• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かさきよのブログ一覧

2019年09月29日 イイね!

リベンジツアー 小布施と戸隠 そして・・(温泉50~52)

※今回のブログ、長文ですみません(^^;)
 気合い入ってましたもので。。。

2週間前の悪夢のようなトラブルから復活、行けなかった信州へ。

金曜日、仕事終わってから出発!
助手席には、いろいろ荷物が満載(^^;)

後部座席はチャリを積んでますので、荷物はほとんどが助手席。

今回も下道オンリー。3時間かけて群馬県伊勢崎市に。
本日の温泉&仮眠はここで⤵



湯楽の里 伊勢崎店です。時刻は午後9時30分。
早速入浴しました。
泉質は「ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉」でした。
なんと、源泉かけ流し!疲れを癒やしつつ、1時間ほど入浴。
食事処にて夕ご飯、その後休憩所で閉店まで仮眠・・・zzz。
案の定、0:20に起こされました。
さあ、再出発!

夜中の群馬県内を爆走、草津温泉手前に着いたのが2時半。
コンビニで休憩。
(あとでわかるのだが、ここの休憩で異常の前兆が・・・)
その後も走り続け、長野県小布施町に着いたのが4時前。

当然ですが、あたりは真っ暗・・・。


いざ、栗を求めて和菓子屋 小布施堂本店前へ。
暗闇にいるいる、人の影・・・。
折りたたみイスに着座して列に並びました。
あまりの寒さにウルトラライトダウンを着ました(・_・;)
とりあえずウトウト・・・。
明るくなって周囲を見ると、列の長さがハンパない!
朝6時過ぎで200名オーバー!

ざっと数えて、私は70人目くらいと予想。
2年前より早くいただけそう(^^;)V

7時になったら、珈琲屋がオープン。
寒いのと眠いのとで、お客さんが殺到!私も買いました。


そして朝8時、周りが動く準備をし始めました。
運命の整理券の配布時間です!
結果は・・・↓

なんと!
23番で朝イチの9時の部でした!
前回は11時半だったから、これはすごい!
速攻で駐車場に戻って、道具を置いて再びお店に。
駐車場は、8時過ぎには満車の看板・・・凄すぎ。


午前9時、いよいよ入場。
着席してしばらくすると、登場しました!

小布施堂名物、「朱雀」!

表面は今年採れた新栗のみを蒸かして練って糸状にしたもの、
中には栗あんが入っています。
一口食べると・・・純粋に栗の味のみ!
ただ・・・水分がないので口の中はパサパサ(^^;)
完食までにお茶3杯。

見事に完食しました!苦労してここまできた甲斐があります。
これ、やっぱりハマります。

昨年食べた「モンブラン朱雀」の方をのぞいてみると、やっぱり行列。

敷地内には栗の木もたくさんあって、雰囲気最高です。


その後、お土産を爆買いして駐車場へ。
戦いの後の温泉へGO!
車で5分、小布施温泉 穴観音の湯へ。

ん?エレベーター?ありました。


駐車場からエレベーターで上へ。
温泉は小高いところにあったのでした。

いざ入浴。の前に、泉質チェック。

泉質は「含硫黄-カルシウム・ナトリウム-塩化物泉」でした。
内湯は今日はうすい緑白色。露天風呂は、無色透明。
この泉質は、日によって&源泉の投入方法によって色が変わるのです!
ほんのり硫黄の香りのする温泉でした。

ご飯らしいものを全然食べてなく、お昼になりそうな時間・・・。
次のターゲットへ。
小布施から1時間弱、野尻湖の近くの「しなの鉄道 黒姫駅」へ。
ここは、みん友さんからのご紹介で駅そばが美味しいと。
せっかく近くまで来たから立ち寄りました。

券売機には2種類のお蕎麦があると表示。
特上生麺は3分、普通のは30秒で出来上がるみたいです。
もちろん特上生麺の方を選択!


コシのあるお蕎麦です。よくある駅そばとは違います。
美味しくいただきました。
ホームをふと見ると、懐かしい電車。


以前地元を走っていた車両・・・国鉄カラーの115系。
電車好きには、たまらないです・・・。

さて、ここのお蕎麦は前座みたいなもので、本命はこのあと。
車で30分、戸隠神社に到着。
裏から入場しました。




ここはパワースポットでもあり、来場者がたくさんいました。
(大本命は戸隠神社奥社ですが、駐車場から1時間歩くので大変です。
 今回は見送りました。)
表から・・・。


参拝を済ませて、今日のランチ。
神社から下ること50m、老舗の蕎麦屋「岩戸屋」さんです。
もう20年以上通い続けています。


メニューは決まってこれ⤵
天ざるセットです。

季節の野菜を使った天ぷら、お蕎麦はもちろん十割そば。
コシ、味が全然ちがう!
あっさり完食しました。

家族にお土産で半生そばを爆買い・・・。
戸隠を後にしました。

ここから・・・・事件は起こった。
道中でエアコンをかけていないのに電動ファンがブーンと稼働しっぱなし?
しかも、マイカーはアナログ水温計をつけていて100℃超え?も。
アクセル踏むと一気に水温上昇・・・。
一瞬、警告灯も点灯したし・・・。

いやな予感がしたので、長野市内で冷却水をチェックすると・・・

えっ!
予備タンクに冷却水が入ってない!
すぐさま2ℓペットボトルの水を購入、恐る恐るラジエターキャップを
開けました・・・あれ?冷却水が吹いてこない。
のぞくと冷却水がない・・・。ゆっくり注入したら1ℓ入りました・・・。
その後エンジンをかけてエア抜き、キャップを閉めてアイドリング。
なんとかおさまりました。
ただあくまで応急処置。道中のトヨタへ駆け込み事情を話すと
「ホース類の部品がないので、作業できません・・・・」と。
水を積んだまま、様子をみることにしました。

夕方には上田へ。
宿が取れなくて困っていたのですが、いざ検索すると空きが!
とりあえず寝られる・・・(^^;)


ホテル 角萬さんです。上田駅前にありました。
素泊まり3000円、まあよしとしましょう。
まるで合宿所の個室みたいな部屋でした・・・。

仮眠2時間しか取れていないので、アルコール飲んだら爆睡zzz。

日曜日、悲しいけど朝は普段の時間に起きてしまった(・_・;)
朝風呂までに時間があるので、朝食を取ってマイカー洗車。

朝8時から上田市内で朝風呂へ。
ひな詩の湯へ行きました。



泉質は弱アルカリ性単純温泉でした。
やっぱり朝風呂って気持ちいい。

そして10時、近くのカー用品店へ。
とりあえず冷却水交換とオイル交換、ラジエター漏れ止めをやってもらいました。

となりにはフェラーリがオイル交換していました。
こんな一般市民が利用するお店でオイル交換するとは・・・。

マイカーの冷却水漏れは極々微量ずつのもよう・・・。
下側のホース周辺が怪しいみたいです。
とりあえずこれで地元には帰れそうだし・・・。

帰り道は軽井沢でチャリ行動、高原気分を楽しんできました。
あとは横川で釜めしを食べて帰宅の途へ。
道中の群馬県では、もうちょっとでみん友さんとハイタッチでした。

さらに埼玉県に入ってから、またまた別のみん友さんとハイタッチ?
できませんでした・・・(^^;)


とりあえず無事に帰宅できて一安心です。
冷却水は減っていませんでした。
しばらく様子見て、部品交換するようにします。
それにしても、ここ最近素直に旅をさせてもらえません・・・(笑)
高齢車だし、ムチ打って走らせちゃダメですね。

今回の信州ドライブは満足しました。
これで年内の遠出はもうないかもしれません・・。
いや、きっとどこかに行くでしょう。。。







Posted at 2019/09/29 22:24:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月24日 イイね!

ふと考える・・。

温泉ソムリエになって、はや2年。
埼玉県内の日帰り温泉施設をコンプリートしたものの、ふと考えた。

「お気に入りの温泉って、どこかな・・・」


そもそも埼玉県は活火山や休火山がほとんどなく、太古の昔は海でした。
したがって温泉の泉質も多くは「ナトリウム-塩化物温泉」ばかり。
(つまり、塩水です)
まれに秩父の方には単純硫黄泉があるくらい・・・。
それでも温泉の効能を堪能することはできます。

コスパ、アクセス、露天風呂の有無、設備、混雑度などからお気に入りの温泉を
決めたいと思います。
候補は、
①玉川温泉(ときがわ町)
②花湯スパリゾート(熊谷市)
③雅楽の湯(杉戸町)
④茂美の湯(行田市)
といったところでしょうか・・・。

お湯だけなら、「ときがわ温泉 旅館とき川」なんですけどね。

本当は「草津温泉」「万座温泉」「蔵王温泉」などの酸性硫黄泉が
大好きなんです・・・でも埼玉にはないんです(ToT)/~~~

上記の候補地、リピートしてみようかな(^_^;)



Posted at 2019/09/24 21:56:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月22日 イイね!

チャリ部デビュー!

昨年、シエンタグループの忘年会の席で仲間から熱烈な参加要請をうけたこと、
今をさること〇十年前、高校生の時にサイクリング部だったことから
自転車に手を出すこととなりました!

7月にチャリ(ロードバイク)をゲットし、コツコツ手直ししてついに完成!
そして本日、デビューしました!

場所は埼玉県戸田市にある、彩湖・道満パーク。
愛車にチャリを積み込み、参加しました。

初乗りだったこともあって、走りやすい所を選んでもらいました(^^;)
ポジションの調整、シューズ&クリートの調整もみん友さんが面倒見てくれました。
そして試乗開始。


昔はキャンピング車を乗っていた私にとってロードバイクは新鮮。
軽いし、スイスイ走るし。
彩湖の周りを一緒に走らせてもらいました。

普段からガテン系の仕事?をしていることもあって、体力的にはなんとか(^^;)
筋持久力が若い頃より落ちまくっているので、今日は軽めに20km程度。
2時間ほど走らせてもらいました。
みん友さんからも「大丈夫そうだね」って言われて、一安心・・。

2か月後にはイベントがあるので、それまで地道にトレーニングします。
走るのも楽しいですが、いじりも楽しくなってます・・・・(^^;)

明日からの筋肉痛がちょっと不安・・・。
Posted at 2019/09/22 19:54:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月21日 イイね!

朝風呂とプチオフ会(温泉49)

朝晩が涼しくなってきたここ最近、そろそろ秋のオフ会のことも考え始めようということに(^^;)

まずは朝からみん友さんと日帰り温泉プチ💦
春日部温泉 湯楽の里さんへ。



半年ぶりくらいでした。
朝一はやっぱりすいていて、露天風呂もほぼほぼ貸し切り状態。
でも自分が風呂場から出てきた10時頃には結構混んできました。
休憩しながら昼食、そしてお昼寝zzz

昼過ぎまでのんびりしてました。

午後からは、グループのスタッフミーティング。
越谷市にある珈琲屋OBにて打ち合わせ。



やっぱりここの飲み物、デカいです(^_^;)
おなかタプタプでオフ会の日時や場所の話をしていました。
あと約2カ月、みんなで決めることになりました。

そのあとは、オフ会できそうかな?って思ったとある公園へ。




なかなかいい感じでした。
今日の段階では、とりあえず候補地とすることに。

今日明日の週末はお天気イマイチなんで、おとなしくしています。
来週末、先週末のトラブル事件のリベンジを狙ってます。
あーあ、晴れてくれないかなあ・・・。

Posted at 2019/09/21 19:28:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月21日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【秋の洗車モニター企画】

Q1. プロスタッフ製品を使用したことがありますか?(あれば商品名も)
回答:あります(CCウオーターゴールド)

Q2. モニター商品(CCウォーターゴールド/ムササビクロス)をご記入ください
回答:CCウオーターゴールド


この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【秋の洗車モニター企画】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2019/09/21 18:34:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月28日 03:58 - 20:54、
348.41 Km 10 時間 45 分、
11ハイタッチ、コレクション3個を獲得、バッジ26個を獲得」
何シテル?   04/28 20:55
はじめまして。さいたま市に住んでいます。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
89 10111213 14
151617181920 21
2223 2425262728
2930     

リンク・クリップ

硫黄泉ツアー② (温泉29~35) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 19:26:03
明けましておめでとうございます。と近況報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/04 11:32:01
温泉探訪449(新潟県・出湯温泉共同浴場) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/06 15:32:11

愛車一覧

トヨタ シエンタハイブリッド からしちゃん (トヨタ シエンタハイブリッド)
シエンタに乗り続けて3台目。 これからも可愛がっていきます。
トヨタ シエンタ シエンタ2号機 (トヨタ シエンタ)
前車に引き続きシエンタです。 魂を引き継ぎ、角目のダイスにて弄りつづけます。
トヨタ シエンタ きよんた (トヨタ シエンタ)
ダッシュボード上にいるミニカー(^^;)
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
大晦日に我が家に来ました。 手間がかかりそうな外装なのでコツコツと仕上げます。 基本見た ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation