納車されました

【最後の車/最初の車】納車されました今回父が車を買い替えることとなりました。

御年80歳台半ばの父は大学生の時に自動車免許を取得し、通勤等を含めほぼ毎日運転しており60年以上の運転キャリアが有ります。大学時代は自動車部に在籍しており(さすがに学生で自分の車は持っていませんが)当時はラリーにも参加したこともある程の車好きです。







最初の車は
①中古の日野コンテッサ
②カローラ、ブルーバード、コロナなど複数台
③マークⅡ
④クラウン
⑤BMW 5シリーズ(E34)
⑥ベンツ Eクラス(W210)
⑦ベンツ Sクラス(W221)

そして現在は…


⑧ベンツGL(X166) に乗っております。

これは元々、私の弟が乗っていたものでした。当時ネットで注文開始していたテスラ・モデルXが待って数年しても全然納車の話が出てこないので待ちくたびれて「中継ぎ」として購入したところ半年も経たないうちにモデルXが納車されてしまった為に急遽父の元に来ることとなったものです。もっとも、デカくて・ゴツくて・迫力があるので気に入っていたみたいです。

2015年から10年間乗っており昨年自動車免許を更新した際に「次回はもう免許更新はしない」「今のベンツGLを乗り潰す」と話しておりました。こちらとしてはそのつもりだったのですが…

しかし以前とは違い、この1-2年の間にベンツのバンパーやフェンダーに擦り傷が増えて来ました
なにせベンツGLはデカイ!
全長5,120mm X 全幅1,934mm X 全高1,850mm
特に全長5m超えは車庫入れ時に扱い辛過ぎる。


そしてTVで流れてくる「高齢ドライバーの暴走事故」のニュースが気になって来ました。2015年のベンツGLには簡易な追突防止機能が付いているみたいですが、最新のモデルに比べれば劣っていることは明らか。

そしてとどめは大学合格して3月に自動車免許を取ったばかりの次女が春休みに父のベンツの助手席乗ることが何度かあった時に「お祖父ちゃんの運転ちょっと怪しい時があったヨ!」と指摘して来ました。
いよいよ勿体無くても追突防止機能が付いている新車に買い替えた方が良いだろうという話になりました。

ということで【最後の車】探しが始まりました。




    <閑話休題>




長女が関東近郊の大学に数年前に合格していました。次女と違って全然車に興味の無いお姉ちゃんでしたが、合格した翌日早々に私が自動車学校へ連れて行き、入学式までに免許を取得させました。とはいえ普段は電車と自転車で暮らしており余り運転とは縁のない状況でした。
ただ、実家に帰省してきた時に高校時代の友達と遊んだりすることがあり、
(地元に残っていたり・田舎の国立大とかへ行った子は)自分の車を持ってドライブしたりする友達も居て段々と羨ましくなった様です。

入学してから判明したことですが、長女の大学は下級生はダメなのですが上級学年になると忙しくなる為に「自動車通学」が認められているそうです。じゃあすぐでは無いけどあったら色々と便利になるよね。

ということで【最初の車】探しが始まりました。



…元々は長女の【最初の車】探しを先にしていました。というより私の妄想でしょうかwww?

帰省する度に毎回、奥さんのBMW(F20)で運転の練習をさせているのですがあまり上手くならない。また奥さんの車は奥さんが使わない時しか使えないのでガッツリ丸一日運転することが難しいので1日レンタカーを借りて練習させたりしました。それでも余り上手くならないなあ…
なのでどうせすぐブツけるだろう、と中古のトヨタ・ライズとかをカー○ンサーアプリとかで探していました。




ん? そうだ!
じゃあ1年で手放す父の車をそのまま長女に貰えば良いんだ!

と、唐突に【最後の車/最初の車】選びを始めました!




★ということで、本来は父の車選びの予定が→長女の車選びに変わってしまいました★
(※いやもちろん父に確認はしましたが、長女は初孫ですし『長女ちゃんの好きに選んで良いよ!』って感じでした)

長女の希望は…
① 流行りのSUV
② デカ過ぎない
③ 外装色は白、もしくは黒
(モノトーン好き)




それでこんな本を買い込んで勉強しました!



↓ ↓ ↓ ↓




本日納車と相成りました。


納車ルームで待っていたのは…


フォルクスワーゲン T-Roc です!



何故それを選んだか…ですが、それは…

(目次で見ると)こんなに国産&輸入SUVの車種が豊富なのに…

どの車種もデカ過ぎるんですよ(怒)!!!

長女の要望 ②コンパクト
コンパクトカーって言えるのは個人的な見解としては全長4,000mmまでだと思います。ただ…今どき全長4,000mm未満のSUVって軽自動車を覗くと「ダイハツ・ロッキー」「トヨタ・ライズ」の2車種(実質は1車種)しか有りません!
しかしそれでは選択肢が無さ過ぎるので、おおまけに負けて全長4,400mm未満だと思います。



この雑誌に全52車種も有ってですね、ぎりぎりコンパクトと呼べる全長4,400mm未満のSUVって何車種あると思いますか?
① レクサス・LBX
② スズキ・フロンクス
③ マツダ・CX-3
④ マツダ・CX-30
⑤ トヨタ・ヤリスクロス
⑥ トヨタ・ライズ
⑦ ホンダ・ヴェゼル
⑧ ホンダ・WR-V
⑨ 日産・キックス
⑩ ダイハツ・ロッキー

(国産車10車種)
⑪ フォルクスワーゲン・T-cross
⑫ フォルクスワーゲン・T-Roc
⑬ アウディ・Q2
⑭ ルノー・キャプチャー
⑮ プジョー・2008
⑯ JEEP・コンパス

(輸入車6車種)
合計16車種しか無いんですよ!
(MINI・カントリーマンは4,445mmで、ベンツ・GLAも全く同じ。BMW・X1は4,500mmも有りました。)


そしてこの中から私個人的な見解から
・軽自動車メーカーの作ている普通車SUVて大丈夫?!→ フロンクスやライズ&ロッキーが候補から脱落
・最初の車はやはりエンジン車だよね?→ 日産キックスが脱落(というか日産本社自体が赤字で大丈夫か?)
・10年前のデビュー → マツダCX-3が脱落
・予算オーバー… → レクサスLBXが脱落





とかなんとか検討しているうちに…父から唯一の要望が…

『やはりドイツ車にして欲しい』




と言われると、上述の通りわずか3車種となりました。
⑪ フォルクスワーゲン・T-cross
⑫ フォルクスワーゲン・T-Roc
⑬ アウディ・Q2


この中で アウディ・Q2 ってSUVと言って良いのか??
個人的には普通のコンパクトカーであってSUVに見えないよね〜



結局散々悩んだ挙句、フォルクスワーゲンの2台しか残らなかった…(汗)


さて私的には以前からこの2台の区別が全く付きませんでした。しかしここから選ばないといけなくなりました。


⑪ フォルクスワーゲン・T-cross
ざっくり言うとVWポロがベースのSUVで、エンジンは直3気筒の1L


⑫ フォルクスワーゲン・T-Roc
ざっくり言うとVWゴルフがベースのSUVで、エンジンは直4気筒の1.5Lとディーゼル直4気筒2.0Lの2種類。ただしリヤサス回りはマルチリンクでは無いのでポロベースか?

それぞれ、全長が4,135mmと4,245mmでコンパクトといって良いサイズです。2台はわずか110mmしか変わりません!約10cmかー!

でもじっくり見ていくと、T-crossはコロコロとした可愛い感じT-Rocはクーペっぽいシュッとした感じに見えました。何でだろう??
そのデザインの違いの秘密は…



Cピラーの角度でした!


T-crossのCピラーは立っていて


全長が少し短いこと、全高も少し高いことで、固まり感のあるコロコロに

逆に…


T-RocのCピラーはかなり寝ています


全長が少し長いこと、全高が少しだけ低いことで、クーペっぽいシュッとした感じになっていますね。



➡️最初は、T-cross>T-Roc でしたが…

① 試乗してみるとT-crossの直3気筒の1Lは116馬力と少し力不足でした。T-Rocは直4気筒の1.5Lで150馬力あり急加速する際にもパワー不足は有りません。


② T-Rocには電動リアゲートが付いていること。

うちの子らは小柄なので、手動のリアゲートでは閉めるのが大変。T-crossはオプションでも有りませんでした。

③ T-Rocは白黒のツートンカラーが選べたこと。T-crossではツートンカラーの設定が無かった。



④ モデル末期だったT-Rocは大幅値引きがあったこと。
元々予算オーバー気味だったのですが今年8月に本国でフルモデルチェンジあり、十分な値引きがあり予算内に納まったこと。

こちらが新型 ↓

じゃあ(予算を別として)新型T-Rocを待つという手も有りましたが…

・新型は現行モデルよりさらに120mm長くなってしまう
・全車ハイブリッドモデルとなる(定価が上昇)
・ゴルフ8系のイカツイ顔付きが好みでは無い

で選択肢から消えました。


以上でフォルクスワーゲンT-Rocに決定しました!
車種選定の経緯は以上です!






長女は納車日にわざわざ帰省して来て立ち会いました。



営業Aさんから使い方の説明を受けて…


花束も貰って嬉しそう♪

そのまま少し周囲を巡りながら父(祖父)のいる実家まで長女が運転して帰りました。最初の車、気に入った様で良かったです!








まあ飽きのこないスタイリングで長く付き合っていけそうな印象ですね。


Posted at 2025/11/23 21:25:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2025年10月15日 イイね!

ビート修理完了♪

ビート修理完了♪オーバーヒートを起こして走行不能となったビートですが、Kスポーツカー・ホンダビート&S660専門ショップ『コージーライツCLR』さんに入庫してやっと修理完了しました♪


原因は懸念された「ヘッドガスケットの抜け」ではなくて「サーモスタットの固着」でビートでは時々ある不具合だそうです。それでそこだけ直すのでも車は動く様になりますが十数年来、重整備をしていなかったのでこれを気に予防整備をすることとなりました。


これが今回固着して故障の原因となったサーモスタットです。新品の交換されました。


① お勧め整備のタイミングベルト&ウォーターポンプ関係の交換をお願いしました。

そして…

② 冷却系統メンテナンスについて、今回はトラブルの要因になったのでこちらもお勧めされました。ラジエター&エクスパンションタンク&クーリングファン、そしてウォーターパイプも新品に交換して貰いました。


下回りから見て向かって右側、黒くピカピカなのが今回交換したラジエターです。
左側のボロボロのはエアコンのエバポレーターです。
エアコンはとっくに壊れていてついでに直したいところでしたが、エアコン周りも全交換するとさらに予算が20万円ほど増えてしまいますので今回は断念しました。)


こちらが取り外された古いラジエターです。ボロボロ。


新品に交換されピカピカになったウォーターパイプです。


こちらが取り外された古いウォーターパイプです。

あと写真は撮りそびれましたが…
③ クラッチオイル漏れがあり、クラッチマスターシリンダも交換しました。



④ LEDヘッドライトを取り付けて貰いました。前回の車検時にDIYで取り付けていたHIDヘッドランプの片方が切れているのが判明しました。しかしランプ単体での交換部品が入手出来ず、止むを得ず薄暗い光のノーマルバルブに戻していました。今回の修理とは無関係ですが、ついでにお願いしました。


以上、作業が全部終わり本日隠れ家レンタルガレージにビートが戻って来ました!
これでまたしばらく安心して乗ることが出来ます!







そしてふとメーターを見てみたら…


















がーん!

待ち構えていた、50,000kmキリ番ゲットが過ぎていました(涙)

まあ仕方がないですね。(修理後の走行テスト・ショップからガレージまで自走で届けて貰ったので距離が少し伸びていました。)
Posted at 2025/11/10 14:15:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | 日記

プロフィール

「@あんでぃ911
評判良いみたいですね❗️
劇場に行こうかなぁ…」
何シテル?   02/05 13:58
車馬鹿・ポルシェ馬鹿のインヂュニアと申します。 ドライブや洗車は好きですが、飛ばすのは苦手で基本的に安全運転です。 先日子供に「うちって普通の車が無いよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

BMW(純正) 17inch Yスポーク・スタイリング380アロイホイール 17インチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/12 13:43:00
急速充電エラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/30 11:58:54
『Porsche Days 2024』参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/24 07:08:02

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
タイプ993が発表された時、斜め気味のヘッドライトとマルチリンクを納めるために膨らんだリ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
長らく空冷ポルシェ911を愛好していた私としては、水冷ポルシェ911の3代目となる991 ...
ポルシェ タイカン ポルシェ タイカン
ミッションEは2015年のフランクフルトモーターショーで初めて発表されたポルシェ初の純電 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
発表された時に時から欲しかったのですが、当時は学生でとても2台目は所有出来ませんでした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation