• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かさきよのブログ一覧

2021年10月31日 イイね!

地元にてプチオフ

はやいものでもう10月も終わりです。
今年もオフ会などは多くやれなかったのが現状。
緊急事態宣言解除になって約1ヶ月、落ちついてきていることもあって
みん友さんからプチオフのお誘いが・・・。
要は作業したいのでご一緒に・・・というお誘いでした(・・;)

前日に道具類を積んで準備万端。


日曜日当日は曇り~雨の予報。
朝イチから待ち合わせして作業開始。
フジツボマフラーへの交換依頼でした。





まずは左右ジャッキアップして純正マフラーをはずします。
フランジボルトは前日にラスペネを吹いてくれていたおかげで
あっさりはずれました。
そして純正マフラー摘出(^^;)




新旧比較です。
若干フジツボの方が長いですね。

ここで残ったハンガーゴムを取ろうとしたがやはり抜けない!!
オーナー様了解のうえ、カッターでぶった切り!
そしてフジツボさん取り付け開始。
社外品ハンガーゴムを前後に取り付けて、本体取り付け。
ガスケットはなし(センターパイプ側が凸型に膨らんでいるので)、
ボルトナットで締め込みでした。


あ、お決まりのシリコングリスを少々は定番メニュー(・・;)


そして取り付け完了。



このマフラー、モデリスタエアロ仕様とノーマル仕様でステーの高さが変えられるようになっており、今回はエアロ付きでしたがノーマル用の穴で固定しました。


実際の作業時間は1時間程度、あっさり終わってよかったです。
マフラー音は純正並み、下手するとそれ以下かも・・・。
しばらく走行してサイレンサー内が焼けてくるといい音になるかと思います。

今日はこのプチオフに新しいマシンでご参加くれた方が。
旧81シエンタオーナーが車を買い替えました。
アルトワークス モンスタースポーツ仕様!







もういじるところないくらいにチューニングされています。
もちろん公認、軽自動車で80馬力仕様???
なかなかすごいマシンです・・・。



プチオフは10時過ぎに解散、その後みん友さんと近くの文明堂 さいたまあおぞら工房へお茶しに行きました。




カステラの端っこを買ったり、気がつけば結構な量を買い込み(^^;)


2階のラウンジでお茶して、来年お出かけのお誘いをしてきました。

解散前後から雨がパラパラ、結局帰宅するまで降ってました。
無事に作業できてよかったです。


明日から11月、そろそろ紅葉見物にでも出かけますかね・・・。
Posted at 2021/10/31 18:20:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月24日 イイね!

新潟福島栃木ショッピング&温泉ツアー(温泉45~51)

※今回も長いです&写真多いです(^^;)

今年も秋の収穫の時期がやってきました。
シエンタグループの中に兼業農家でコメ作りをされている方がおりまして。
ここ数年お世話になってます・・・。
今年は倉庫の一角に専用棚を設けてもらい、お米をキープしました。
今回収穫も終わり、緊急事態宣言解除にもなったので買いに行きました。

10/23、土曜日。自宅の天気は曇り。
相変わらずの夜中出発(^^;)


いくら何でも早すぎ・・・。
しかし、これがあとで幸運をもたらしました。

R17を渋川伊香保インターまで爆走、2時間かからずに関越道へ。
久しぶりの高速にちょっとビビッてました。
すると、関越トンネル手前から雨がパラパラ。
トンネルを抜けると・・・・大雨☔
「雨にも負けず風にも負けず・・・」と言いつつ、ひたすら新潟へ。
途中休憩を入れて、三条燕インターで下りてR290を走りました。

今回、友人に会う前に朝風呂。
狙っていたのは五頭(ごず)温泉郷、(出湯、今板、村杉)の3つをまとめて言うそうです。
その中の村杉温泉共同浴場が朝イチ営業してるようでしたので狙いました。

6時半に到着。
朝は7時半からとHPにあったので、1時間ほど寝るかzzzと思ったら、7時オープンでした(^^;)





なぜここの温泉を選んだのか・・・数少ないラドン温泉(ラジウム鉱泉)。
いわゆる「放射能泉」です。
被爆はしない量ですのでご安心下さいませ。
昔は全国にあったのですが、現在は数少なくなってます。
他の成分的には低濃度ですが、ラドンの濃度が高いんです。
全国有数の放射線量だそうです。
地元のおじさま達の朝の憩いの場って感じでした。

さて、朝風呂も済んで友人との待ち合わせ。
近くのコンビニで待っていると、バチバチバチ&ゴロゴロゴロ。
雹が降り、激しい雷雨。



でもなんとか合流できました。
すぐさま近くのモーニングをやっているカフェに移動。
おっさん2名でモーニングセットを注文。



ここからは観光ガイドさんがいるので心強いです。
まずは、月岡温泉に行くことにしました。
近すぎてほとんど行ってないという・・・贅沢です(^^;)

月岡温泉共同浴場 美人の泉です。



ここがなぜ有名なのか・・・それはお湯にあります。
泉質は「含硫黄-ナトリウム-塩化物泉」で、色がエメラルドグリーン。
そして硫黄のかおりが入場時から・・・。
ちょっぴり油臭もしますが、硫黄臭の勝ち。
温度も熱すぎずぬるすぎず・・・。
共同浴場なので、のんびりできる場所も少ないので小休止して次へ。

車で30分足らずで到着。
「豪農の館 北方文化博物館」です。
昔の大地主の博物館・・・普通は興味ないです。
でも今回は目的があって・・・・・
この大広間 座敷、どこかで見たような↓



そう、アニメ「鬼滅の刃」のお館様の屋敷にある座敷に激似!!
柱たちが出てきそうな雰囲気・・・。
おまけに・・・天狗のお面↓


新聞記事にもなって、観光客が押し寄せたらしいです?!
ここがモデルとなったのかな・・・。
座敷に座ってしばし心を落ち着かせました。

ここで新潟県は終わり。
このあと福島県喜多方市へ移動することになりました。
私はただ喜多方ラーメンが食べたいだけなのに、お友達さんも同行することに。
とは言っても片道100kmくらいあるんですが・・・。
約2時間、国道1本で山越えの道をひたすら走り続けて喜多方へ。


店も決めてなかったので現地で調査して行きました。
でもちょうど時間的に昼の部が終わる頃でして・・・・。
1件目はスープ終了の看板が。そこで緊急会議。
2件目は近くで見つけてすぐ電話。
10分後に行くと言ったらOKでした。




喜多方ラーメン 一平さんです。



ギリギリセーフでした。
すぐにチャーシュー麺を注文。
あっさりの中にもコクのあるスープ、中太ちじれ麺。
これこそ喜多方ラーメンですね・・・。

食後にお友達さんに別れを告げて、いざ本日のお宿へ。
「会津東山温泉 月のあかり」です。
4時半前にチェックインしました。


部屋に入ってびっくり。
お部屋お任せプランにしたのですが、まさかこんなに広い部屋に1人(^^;)
17.5畳ありました。


ちょうどフロントが混雑する時間帯、そして夕食前というのもあってみんな入浴だろうと予想してしばらくゆっくり。
その後5時過ぎてから、系列の旅館「滝の湯」さんに湯めぐりしに行きました。



温泉街の途中に射的屋があったり、バス待合室には懐かしいフジカラーのベンチ。昭和感満載でした。


(写真は翌朝のものです)
なんでも「月のあかりの宿泊者」というだけでスルーパス入浴。
もし日帰り入浴したら1200円!!らしいです。
そこまでのお湯かな・・・と思ったら、いい感じの内湯&半路天風呂。

泉質は「ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物温泉」でした。
キシキシ感のあるお湯でした。
ちょっと1kmくらい離れているのが難点かな・・・。(歩きました)

夜はもうすっかり疲れ切って、アルコールチャージしたら眠くなってzzz


翌朝は宿の朝風呂からスタート。6時オープンでした。



7時から朝食をいただき、7時半過ぎにチェックアウト。

市街地へ出向き、鶴ヶ城を見ようかな・・・と思ったら早すぎ。
このあとの予定もあるので、遠めに見てスルーしました。
ここからは南会津の温泉めぐり。
最初は芦ノ牧温泉、芦ノ牧お土産センターへ。



9時オープンとなっていたからちょうどいい時間。
しかし現地の表示を見ると10時オープン???
そんなに待てないのでパスしました。

その足で会津といえば大内宿でしょう・・・ということで大内宿へ。


早い時間なので観光客も少なめ、のんびり歩きました。




TVでもやっていたネギで食べるお蕎麦、まだ仕込み中でした。

そのあとは温泉めぐり。
大内宿から下りると湯野上温泉。
事前に狙っていた温泉に電話すると出ない・・・いざ現地へ。


あ、閉館・・・。次行きます。

電話したら大丈夫でした、
湯野上温泉 えびすやさんです。
貸切露天風呂があると。



石段を下りていくと、分析表別表があった。


アルカリ性単純温泉でした。

そして貸切露天風呂。



ちょっとぬるかったですが、次の来客が来るまでの間だけ貸し切り風呂を楽しみました。
ここ、川向こうの道路から丸見え(・・;)

戻りながら次の温泉へ。
国道沿いにある「弥五島温泉 郷の湯」へ向かうと閉館・・。
通過しました。

もう福島県とさよなら。栃木県に入りました。
前回、湯西川温泉の帰りに空振りした温泉のリベンジ。
中三依温泉 男鹿の湯へ。




ここは硫酸塩泉です。



泉質は「カルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉」でした。
源泉温度が低いので加温してますが、湧出量は充分。
先客1人とほぼほぼ貸し切りでした。

ここからは塩原温泉エリアへ。
今回の〆にふさわしい温泉へいくことに・・・。
元湯エリアの老舗、塩原最古の湯「えびす屋」さんに。



このあたりは紅葉がいい感じで始まってました。


さて入浴。お風呂は地下です。



途中のドアは硫化水素ガスでやられたのか結晶がびっしり。
これはお湯が楽しみ!



硫黄臭が脱衣所からしております。
泉質は「含硫黄-ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉」でした。
湯上がり後はポカポカ、ツルツル。
あつ湯も44℃くらいでそんなにきつくなかったです。

塩原の帰りは、千本松牧場。


入ってすぐのソフトクリーム屋は大行列(・・;)


でも私は場内の売店へ。普通に並ばずに買えました。


ここに来るとつい買ってしまうもの・・・これもです。


今日は那須塩原から高速で帰宅の途につきました。
そんな時に限って事故渋滞3発・・・・。
もう途中の羽生インターで下りて一般道で帰宅しました。

今回の走行距離、782km。
燃費計算したら・・・・16.98km/L

お米140kgを積んだまま小さな峠をいくつも通っての過去最高記録。


もうこれからは山間部の温泉へは行きづらい季節です。
でもこれからも温活は続きます。
これだけ温泉入るとお肌ツルツルです~
Posted at 2021/10/25 00:07:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月17日 イイね!

2021シエンタ東日本秋オフ会in笠間(温泉43・44)

10月から緊急事態宣言解除になりました。
所属するシエンタ東日本オフ会も活動再開です。
急な話でしたが、秋オフ会を開催することになりました。

本日10/17、朝から?活動しました。


待ち合わせの茨城県境町にある「御老公の湯 境店」には4時半すぎに到着。
まだあたりは真っ暗・・・(駐車場入口で迷子になりました)。


朝5時、朝風呂開店です。




意外とお客さん多いのにはびっくり・・・。
30分くらい楽しんで体も目覚めました。
湯上がりのドリンクは・・・ビンのコーヒー牛乳(^^;)


6時半過ぎに再出発。この時から雨がパラパラ・・・・・。
いざオフ会会場の笠間市へGO!
早朝おじさん3名でした。


国道をひたすら走り続け、8時過ぎに笠間稲荷神社到着。
観光客もいなく、静かに参拝しました。





来週末から「菊まつり」が開催されるとのこと。
直前でよかったのやら複雑・・・。

モーニングを狙っていたお店に行くと、開いてない・・・・。。


笠間稲荷といえば、いなり寿司(・・;)
狙っていたのになあー・・・。
仕方なくコンビニで朝食を買っていざ会場へ。
会場は笠間芸術の森公園、今回も1番乗りでした・・・。
園内にはEVの可愛いミニバスが走ってました。


しかし、誰も来ない??
グループラインでメッセージを送ったら、徐々に皆さん集合。


今回は、ゲストが多数。
まずは中部エリアのシエンタグループより2名参加して頂きました。
1人目、けいたパパさん。


個人的にはダクト風ステッカーが随所にあるのがいい感じでした。


2人目、わかさぎ29さん。


LED装飾とシルバーボディ&メッキパーツのバランスがいい感じでした。

お二人とも170前期ベースですが、個性的なイジリ方。
東日本メンバーにはないスタイルにみんな興味津々でした。



中部エリアのグループステッカーデザインだそうです。

そして、東日本初参加の方々。
1人目は、すずたぬきさん。


170前期標準モデルですが、青色が好きでLED系もラインもほぼブルー系。
GTウィング、アンテナの旗、サイドステップ風ラバー、etc.
ワンオフのマフラーはいいサウンドしてました!

そして、2人目。
3年半前のカメラオフに参加してくれたり、都内での飲み会にも来てくれた方が遊びに来てくれました。
まゆみん さんです。
愛車はプリウス。


クルマいじりは特にしていませんが、千葉のメンバーさんのご友人ということで当グループの雰囲気のよさに惚れ込んだ??ようで・・・。
お茶&コーヒーを入れたりしてくださって、激寒の今日は助かりました。
(ありがとうございました。)

毎度毎度ですが、皆さんが持ち寄ったお菓子が今回も山のように・・。



仕事終わりに来てくれたり遠方から来てくれたりで、10台以上の参加でした。

それにしても今回は初の雨のオフ会。
おまけに激寒。。。。。
昼食は公園内のカフェでみんな暖かいものを食べてました。



私はとろろそばとショコラケーキ(^^;)

昼食後、解散としました。
体がすっかり冷えきっていたので、参加メンバーさんと近くの秘湯へ。
あ、その前に再度笠間稲荷神社に行って、いなり寿司をゲット。


クルマで10分、秘湯?の「ぶんぶくの湯」に到着。




入浴料500円、いざ入場。
建物はかなりの古さ、秘湯感MAX💦


木のフタを開けて入浴。シャワーは1個、カランが3セット。
もちろん貸し切り。
しかし、どこにも温泉分析書が見当たらない。(あえて聞かなかったが)
お湯の感触も???今ひとつパッとしない。
でも冷えた体を温めただけよしとしましょう。

帰りもオール下道で18時過ぎに無事帰宅しました。

短い時間でしたが、最悪のコンディションの中みなさんに久しぶりにお会いできて楽しかったです。
来年は春オフ会?でまた以前のように多くの方々と楽しめたらいいなと思います。

今週末は新潟の知人のもとへ。
これもまた久しぶりの再会なんで、今から楽しみにしてます!!
Posted at 2021/10/17 20:27:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月10日 イイね!

日曜のクルマいじり

こんにちわ~

今日は日曜日。
やろうと思うことがあって、まずはマイカー洗車。
シャンプー、水垢取り、コーティングまでを3時間で終了。

さて、本命の作業開始。
ヘッドライト上部の黄ばみが進行してきて・・・。
そろそろこいつの出番かな・・・↓


そうです。
丸目シエンタでもお世話になったヘッドライトスチーマー!
作業は、粗い目の耐水ペーパーでヘッドライト表面を水砥ぎ。
水洗いして一段細かいものに交換。
以下同様の作業を繰り返して、最後に脱脂・乾燥させてスチーム作業。

現状はこんな状態。
特に上部のスモールランプ付近が黄ばんでます・・・。



大きなキズはないので、まずは600番から水砥ぎ開始。



ゲッ、いきなり黄ばみの汁が・・・・。
洗い流して次々作業。
600番→1000番→2000番→3000番 までタテヨコ交互に磨きました。



そうなんです。
この真っ白さが不安になりますが、仕上げ作業でピカピカになります。


その後仕上げのスチーマーを準備して運転席側をやり始めたらまさかの雨・・・・。
作業中断、そして磨きやり直し・・・・(・・;)

30分後には晴れてきましたので再開。
仕上げ作業、こんなにきれいに!


左半分、ピカピカです!!


仕上げました。(^^;)

運転席側も再度磨いてから脱脂・乾燥、仕上げました。


無事に作業終了。
ヘッドライトがピカピカって気持ちいいです!


なんだかんだで洗車から5時間くらいやってました(^^;)
最近、時間の進むのが早くって・・・。
これって、おっさんの証ですかね。

近日中にシエンタグループのオフ会の話が出てきました。
みんなに早く会いたいです・・・。

あ、今月は新潟にお米買いにも行かなくっちゃ・・・。
忙しいなあ💦
Posted at 2021/10/10 14:50:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月09日 イイね!

土曜日

今日は土曜日。
朝からバタバタしてました。

7時過ぎに起きて朝食
8時から部屋の掃除
8:40に出発して9時開店のスーパー買い出し
移動してJA南彩へ行き、ブロッコリーの苗購入
移動して北本市のお豆腐屋さんで油揚げ・湯葉などを購入
移動して鴻巣市の麺屋さんで乾麺と生ラーメン購入
移動して十万石饅頭でおまんじゅう購入して宅配便発送


戻ったら13時・・・・。

あ、走行中にキリ番ゲット!


14ヶ月で26000km・・・ペース変わらず(^^;)

そして夜はMOVIXさいたまで映画鑑賞。


ヤマトフリークとしては、見ないわけにはいかないです・・・。
映画館の前後左右2席は客いなかったです。

来場者プレゼント。


イラスト集でした。

明日は早朝から洗車&コーティング、おまけにヘッドライトスチーマーも
やる予定です(^^;)

あっという間の1日でした。
Posted at 2021/10/09 23:32:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「信州家族旅行(温泉17・18) http://cvw.jp/b/1059556/47656305/
何シテル?   04/14 23:08
はじめまして。さいたま市に住んでいます。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

硫黄泉ツアー② (温泉29~35) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 19:26:03
明けましておめでとうございます。と近況報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/04 11:32:01
温泉探訪449(新潟県・出湯温泉共同浴場) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/06 15:32:11

愛車一覧

トヨタ シエンタハイブリッド からしちゃん (トヨタ シエンタハイブリッド)
シエンタに乗り続けて3台目。 これからも可愛がっていきます。
トヨタ シエンタ シエンタ2号機 (トヨタ シエンタ)
前車に引き続きシエンタです。 魂を引き継ぎ、角目のダイスにて弄りつづけます。
トヨタ シエンタ きよんた (トヨタ シエンタ)
ダッシュボード上にいるミニカー(^^;)
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
大晦日に我が家に来ました。 手間がかかりそうな外装なのでコツコツと仕上げます。 基本見た ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation