かさきよのブログ一覧

2018年07月15日 イイね!

三峯神社と秩父温泉ドライブ(温泉29~32)

体調が悪かったにもかかわらず、この猛暑の中で自宅で休養・・・・なんてことが
できる性格ではないので(^^;)、お出かけしました。
前日からテンション上がり、温泉リストまで作ってしまいました(^_^;)↓

埼玉県の秩父エリアには日帰り可能な温泉が20カ所以上あり、冬以外で攻めるしか
なかったのです。

しかし、夜は熱帯夜・・・今朝の午前6時前に出発しました。
約2時間ほどで秩父市内を抜け、途中の「道の駅 大滝温泉」で休憩。

まだ温泉の営業開始時間前でしたので、まずは目的地の三峯神社へ。
9時前には到着しました。

ここの神社の入り口には、こま犬ではなくオオカミが出迎えてくれました(^^;)
境内を散策し、拝殿へ。

奈良の寺社仏閣に負けず劣らぬカラフルな建物・・・日光東照宮の陽明門のデザイン並み?
きちんと参拝して、お守りを入手。

ちなみにニュースにもなりましたが、毎月1日のみ入手可能だった「白い気のお守り」は、
周辺道路の大渋滞が問題になり、終了となっていました(^^ゞ

神社参拝もしたかったのですが、目的はこっち↓

宿坊でもある興雲閣さんの温泉入浴。

三峯神の湯 というすごいネーミングに期待しちゃいましたが、いざ入場するとそんなに
大きくない・・・・露天風呂もない・・・・でも、お湯はいいねぇ!

淡黄色のお湯は、ナトリウム-塩化物温泉でした。
pHも弱アルカリ性で、1発目からお肌ツルツル( ^ω^)・・・
この時期じゃなく、寒い時ならポカポカですね。
駐車場の駐車券を見せると、100円引きとのお知らせがあって利用しました。
帰り道は来た道を戻るのですが・・・・駐車場の入場待ちが午前10時の段階で1km以上は
あったかな・・・。
早く来てよかった!!

そして、朝立ち寄った道の駅 大滝温泉で2カ所目の入浴。

ここでも入場時にスマホでクーポン提示で100円割引できました。
檜風呂と露天岩風呂があって、ほとんどが1階の檜風呂を利用していました。
ちなみに地下1階に露天岩風呂とあったから行ってみたら・・・貸し切り!
お湯は・・・・・なんと、あの三峯神の湯が源泉!同じですね。

ただこちらは無色透明であるのと、露天岩風呂から眼下に川が見えて景色抜群!
いいお湯でした(^^;)

しかし、今日は全国的に猛暑で湯上り後も汗が引かない・・・。
ここの休憩室でお昼寝・・・💤

3カ所目は秘湯狙いで近くの旅館の日帰り温泉を狙うも、本日やっていないと。
あきらめて4カ所目。「道の駅 両神温泉 薬師の湯」へ。

ここも道の駅に併設されている温泉で、いざ入場すると内湯が1個だけ(^^;)
お湯もなーんか温泉ぽくない、サラサラのお湯。
すぐに出てきちゃいました。(写真も撮らなかった・・・)

続いて5カ所目。
先ほどの道の駅からクルマで3分とかかっていないところに温泉が。
「国民宿舎 両神荘」さんです。

建物の古さは仕方ありません・・・お湯は?
と、その前に受付に人がいない・・・・・・このままタダ風呂できそうな・・・(^^;)
でもそこは良心が働き、叫んでスタッフさんを呼びました。
お湯はアルカリ性の単純温泉ですが、pHが高いのでツルツル感MAX!
ここも露天風呂の眼下に川が見えて、周りは新緑の山々で景色最高です!

なんでも夕方からは団体客が来るとの予告貼り紙があったので、その前に入浴できて
よかったかな・・・(出るころに観光バス来てましたし・・)
目の前には、すっごくおおきな建物。
なんだろう?と思ったら↓

中国山西省との友好の証として記念館が建てられてたみたいですが、今年の春で閉館(^^;)
国際情勢を反映してるのかな・・・・とも。

このあともう少しチャレンジしようかと思いましたが、猛暑でだるくなってきちゃって・・・・

こんな数値みたら温泉どころじゃなくなりました。
帰りは、熊谷経由で帰宅しました。

まだまだ秩父の温泉、たくさんあるのでもう少し涼しくなったら?訪れたいと思いました。
今日はお肌ツルツルでーす!

Posted at 2018/07/15 22:07:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月01日 イイね!

温泉旅行 鬼怒川&塩原(温泉27・28)

GW過ぎでした。
両親がふと・・・「鬼怒川温泉のあさやホテルに行きたい・・・・(^^;)」ということを言い出し、
姉夫婦とあわてて予約を取って企画しました。が、しかし。
親戚の法事と重なってしまい、言いだしっぺの両親はキャンセル。
結局は自分と姉夫婦の3人で出かけました。

6/30(土)、10時すぎに地元を出発。
今回はシエンタは自宅でお留守番・・・、おまけに後部座席でゆったりお出かけ(^_^;)
東北道を下っていき、宇都宮から日光有料道路へ。
日光市の手前のお蕎麦屋さんで昼食に。

水無湧水庵さんです。
すでに11時半前、名前を書いて順番待ち。でも入店待ちが17組も(^^;)
約1時間で入店でき、名物のお蕎麦を堪能しました。

3人で6合のざるそばとかき揚げをいただきました。

チェックインまで時間があるので、日光といえば中禅寺湖。
いろは坂を登って湖に到着。
さらに華厳の滝も見物しました。

そしてあまりの暑さにソフトクリーム・・・・(^^;)

ひととおり見終わったので、お宿へ。
今回の宿は「鬼怒川温泉 あさやホテル」さんです。

デカい、あまりにもデカすぎる(^^;)
13階建てのホテルは、内部が吹き抜けでガラス張りエレベーターが3基!

お土産屋さんも超デカい!

お部屋に行くと、アメニティも充実。浴衣、タオルもたくさん。

ちょこっと休憩してちょこっとから、目的の温泉へ!
1階に内風呂、屋上に露天風呂。すばらしい・・・・(^^;)

お湯のチェック、泉質はアルカリ性単純温泉ですがpHが8.9と高めでお湯が柔らかい(^.^)/~~~
しかも細かく言うと「ナトリウム-硫酸塩泉」の薄いような温泉なので「美肌の湯」候補!
内湯で1時間ほどゆっくりしてきました。
お肌ツルツル~。

18時からは夕食バイキング。
約100種類の和洋中ほかいろいろあって、もう食べきれないくらい(^^;)

デザートも豊富(^^;)

満腹になったところで食事終了しました。
あとは休息して夜中に屋上露天風呂へいって風呂を満喫。
部屋に戻って気がついたら、寝落ちしてました・・・・(^^;)

翌朝は朝風呂を楽しんでから朝食をとって(また食べ過ぎました)、チェックアウト。
鬼怒川温泉から塩原温泉を経由して、千本松牧場へ。

ここ、めちゃくちゃ広くてあちこち歩いたら疲れちゃいました(~_~;)
敷地内に「千本松温泉」があるのはチェックしていたので、そちらへ。

ほぼ貸し切りでしたので、お湯チェックから。

ここも昨日と同じアルカリ性単純温泉ですが、若干黄色っぽい色がついており、
ぬるぬる感も昨日よりもパワーアップしてました。
成分的には「ナトリウム-炭酸水素塩泉」の薄い感じでした。
源泉温度が高いので、かけ流しもあって楽しかったです(^_^;)

入浴後は那須高原牛乳をベースにしたコーヒー牛乳でクールダウン・・・。

そのあとは東北道を帰宅の途につきました。
のんびりとした週末を過ごせました。
また明日から仕事頑張ります!

※今年の上半期では、温泉は27カ所訪問できました。
 年間60カ所を目標にしているので、後半もがんばります!!
Posted at 2018/07/01 21:10:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月28日 03:58 - 20:54、
348.41 Km 10 時間 45 分、
11ハイタッチ、コレクション3個を獲得、バッジ26個を獲得」
はじめまして。さいたま市に住んでいます。よろしくお願いします。

<< 2018/7 >>

15161718192021

硫黄泉ツアー② (温泉29~35)
2023/05/05 19:26:03
明けましておめでとうございます。と近況報告
2022/01/04 11:32:01
温泉探訪449(新潟県・出湯温泉共同浴場)
2021/08/06 15:32:11

トヨタ シエンタハイブリッド からしちゃん (トヨタ シエンタハイブリッド)
シエンタに乗り続けて3台目。 これからも可愛がっていきます。
トヨタ シエンタ シエンタ2号機 (トヨタ シエンタ)
前車に引き続きシエンタです。 魂を引き継ぎ、角目のダイスにて弄りつづけます。
トヨタ シエンタ きよんた (トヨタ シエンタ)
ダッシュボード上にいるミニカー(^^;)
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
大晦日に我が家に来ました。 手間がかかりそうな外装なのでコツコツと仕上げます。 基本見た ...