• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かさきよのブログ一覧

2018年08月24日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ネクセン冬用タイヤ】

Q1. 希望タイヤ ①WINGUARD ice2 ②N'blue 4Season ※サイズも教えて下さい
回答:①を希望します。タイヤサイズは175/70-14です

Q2. ネクセンタイヤをご存知でしたか?
回答:知ってます!

Q3. 昨シーズン装着してい冬用タイヤは?(ブランド、銘柄)
回答:ブリヂストン ブリザックREVO

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【ネクセン冬用タイヤ】 について書いています。
※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/08/24 23:15:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年08月19日 イイね!

朝から日帰り温泉(温泉39)

お盆休みももうおしまい・・・(あ、仕事再開してます💦)

月曜日からは通常の生活だ・・・・
そんな現実から逃避するべく、今朝は朝風呂へ。

埼玉県川口市の「Spa Nusa Dua」さんです。
先日のスパロイヤルの近くにあるもう一軒の温泉です。
でも・・・名前にある「ゆの郷」っていうのが妙に気になります。
というのも私の自宅の近くに「健康ランド ゆの郷」っていう施設が3年前まで
ありましたが、つぶれちゃいました(^^;)

とりあえず入場。



建物はあまり大きくなく、4階建てでした。
フロアごとに食事・休憩・温泉と分かれていました。
まずは入浴前チェック(温泉分析表)!


泉質は「ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉」で、黒湯でした(^^;)
HPには「温泉ソムリエをうならせる温泉」などと書いてあったので期待してました。
しかし・・・・・いざ入ってみると、浴槽は3種類しかない!
大浴場が天然温泉のお湯、他に鉱石を使った人工温泉と普通のお湯の檜風呂しかない。
露天風呂もなく、開放感がない・・・。
まさしく自宅近くにあった「ゆの郷」と似たり寄ったりでした( ノД`)シクシク…
これでは温泉ソムリエの私は、うなりません・・・・。

1時間くらい館内をうろうろして、帰りました。
朝風呂料金と朝食がそれぞれワンコインだった(キャンペーン中)ことだけがせめてもの救いでした(^^;)
お湯がいいだけに、もったいない気がしました。
あと、9時がチェックアウト時間なのですが8時くらいから館内放送が多数。
帰りたくなっちゃいますよ・・・・。

もう8月も後半・・・涼しくなったら秩父の温泉 第3.弾に行こうと思います。

年末までに目標達成できるかな・・・・がんばります!
Posted at 2018/08/19 21:03:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月15日 イイね!

プチオフ&朝風呂(温泉38)

夏休みも今日でおしまい。
最後の行事として、プチオフと朝風呂してきました。

まずは昨日8/14の夜、埼玉県内某所にてプチオフしてきました。
埼玉の新メンバーさんとの初顔合わせ&車見せでした。

納車3日目の新車、羨ましい限りです(^^;)
そしてほぼほぼノーマル、これからいじるとのことで期待しています!
新メンバーさんには、シエンタ関東オフ会というグループの生い立ちや活動報告、
他メンバーのおおまかな紹介などなど、ひととおり話しておきました。
緊張感があって、初々しさを感じました(^^;)
自分も最初はこんなんだったかな・・・・なんて(^^;)

そして今朝は埼玉県川口市にある「SPA Royal」へ朝風呂に。
6時から営業とのことで、6時過ぎには到着。


バリリゾートをイメージしているらしく、アジアンテイストの雰囲気。
入り口には立て看板で温泉の紹介が!

分析表の詳細は、入浴時に再チェックしました。

最近多い、マンガ雑誌コーナーや雑魚寝コーナーもありました。

いざ入場すると、脱衣所に分析表発見。

泉質はナトリウム-塩化物温泉、pHは中性なのでサラサラ感。
ただ源泉の温度はやや低め。
浴室は露天風呂も含めてあまり大きくない。種類はたくさんありましたけど。
源泉かけ流しの露天風呂は、正直ぬる湯でした(^^;)でも、外気温30℃を超えているので
逆にぬるくてゆっくりできました。
内湯にも露天風呂にもテレビがあって、ついつい長湯しちゃいますね・・・・。

入浴後は、限定のワンコイン朝食がありましたので早速注文。
和食、洋食、インドカレーとありましたが洋食を食べました。

カレー食べちゃうとまた汗かいちゃうから・・・・・。

場所はわかりづらく、住宅地?の中にあるような感じでした。
まわりにはマンションとかたくさん建ってますし。

あと駐車場がチケット式で受付で帰りに手続きしないと有料になります。
それでも4時間までしか無料にならない?
一日のんびり過ごす場合、どうなってしまうのだろうか・・・💦
台数もあまり多くはとめられなさそうな広さ。
ここは狙うなら朝風呂ですね。

今日は2時間くらいいて撤収しました。
この近くにもう一件温泉があるので、次はそっちかな・・・と考えています。


明日から通常のお仕事開始です。
もっと休みたかったですが、とりあえずがんばって出勤します。
Posted at 2018/08/15 21:38:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月11日 イイね!

埼玉プチオフ&日帰り温泉(温泉37)

※今日は写真が多いです!

先週の一人作業で悩んでいた私に、みん友さんから救いの手が!
取り付け断念していた同じものを取り付けたという連絡!
夏休みで時間も取れるし、プチオフしようということになりました!
早起きしちゃったので、予定よりも早く出発&到着。
埼玉県内某所にある広場の駐車場をお借りしました。

早速作業開始(詳細は整備手帳を見てね)!



ものの1時間で終わりました。

そして手伝ってくれたみん友さんのリクエスト、フロントスピーカー交換。
私のとまったく同じものを購入していたので、アドバイスしながら作業実施。

ドアの内張りを止めているネジをはずして、パワーウィンドウスイッチをはずす。


続いてドアの内張りを下からはずしていき、最後はウィンドウモール部分をひねりながらはずす。

すると、こんな風にショボいスピーカーが(^^;)

おまけに固定しているのはアルミリベット!
ドリルで粉砕したいのですが、ここには100V電源がないのでニッパーで破壊!

そして摘出完了。

はずした部分は穴があいてるだけ、そこに付属のバッフルを取り付け。

その後、スピーカー本体と配線を取り付けて動作チェックしてからドアに取り付け。
(ここからは私の取り付けの時の写真を掲載します。猛暑の中での作業で写真撮り忘れました)

そして内張りを取り付けつつ、ツイーターの配線をドアミラーのたもとへ。

あとはツイーターを両面テープ固定して終了しました。


あと、マイカーの右フロントフェンダー交換も実施しました。
案の定、バンパーリテーナーを破損しましたけど・・・(^^;)
いろいろ作業すること4時間以上、昼過ぎには完了しました。
真夏の作業は、超ハードでした。写真どころじゃない・・・。

終了間際になって、やはりにわか雨に打たれました(^^;)
本当はこのあと温泉で汗を流す予定でしたが、みん友さんが着替えを忘れていたので
ここで解散しました。(写真はにわか雨の中のものです・・・)

今回、プチオフするという連絡をうけてグループのみん友さん2名が遊びに来てくれました。
専属カメラマン?の方と、グループOBの方です!
OBの方のルーミー!

センター出しマフラー、ほどよい低音と見た目のインパクトがイケてます!

解散後は近くの温泉へ単独行動。


鶴ヶ島市にある「蔵の湯 鶴ヶ島店」さんです!
土曜の昼間なのにけっこうクルマが止まっており、ちょっと不安(^^;)
入場し、早速泉質のチェック↓

泉質は「ナトリウム・カルシウム-塩化物泉」、pHはほぼ中性。源泉は温度が低めでした。
野天風呂には人口炭酸泉があったのですが、地元のおじちゃんたちが占拠!
少し入浴方法を考えてほしかったです!(温泉ソムリエとしてアドバイスしたかったな・・・)
それ以外はぬる湯もサウナも水風呂もあって、今日みたいな作業で大汗かいた時は
うまく立ち回れば楽しく入浴できますね(^_^;)

入浴後はお昼ごはん。さっぱりと梅おろしそばと風呂上がりのコーヒー牛乳!

疲れていたらしく食事後は休憩処でお昼寝・・・💤
夕方帰宅しました。

プチオフと温泉ドライブと楽しんだ一日でした!
夏休み中にもう1回プチオフの予定があります。。。
休みを満喫できた一日でした!

遊びに来たみん友さん、ありがとうございました!
Posted at 2018/08/11 22:30:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月05日 イイね!

秩父温泉ドライブ vol2(温泉33~36)

毎日暑い日が続いておりますが、それでも温泉には行きたい!ってことで
朝から向かいました。
6時半に出発、熊谷経由で走っていくと・・・・予想以上に道路はガラガラ。
2時間で1件目に到着。逆に早すぎました・・・(^^;)

「秩父川端温泉 汎の湯」さんです。

日本でも数少ない重曹泉とのことで、期待してきました。
近くには数年前に長瀞を回避できる有料道路ができて便利になりました。
(私は使いませんが・・・)

紅葉の時期に来たら、素晴らしい景色を見ながらの入浴ができそう!

さて、9時になったので入場。
分析表を見ると、↓


確かにナトリウム-塩化物・炭酸水素泉!
pHも弱アルカリで、内湯に入るとヌルヌル感最高!

しかし・・・・露天風呂があってそちらへ行くと、お湯が違う!
なんでも珍しい鉱石を沈めてあるらしく、こっちのお湯は普通にお湯?って
感じが・・・。
おまけに、脱衣所のロッカー↓

100円が戻らないロッカー!こんなのあり???
なんかテンション下がってしまい、早々に退場。
リピートはなさそうですね(^^;)

続いて2件目&3件目へ。
車を走らせること15分、有名な温泉に到着。
「満願の湯」さんです。



泉質は、特徴もなくメタケイ酸を多く含む温泉とのこと。
でもpHが弱アルカリ性なので、やさしいお湯でした。
露天風呂からは眼下に川が見えるし、夜も星がきれいそう・・・。
あっという間に駐車場には多くのクルマが・・・関東近県のあちこちから来ていますね。

3件目は、2件目から30m?のところにあるようでしたので歩いて行ってみると・・・

「水と緑のふれあい館」さんですが、装置の故障で休館(^^;)
おまけに復活は未定・・・次回来るようでしたら電話確認してからにします!

そこから移動すること30分、4件目「いこいの村 美の山」に到着。

宿泊施設と併設されており、いざ入ってから気づいた。
森林公園にあるホテルヘリテイジの系列で、お湯を運んできている!
つまり、ここで沸いた温泉ではない・・・・。
お風呂カフェのグループと同じ手法でした。
お湯はナトリウム-塩化物温泉でごくごく普通でした。
宿泊がてらで来ればよかったかな・・・。

そこから秩父市街へ行く途中にある温泉へ。
5件目、「霊泉旅館 不動の湯」さんです。

閑静な住宅街?の奥にひっそりとありました。

一応旅館もやっているみたいで、とりあえず入浴。
お湯はアルカリ性単純温泉、客もいなくほぼ貸し切り(^^;)
入浴後にお昼ごはん、と思ってきたのですが全くそういう気配なし(^^;)
そうそうに撤収しました。

そこからクルマで10分、本日の最終。
6件目「ホテル 美やま」さんです。
旅館はけっこう古びていて、ちょっと心配・・・・。
宿泊客のチェックイン前のすいている時間に日帰り客に開放しているとのことで
行ってみると・・・クルマも客もいない(^^;)


とりあえず入浴・・・・・もちろん貸し切り!
内湯は単純硫黄泉で、どちらかというとサラサラ。
今日は湯あたりしそうだったから、このくらいのお湯の方が助かります。

露天風呂もあるのですが、直接つながってなくて一回服を着ないとダメ。
でもせっかく来たからには、堪能します。

そんなに大きくない檜風呂を一人で大胆に入浴できました!
しかしこの露天風呂は温泉ではないんです(^^;)

帰り際に従業員さんが丁寧にあいさつしてくれました。
私が秩父の日帰り温泉を制覇するのを狙っていること、そして温泉ソムリエだということに
すごく興味があったみたいです!

帰りは正丸峠を超えて帰宅の途につきました。
密集しているエリアじゃないと、日帰りでは一日5カ所が限界かも・・・。

これからも楽しみます!

Posted at 2018/08/05 21:18:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「信州家族旅行(温泉17・18) http://cvw.jp/b/1059556/47656305/
何シテル?   04/14 23:08
はじめまして。さいたま市に住んでいます。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   123 4
5678910 11
121314 15161718
1920212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

硫黄泉ツアー② (温泉29~35) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 19:26:03
明けましておめでとうございます。と近況報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/04 11:32:01
温泉探訪449(新潟県・出湯温泉共同浴場) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/06 15:32:11

愛車一覧

トヨタ シエンタハイブリッド からしちゃん (トヨタ シエンタハイブリッド)
シエンタに乗り続けて3台目。 これからも可愛がっていきます。
トヨタ シエンタ シエンタ2号機 (トヨタ シエンタ)
前車に引き続きシエンタです。 魂を引き継ぎ、角目のダイスにて弄りつづけます。
トヨタ シエンタ きよんた (トヨタ シエンタ)
ダッシュボード上にいるミニカー(^^;)
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
大晦日に我が家に来ました。 手間がかかりそうな外装なのでコツコツと仕上げます。 基本見た ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation