• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

youji721005のブログ一覧

2020年11月27日 イイね!

外気導入!

カラオケ、タクシー、電車…感染対策「富岳」が分析


11/26(木) 18:18配信



All Nippon NewsNetwork(ANN)

 感染を防ぐためにはどんな対策が有効なのでしょうか。カラオケや通勤列車、タクシー。スーパーコンピュータの世界ランキングで2期連続世界一となった「富岳」が分析。色々なことが分かってきました。  小さな部屋に9人が集まったかなり密な状態で1人が歌った時のカラオケのシミュレーション。飛沫(ひまつ)が拡散していることが分かります。カラオケにおける対策は歌いづらいかもしれませんが、やはりマスクやマウスガードを着けて歌うこと。また、換気口の近くで歌うことで飛沫の拡散を防げるということです。さらに、歌っていない人にもこんな注意が必要です。  理化学研究所神戸大学・坪倉誠教授:「基本的に歌っている人以外はペチャクチャしゃべっていると駄目ですね」  窓を開けて換気をする効果についても分かってきました。例えばタクシー。窓を開けるより外気導入モードでエアコンを使う方が効果的だということです。  通勤列車の場合は電車がどのくらいの頻度で停車するのかが窓開けの目安になるということです。  飛行機の場合は窓を開けることはできませんが、3分程度で機内の空気が浄化されるため換気性能は良いということです。いずれの場合にしろマスクをすることが一番大事だということです。

テレビ朝日

窓を開けるより効果があるとは意外。
エアコンのフィルターよく掃除しておこうかな?

Posted at 2020/11/27 06:48:26 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年11月24日 イイね!

あなたのテレビはどこのメーカー?

最も自宅で使われているテレビのメーカーが決定! 3位のシャープ、2位の東芝を抜いて1位に輝いたメーカーは?【投票結果】

11/23(月) 12:25配信




画像はSONY公式サイトより引用

  私たちの生活を豊かにしてくれる家電の一つである「テレビ」。最近ではAIを搭載したスマートテレビなど、さまざまな機能のついたテレビが生まれています。


そこで、ねとらぼ調査隊では10月19日から11月18日まで、「あなたの自宅で使っているテレビのメーカーは?」というアンケートを実施していました。  数あるメーカーの中で、最も使われているテレビのメーカーはどの企業だったのでしょうか。  今回のアンケートでは683票の投票をいただきました。ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。 (調査期間:2020年10月19日~11月18日、調査対象:ねとらぼ調査隊にアクセスしてアンケートに参加してくれた683人)

●TOP3は?

 まずはTOP3を紹介。上位3社だけで、投票総数の7割近くを占める結果となりました。

●第3位:シャープ

 第3位となったのは「シャープ」。得票数は142票で、得票率は20.8%でした。  シャープの看板ブランドである液晶テレビ「AQUOS」シリーズ。かつてシャープ亀山工場で製造された液晶テレビは「世界の亀山モデル」として知られ、「液晶と言えばシャープ」と高い評価を得るようになりました。  そんなシャープが展開するAQUOSは、色彩豊かな画面の美しさやサウンドシステムも魅力。また、近年のモデルではGoogleアシスタント対応のリモコン、スマートフォン、スマートスピーカーなどによる音声操作が可能な機能も搭載されています。

●第2位:東芝

 第2位には「東芝」がランクイン。得票数は152票で、得票率は22.3%でした。  東芝の液晶テレビと言えば、2006年から展開するブランド「REGZA」シリーズ。その大きな特徴は見逃した番組を再生できる録画予約機能「タイムシフトマシン」の搭載でしょう。さらに一部のモデルには、AIが自動で画質調整する機能も搭載されています。

●第1位:SONY

 そして、1位となったのは「SONY」。得票数は184票、得票率は26.9%で、およそ3割の人が使っていると回答しました。  SONYが展開する液晶テレビブランド「BRAVIA」は、2005年から登場。かつては赤字続きだったというSONYのテレビ事業でしたが、起死回生として投入した本シリーズにより売り上げが回復。以降は好調を維持しながら、現在に至っています。  BRAVIAは美麗な映像はもちろん、オーディオに強いSONYらしい良質な“音”が大きな魅力。臨場感ある音響が楽しめるため、映画鑑賞やライブ映像の視聴にも最適なところが、高い人気につながっているのかもしれませんね。




以上転載


まさかのPanasonic4位…
自分の感覚だと、パナとソニーは双璧で1番。次に数で勝負のシャープブランド(とにかくラインナップが多いので。こちらは鴻海)

次に東芝ブランド(ハイセンス)かと思っていたけど。

パナどうした?
画だけ見れば有機ELも上手く使いこなしているし派手に見えるけどな(好みではないけど)
比較的画づくりでは元々地味目だったソニーが売れているとはね。

LGは唯一のテレビ用の有機ELパネルメーカーだから、日本メーカーにおろしているのもLG。もちろんそれよりも良いパネルをLGは独占で使うから優位。

そしてハイセンス怖いわ…
先日も東芝の修理のサービスマント話していたけど、今や東芝の設計の7割くらいはハイセンスじゃないかと思うくらい東芝の部品の質も落ちているらしい。
反対にハイセンスが東芝のキモである「レグザエンジン」を積んできているので(クオリティは落ちるけど)、ブランド名にこだわらない層には売れているらしい。
確かに安くて国内メーカーの半分くらいじゃないかと思うくらいのもあるからね。

日立のお店では一時パナソニックのOEMを置いていたけど、今はソニーのテレビを売っているらしい。

日本のテレビの創始であったVictorはとうの昔に撤退。ものは悪くなかったけど、開発が他社に遅れていたからね。

意外と地味に残っている三菱。Blu-rayやハードディスク内蔵。リモコンで首をふれる機能など独自路線。DIATONEスピーカーはオジサン好きでしょ?(笑)

意外とモノが良くて安いアイリスオーヤマ。
うるさいこと言わなきゃこれでいいと思う人多いと思うわ。

好きじゃあないけど、頑張れパナソニック!




Posted at 2020/11/24 10:41:28 | コメント(5) | トラックバック(0)
2020年11月22日 イイね!

ひさしぶりのじてんしゃ

もうすぐ5歳になる子供が先月自転車をもらって乗り始めたのですよ。

お下がりなのにピカピカで、子供も大のお気に入り。
補助輪ないから買わなきゃな、と思っていたけれど、なんと2回目でこげるように!
今日が5回目だったのだけど、家族3人で15分くらいかかる小学校まで走ってみた。
まだフラフラするし交通ルールもわからないので、後ろから教えながら。

今までストライダーを乗っていたから(これも自転車と同じところからのお下がり)というのもあるらしく、あっという間に乗ってる!

補助輪買わなくてよかったわ。自転車屋で値段と工賃まで確認していたからね。

一人ではまだまだ危ないから車の多い公道は走れないけど、自転車に乗れる広場とかあるからそこで練習!

ということの為に、久しぶりにかみさんの自転車を動かすのだけど子供を妊娠する前からだから約6年動かしてないのでサビがすごい…
金属ブラシと5-56とピカール使って少しだけきれいになったけど。

空気入れを無精して自分のチャリにいつも付けている小型のポータブルでやったから疲れる疲れる…
ちゃんとまともなのおろしてくれば良かった…

自分の自転車もホコリを払って動かしました。

かぞくで自転車乗れるのはちょっと前まで想像できなかったから新たなる発見した感じ。

どんどん成長していくけど、こっちはどんどん老化しているから厳しい〜(笑)
Posted at 2020/11/22 21:05:22 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年11月22日 イイね!

ちゃんと捕まえてる記事初めて見たかも?

<岐阜県郡上市・国道156号線で>東海総合通信局、アマチュア無線機を設置して不法な無線局を開設していた運転手1名を摘発

ニュース不法無線局事件・事故総務省総合通信局

11月19日、東海総合通信局は岐阜県郡上警察署とともに岐阜県郡上市の国道156号線おいて車両に開設した不法無線局の取り締まりを実施し、自己の運転するダンプカーに不法にアマチュア無線機を設置し、不法な無線局を開設していた運転手1名を電波法違反容疑で摘発した。

 東海合通信局が発表した内容は次のとおり。

総務省東海総合通信局は、11月19日、岐阜県郡上警察署と、消防・救急無線、鉄道無線、警察無線などへの妨害原因となる不法無線局の取り締まりを実施し、不法無線局の開設者1名を電波法違反容疑で摘発しました。。

1.実施日時・場所
 令和2年11月19日(木)、岐阜県郡上市の国道156号線において実施しました。

 2.概要
 不法無線局を開設していたダンプカー運転手1名を電波法第4条違反容疑で摘発しました。

 被疑者:岐阜県郡上市在住の男性(41歳)
容疑の概要:自己の運転するダンプカーにアマチュア無線用の無線機を設置し、不法な無線局を開設した。

 



共同取り締まりの様子





設置されていた無線設備

 3.適用条文

(1)電波法第4条(無線局の開設)
「無線局を開設しようとする者は、総務大臣の免許を受けなければならない。(以下省略)」

 (2)電波法第110条(罰則)
「次の各号のいずれかに該当する者は、1年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。
~第4条の規定による免許がないのに、無線局を開設した者(一部略)」

 東海総合通信局は「電波利用環境保護のため、今後も捜査機関と共同で、不法無線局の取り締まりりを厳しく行うとともに、無線設備販売業者等への適切な指導など、不法無線局対策に努めてまいります」と説明している。


以上転載

不法、はどこなんだろう?
無免許なのか、免許はあるけど出力を守らなかったのか。それとも使用してはいけない帯域で使ったのか?

アマチュア無線機だから、免許の範囲内の出力であれば手続き取れば市販機に手を加えても良かったんじゃなかったかな?
アンテナを自作してもいいし。
何かブースター的なものでも付けた?

この記事では何が「不法」なのかわからないね。

まあ、アマチュア無線聞こうとするとほとんどダンプの声しか入らないからなぁ。

 

Posted at 2020/11/22 08:53:19 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年11月21日 イイね!

New レヴォーグに試乗して来た!

New レヴォーグに試乗して来た!午前中の用事を済ませて、「あ、そうだ。そろそろレヴォーグの試乗車はいってるんじゃない?」とおもって電話してみたらビンゴ!

GT-H EXとsti-EXが試乗車で入っているとの事。
午後一番でお店に行って早速試乗。
alt

まずはGT-H EX。
alt

簡単に営業さんから説明を聞く。
主にアイサイトXの事。
alt

なんとなく把握したので((笑))早速試乗。
先日同じエンジンを載せたフォレスターの記憶がよぎったけど、予想していた通りこちらの方がフィーリングが合っている。
素直な出だしから、アクセルを踏み込むと丁寧ながらも力強い加速。
先日乗ったインプレッサstiスポーツとある意味近い乗りやすさだけど、加速感などは当然別物。
いつもの試乗コースで試す、凸凹の激しい小さな橋を越えてみたけど、上手くいなしてくれているので足回りも気持ちいい。
alt

I/Sモードの切り替えで加速の加減を比べてみたり。
しっかり違いも分かって十分優秀。
alt

ラゲッジもかなり奥行きが長い。
フォレスターとはちょっと合わないなと感じたエンジンだったけど、レヴォーグにはちょうど良い。

alt

sti-EXは足回りの加減などを含めて4段階に調整できるというのが一つの売りらしい。
操作はハンドル右側スイッチ一番下の「mode]ボタン。
設定された4つのモードと自分で組み合わせをしたオリジナルのモード。
これはmodeスイッチの隣の☆ボタンで一発で呼び出しができるらしい。
alt


コンフォート、ノーマル、スポーツ、スポーツ+の4つのモードで順番に切り替えながら走る。
営業さんの話だと前2つは一般道、スポーツと+は高速道路やワインディングがおすすめとの事。
alt

成程コンフォートはゆったり走るには振動もあまり拾わずに同乗者がいる場合などいいかもしれない。
分かりやすくモードを変えた反応を見たかったので、スタイルが反対のスポーツ+モードにするとかなりアスファルトのごつごつも拾う。
かなりハードなのかなとおもって、またコンフォートに戻す。
するとカーブで足元が緩く降られる感覚を感じたので、ちょっとだるく感じるほど。
自分でも体感が出来たという事だろう。

やはりこのあたりを総じるとsti EXということになってくると思うんだけど400万円オーバー。
GT-EXと60万円差けどレヴォーグ買う人はこれを買うんだろうなあ。
さすがにいい車でした。

ちょっと気になることがいくつか。
大型のディスプレイが光の加減でかなり見づらい。反射すると操作するのに支障をきたしそう。
また、指紋がかなりついていて、ほこりの吸着も多かった。おとといの夕方納車だったとの事だからまだほとんど載っていないはずだけど、これはどうだろう。大型だけにうっかり何か金属をあてて傷がついたりしないだろうか?
また、パネル割っちゃったらいくらかかるんだろうとか。
勝手に予想するとパネル部品と工賃で15万円くらいかかるのでは…?
12.9インチの新しいipad proが10万超えるからなぁ。単純にディスプレイと言ってもタッチセンサーついているし、安くはないよね。
予想していたけど気になった。

また、EXだと社外スピーカーの設定がなく、営業さんに聞いても現状で交換できるものの設定はないらしい。
ただ単純に未確認という事なら良いのだけど、ディスプレイシステムと何かしらコネクティングしていると交換ができないのかもしれない。例えばオートイコライジングのためのマイク内臓とか。
今回は時間が無くて確認していないけど、EXではオーディオ系が気になった。
今度確認してみよう。

先代のレヴォーグのような「迫力」は感じなかったけど」乗りやすい」」と「楽しい「」と「最先端」が両立した車だと思います。
…個人的な問題としては、金額とそれ以上にサイズと重量。
うちの駐車場では置けないのよね。重さも長さも。
だから買えないという泣き言をいってみる(笑)

下取りは2013年式で8万キロと伝えたけど、ぎりぎり値段がつくかどうか…との事でした。
まだまだ売らんよ~


Posted at 2020/11/21 22:01:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@gankun33 こんなご時世だから仕方ないですが、厳しいですね💦
アマチュア無線という成熟した業界だけに一度落ち込んだら浮上するのも大変なのかなと思います。
あ、最近はデジタル簡易無線(登録局)15台に増えました。イヤホンマイクも揃えたので何時でもBGごっこが楽しめます(笑」
何シテル?   04/27 17:44
youji721005です。ゆーじと呼んでください。2021年11月からカローラツーリング アクティブライドに乗り換えました。2013年3月より乗っていたインプ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1 23 4567
8910 1112 1314
1516 17 18 1920 21
2223 242526 2728
2930     

リンク・クリップ

晴れ(査察日和?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 17:37:00
CAR MATE / カーメイト SA203 メモリーキーパー USB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 16:06:55
💡12V シガーアクセサリーソケット増設💡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 19:54:06

愛車一覧

トヨタ カローラツーリング かろつー (トヨタ カローラツーリング)
2021年11月6日納車。 【カローラツーリングアクティブライド】 アーバンカーキ×ブラ ...
その他 自転車 ジャイアント R3 2008年モデル (その他 自転車)
2008年に購入し通勤に使っていた。仕様としてほぼR3 SEモデルに近いオプション。引っ ...
アメリカその他 その他 るんば6号 (アメリカその他 その他)
iRoto Roomba 560改 並行輸入モデルの560で日本仕様だと570相当のもの ...
アメリカその他 その他 るんば4号 (アメリカその他 その他)
iRoto Roomba 532 おそらく日本でルンバの名前を聞いたのは皆さんこの50 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation