• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かさきよのブログ一覧

2020年11月29日 イイね!

朝風呂とスタンド(温泉43)

もう11月も終わりです。
今年もあと1ヶ月・・・・早いですね。

昨日温泉に行きそこねたので、今朝は朝から出発。


朝晩は寒くなりました・・・・


1時間ほどで深谷市にある「国済寺温泉」に到着。
ここはこのご時世でも週末のみ朝風呂やってくれてます。
朝食バイキングと入浴セットで1000円。



泉質は「アルカリ性単純温泉」ですが、重曹泉の薄いようなタイプ。
ツルツル感というよりは、しっとり感です。
そんなに混んでないし、快適快適。




入浴後は朝食。

ペロリといただきました(^^;)

そして、今日の目的その2。
先日、会社の会社の友人よりいただいた温泉スタンドのお湯。
非常によかったのと温泉分析書の詳細が知りたくなり、私も買いに。
ときがわ町の山奥?に温泉スタンドはありました。
深谷から1時間くらいで着きました。

ふむふむ、ここで買うのですね。


気になった温泉分析書、見つけました。



pH8.9のナトリウム-塩化物冷鉱泉でしたが、気になるところが。
ツルツル感の原因はアルカリ性だけではなく、メタホウ酸濃度が。
600mg/kgオーバーって・・・・これすごくなーい??
自宅で10倍希釈しても十分な濃度。
そりゃあツルツル感出ますよね・・・・。


ポリタンク3本分を購入し、お持ち帰り。


また自宅で楽しみたいと思います。

本当はうどんも食べて帰りたかったのですが、満腹状態だったのと昼までに帰宅したかったのでそのまま帰宅しました。

あと12月だけですが、今年は何ヶ所の温泉に行けるかな・・・
あ、めちゃくちゃ仕事が忙しい12月。
休めるかが心配・・・・(^^;)
Posted at 2020/11/29 13:14:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月28日 イイね!

お買い物・・・。

今日は朝から温泉・・・・と思ったら、家族に用事を頼まれまして。
母の美容院送迎をしたあと、お買い物へ。



カステラで有名な文明堂の浦和工場の売店へ。
何も知らずに行ってしまった私・・・
チラシが貼ってあり、30人以上の行列?


釜出しカステラの切り売りの日とは・・・(^^;)
コロナ対策もあって、買う人とお会計の人の2列が並んでたんですね。

私も頼まれ物のカステラ(贈答品)と、端っこの寄せ集めを購入。



ここは秋ヶ瀬公園からも近いし、店の前にはサイクルスタンドもある。
2階にはカフェがあって美味しいカステラと100円でコーヒーが飲めるようです。


今度利用します。

明日は朝から温泉、そして温泉スタンドで温泉水を汲んでこようと。
お出かけしにくい雰囲気ですので、自宅で温泉を楽しめるように・・。
Posted at 2020/11/28 22:08:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月23日 イイね!

連休の出来事・・(温泉42)

世の中はGoToの3連休。
しかし自分は土曜日がお仕事・・・。

日曜日、1週間ぶりに洗車。(ほこりがすごかった・・・)


そしてホームセンターコーナンのオリジナルワイパーを買って交換。
グラファイト仕様で500円は安い・・・。


夕方から友人のヘッドライトHID化のために春日部市へ。
ホムセンの屋上駐車場をお借りして・・・。



ここ、今を去ること4年半前に私がシエンタのグループオフ会に初参加した場所。
なんかこの看板下に来ると思い出します・・・・(^^;)

そしてお友達さん合流、作業開始。
今日は、信玄のH11を取り付けます。
車種はトヨタ スペイド。


2時間くらいかかりましたが、取り付け完了!


ロービームがH11ハロゲン仕様、夜が暗いとのことでした。
確かに暗い、ロービームがプロジェクタータイプの宿命ですかね。
作業後は満足満足。
しばらく様子見てもらうことにしました。

祝日月曜日、家の片づけをしてからやりたいことが。
グループステッカーの貼り付け。
文字が残っちゃって断念してましたが、なんとか転写できたので
マイカーに貼り付け!


ニコニコです。


連休なのに出かけてない自分・・・夕方クルマいじってから温泉へ。
フロントグリルにLEDチューブライトを付けました。
(前車丸目シエンタの遺品ですが・・・使えました)


温泉は家から一番近い上尾市にある「花咲の湯」さんへ。



時間がゴールデンタイムというのもあって、けっこう混んでました。
泉質はナトリウム-塩化物温泉、露天に源泉かけ流しがあるのですが
となりのお湯に入ると塩素臭・・・消毒入れすぎ!
(このご時世だから仕方ないのですが・・・)
早々にあがってしまいました。

入浴後はゴハン。
十割そば?というので食べてみましたが・・イマイチ。
やっぱりお蕎麦は栃木の出流山万願寺か信州の戸隠がいいな。



連休もあっという間に終わっちゃいました。
もう来週は12月です。
そろそろ冬対策するかな・・・でもスタッドレスタイヤ減っちゃうし💦
様子見ながら履き替えます。
じゃないと栃木群馬長野の温泉に行けなくなっちゃうし。

今週もがんばります!
Posted at 2020/11/23 21:09:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月15日 イイね!

2020秋オフ会(温泉41)

3週間ほど温泉に行ってない・・・
テレビの温泉番組を見てテンションMAXにしてた土曜日。


そう、それはこの日曜日のシエンタグループの秋オフ会のため。
テンションあげあげのまま、早朝出発。


コロナ禍での開催ということで、参加者には細心の注意をお願いした。
私は会場入りの前にやることが・・・・温泉♨

6時待ち合わせでみん友さんと合流。
群馬県太田市にある「遊楽部」さんへ。




外気温は5℃、なかなか冷えてます💦
内湯&露天風呂でのんびりすること1時間弱、暖まりました。
泉質は単純温泉、炭酸水素塩系のやさしいお湯でした。


さらに、朝のイベント。佐野市へ移動、もう一人合流して朝食です。
佐野といえば・・・ラーメン!



来ました!松葉食堂さん。
朝ラーできるのは、このあたりではここだけ・・・。



美味しくいただきました!

あれ??
このパターン、3か月前に同じことやってる・・(^^;)

今日はここからが違います。
秋オフ会の会場が佐野市の「みかも山公園 駐車場」でした。
会場入りする前に、佐野厄除大師へお参りに。



おみくじも自販機・・・コロナの影響でしょうか・・・。


そして9時半に会場入り。
一番乗り~・・・・・




そして続々とメンバーさんが到着。

総勢11家族、20名(子供さん含む)のご参加となりました。

今日は天気も良く、動くと暑いくらいでした。
昼近くなって、みんな徐々にランチへ出かけていきました。
私もタイミングをみて公園内へ。
ハーブ園やゆず園がありました。


みかも山は標高は200m程度の低い山。
ハイキングの方がたくさん来場していました。
ランチできる場所が西口駐車場近くにはカフェ1件、
他は別の駐車場方面に行かないとなさそう・・・。
「よし、行ってみよう!」と園内を散策し始めたら・・・


げっ!
散歩道じゃない、登山道だ(^^;)
でもこれを行かないと東口駐車場には行けないし・・・行きました!
片道約30分、2kmの登山でした。
東口駐車場に到着するとカフェ発見!!


フラワーパークのような所の中にありました「はなカフェ」。
すっかりバテバテでランチと甘いもの・・。


美味しかったです。
そして登山道を戻り、西口駐車場に戻ってきました。
もうすでに14時、遅れてきたメンバーさんとも会えました。
(あ、マフラーが柿本だ・・・・いいなあ)


ふと見ると、ゴルフの指導中・・・?


15時をまわったところで、徐々にお帰りモード。
遠くからご家族3台で来てくれたメンバーさんファミリーも
帰宅されました。


全部トヨタ車、カラーは黒、ナンバーも同じ数字(^^;)
絆を感じます・・・。

15時半、オフ会を解散して終了としました。
私はお土産を買いに行ってから帰宅の途につきました。
18時には無事に帰れました。

みんなコロナに負けず、元気な姿を見れて安心しました。
来年こそはまた多くのメンバーが安心してオフ会に参加できることを
祈っております。

今年もあと1ヶ月半、健康に注意していい新年を迎えたいと思います。
Posted at 2020/11/15 21:48:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月01日 イイね!

ダムツーリングのはずが・・・

みん友さんから「八ッ場ダムに行きたい・・・・」とのリクエストを
頂戴してまして・・。
朝から出かけました。

みん友さん家の近くのコンビニに朝7時待ち合わせ。
もう1台参加するとのことで3台で出発。
案内役は私・・・・ということは、基本的に高速乗らない(^^;)

約2時間ちょっとで「道の駅よしおか温泉」に到着。


一人は息子さんの運転でセカンドカーにて参加してくれました。

ここは温泉がありますが、まだオープン前。



足湯を発見、分析書もあり。

お湯を触ると・・・確かに温泉。それもツルツル系。

敷地内には変わったゴルフ場があったり、


なぜかグライダーがあったり?。


先を急ぐので出発。
約30分で水沢うどん街へ。
お気に入りの大澤屋にてブランチ。



コシのある美味しいうどん!マイタケ天もうまい!



出てきたら、駐車場は満車・・・すごい人気です。



ここから悲劇は始まった・・・
伊香保温泉方面に向かうと大渋滞💦
紅葉見物?榛名山?とにかく大渋滞・・・。
そんな中、ルート変更したら1台が迷子になった・・・。


LINEでメッセージを送っても反応なし。
LINE電話も出ない。ハイドラにもいない・・・。
救いなのはうどん屋を出るときにナビに目的地を「道の駅 八ッ場ふるさと館」にしておいたこと・・・。
現地集合狙いで出発。

1時間半くらいで目的地に来たが、激混み・・・。
駐車場は入れない・・・。
先のコンビニにて停車、するとLINEに既読がついた!
どうやら別ルートで向かってきてることがわかり、なんとか合流。

八ッ場ダムのダムサイト付近は近寄れない・・・
先日テレビで特集されたらしく、お客が殺到。
少し上流の八ッ場大橋からダムを見ることにしました。




何かあると思ったら、バンジージャンプができるらしい?!


今度誰かにやってもらおう・・・(^^;)

最後に記念撮影。


帰りは国道の渋滞を避けて渋川伊香保ICから高速乗りました。
乗ってすぐに事故現場・・・スルーしたのもつかのま、断続渋滞。
日曜日の夕方でしたから・・・。


寄居PAにて解散、私ともう一人は東松山ICで下りて下道をサクサクと走って帰宅しました。

紅葉には少し早かった気がします。
次は1年ぶりの秋オフ会、楽しみです!

今日はダムツーリングのはずが、うどんオフ会になっちゃいました(^^;)
Posted at 2020/11/01 22:00:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「信州家族旅行(温泉17・18) http://cvw.jp/b/1059556/47656305/
何シテル?   04/14 23:08
はじめまして。さいたま市に住んでいます。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22 2324252627 28
2930     

リンク・クリップ

硫黄泉ツアー② (温泉29~35) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 19:26:03
明けましておめでとうございます。と近況報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/04 11:32:01
温泉探訪449(新潟県・出湯温泉共同浴場) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/06 15:32:11

愛車一覧

トヨタ シエンタハイブリッド からしちゃん (トヨタ シエンタハイブリッド)
シエンタに乗り続けて3台目。 これからも可愛がっていきます。
トヨタ シエンタ シエンタ2号機 (トヨタ シエンタ)
前車に引き続きシエンタです。 魂を引き継ぎ、角目のダイスにて弄りつづけます。
トヨタ シエンタ きよんた (トヨタ シエンタ)
ダッシュボード上にいるミニカー(^^;)
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
大晦日に我が家に来ました。 手間がかかりそうな外装なのでコツコツと仕上げます。 基本見た ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation