• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かさきよのブログ一覧

2020年08月30日 イイね!

朝のメニュー(温泉28)

金曜日の仕事中に体調不良・・・早退しました。
熱中症?っぽかったです。
土曜日に10時間睡眠したら復活、今日の日曜日はお出かけしました。

活動するなら早朝に限る・・・ということで(^^;)


1時間ちょっとドライブして到着したのは、群馬県太田市にある「天然温泉 湯楽部」さんです!


ショッピングモールの一角にあって、駐車場は広いです。
ここは露天風呂がすべて温泉、しかも早朝からやっています。
6時半に入場。




泉質は・・・単純温泉でした。
重曹泉(炭酸水素ナトリウム泉)の薄いタイプですかね。
湯上がりはお肌ツルツルになってました。


露天風呂の岩風呂が「不感温湯」でした。(36℃くらいで熱くもぬるくもない)
まあわかる人にはわかるかなと・・・。
お風呂カフェっぽい設備で、朝から若者が元気いっぱいでした。
(コロナの状況をふまえて入浴してほしいな・・・と思いました)

湯上がり後はコミックコーナーでゴロゴロして・・・


でも1時間くらいで次の目的地へ。
まだ朝の8時すぎ・・・狙うは「朝ラー」!!!
国道50号を栃木県へ。30分くらいで佐野市到着。
佐野ラーメンで朝ラーやってるといえば、松葉食堂さん。
市営駐車場に車を置いて、テクテクと駅前へ。



5分くらい歩くと、松葉食堂さんに到着。
よかった、やってる!!


先客が2グループ、地元のおじさま&おばさま。
朝からビール&サワーと飲みまくっている中、私は朝ごはん。

佐野ラーメン+ライス。
あっさりとしたやさしいラーメン・・・・(^^;)
美味しくいただきました。


帰りに駐車場の片隅で発見・・・なかなかリアルな交通監視人形💦


あとはそのまま帰宅の途につきました。
午前10時には帰宅してました・・・。
昼食後にお昼寝・・・・起きたら夕方(^^;)
ある意味充実した一日でした。

また今週もお仕事頑張りまーす!
倒れない程度に・・・。
Posted at 2020/08/30 18:01:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月23日 イイね!

お受験と・・・

夏休み後の5日間、残暑も厳しく仕事もつらかったですがなんとか週末。
こういう時は温泉・・・と思っていましたが、雑用がいろいろと💦
土曜日はあっという間に終わっちゃいました。

さて、日曜日。
実は、とあるみん友さんのコロナ自粛生活のお話に影響を受け、
何年ぶりかに受験をしました。


温泉ソムリエの資格をとって早3年、さらなるレベルアップのために
日本インストラクター技術協会の資格「銭湯ソムリエ」にチャレンジしました。

正直いいます。
テスト内容が難しすぎる・・・温泉の基礎知識はもちろん必要ですが
歴史・地理の知識も必要。
日本の有名な温泉以外も知っていないと・・・。

とりあえず回答しましたので、返信用封筒にて提出。


結果は1か月後、お楽しみに~

さてダイスくんですが、ちょっと問題発生(^^;)
対策用の部品をホムセンで集めてきました。
プロに任せたら高額修理だと・・・・とりあえず自分でなんとかします💦

まあ普通に走る分には問題ないので一安心・・。


来週末は温泉行くぞ~!
Posted at 2020/08/23 18:47:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月15日 イイね!

お盆休みなのに(温泉27)

連休なのにお出かけしづらいモード。

ちょこちょこ用事もあり遠出は難しい·····
近場で何かおもしろいことできないかなと
考えた結果、これしかない!

昨年2月で閉店した北本市にあった「北本天然温泉 美肌の湯」、日帰り利用を狙った矢先になくなりました(泣)
その跡地にビジネスホテル?が今年7月にオープン、県北のHANAホテルグループでした。

そこで考えた。
「泊まれば温泉に入れる!」

ということで友人を巻き込み、今夜は
ここに宿泊。
(自宅からクルマで30分かからない…)




1泊朝食つき、風呂はもちろん温泉、
さらに系列店の入浴チケットプレゼントも
ついて4800円税込!
格安です(^o^;)



チェックイン後、早速温泉へ。







泉質は、アルカリ性単純温泉でした。
日帰り温泉の時は、ナトリウム-塩化物炭酸水素塩泉だったのに。
お湯はツルツル感のあるやさしいお湯でした。

入浴後の水分補給は、


からの~



今日はお泊まりなんでアルコールを注入(^_^;)

なくなった日帰り温泉のリベンジをこんな
形で実行できるとは(*^_^*)

今年の夏休みのいい思い出になりました。
日曜日は体を通常モードに戻す日になりそうです。
あ、朝風呂&朝ごはんしてからチェックアウトしますけどね~



Posted at 2020/08/15 22:59:46 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年08月10日 イイね!

猛暑の温泉(温泉26)

夏休み前半、毎日気温35℃オーバーが続いて日焼け&夏バテ気味・・・。

涼しいエアコンのきいたお部屋にいても、ダラダラしちゃうだけ。

気分転換にお出かけしました。

まずは道中のお蕎麦屋さんでざるそば&野菜天ぷらセット。
軽く完食💦



そして温泉へGO!


羽生市にある「極楽湯 羽生店」に行きました。

ここは以前は「羽生湯ったり苑」という温泉でしたが、昨年極楽湯グループに。
看板が変わっただけで、特に何も変わってません・・。

泉質は・・・「ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉」です。
しかもここは珍しく源泉かけ流しコーナーがあるんです!


よろこんで入ってみたものの、源泉かけ流しは約44℃。
内湯で1分が限界・・・露天風呂の方は熱すぎて利用者がいないのもあって
それ以上の湯温?30秒が限界でした💦
浴槽&サウナの種類がたくさんあったので、暑い中あちこち入浴。

湯上がりは・・・・これ↓


それにしても館内が暑すぎ・・・お食事処でさらに甘味を(^^;)

ソフトドリンクは1杯100円、カルピスが美味い!


夏場の温泉利用は、熱中症に気をつけるとともに温泉は短時間&休憩多めで
利用するように心がけました。
昨年、一昨年の秩父温泉弾丸ツアーの教訓です・・・。

今年の夏休みは、近場で過ごすのかな・・・・。
(私の近場って・・・・何キロくらいだろう)
Posted at 2020/08/10 20:46:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月01日 イイね!

ダイスと初の遠出(温泉23・24・25)

昨日7/31に無事に名義変更も終わり、はれてマイカーとなったダイス。
陸運局での手続きは手慣れたもの・・・1時間かからずに終了しました。


(過去に何台の名義変更をやってるのか・・・(^^;))

今朝は早朝より遠出することに。
毎度毎度の早朝スタート。

途中の八ッ場ダムのところの道の駅で休憩。

国道17号→国道353号→国道145号→国道292号で草津温泉へ。
本命は万座温泉ですけど・・・。

しかし・・・天気は小雨。イやな予感が。
1週間前からインターネットで白根山の火山情報にともなう交通規制を
毎日チェックしてました。
ちなみに火山情報はレベル2でした。

朝一で規制解除の時もあれば、昼過ぎまで通行止めの日も。
今朝は・・・↓


ガーン!朝一は通れない・・・・。
とりあえず今後の様子を見ることにして、「草津温泉 西の河原露天風呂」へ。


久しぶりにここの露天風呂に来ました。
泉質チェック・・・


草津温泉の源泉は大きく分けると2種類。
ここの万代鉱源泉は、比較的新しい源泉で硫黄臭のない方です。
でもpH1.66の酸性のお湯は魅力的(^^;)
泉質は「酸性-塩化物・硫酸塩温泉」でした。
大露天風呂に客は私ともう一人だけ・・・・貸し切りです。

1時間くらいのんびりして、温泉街のおまんじゅう屋さんへ。
草津温泉の温泉まんじゅうといえば「本家ちちや」が有名ですが、
私個人的にはこちらが好きです。


とりあえずお土産をゲット。
そのあとは周辺をドライブしながら時間調整。
嬬恋村といえばキャベツ(と習った記憶が・・・)
確かにキャベツ畑が多いです。




みずみずしいキャベツです。


再度、通行規制をチェックするも解除ならず。
お腹も空いたので草津・万座の帰りには必ず寄るごはん屋さんへ。

素都廊(すとろう)さんです。
メニューも毎回ほぼ同じ💦


ソースカツ丼定食とケーキセット。
美味しくいただきました。

再再度チェックするも変化なし。
万座温泉はあきらめて気になる秘湯へ。
「京塚温泉 川端の湯」です。
秘湯の手前にある「お豆腐屋さん」で入浴料を払ってカギを受け取り、
入浴後に返すというシステム?


橋を渡って、左折(看板見落としそう・・・)



え?こんなきれいな建物・・・じゃない!
ここは老人ホームでした。
その先にありました・・・・すごい!

カギを開けて中に入ると、貸し切り!



水道もシャワーなんかもちろんなし。
水とお湯の蛇口が1個ずつ・・・ミックスさせて使いました💦


でもお湯は源泉かけ流し、泉質を見ると・・・・



泉質は「カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物温泉」でした。
さらっとしていて温度もさほど熱くない。
眼下には白砂川が流れていて景色最高!
30分くらい、貸し切りでした。(出るときに来客ありました)


帰りにカギを返して、さて帰宅の途に・・・・と思いましたが
未練がましく交通規制の最終チェックをすると・・・・
13:30から17:00の時間だけ開通と!
すぐさまルート変更、再び草津温泉街を通り抜けて万座温泉へ。
15時前に万座温泉に到着。

豊国館さんです。


万座温泉の日帰り入浴で唯一ワンコインで入れるところ。
他のプリンスホテルや聚楽は1000円以上💦
ここがお気に入りです。
泉質は・・・

「酸性・含硫黄-ナトリウム-硫酸塩温泉(硫化水素型)」でした。

でも2年半ぶりに来て思ったのが、硫黄臭が弱くなった?
そんな気がしました。
熱々の湯温と緑がかったお湯は、何回来ても気持ちいいです。
休み休み入浴すること約1時間くらい、帰宅の途につきました。
4時前に万座温泉を出発、行きと逆ルートで帰宅しました。
(万座温泉から自宅付近まで4時間きりました・・)

初の遠出にもかかわらず、ダイスくんは頑張ってくれました!
気にしていた燃費ですが・・・先代といい勝負。

高速なし、山道ありでけっこう踏み込んでもこの燃費。
合格点をあげたいと思います。
燃料計の表示、まだ半分・・・400km以上走ってるのに(^^;)

通常の街乗り燃費が悪いのは、エアコンによる負荷リスクが大きいのかと。
今回エンジンを回してあげたことで何か吹っ切れたのかも(^^;)

泥んこになっちゃいましたので、明日洗車してあげます!


これからも共にいい旅ができますように・・・。
Posted at 2020/08/01 22:15:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「信州家族旅行(温泉17・18) http://cvw.jp/b/1059556/47656305/
何シテル?   04/14 23:08
はじめまして。さいたま市に住んでいます。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

       1
2345678
9 1011121314 15
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

硫黄泉ツアー② (温泉29~35) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 19:26:03
明けましておめでとうございます。と近況報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/04 11:32:01
温泉探訪449(新潟県・出湯温泉共同浴場) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/06 15:32:11

愛車一覧

トヨタ シエンタハイブリッド からしちゃん (トヨタ シエンタハイブリッド)
シエンタに乗り続けて3台目。 これからも可愛がっていきます。
トヨタ シエンタ シエンタ2号機 (トヨタ シエンタ)
前車に引き続きシエンタです。 魂を引き継ぎ、角目のダイスにて弄りつづけます。
トヨタ シエンタ きよんた (トヨタ シエンタ)
ダッシュボード上にいるミニカー(^^;)
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
大晦日に我が家に来ました。 手間がかかりそうな外装なのでコツコツと仕上げます。 基本見た ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation