• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

youji721005のブログ一覧

2023年10月27日 イイね!

車内Wi-Fi環境の構築に良いかも!

HISモバイルという格安SIMの会社があるのだけれど、最近新サービスが出たらしい。




月に10GBまでなら1078円と激安。


モバイルWi-Fiルーターのレンタルなんだけど、端末代は無料。契約期間は3ヶ月以上ならいつでも違約金なし。


海外でもそのまま使えるらしい。



動画を画質上げて720Pで見ても16時間見れる計算。


そして何より三大キャリアの電波の中で一番状態の良い電波を拾うとのこと。
つまりこれでダメならほぼ無理ってことだよね。

パイオニアの端末は高いし、使用料金も安くないし、ドコモ回線のみだし。

うちは三大キャリアのSIMが入ったスマホを3台常設して、合計10ギガ以上あるから良いけどね(笑)





あ、でも基本料金の合計は3000円超えるからHISモバイルはやっぱり優秀だね~。
Posted at 2023/10/27 19:45:52 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年10月27日 イイね!

またモバイルバッテリー買ってしまった

手持ちのものが20000mAh(Huaweiで高速充電ができる)、13000mAh×2、10000mAh×2(1台はPDとQi対応)、5000mAh(コンセント直刺し充電、Qi対応)、2450mAh(古いSANYO時代のドコモ純正)

ドコモ純正のを先日持ち歩いて、知人がバッテリー切れそうになって貸したのだけどさすがに1A出力で厳しかった。
そもそもヘタってるし。

いつもこの三又ケーブル(type-c、microUSB、lightning)を持ち歩いているのだけど、もっと身軽にしたいなと。

それで気になっていたコチラ


を調べてみた。
定番アンカーの新製品。

・直刺しのtype-c。
プラグがたためるのは珍しい。
・パススルー充電に対応
・3990円
・高速充電に対応。ただしPDでは無い。


クチコミを見てみると、高速充電できないとの声が。
実は自分もアンカーのモバイルバッテリーいくつかあるけど、早くないのよね。充電。

と思っていたらAmazonでセールが。

欲しい条件
・type-c直差し
・5000mAhくらい
・高速充電があれば

ということで探してみると




こんなものが出てきました。

・type-c直差し(たためないけどキャップ付き)
・バッテリー残量がわかる表示
・PD対応の高速充電(Amazonで調べる限り、直差し5000mAhクラスでは唯一)
・スタンド付き

そしてお値段がアンカーの約半額の1837円!お安い(笑)

到着まで日数がかかりましたが。



100gは少し超えるのでちょっと重い。
固まり感あります。

端子のキャップを外すと。
スタンドも出してみました。

スタンド使うとこんな感じ。
クリアケース使っているけど干渉はなし。良かった。

PD充電してます。タブレットが充電満タンなので7Wしか出てないけど、別の端末では10W台を確認。
PD20Wなので大丈夫かな。

ちなみにこのバッテリーの容量は5000mAhだけど、実際にXiaomi 11T pro(バッテリー容量5000mAh)を空にして充電してみました。

結果65パーセントまでの充電で力尽きました。
まあまあですかね。
充電速度は早かったので、出先でも使いやすいかな。

耐久性や信頼性はまだ分からないけど、しばらく持ち歩いてみましょうかね。


Posted at 2023/10/27 14:08:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月27日 イイね!

ふんそうじ。





この付き方は蜂かな?
いつもは黄色成分はいるけど今日のは白い。

ついでなので全窓、ヘッドライト、フォグランプ、テールライトも簡単に拭いておきました。
Posted at 2023/10/27 13:12:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月25日 イイね!

今日はLTMFランチミーティングでした😋🍴💕

今日はららぽーと豊洲で所属するグループ「LTMF」のランチミーティングでした。

初めましてさんも2人でしたが楽しく過ごせましたね✨




食べ放題時間無制限という恐ろしいコースでしたが、今日は体調絶不良の為、絶対元が取れないコース(笑)




でもソフト部はちゃんとやりましたよ。

トイレに行ったついでに







ソフトバンク/ワイモバイルショップ

ドコモショップとauショップもあったけど価格の掲示はなし。

そしてなんと駐車料金3200円!ららぽーとカードの割引で800円になったけど。
バイキングが3000円しなかったのに駐車料金の方が高くなるところだった!
Posted at 2023/10/25 17:20:59 | コメント(4) | トラックバック(0)
2023年10月21日 イイね!

男二人二泊三日の旅!

11歳年下の男友達とアルテッツァの頃はしょっちゅう温泉巡りをしていたんだけど、お互い結婚して子供もできたので、ここ10年以上はご無沙汰だったのですが、「旅に出ませんか」と言われたので久しぶりに一緒に遊んできた。

行先は僕の定番の草津温泉「田島屋」さんと友人おすすめの鹿教湯温泉「こくや旅館」さん。
宿の手配や運転、車も全て友人におまかせ。
これが悲劇を産むことになるとは…

初日

5:00に迎えに来てもらい、近くのローソンで納豆巻きを買って食べる。ちなみに出がけにパンは食べてきた。

最寄りのインターから高速に乗って移動。
軽井沢ら辺で降りたのかな?よく知らん。

下道でのんびり走って最初の目的地。







北国街道 海野(うんの)宿。
うだつがありました。








お次はマンズワイン小諸ワイナリー。
有料試飲してきました。
運転しないからね。
友人はジュースです。








次は旧北国街道 柳町。
お味噌屋さんで味噌と味噌せんべいを買い、女将さんの描いた油絵を堪能しました。聞いたらやはりそういった専門の勉強をされていたとか。






次は別所温泉。先に回った大湯はお休みだったので、調べて石湯に立ち寄り。

この後、バスツアーで来ていたご夫婦に聞いて大湯のそばにある酒屋が空いているらしいという情報を得る。
偶然来ていた酒蔵の営業さんの話を聞いてそちらのお酒を購入。
その後、教えてくれたご夫婦に「お酒買うなら乗っていきませんか」と声をかけて再度酒屋へ行き同じものを購入。

いい事をしたと満足気に、今夜の食後のツマミを買い出しに地元スーパーへ。




鳥の手羽揚げが美味しそうだったけど、これから行く宿のご飯がボリュームいっぱいと友人が言っていたので、昼ごはんも食べそびれてはいたけれど我慢😖

そして到着。
18時少し前だったかな。
お腹ぺこぺこ。



宿の前で車をつけて荷物をおろし、駐車場の場所を聞いたのだが…

お宿のおかみさん
「ご予約は明日になっていますが…」

自分
「え?…ちょっと待ってくださいね…」

友人に確認してもらう

友人
「…あ」

1日目 鹿教湯温泉
2日目 草津温泉

だと思って走ってきたわけですが、反対だったらしい!

つまりこの日は草津に宿がある!




もうとっくに日は落ちて真っ暗。
これから行くのは山越え。
飯抜き。
草津の宿は素泊まりだったのは幸いだけど、門限のある宿なので遅くは着けない。

とりあえず近くのセブンイレブンで最低限の食料調達。

ここからはなかなか厳しいロスタイム約2時間!









まあ、運転は友人なのでいいんですけどね。



20:30すぎ



草津温泉の宿 田島屋さんに到着。
ちなみにこんな感じのお店の裏が宿です。





部屋はこんな感じ。昭和です。
布団は自分で敷くプラン。浴衣も別料金です。

疲れ果てて自分は野菜スティックだけしか食べられませんでしたよ。

ちなみにお店で売っているまんじゅうがお茶請けにあります。



2日目。宿を出発!
部屋の鍵を返すの忘れて戻ります…


ちなみにこれがお店の正面。
雰囲気あります。
湯畑から徒歩5分です。

ここからは紅葉を見に志賀高原方面へ向かいます。






ちょっとだけ色づき。









日本国道最高地点








この旅1番の紅葉。








街に降りて昼ごはん。
戸隠そば屋さん。
追加のキノコも美味しかった🍄




ちょっと物足りなかったのでローカルスーパーで追加。
本当は馬刺しが売っているはずだったんだけど次回入荷は土曜日との事。
でもコチとマカジキのお作りが売っていたので買ってきた。珍しいもの置いてるね。






道の駅 オアシスおぶせで栗ソフト。2000円以上の買い物をしたJAF会員は無料!




デジャブのお宿(笑)
ただいま!と言って草津の温泉饅頭を女将さんにお渡ししました。

早速温泉に行ったら自分たちふたりだけ。
浴衣を脱いで蓋の無いロッカーみたいな井桁の形のところに入れます。




温泉に入っていると男性(当たり前)が1人入ってきました。

少しして2人ともお湯をあがり、服を着るわけですね。

もう部屋で宿の浴衣に着替えているので、当然それを着ます。

しかしその前に着ますよね、パンツ。

パンツを手に取り足を通した瞬間、狭い!と思ったわけですよ。
旅に持ち出したパンツが、最近履かなかったもので太ったから合わないのな?と思いながらズリ上げていったのですよ。

そして一番上まで履き切る直前、視界を横にずらすと僕のパンツが🩳





いそいそと履きかけのパンツを脱いでいると友人と目が合います。
お互い無言です。
でも、何が起こったのか瞬時に分かりました。


風呂を出て部屋に入るまでは無言です。
しかし入った瞬間、大爆笑ꉂ🤣𐤔
やっちまいました。




夕食は全部美味い!そしてボリュームがすごい。

翌朝も温泉に入りました。





こんな感じです。

写真を撮っていたので友人が先に入っていました。

お湯に浸かっている友人に
「もう出る?」
と声をかけると
「そうですね」
と答えました。

すると後ろから
「こっち!こっち!」
と友人が声をかけてきました。


「?…」


「!」


そうです。見知らぬ人に声をかけていました🤣

またやっちまいました。






朝食もかなりボリュームあって美味しかった😋

荷物をまとめて出発する時に注文しておいた温泉まんじゅうを受け取ると、おかみさんからあんこジャムなるものをサービスしてもらいました。

頭が上がりませんね。









途中で景色の好いところに寄り道したり












寄り道したり

サントリーの白州蒸溜所は予約がないと売店も寄れなくて引き返したり




道の駅白州で湧き水を汲んだり




くるまやラーメンで昼ごはんを食べたりして高速で帰ってきました。

実は初日の宿間違えたあたりのタイミングから体調を崩して大変な旅でした😵‍💫´-

おしまい(笑)


Posted at 2023/10/21 18:28:16 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@gankun33 こんなご時世だから仕方ないですが、厳しいですね💦
アマチュア無線という成熟した業界だけに一度落ち込んだら浮上するのも大変なのかなと思います。
あ、最近はデジタル簡易無線(登録局)15台に増えました。イヤホンマイクも揃えたので何時でもBGごっこが楽しめます(笑」
何シテル?   04/27 17:44
youji721005です。ゆーじと呼んでください。2021年11月からカローラツーリング アクティブライドに乗り換えました。2013年3月より乗っていたインプ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

123456 7
891011121314
1516 171819 20 21
222324 2526 2728
293031    

リンク・クリップ

晴れ(査察日和?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 17:37:00
CAR MATE / カーメイト SA203 メモリーキーパー USB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 16:06:55
💡12V シガーアクセサリーソケット増設💡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 19:54:06

愛車一覧

トヨタ カローラツーリング かろつー (トヨタ カローラツーリング)
2021年11月6日納車。 【カローラツーリングアクティブライド】 アーバンカーキ×ブラ ...
その他 自転車 ジャイアント R3 2008年モデル (その他 自転車)
2008年に購入し通勤に使っていた。仕様としてほぼR3 SEモデルに近いオプション。引っ ...
アメリカその他 その他 るんば6号 (アメリカその他 その他)
iRoto Roomba 560改 並行輸入モデルの560で日本仕様だと570相当のもの ...
アメリカその他 その他 るんば4号 (アメリカその他 その他)
iRoto Roomba 532 おそらく日本でルンバの名前を聞いたのは皆さんこの50 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation