• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かさきよのブログ一覧

2019年06月29日 イイね!

雨の土曜日

今日は朝から雨降り・・・

お出かけするにも気分が乗らず。
今朝は先日行ってきた病院で胃カメラの写真&お薬をもらいに。
診察時に・・・・(^^;)
「写真ですが、プリンター故障?で今日は・・・」と。
何でもいいのでデータが欲しいと言ったら、COロムに焼いてくれました💦


帰宅してファイルを開くと・・・専用アプリと画像データが入ってました。
(ちょっとキツイ画像ですので、ここでは掲載しませんが・・・。)
長きにわたってつきあっている十二指腸潰瘍さんの写真。
体をいたわらないといけませんね・・・。

明日は日帰り温泉でも行くことにします。
心のケアが必要かと・・・(ストレス発散か?!)。

Posted at 2019/06/29 21:15:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月25日 イイね!

平日の温泉(温泉34)

6月も後半になり、今年も半分終わっちゃいます・・・。
今年から法律が変わり、有給休暇を取らないと会社に迷惑が・・・?
っていう口実で今日は有給休暇とりました(^^;

いつも通りに自宅を出発、朝マックから(^.^)/~~~

すぐわきの国道の大渋滞を眺めつつ、朝からのんびり。
このくらい時間にゆとりのある生活をしたいものですね(^^;

その後、病院に検査結果を聞きに行って用事は終了。
今日の本命、平日の日帰り温泉へGO!
11時過ぎに到着。


火曜日の昼前なのに、クルマが多い・・・。

杉戸町にある「杉戸天然温泉 雅楽の湯」さんです。

クーポン使って100円引きで入場、まずは店内のカットサロンで床屋さん✂

カット終わると反対側に人だかりが・・・。
ランチバイキングの行列!

なるほど、これを狙って来店する人が多いのか・・・・(^^;)
私は目もくれず入浴へ。

地元名産品など、お土産も多数ありました。


ここは、@nifty温泉の全国総合ランキングで5年連続の第1位!(2013-2017)

それなりの理由があるのでしょう。
まずは泉質チェック。

泉質は「ナトリウム-塩化物強塩温泉」でした。
それも高張性、かなり強めの温泉と推測。そして源泉かけ流し!
洗い場には人影はなく、浴槽にチラホラ。
露天風呂もお客はまばらで、壺湯は無人!(貸し切り!)
平日だよね~、これはいいわ!
数種類の温泉と高濃度炭酸泉を楽しむこと約1時間、この気温&この泉質のお湯では湯あたりしそうでしたので一旦休憩。

奥には足湯も(^^;


お庭の風景を見ながら、うとうとzzz・・・。
しばらくしてもう一回入浴。出てきてクールダウン・・・
気がついたらザコ寝で昼寝してました。

夕方には帰宅の途につきました。
このところ激コミの温泉にイライラしてましたが、今日はのんびり。
お湯、設備、食事とトータル的にいい感じでした。
さすがNo1の実績・・・。
今度はランチバイキング目当てにリピートしたいものです。

これから暑い日が続きます。
温泉好きにはキツイ季節の到来です(^^;
昨年は真夏に秩父の温泉を攻めまくってたんですよね・・・私。
倒れない程度に楽しみたいと思います。

The End



Posted at 2019/06/25 22:40:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月23日 イイね!

朝風呂プチ(温泉33)

2週間前の草津温泉以来、温泉訪問は行けてなく・・・。
今朝は朝から行きました!

戸田市にある「七福の湯 戸田店」さんです。


着いたらすぐにみん友さんも到着。
開店前から並んでる・・・(^^;)


午前7時、開店とともに入場。
ここは週末&祝日のみ朝風呂やっており、けっこうお客さん来てました。
(朝風呂は100円引き!)


さっそく泉質チェック。
ナトリウム-塩化物温泉、ほとんどが源泉かけ流しでした。
高濃度炭酸泉もあり、そこと水風呂は温泉じゃなかったです。
露天風呂や塩サウナもあって、みん友さんも気に入ったと。
1時間ほどで出てきたら、駐車場は80%埋まってる(^^;)
週末の昼間は大混雑でしょうね~。

駐車場の奥には、赤いシエンタ発見(知り合いじゃないです・・・)


その後、クルマで3分のガストにてモーニング(^.^)/~~~

みん友さんとお茶しながら夏オフ会の話などで盛り上がりました。

食後は駐車場でみん友さんのエアクリーナー&エアコンフィルター交換をサクッとおこなってあげ、解散しました。

帰り道でいつものガソリンスタンドで給油。
しかし!
会員カードが曲がってしまい、再発行(・_・;)

ちょっとわかりづらい写真ですみません。
車内に置くとやられちゃうみたいですね(^^ゞ
(サンバイザー内側で直射日光当たってないのに・・・)

今年も温泉訪問件数はうなぎのぼり・・・(昨年よりハイペース)。
これからも楽しみます!


Posted at 2019/06/23 13:44:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月17日 イイね!

みんカラモニターキャンペーン:pitte依頼者【ドラレコプレゼント+工賃実質無料】

Q1.取付可能なエリアと場所を教えてください。(1都道府県市区町村、2持ち込みor出張取付希望)
回答:1.関東一都六県、2.持ち込み、出張取付いずれでもOKです
Q2.取付希望の車種、年式を教えてください。
回答:NCP81シエンタ 2003年式

この記事は みんカラモニターキャンペーン:pitte について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2019/06/17 21:11:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年06月09日 イイね!

秘湯と温泉ソムリエオフ会(温泉29~32)

梅雨入りしましたね~
雨でも温泉ソムリエさんは活動します。(今回は車ネタなしです・・)

3カ月ほど前、温泉ソムリエ協会からのメルマガに「オフ会」の文字が。
会場は草津温泉、6/8の土曜日。
早速予約しました・・・そしてその日が来ました。
時間的には余裕があるので、ゆっくり出発。
もちろんオール下道。

3時間ちょっとで最初の秘湯に到着。


鳩ノ湯温泉 三鳩楼(さんきゅうろう)さんです。
一軒宿というので、興味津々・・・。
お客は他にいない!貸し切りか・・・・(^^;)
さっそく入場、温泉チェックから。

泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉です。
色は薄い緑白色、日によって色は変わるとのこと。
内湯には、フタがしてあります。セルフで開けて入浴するのがルールだと。


ぬる湯でしたので、ゆっくり入浴できました。

露天風呂は、また別の所に。


同じお湯がひかれています。
山の中なので夜間は虫がすごいらしく、露天風呂の周りに透明アクリル板で
ガードされていました。

入浴後に受付前で大女将さんと温泉話に盛り上がってたら、
コーヒー出してもらっちゃいました💦

いいお湯、いい人、こういう所は好きです!

その後ランチ・・・と思ってましたが、駐車場が満車!
次の秘湯へ。
草津手前を左折、R144を15分くらい走ると看板発見!

半出来温泉 登喜和荘さんです。


地元の方が多く利用しているようです。
泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物泉でした。

ちいさな露天風呂があり、そこは混浴!
しかし今日は男性客しかいませんでした。
地元のおじちゃんと温泉話をしていたら、すっかり長湯。
でも基本的にぬる湯なんで大丈夫でした(^^;)

このエリアに来たらランチは、いつもの。。。。



素都廊さんで、ソースかつ丼&ケーキ。
美味しくいただきました。

食後は、今回の目的地の草津温泉へ。
時間があったので、雪のない草津スキー場へ。

愛車の写真も(^.^)/~~~


午後4時になったのでチェックイン。
今日のお宿、ビジネスホテル アゼリアさんです。

入口でぐんまちゃんがお出迎え。

お部屋は和室8畳、素泊まり。
逆に放置プレイしてくれるので自由気ままに(^^;)

さっそく宿の温泉へ。



pH1.7!強酸性のお湯・・。
泉質は「酸性-塩化物・硫酸塩温泉」でした。
硫黄の香りがしない・・・そう、この源泉は歴史が浅くて湯畑のお湯とは
まったくの別物。
あまりの熱さに水入れて体を慣らしてから熱いお湯へ。
でも、3分x2回が限界(^^ゞ

お部屋でクールダウンしてから、温泉街へGO!


外国人観光客が多いわ~

自分にお土産。

欲しかったんですよね・・・・。

その足で旅のメインテーマ、温泉ソムリエオフ会会場へ。

草津スカイランドホテルにて開催されました。
緊張しまくって受付しましたが、いざ座ってスタートしたら・・・

普通に宴会!
自己紹介&景品くじ引きなどで盛り上がりました。
みんな「温泉」という共通の趣味嗜好があって集まっているから
お話に夢中になっちゃいました・・・そして飲みすぎました(^^;

オフ会終了後は、フラフラしながら夜の湯畑へ。

イルミネーションがきれい!

ふと振り返ると・・・石段にぐんまちゃん!

かわいいですよね。

宿に戻ったら、すぐに布団の中へ・・・ZZZ


翌朝の日曜日、7時半にチェックアウトして温泉巡りへ。
今日は万座温泉へ向かいました。
国道を登っていくと・・ゲート閉鎖。


白根山が火山警戒レベル2で時間規制でした。
8時になって・・・・警備員が、
「本日は天候不良も重なったので、一般車は通行できません」と。
すっかり拍子抜けしちゃいました。
仕方なく草津温泉に戻り、温泉まんじゅう屋さんへ。


お土産用に爆買いしてきました。

このまま帰るのでは、温泉ソムリエとしてむなしい。
帰り道で秘湯を探して行くことにしました。
草津から約1時間、ロックハート城の近くにある温泉へ。
大塚温泉 金井旅館さんです。

看板、見落とすところでした(^^ゞ




泉質はアルカリ性単純温泉でした。
でも源泉かけ流し。(少しぬるいんですが・・・)
熱い浴槽もあって、そちらで温まってから源泉の浴槽へ。
体温よりも少し低いくらいですので、違和感なく長湯できました。
この入浴法、地元のおじちゃんに教えてもらいました。
なんでもここはアトピー性皮膚炎に効果があるとかで、お客の多くは
地元民か湯治客。
関西や九州から湯治にきている人もいるようです。
湯あがりは低温のお湯だったにもかかわらず、ポカポカ。

そのあとは榛名湖へ。
しかし天気は雨、湖畔は雲の中・・・。

榛名湖といえばわかさぎ、ランチはわかさぎ定食にしました。

わかさぎ、小さいかも・・・・(^^;)


食後は高崎市へ降りてきて、下道オンリーで帰宅しました。
楽しい秘湯巡り&温泉ソムリエオフ会となりました。
今日行けなかった万座温泉、リベンジします!
Posted at 2019/06/09 22:09:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月28日 03:58 - 20:54、
348.41 Km 10 時間 45 分、
11ハイタッチ、コレクション3個を獲得、バッジ26個を獲得」
何シテル?   04/28 20:55
はじめまして。さいたま市に住んでいます。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16 171819202122
2324 25262728 29
30      

リンク・クリップ

硫黄泉ツアー② (温泉29~35) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 19:26:03
明けましておめでとうございます。と近況報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/04 11:32:01
温泉探訪449(新潟県・出湯温泉共同浴場) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/06 15:32:11

愛車一覧

トヨタ シエンタハイブリッド からしちゃん (トヨタ シエンタハイブリッド)
シエンタに乗り続けて3台目。 これからも可愛がっていきます。
トヨタ シエンタ シエンタ2号機 (トヨタ シエンタ)
前車に引き続きシエンタです。 魂を引き継ぎ、角目のダイスにて弄りつづけます。
トヨタ シエンタ きよんた (トヨタ シエンタ)
ダッシュボード上にいるミニカー(^^;)
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
大晦日に我が家に来ました。 手間がかかりそうな外装なのでコツコツと仕上げます。 基本見た ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation