車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月30日 イイね!
唐突ですが、「四国に行きます」

そして「八十八か所札所巡り」してきたいと思っています。


時期は5月末から6月中旬くらい。

いわゆるお遍路さんを自分の車で回ろうという企画です。
もちろん、みんからやハイドラを最大限活用してです。


発端は「水曜どうでしょう」であることは間違いありません。でも、それ以外にもいくつかの理由で「回りに行きたいな」という気持ちになりました。
一念発起です。


話は変わりますが、30代前半のころ富士山に初めて登りました。

麓に住む学生時代からの友人、shimiken15に誘われたからです。
正直躊躇しました。
でもこう言われたのです。

「youjiは人生で一度は富士山登ってみたいのだろ?今を逃し来年以降に先延ばしして、体力があがるなど上るのが楽になる要素が考えられるのか?ないんだら何時登るんだ?今しかないんじゃないか?」

まるで林先生みたいですが、彼がTVで有名になるもっともっと前の話です。


そんなことがありましたので、今回の四国八十八か所巡りも「やろう!」と思った今、が挑戦のタイミングと思いました。

でもここで、何が障害になるのか考えてみました。

①時間 
普通に考えれば仕事や家庭の状況が長期間家を空けることに同意が取れるわけがありません。でも、ここは何とか、何とか、クリアしました。
奇跡です。

②資金 
これがどうにもなりません。
簡単に調べた程度ですが、

ガソリン代 40000円、高速代50000円、食費30000円、納経代26400円、四国内ケーブルカーなど移動費10000円、遍路用品10000円、雑費30000円。合計約200000円。
宿泊は原則寝袋で車中泊とし、状況により持参するテント泊とする。

これくらいはかかります。
ざっと一日1万円ですね。

20万円もの大金は自分にありません。
街金に借金に行く度胸もありません。

ここで行き止まり…かもしれません。

ここで思いついたのが、「そうだ!スポンサーを探してお願いしよう!」でした。
何かしらの形で出資をお願いして、今回の出費を1円でも安く遂行するためです。
企画書を書いてみました。

念のため、みんカラの規約に触れないかどうか問い合わせてみました。
カービューサポートセンターからの回答は転載ができないので趣旨をまとめます。

・ブログ内でのみんカラユーザー不特定多数への告知で事前に参加料などを振り込む形での募集(銀行口座番号を掲載)については、規約違反になる。

・みんカラ上でのスポンサー募集や資金集めなどお金が絡む内容
を記載しないようにしていただければ問題はない。

・①当方ブログ上で見てくださっている方に対し「ボディに貼るカッティングシート500×300mm 1枚10000円でスポンサー募集」という表記での募集はいかがでしょうか?
②もし①がNGの場合、「メッセージにて直接スポンサーになっていただけそうなところに打診する」結果スポンサーになっていただく。これはいかがでしょうか?
③ブログや何シテル?で「軍資金のためにカンパ求む」という記載はいかがでしょうか?
④ブログや何シテル?で「求む!昼食」や「求む!ガソリン」の記載はいかがでしょうか?

という質問に対して、以上は全て規約違反であるとの回答。

・ブログや何シテル?で「求む!昼食」や「求む!ガソリン」の記載はいかがでしょうか?
(金銭ではなく物品もNGということでしょうか)

という質問に対して

個々の表現については判断が難しく、その他の文言や記事の内容も含めて判断をしている。
現状でどの言葉が大丈夫とは言い切れないのでご理解うという回答。


・あくまで先方のご厚意であれば問題がないのではないかと考えますがいかがでしょう?

という質問に対して

自然発生的な厚意であれば問題ないが、そのような記載をする場合は、ケースバイケースでの判断になる。

ユーザー間(ユーザーと企業間も含む)のトラブル防止が目的、
表現も含め、みんカラ上での投稿にて判断という回答。


ということらしい。

ということで「スポンサー」の依頼は出来なくなった。
お付き合いのある企業に向けて「…するからお金ちょうだい!」というのはNGということになる。
また、「飯おごってくれ!」というのも「ガソリン入れてくれ!」というのもダメである。


さて、どうするか。


「自然発生的な厚意」であればケースバイケースといえども可能性はある。
企画書を手直ししてみました。


このブログを、一人でも多くの方に読んでもらって、一人でも多くの「自然発生的な行為」を起こす風を吹かせなければ、とても実現できないだろう。

トラックバックなどをして拡散してもらえれば僕のやりたいことがいろんな人に知ってもらえるのではないだろうか?

面白いやつがいるな、と今後のブログを見てくれるだけでもいいです。
こんな奴がいるんだぜ、とブログをトラックバックしてくれるだけでもいいです。
ハイドラで見かけたとき、手を振ってくれるだけでもいいです。



みんな、力を貸してください!!応援者になってください!!
この「四国八十八か所ラリー」のナビゲーションシートに座ったつもりで。

今後、自分の四国関連のブログタイトルは「四国八十八か所ラリー
(ナンバリング)~○○○」と統一してアップしていきますので、チェックしてみてくださいね♪
Posted at 2017/04/30 20:15:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月28日 イイね!
ものすごーく需要の少ないネタなんだけど。

楽天モバイル回線申し込みと同時に購入したHUAWEI Media pad T1(BGO-DL09)が格安SIMのmineo Aプラン(非LTE契約)でデータ通信ができた。

スクリーンショットの左上の「KDDI」が普段は「NTT DOCOMO」なので変わっているのがわかる。

もちろんこのSIMは音声は3G(CDMA2000)を使用するので通話はできなかったけれど、4Gデータ通信だけなら使うことができた。

このタブレットの対応周波数はLTEはバンド1/3/8/19/41、3Gはバンド1/6/8らしい。

docomoの回線を使うDプランなら使うことができるのはわかっていたけれど、Aプランでも一部の周波数が対応しているからデータ通信ができるんだね。

もちろんメインバンドの18/26が含まれてなく、1と41のみしか対応していないからsol26よりは使えるエリアは狭いのだろうけど、これはこれで面白い。

また遊ぶネタができた(笑)
Posted at 2017/04/28 23:09:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 携帯電話 | 日記
2017年04月26日 イイね!
先日ふらりと立ち寄ったサッポロビール工場。

すぐそこが海なんだけど、派手なデカい船が…


これって…?

警備員のおじさんが近くにいたので聞いてみた。
「あの…しらせって南極観測船と同じ名前ですけど…」
「そうですよ。そのしらせです。初代のものです。」

ま、まじか!



サッポロビール園からも見えちゃう!
5年くらい前からあるそうなので何回か目にしているはずなんだけど、超感動!!

タロとジロは生きていた!
…あれは宗谷だけど。


せっかくなのでしらせとサッポロビール工場をバックに記念撮影。
っていうか見学コースと同じ建物にこういった写真撮影できるところがあったのね。
知らなかった!

こんなこともできるよ♪
Posted at 2017/04/26 23:27:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月25日 イイね!
いやあ、長かった。

車の免許をとって以来、つまり自分の車を持つようになって以来初めて任意保険の会社を変更しました。

今までは三井住友海上の「GK クルマの保険」を3年の長期契約でかけていたんですね。


車両保険は200万、180万、160万とかかっていました。

年間ざっと9万円。

…正直安くない。
いわゆる保険の「御三家」なので仕方がないんだけど。

ここで見直そうと思って先日のブログで書いた通り「ほけんの窓口」に行ってきたんですね。

その時に出した結論はいわゆる「ダイレクト型」
だって、ほぼ同条件で43000円くらい。
まあ半額以下になるわけですよ。
その中でも「おとなの自動車保険」は付帯する条件もいいかなと思い、ほぼ決まっていたんですね。

ところが…

先日お会いしたレヴォーグ乗りの方がなんと納車1年もたたずに飛び石で窓ガラス交換。アイサイトのエーミング(調整)まで含めて27万円もの見積もりで、実際は値引きもしてもらって21万円台くらいだったとか!

ちょっと待て!

その方にいろいろ話を伺うと「SUBARU自動車保険プラン」に加入すると3万円の自己負担で直せるらしい。

実は今までの車も小さな飛び石傷はあった。
今の車だっていつそうなるかわかったもんじゃない。

これならたった一発で保険料の差額以上に元は取れてしまう。

そこで購入したサブディーラーに申し込みに行くと、販社で受付をしないといけないということになった。
それならそれで、先生の所で入りたいと思っていたら、先生から先に連絡が!

すでにデータが動いているようなので、自分は先生の所に行く段取りができていた!先生、仕事早いっす(笑)

日程調整をして先生の所に行って保険の担当さんと先生と自分の三者面談(笑)

いや、リアルに勉強になりました。
「SUBARU自動車保険プラン」で記載されている内容の部分は使っても等級が下がらないということ。
この部分は「保険」ではなく「6つのSUBARUオリジナルサービス」という位置づけらしい。

つまりフロントガラス交換しても、車両保険を使うわけではないのだということは知れて本当に良かった!
他にも距離無制限レッカーサービスがあったり便利。

ちなみに「引受保険会社」という実際に証券が送られてくる保険会社は「損保ジャパン日本興和」「三井住友海上」「東京海上日動」の御三家になるので、細かい特約などは実は違ってくるらしい。
まあ、必要な特約はつけられたので事実上の差はないに等しいのだろうけれど。

ちなみに保険料は今までよりもちょっと内容を精査したけれど年間12,000円ほど下がった78,000円位。もちろん3年契約。

ダイレクトほどは安くないけど、御三家の安心感+充実のサービスだから納得!

もし保険の見直しを考えている人は一度ディーラーで見積もり貰っても損はないかも。
特にアイサイト付きに乗っている人はね!
Posted at 2017/04/25 21:34:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月25日 イイね!
急げ!今月中にFAXだ!先日、みん友さんに教えていただいたORACALカッティングシートの色見本が届いていました。

中身はこんなに一杯!



いや、この手のものは実物見ないとわからないからめちゃめちゃありがたい!

そして「お試し用実物カット小サンプル」が小さくない!

リアルに使えるモノ入ってますわ。

今月中なら送料含めて無料!

貰い方はURLから申込書(PDF)をダウンロードして必要事項を記入してFAXするだけ…


なんだけどうちにFAXがなくって結局、実家の父にメールの添付ファイルで送ってFAXしてもらったという…。


メールで申し込みさせてくれればもっと楽なんだけど、手間をかける価値あるでしょ!?

4月末日までの期間限定なので、欲しい人は急げ~!

Posted at 2017/04/25 20:54:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@まるろく ああ、とうとうパクられたのですね〜。」
何シテル?   05/01 09:14
youji721005です。2013年3月よりインプレッサG4に乗り換えです。 基本、電装品関係は自分でチョコチョコいじるほうです。 小学生のころ方...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
fcl 55W化 HID Kitの取り付け4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/10 13:23:47
fcl 55W 純正HIDパワーアップキット(D2/D4対応) 6000K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/10 13:22:43
洗車5回目 FW1WAX&XNOS撥水&スムースエッグ使用中! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/23 06:52:25
お友達
基本的に、最・低・限コメントなどでからんでからにしてください。
流石に知らない方とは「お友達」にはなれません。

閲覧制限で悪口ブログを書く方も「お友達」とは思いませんので、遠慮なくみん友を解除してください。

また、数だけ増やしたい方はご協力いたしませんのでご遠慮ください。

128 人のお友達がいます
ウッkeyウッkey * ふぇあふぇあ *
MS-4MS-4 * sakuy@sakuy@ *
ハッピークロイツハッピークロイツ *みんカラ公認 しげお@WR-LTDしげお@WR-LTD *
ファン
62 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ G4 インプG4 (スバル インプレッサ G4)
2013年2月10日契約。 2.0i-s AWD ES ディープシーブルーパール 3月 ...
トヨタ アルテッツァ アル (トヨタ アルテッツァ)
5年ほど乗ったディアマンテから乗り換え。初の新車購入!定価220万くらいの車いくらか値引 ...
三菱 ディアマンテ でぃあまん (三菱 ディアマンテ)
1997年当時5年落ちで90万円くらいで購入した車。自身初の3ナンバーでV6エンジンで2 ...
マツダ RX-7 セブン (マツダ RX-7)
購入費用はなんと0円! 1995.6年当時、仕事をしていたトコの社長が廃車にするというの ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.