• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

youji721005のブログ一覧

2020年06月29日 イイね!

使おう使おう!

せっかく自動なのになぜ? 一度も使ったことがない人も多いAT車のマニュアルモードの使い道とは

6/25(木) 11:20配信


エンジンブレーキをかけるために採用されている





下り坂でブレーキだけに頼る仕組みを避けるためにマニュアルモードを採用している

 今や、100パーセント近いオートマチック比率。正確には約98パーセントぐらいなのだが、渋滞が多かったり、平均車速が低い日本だと、ATのほうがラクなのは確かだ。ちなみに免許の取得で見ると、MTとATの比率は約6対4となっている。ちょっと前まではMTには乗らないけど、とりあえず取っておくかということでMTがほとんどだったが、それも今や過去になりつつあるということだろう。 【写真】便利なのに使ったことない人多数のクルマの装備7つ!  そんな全自動時代なのに、けっこう見かけるのがマニュアルモード(Mモード)だ。車種にもよるが、多くはシフトを横に倒してラインを変え、前後にコキコキとやると任意で変速できるというもの。また、シフトに手を伸ばさなくても、ステアリングのところにパドルが付いていて、前後に引いたり押したりすることで変速が可能なタイプも多い。  もちろん使わなくても普通に運転できるし、困ることもない。ではなぜ付いているのかというと、エンジンブレーキをかけるため。ATは多段化が進んでいるし、CVTはそもそも無断変速なので、下り坂ではエンジンブレーキがあまり利かないこともある。この対策として用意されている。  この点についてメーカーの開発者に聞くと「コストに制限もあるので全車種というわけにはいかないが、下り坂でブレーキだけに頼る仕組みは避けたいと考えているため、細かく変速できるマニュアルモードやパドルシフトを採用している。ただ、ほとんど使われていないとは思うが……」という。  さらに過去のATでも2速や1速(L表記なども)のモードはあったが大雑把で、エンジンブレーキが利きすぎて驚いたという声もある。  確かに、長い下り坂でブレーキを踏みっぱなしだったり、コーナーでパカパカと踏む人をよく見かける。クルマ好き、運転好きにしてみれば、Mモードを駆使してキビキビ走ればいいのにと思うし、ブレーキに頼りすぎるとフェードして利かなくなることもありうる。シフトのショックに驚くのはどうかと思うが、AT全盛時代というのはこういうことなのだろう。

近藤暁史

以上転載

ATだから気にしないで走るというのも一つの考え方。
でも、2%しかないマニュアル車の様に積極的に使いたいという人もいる。
もう少しレスポンスが良ければなあ、といつも思うけどね。

Posted at 2020/06/29 19:19:34 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年06月29日 イイね!

第10回「居酒屋youji オンライン店」は7月5日 日曜21時!

とうとう(?)二桁をむかえます「居酒屋youjiオンライン店」


少しずつ生活が戻ってきてはいるものの、完全に同じにはならないですね。
テレビを見ていてもリモートが多かったり、出演者どうしが離れていたり。
コロナの感染者もまた増加傾向で連休明けより多いとか。
これも2週間前の数値だから、今現在は更に増えているのかも?
でもこれを言い出したら、外出できなくなるので上手く付き合うしかないのでしょうね。

もう、すでにおなじみとなりましたオンライン飲み会「居酒屋youjiオンライン店」ですが、次回の開催は予定通り

7月5日 日曜日 21時スタートです。

ソーシャルディスタンスを考えて、人数は…関係ないですね〜
最近は聞かなくなってきた「三密」


もちろんありませんし、何よりマスクしないで話せるのが楽です。




必要なのはスマホやタブレットとイヤホンマイク、もしくはPCでテレワークしているならその環境でOKです。


遠くの人とも同じ距離で話せるのも楽しいオンライン飲み会です。

参加希望の方は、コメント欄、もしくはメッセージでご連絡くださいね〜♪

予約締切は7月4日18時です〜!


Posted at 2020/06/29 17:55:47 | コメント(5) | トラックバック(1)
2020年06月27日 イイね!

喜寿のお祝い&リトグリ オンデマンドライブ

今日はコロナ騒ぎになる前に予約していた、義父と母の喜寿祝の食事会。
できるか?と心配していたけど、なんとか出来たわ。
本日の食事処は実家近くの「たかひら」
ここはかなり手頃な値段で食事がとれるので、ちょっと贅沢したい時に使います。


元はどっかの社長の家だとか。
お料理は















こんな感じで味はもちろんボリュームもあるので女性だと残します(笑)

食事会のあとは実家でうちの母が作った子供の浴衣の着せ替え人形(笑)


ピンクと2着作ってくれました。

そして夜は…


リトグリのオンデマンドライブ!


ツアーTシャツを着て観戦!

1時間はあっという間…
もっともっと見たいよ〜!

と言う事で更に観てます。

プチオフあったみたいだけど今日はスケジュール一杯で不参加。

またやってくれるでしょう!

今日は充実してたわ〜。



Posted at 2020/06/27 22:24:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年06月27日 イイね!

結局どこでも一番安い所でいいじゃんて話

ハイオクガソリン、実は混合 「独自開発」のはずが…20年前から各地で

6/27(土) 16:32




 石油元売り5社がオリジナルブランドで販売し、業界団体も「各社が独自技術で開発した」と説明していたハイオクガソリンが、スタンドに出荷する前段階で他社製と混合されていることが毎日新聞の取材で判明した。物流コスト削減を目的に貯蔵タンクを他社と共同利用するようになったためだが、各社は公表していない。複数の関係者は「混合出荷」は約20年前から各地で行われていると証言する。高級ガソリンのハイオクは各社の独自製品と認識して購入する消費者も多く、情報開示のあり方が問われそうだ。

 元売り業界は再編が進み現在はENEOS(25日にJXTGエネルギーから社名変更)、出光昭和シェル、コスモ石油の大手3社とキグナス石油、太陽石油の5社体制。ハイオクに独自のブランドを付けて商標使用契約を結んだ系列スタンドに出荷し、太陽を除く4社はホームページで燃費などの性能を宣伝している。各社は取材に混合出荷を認めたが、こうした流通形態を取る地域や開始時期は「他社との契約に関わる」として回答しなかった。

 レギュラーガソリンについて各社は公正取引委員会の調査に、物流の効率化のため、タンクの共同利用や、自社の製油所やタンクがない地域で他社のガソリンを買い取って自社製として販売するバーター取引をしていると説明してきた。

 この流通形態は1996年の石油輸入の完全自由化をきっかけに加速したが、ハイオクは独自の供給体制を維持しているとされてきた。大手3社の社長らが会長と副社長に就く「石油連盟」も今年6月に削除するまで、ホームページで公開する消費者向けパンフレットに「ハイオクなど各社が独自技術で開発した高品質製品は独自ルートで供給されている」と記載。ほとんどのスタンドは混合出荷やバーター取引を知らずに販売し、資源エネルギー庁も取材に「独自製品と認識している」と答えていた。

 しかし毎日新聞は、ENEOSが2月に東大阪市のスタンドに回答した文書を入手。そこには「コスモと同一のタンクを利用している」と記されていた。さらに、ENEOSとコスモが出資する「東西オイルターミナル」(全国23カ所)の東北や関西、九州地方の関係者は「約20年前から、2社は同じタンクから出荷している」などと証言。別の会社が運営する新潟県上越市のタンク関係者も「99年から旧出光(現・出光昭和シェル)とコスモのタンクは同じ」と話した。

 タンクの共同利用やバーター取引による出荷について大手3社は「自社規格を満たすことを確認し自社製品として販売している」、キグナスと太陽は「国の品質基準を満たしている」と回答し、いずれも問題はないとしている。出光昭和シェルは「Shell V-Power」のブランドで販売するハイオクについて「他社製と混合していない」と答えた。キグナスは製油所を持たず、主にコスモから仕入れていると回答した。

 一方、石油連盟はハイオクに関するパンフレットの記述削除について「取材を受け、誤解を招く記載であることが判明したため」としている。【遠藤浩二】

 ◇経済産業省の総合資源エネルギー調査会で専門委員を務めた小嶌正稔・桃山学院大教授(石油流通産業史)の話

 元売り各社はハイオクは他社との差別化商品だと言い続けてきたので、混合出荷やバーター取引をしていたことは驚きだ。誤った情報を消費者に与えることは許されない。独自の供給体制を取れないならば、独自製品であるかのように宣伝すべきではない。

 ◇ハイオクガソリン

 異常燃焼の起こりにくさを示すオクタン価が高いガソリンのことで、プレミアムガソリンとも呼ばれる。日本産業規格(JIS)はレギュラーのオクタン価は89以上、ハイオクは96以上と規定する。エンジンに汚れを付きにくくする効果などがある添加剤を加えている。店頭価格はレギュラーより1リットル当たり約10円高く、各社間の価格差はほとんどない。スポーツカーや外車など高排気量の車はハイオク指定が多く、国内ガソリン販売量の約9%がハイオクとされる。


以上転載

こだわっている人もいたんだろうにね。
うちのはレギュラーだから何でもいいんだけどさ。
Posted at 2020/06/27 18:23:48 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年06月27日 イイね!

キラキラ光るお空の星よ〜!

この記事は、POTY2020上半期7冠 & 七夕プレゼント♪について書いています。



7冠おめでとうございます!
みんカラのみんなに愛されての7冠ですからね。



プレゼントも大盤振る舞い!
70000円!
定額給付金10万円は家計費になってしまったので、車いじりに使わせてください、お星さま…!
Posted at 2020/06/27 07:49:45 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@gankun33 こんなご時世だから仕方ないですが、厳しいですね💦
アマチュア無線という成熟した業界だけに一度落ち込んだら浮上するのも大変なのかなと思います。
あ、最近はデジタル簡易無線(登録局)15台に増えました。イヤホンマイクも揃えたので何時でもBGごっこが楽しめます(笑」
何シテル?   04/27 17:44
youji721005です。ゆーじと呼んでください。2021年11月からカローラツーリング アクティブライドに乗り換えました。2013年3月より乗っていたインプ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

  1 2 34 56
7 8 910 1112 13
1415 16 17 18 1920
21 2223 2425 26 27
28 2930    

リンク・クリップ

晴れ(査察日和?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 17:37:00
CAR MATE / カーメイト SA203 メモリーキーパー USB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 16:06:55
💡12V シガーアクセサリーソケット増設💡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 19:54:06

愛車一覧

トヨタ カローラツーリング かろつー (トヨタ カローラツーリング)
2021年11月6日納車。 【カローラツーリングアクティブライド】 アーバンカーキ×ブラ ...
その他 自転車 ジャイアント R3 2008年モデル (その他 自転車)
2008年に購入し通勤に使っていた。仕様としてほぼR3 SEモデルに近いオプション。引っ ...
アメリカその他 その他 るんば6号 (アメリカその他 その他)
iRoto Roomba 560改 並行輸入モデルの560で日本仕様だと570相当のもの ...
アメリカその他 その他 るんば4号 (アメリカその他 その他)
iRoto Roomba 532 おそらく日本でルンバの名前を聞いたのは皆さんこの50 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation