• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かさきよのブログ一覧

2019年01月27日 イイね!

リフレクター交換とナイト温泉(温泉3)

昨日今日と風が強くてクルマいじりする気力がなかったのですが、今日は気合い入れて作業。

昨年9月の車検以降ノーマルのリフレクター生活でしたが、先日のオフ会でみん友さん達の
光るものをたくさん見ていたら・・・・血が騒いでしまいました。
同じものじゃ面白くないから白色タイプにしました。

これはドノーマル。
慣れた手順でサクサク交換作業(^^;)


ここまではよかった。
左のリフレクターの裏ネジを締めていると、ポロっと落ちた!
取付ボルトが単なるはめ込みだけで、分解しちゃいました💦
あわててはずして緊急修理↓

セメダインスーパーXで固定、昼食取っている間の1時間放置。
再度取り付けしました。

しかし・・・・
なぜか右のブレーキの赤色と左のバック用の白が光らない。
線を入れ換えても反応なし・・・。
仕方ない・・・スモールは両方とも光るので今日はこれでガマンガマン(^^;)

またしても中華製にやられたって感じ(´;ω;`)ウッ…
しばらくこれで生活します。

作業終わって、夜ごはんがてら近所の温泉施設へ。
さいたま市北区にある「SPA HERBS」さんです。



受付の尾根遺産、きれいな人( ^ω^)・・・

とりあえず温泉チェック・・・・と思いきや、どこを探しても温泉分析書がない💦
仕方ない、入浴しました。
ジムとエステ、お風呂カフェをミックスしたような総合施設。
若者が一日ダラダラと過ごせそうな感じでした。
泉質は「アルカリ性単純温泉」ですが、温度が低く加温確定。
浴槽の種類は豊富で、露天風呂もあり。
洞窟風呂、つぼ湯もありましたが、売りはナノ炭酸泉。
炭酸泉は他の所よりも雰囲気出てるし、濃度もなかなか(^^;)
全身に炭酸の泡がまとわりついて、すべすべ&ポカポカ。

せっかくなので岩盤浴も体験。
気持ち良すぎて爆睡・・・なんだかんだで3時間くらいいました。
あとは料金が安ければいいかなって・・・。

来月は、すごい温泉にチャレンジが決定。
またレポートします~


Posted at 2019/01/28 00:18:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月20日 イイね!

さよなら赤シエンタオフ会

先日クルマいじりをやったみん友さんの赤シエンタダイスが、オーナーの手を離れることに(^^;)
(要は買い替えなんですけど・・)

別れを惜しむグループメンバーが一目見ようと集合しました。

午前中にすでに数名のメンバーさんが集合。
私もお昼前に会場入りしました。


冬なのに、ひなたはポカポカ陽気でよかったです。
その後も出入りはあったものの、続々とメンバーが集合しました。
その中に、昨年の秋オフ会を直前欠席になってしまった新メンバーさんが。
初参加だったのもあって、私から軽く紹介しました・・・・(^^;)

さっそくクルマいじり?の気配が。
気がつくと、始まってました・・・・。
ホーンを交換したいとのこと、フロント部分の解体から。



アリーナⅢなのでエコーがかけられるのですが、配線途中にスイッチが必要となり、
近くのホームセンターへオーナーは買い出しに。
動作確認はできているので残ったメンバーは・・・・元どおりに組み立てちゃいました(^^;)


これが、当グループの風習というか・・・。

最後に記念撮影!
主役をセンターにしての集合写真。


今日はこれをもって解散しました。
みん友さんもきっといい思い出になったと思います(^_^;)
これからもお付き合いのほど、お願いいたします。

次は3月に予定されている「いちごオフ会」か5月の「春オフ会」でみなさんにお会いできるかと思っています。
それまでに何か変化していないと・・・・・。



Posted at 2019/01/20 19:06:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月14日 イイね!

マイカーいじり・・

年明けてからのお休み、みん友さんのクルマいじりばかりでマイカーがそのまま。
変化をつけないと・・・・今日はおだやかな晴れでしたので作業しました。

先日折ってしまったLEDナンバーボルト。
なんとか光らせたいと思い、探すこと1週間。
見つけました!即買いしておととい到着。

配線は1本・・・・?ボルト本体がマイナスのようです。
いつものナンバー灯配線から分岐させ、特注ボトルキャップセットを取り付け。


昼間なんでこんな感じ(^^;)

しかし、このナンバーボルト1本を締めるのにディープソケットセットを買いました(^^ゞ
高さがあるので、標準のソケットのコマでは届かないという悲しい現実。
まあ、これからも使うでしょうからよしとします。


あわせて、問題児のハイマウントストップランプも交換。
結局2個目もハズレでした。(ついたりつかなかったりで不安定・・・)
今回ので3個目(^^;)
こんなに交換している人っていないですよね・・・。(+_+)


夜になってボトルキャップの点灯チェック。
うーん、いい感じ!


しかしながら、温泉マークが火の玉?みたいに見えてしまってるのは、ご愛嬌ということで。
まだまだ細かいところをいじくり続けます。



Posted at 2019/01/14 21:23:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月13日 イイね!

プチオフダブルヘッダーと温泉(温泉2)

仕事始まって1週間、再び連休が訪れました。
あちこちのみん友さんとプチしよう!というお声がけがあったので、
早速出動しました。

1/13(日)、まずは1発目。
仲良しのみん友さんがシエンタを乗り換えることになり、各種装着品をノーマル戻しすることに。
①ルーフキャリアの撤去


ルーフすっきりしました(^^;)

②ホイール関係をドノーマルに。

メッキナットとセンターキャップをはずして、純正カバーに。

ごくごく普通ですね。

③フォグのバルブ交換
イエローハロゲンを純正ハロゲンに。

あれ、先週もこんなことしてたよなあ・・・。

とりあえずあとのこまかい作業は自分でできるとのことで、一緒に近くのレストランでランチ。


ここでみん友さんとはお別れ。
私はそのまま日帰り温泉へ。
今日は、「極楽湯 和光店」さんです!


早速、泉質チェック(というか、もう調べてありますけど・・・)

泉質は「ナトリウム-塩化物温泉」でした。
いわゆる「黒湯」と呼ばれる黒っぽいお湯なんです。
寒い時期にはこのお湯はポカポカになります。

しかし、今日は日曜日。
午後1時過ぎというのに激コミ!
ゆっくり浸かっている余裕もなく、早々に撤収しました。

一度帰宅して、夕方再度出動。
2回戦目は、近所のみん友さんとのプチ。
普段は年2回の定例オフ会でしかお会いできない方です(^^;)
二人とも、すっごく近所なんですけどね~

集合は地元の古民家カフェ「温々(ぬくぬく)」さんにしました。


地元民はけっこう利用していて、知っている人も多いです。
夕方でしたので、食事&スイーツをいただきました。

田んぼ&畑の真ん中にあって、昼間じゃないと看板も見えないくらい(^^;)
料理もスイーツも美味しかったです!
ゆっくりといろいろお話しできました。ぼちぼち閉店時間でしたので、解散しました。

最後に記念撮影!
前期型シエンタをこよなく愛する?二人の愛車です。

なかなかプチオフのはしごってできないかな・・・と思っていましたが、できました。
今年もお友達さんと楽しく過ごしたいと思います!



(追伸)
「プロショップ かさきよ」は各種作業&温泉、ご予約受付中です(^_^;)

Posted at 2019/01/13 21:37:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月05日 イイね!

初プチオフと温泉(温泉1)

今年ももう1月5日。
休みってあっという間に過ぎていきますね。
今日は昨年からみん友さんと約束していたプチオフに繰り出しました。

場所は、さいたま市の秋ヶ瀬公園。
天気も良く、暖かくてプチオフ日和(^_^;)
サイクリストがたくさん駆け抜けていきました。

そして今日の患者さん(^^;)↓

10時過ぎに合流、さっそく作業開始。
HIDフォグをLEDフォグに交換する作業でした。

ハンドルをいっぱいにきって、下ボルト1本はずしてタイヤハウスの内張りから手を入れて
サクッと交換。
左右とも同じことをやるだけでした(^^;)

なんでも、フォグの色が2色(3色?)に切り替えられるというもの。
まずは白色↓

次に黄色↓

おまけに(白色+黄色)↓


夜に確認の写真が送られてきて、けっこう明るいのに一安心しました💦
作業が終わって片づけをしていると、
「かさきよさ~ん!!」といきなり呼ばれた?
クルマは見たことのないノア、「誰だろう・・・」と思った時に車内にいたワンコで気づいた。
みん友さんでした!

よくコメントしてくれる同じ市内に住んでいる方でした。

かわいいワンコ、吠えることなく私の方へ(^_^;)
ベストショット↓

これから都内へ行くとのことで、お別れしました。
ステッカー&飲み物をいただきまして、ありがとうございました。

我々もプチオフのクルマいじりは終了、近くの温泉へGO!
30分ほどで到着、戸田市にある「天然戸田温泉 彩香の湯」さんです。

駐車場はけっこう埋まっており、なんとか駐車して入場。
同時にお客がどーっと来たので、先に昼食。

客の出入りを見ながら入浴開始。
まずは温泉チェック。

泉質は「ナトリウムー塩化物温泉」でした。色はうすい茶褐色。
このあたりでは珍しく一部ではあるが源泉かけ流しもありました。
名物は高濃度炭酸泉、それも温泉のお湯に炭酸を入れたもの。
もともとの温泉が高濃度な塩化物温泉なので、炭酸のパワーはけっこう強め。
敏感な私は、入ってすぐに「このお湯、長湯するとやばそう・・・」って感じました。

湯上りはポカポカ、アイスがおいしかったです(^^;)
レモン牛乳ソフトクリーム!


みん友さんも温泉に満足してもらい、今日はこれにて解散しました。
次はいちご狩りオフ会?で会えるかなって話もしました。

今年もプチオフ&温泉、楽しみたいと思います!




Posted at 2019/01/06 00:19:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月28日 03:58 - 20:54、
348.41 Km 10 時間 45 分、
11ハイタッチ、コレクション3個を獲得、バッジ26個を獲得」
何シテル?   04/28 20:55
はじめまして。さいたま市に住んでいます。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  123 4 5
6789101112
13 141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

硫黄泉ツアー② (温泉29~35) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 19:26:03
明けましておめでとうございます。と近況報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/04 11:32:01
温泉探訪449(新潟県・出湯温泉共同浴場) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/06 15:32:11

愛車一覧

トヨタ シエンタハイブリッド からしちゃん (トヨタ シエンタハイブリッド)
シエンタに乗り続けて3台目。 これからも可愛がっていきます。
トヨタ シエンタ シエンタ2号機 (トヨタ シエンタ)
前車に引き続きシエンタです。 魂を引き継ぎ、角目のダイスにて弄りつづけます。
トヨタ シエンタ きよんた (トヨタ シエンタ)
ダッシュボード上にいるミニカー(^^;)
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
大晦日に我が家に来ました。 手間がかかりそうな外装なのでコツコツと仕上げます。 基本見た ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation