• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かさきよのブログ一覧

2019年07月28日 イイね!

夏の思い出① ダムツーリング(温泉39、40)

春のオフ会の頃にみん友さんからお誘いが・・・。
「7月下旬に奥多摩にダムツーリング行くんだけど・・・」
えっ、初めての企画。興味津々(^^;)
都合もつけたので参加させていただきました。

今回は朝風呂なしなので、ゆっくりスタート。

しかも、最初の待ち合わせは近所?!
グループメンバーさんの中で最も近くの人と合流。
朝は雨降り・・・。

2台でつるんでR16を西へ・・・そして、次のみん友さんと合流。

これが凄すぎるくらいに同時に待ち合わせ場所へ到着。
別に計算してたわけじゃなく、たまたまですが(^_^;)
このころには、雨はもうやんでいました!

ここからはあと1時間くらいで奥多摩湖。
3台で仲良く走りました。
すると・・・グループラインにメンバーさんの一人からメッセージ。
「予定が中止になったので、向かいます!」って。
奥多摩湖の手前を走っていて合流、結局4台で奥多摩湖に到着。



東京都民の水瓶、多摩川の上流にあるダム湖。
いやー、でかいわ!
あ、コスモスが咲いてる・・・早いなあ。

このころには、青空も見えてきました。

堤防から下を覗くと・・・・高い!
高い所好きな私は、テンションMAX!


9時半になったので、管理事務所にダムカードをみんなでもらいに。
そのころに、秩父で前泊していたみん友さんも合流。
次の目的地へ向けて、5台のシエンタでGO!

1時間足らずで次の目的地「道の駅 こすげ」に到着。
ここはもう山梨県。

とりあえず11時オープンでランチを食べました。
パスタ、ピザなどをみんなでパクついてました。


ヤマメのアンチョビを使ったピザ?川魚でもできるんですね。

食後30分だけ時間をいただいて、私はここにある温泉へ。
「小菅の湯」さんです。


泉質は・・・アルカリ性単純温泉。pH9.9と高め。

お湯はツルツル感のあるお湯ですが、ここは冷鉱泉で加温してました。
色は若干白濁してました・・・浴槽はあまり広くないので混雑してました。
(昼過ぎなのに・・・)
あと、あいまいな表示・・・。
源泉使用、しかしろ過循環している。
かけ流しは一部分のみ。(よくある温泉場の作戦です・・・)

もう少し大きかったら&安かったらいいなと思いました。

入浴後はメンバーさん達に合流、次の目的地へ。
小さな山道を超えたところにある「道の駅 丹波山」へ。

ここでグループOBのみん友さんも合流してくれました!

ここの裏手に流れる川を渡ったところに温泉が!

吊り橋があって、そこを渡ると温泉発見。



メンバーさん達は休憩したりお土産買ったり。
私だけ温泉へ(すみませんです・・・)。
「丹波山温泉 のめこい湯」さんです。

泉質は・・・アルカリ性単純硫黄泉でした。
ここもpHが高めでした。

浴場に入るとほんのり硫黄の香り。
今日は男性は和風檜風呂と露天岩風呂でした。
サウナやジャグジー、あつ湯&ぬる湯、つぼ湯、ほかにもいろいろ。
思ったよりも混んでなく、ゆっくり入浴させてもらいました。

入浴後は駐車場に戻って、ソフトクリーム食べてクールダウン。
イベントももう後半・・・最後の目的地へ。
クルマ6台、つるんで1時間くらい走って到着しました。
白丸ダム調整池にある「白丸ダム魚道」を見物しにきました。

この管理棟から入場、高低差27mのらせん階段を降りて下へ。

下から上を見ると・・・すごい!
おまけに涼しい・・・。

魚道は水位が低く、暗くてよく見えませんでした。
魚っぽいのが見えたような・・(^^;)
利根大堰みたいにもっと明るくしてくれれば見えるのに・・・。

最後に駐車場で記念撮影。


雲行きが怪しくなり、遠くでゴロゴロ音が聞こえてる・・。
今回はここで解散しました。

帰り道も仲良く並んで走ってきました。


帰宅したら、今夜は地元さいたま市の花火大会。
今の会場だと、自宅の2階から見えるんです!


今日は一日楽しく過ごせました。
参加したメンバーさんもみんな喜んでいました。

次の夏の思い出は「BBQ&アスレチック 夏オフ会」です。
あ、幹事は私だった(^^;)
今から楽しみです!

Posted at 2019/07/28 22:25:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月20日 イイね!

長瀞の秘湯?と白寿の湯(温泉37.38)

せっかくの週末なのに、お天気イマイチ。
でもお出かけしました。

とある知人より長瀞キャンプビレッジに温泉がある?との情報をいただき、
電話すること数回。
「土曜日でしたらやってます」「16時からです」などという不思議な回答。
はっきりしないので今日電話したらやっている!と。
準備して昼過ぎに出発しました。
予定時間の16時少し前に現地入り。


あ、ほんとに温泉ってうたってる・・・。


一般客料金700円を払って入場。


あれ、誰もいない!(最近秩父の温泉で流行りの貸し切り?!)


さっそく泉質チェック。


秩父の温泉の多くは、昔の冷鉱泉。つまり泉温が25℃未満。
ここもそうでした。
成分的にも特にこれといったものもなく、アルカリ性単純泉といいたいところ。
決定打は温泉法で定められている項目の1つを満たしていたから。
とりあえず「温泉」って感じ。(^^;)
一応、ここの近くを掘ったら出たものらしい。湧出地の住所もあってる。

お湯の感じは、ツルツルしたやさしい温泉。露天風呂も一応ありました。
10分くらいは貸し切りを味わいましたが、その後一気に親子連れが入場💦
騒がしくなったので早々に出てきました。
意外なところに温泉がありました。

このまま帰るような私ではありません!
走ること約30分、山奥の神川町にある「おふろCafe 白寿の湯」さんに。


駐車場には、同じ型のシエンタが💦(プチオフではありません)


ここは最近流行りのお風呂カフェの一つで、地元さいたま市と熊谷のお風呂カフェのお湯はここから運んでるものなんです(^_^;)
けっこうお客さんもいたので温泉分析書は撮影できませんでしたが、
泉質は「ナトリウム-塩化物強塩温泉」でした。
海水なみの塩分、約3%も入っています!
浴場の床は析出した塩分ですごいことになってました。

「千枚田の湯」と言われるのもわかる気がします。
普通は浴槽に流れ込んでいるのはお湯ですよね・・・ところがここは
水が流れ込んでいました!
温泉が濃すぎるので水割りしてるそうです(^^;)

入浴後は休憩室でゴロゴロ、マッサージチェアでリラックス。

帰りのレジ前にあった駄菓子コーナーの誘惑をかわして撤収しました。


帰りは秩父ルートで山越えか、まっすぐに国道17号か・・・・。
せっかくなんで秩父ルートへ。
秩父市街の手前でカーナビに情報が!

駅前が夏祭りで通行止め?すぐさま迂回して正丸トンネル越えて帰宅しました。

これで、コンプリートまであと4つ。
頑張ります!

Posted at 2019/07/20 22:10:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月16日 イイね!

カウントダウン・・(温泉36)

連休中に日帰り温泉に行ってきました。

今回の連休(今日もお休み)、わけあって遠出はしませんでした。
埼玉県の日帰り温泉施設、@nifty温泉のデータに登録されている
日帰り可能なところを訪問し始めてはや2年・・。
残すところあと6ヶ所でコンプリートなんです(^^;)
やはり行きやすい所から攻めちゃった結果、残りはクセのある所ばかり。
コンプリートのためには、行かなくちゃ!ってことで北本市にある
「北本温泉 湯楽の里」へ行きました。



そう、ここは一度チャレンジしてます。
しかし!駐車場満車&館内激コミで撤収してるんです・・・。
今回は朝イチ、やっぱりすいてました。

クーポンを使って割引入場、早速温泉チェック。

ごくごく普通のアルカリ性単純温泉でした。
ここは源泉かけ流しではありません。(まあ、この辺じゃ無理ですけど)
流行りの高濃度炭酸泉もあるし、あつ湯&ぬる湯、つぼ湯、ジャグジー、ジェットバス、電気風呂などなど。
岩盤浴セットも1000円切る安さでした。

設備は、ロッカーが少々くたびれていましたが館内はきれいで、床屋、マッサージチェアやTV、マンガ、新聞雑誌もあります。
ただ、湯楽の里に共通することなんですが、雑魚寝ルームが狭い。
敷地がそんなに広くないので仕方ないのですが、2階・3階などをうまく
使っている施設を参考にしたらいいかと思います。

今回は、床屋さんでカットした後に入浴。
1000円カットですが、すぐにシャンプーできるし(^^;)
1時間くらい温泉を満喫して、雑魚寝ルームで昼寝。
起きたらまた入浴、出てきて休憩・・・。

ここはリピートしたくなる温泉ですね。
お肌しっとり、体もリラックスできました。
訪問時間さえ考えておけば、いい感じかと。

さて、日帰り温泉はあと残すところ5ヶ所。
今年中にはコンプリートできそうです。
次はどこに行こうかな・・・。



Posted at 2019/07/16 23:37:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月12日 イイね!

市内の温泉(温泉35)

最近、朝晩が肌寒いですよね・・・7月なのに。
仕事も忙しくて2週間ほど温泉に行ってなかった・・・
今日は都合よく時間が取れたので(笑)、市内の温泉に行きました。



さいたま市西区にある「湯けむり横丁 おおみや」さんです。
しょっちゅう通過してるのですが、寄る機会がなかったので・・・。
平日の昼間を狙ってました(^^;)

中も雰囲気はいい感じ・・・風呂場は2階で眼下に休憩所やお食事処が。



入口付近に温泉分析書を発見。
さっそく見てみました。


泉質は「ナトリウム-塩化物泉」でした。
まあこんなもんでしょう。

クルマの台数のわりにはお客が少ない・・。
いざ入場!と、その瞬間💦
「風呂場が塩素臭い!」
内湯だから籠ってるのかな・・・と思いつつ入浴。

しばらくして、露天風呂へGO!
流行りの高濃度炭酸泉もあって、あつ湯(44℃)&ぬる湯(38℃)もある。
そんなに大きな施設ではないけれど十分楽しめそう。
露天風呂は塩素臭くないだろう・・・・と思ったが、変化なし!
これじゃ温泉気分が半減・・・(・_・;)

おまけに・・・あつ湯&ぬる湯は源泉かけ流しと明記されている。
しかし!
そのわきに解説があり、「温度調節のために加温、衛生面の点から
循環ろ過装置を使用しています」と。
「源泉かけ流し」という言葉の意味をわかっているのか?
お湯を循環しちゃったら「かけ流し」じゃないですよね(^^;)

そんなこんなで、気分がのらなくなり早々にあがりました。
救いなのは、お食事処のごはんが美味しかったこと。
ここのリピートは、なさそうです(残念)

明日から世間の多くの人は3連休。
一応私もそうなんですが・・・。
今回はいろいろあって遠くにはお出かけできません。
でも有意義に過ごすつもりです(^^;)





Posted at 2019/07/12 22:31:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月12日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】

Q1. 現在お使いのコート剤は何を使用していますか?(メーカー・製品名)
回答:使用していません
Q2.CCウォーターゴールドを使用したことがありますか?
回答:未経験です・・・。

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2019/07/12 22:07:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月28日 03:58 - 20:54、
348.41 Km 10 時間 45 分、
11ハイタッチ、コレクション3個を獲得、バッジ26個を獲得」
何シテル?   04/28 20:55
はじめまして。さいたま市に住んでいます。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 12 3456
7891011 1213
1415 16171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

硫黄泉ツアー② (温泉29~35) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 19:26:03
明けましておめでとうございます。と近況報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/04 11:32:01
温泉探訪449(新潟県・出湯温泉共同浴場) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/06 15:32:11

愛車一覧

トヨタ シエンタハイブリッド からしちゃん (トヨタ シエンタハイブリッド)
シエンタに乗り続けて3台目。 これからも可愛がっていきます。
トヨタ シエンタ シエンタ2号機 (トヨタ シエンタ)
前車に引き続きシエンタです。 魂を引き継ぎ、角目のダイスにて弄りつづけます。
トヨタ シエンタ きよんた (トヨタ シエンタ)
ダッシュボード上にいるミニカー(^^;)
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
大晦日に我が家に来ました。 手間がかかりそうな外装なのでコツコツと仕上げます。 基本見た ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation