• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かさきよのブログ一覧

2018年09月24日 イイね!

伊香保温泉と麺ツアー(温泉47・48)

3カ月前に企画していた家族旅行は急な予定で変更になり、今回改めて実施しました。
意外と近いのになかなか泊まりでは行かない、伊香保温泉へ。
今回も時間に余裕があるので、のんびり8時半に出発。
しかし、すでに高速道路はあちこちで渋滞発生中・・・そこで、下道を東松山まで走って
そこから関越道へ。
11時半すぎに昼食予定の水沢うどん「大沢屋」さんへ。


思ったよりも混雑していなく、一発で駐車場ゲット。
さっそくうどんをご賞味(^^;)


全員あっさりと完食しました!
ツルツルシコシコ、美味しいうどんでした。
セットの舞茸の天ぷら、デカすぎます💦
そして駐車場へ戻ると前面道路が・・・・大渋滞!
上下線ともに水沢うどんを求めてきたお客で、全然切れ目なし(´;ω;`)ウッ…
なんとか脱出して、近くの水沢観音へ。

境内の鐘をならし、願掛けで「六角堂」を3周回し、本殿で参拝。


駐車場の紅葉が、紅葉始まりつつある状態でした。
紅葉の時期はきっときれいでしょう・・・
資料館の中には、なんやら面白いものが・・・・えっ?ガンダムとシャアザク?


木彫りの作品でした。すごくよくできていました。

そして、ここまで来たら伊香保を一度スルーして榛名湖へ。

今まで何度も来ていましたが、乗ったことのない榛名山ロープウェイ。
せっかくなので乗車しました!

しかし!山頂は雲の中・・・・寒いし、なんも見えません。。。

とりあえず山頂にあった榛名富士山神社だけ見に行って、すぐに下山(ロープウェイで)

時間も3時近くなので、そろそろチェックイン。
本日のお宿、「ホテル小暮」さんです。
雨でしたので写真撮影できず(^^;)
お宿のHPから画像拝借しました。


伊香保温泉の源泉の1番湯の25%を引く権利をこのお宿がもっており、湯量はNo1!
早速、入浴して温泉チェック。


露天風呂は源泉かけ流しで、色は薄い茶色。
泉質は「カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・炭酸水素塩・塩化物温泉」でした。
pHは中性、成分は多種混合の温泉で広く浅くって感じのやさしい温泉です。
これなら湯あたりしにくく、かつ温泉好きも納得できます。

夕食後は、伊香保温泉街を散策。


懐かしい昭和の温泉街の雰囲気が。
射的、スマートボール、手動パチンコなどなど。

途中にある「石段の湯」へ。



ここはシンプルな浴槽1個だけの温泉、お湯はもちろん源泉かけ流し。
ところが入場した時間が閉店30分前、受付時に「21時にはきっちり施錠しますからそれでOKっていうお客様はご入場を・・・」などと言われ、サッサと入浴してきました。
本当は外湯がもう1個あったのですが、時間的に間に合わないのでヤメました。
宿に帰ってからは両親&姉夫婦と飲み続け、気がつけば寝てました。

二日目。
朝風呂に入ってから朝食バイキング。
そのあとはお土産購入。
つい一目ぼれで買ってしまった(^^;)↓

チェックアウト後は、近くの上州物産館でショッピング。
駐車場で勝手に見知らぬシエンタとプチ?


こんなTシャツもあって興味津々でした(^^;) (買ってませんよ~)

そして好きなスイーツを求めて、プリン屋さんへ。


ここのプリン、ハマります(^^;)

あとは特に予定もなく、帰宅するだけ・・・と思ったら、「栃木の出流山満願寺のお蕎麦食べに行こう!」と急遽予定変更。
高速を飛ばして向かいました。お昼前に到着。

昨年の夏オフ会に来た「いしやま」さんです。久しぶり。


ざるそば1.5升を大人5人で完食!
40~50代x3名と80代x2名の食べた量ではなかったです(^_^;)
我が家は恐ろしい胃袋を持っている人が多数・・・。

さすがに満腹でしたので、あとはもう自宅へ直帰しました。
結局弾丸ツアー?っぽくなってしまうんですよね・・・・(^^;)
次は2週間後の連休、信州・小布施に栗を求めて今年も行ってきます。
あ、もちろん温泉も(^_^;)
Posted at 2018/09/24 18:41:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月16日 イイね!

秩父エリア温泉 弾丸ツアー第3弾(^^;) (温泉41~46)

思い立ってこのツアーを調査&企画&実行して早2カ月・・・。
今回の第3弾で終了すべく、今日9/16に行ってきました。
日帰りで入浴可能な温泉(@nifty温泉というサイトで調査)は、あと6カ所。
他はお湯が温泉ではなかったり、宿泊者のみという所なので対象外💦

朝早くからやっている温泉はすでに訪問済なので朝はゆっくりスタート。

そして前日に取り付けたタブレットスタンドにタブレットをセットしてハイドラ起動!
8インチなので迫力満点(^_^;)

すでに皆さんが活動している時間帯ですので、道路は所々で渋滞が・・・
1件目に着いたのは10時半過ぎでした。
まずは「星音の湯」さん。



なかなか風情のあるつくりで、雰囲気はいい感じ(^^;)
そして入場すると、敷地内には小さな庭園があり池には錦鯉も🐟


足湯もありました。

いざ入浴すると・・・・その前に恒例の泉質チェック。


一瞬、目を疑いました。
まさかの貴重なお湯「ナトリウム-炭酸水素塩泉」です!
内湯も露天風呂も石風呂の渕だけがヒノキ材、お湯はややぬるめ。
pHはやや高めなので、ツルツル感最高!
露天風呂の一角には温泉じゃないお湯でコスモス風呂?とかいう、真紅の色のお風呂も(^^;)
まるで赤インクに浸かっている気分・・・。
敷地内にはレストラン、マッサージ、そしてなぜか手相占い?もありました。
時間があれば半日くらいはいられそうな・・・。

しかし、そうも言っていられないので2件目へ。
クルマで15分、「赤谷温泉 小鹿荘」さんです。

お湯はどうやら近くの温泉スタンドからの運び湯らしく、おまけに少々塩素臭い(´;ω;`)ウッ…

スポーツの団体さんがちょうど帰るところで入浴者が多数、お風呂は混雑(^^;)
おまけに団体さんが露天風呂を占領、スマホ持ち込んで写真まで!
内湯だけサクッと入って撤収しました。
つくりはいかにも秩父!って雰囲気はありました。
外には秩父夜祭りをイメージした建物も。

あーあ、あの団体さんがいなければなあ・・・・と思いつつ、次へ。

3件目はクルマで30分くらい走って着きました。
「巴川荘」さんです。
ナビにも載っていたからさぞかし大きな所かと思ったら、こじんまりとした民宿風。
心配だったので駐車場を聞くために電話、すると「うちは団体さんあお断りしてるのです・・・」と。
一人です・・・というと快く教えてくれました。

宿の前には駐車スペースはほとんどなく、となりの公民館の駐車場へ。
受付しようと叫ぶと、老夫婦が登場してご案内。
お掃除中のところを入れさせてもらいました。
なんと!私だけしかいない!貸し切りでした!


こちらは総檜風呂、2.5mx6mくらいの浴槽が一つだけ。
古い宿ですので温泉分析表はありませんでしたが、そこは温泉ソムリエの感覚で調査・・・・(^^;)
アルカリ性単純温泉と判断しました。(お湯はツルツル感あり、でも重くない)
貸し切りでしたので、しばらくゆっくりさせてもらいました。

お腹もすいてきたので、秩父といえば「わらじかつ」かな・・・・と思って車を走らせていると
「安田屋」さんの前に行列が!軽く50人はいたかなあ・・・。
私は通過して次の温泉の手前で昼食。
4件目は、「新木鉱泉旅館」さんです。


受付をして、離れの「湯」と書いてある建物へ。

入った瞬間にほのかな硫黄の香りが(^_^;)
石造りの内湯と檜の露天風呂。
お湯は「アルカリ性単純硫黄泉」でした。
pHが9.0と高めなのもあって、お肌ツルツル~。
宿泊者のいない時間帯でしたので、すいてました。
オリジナルブランドの石鹸とかもあって、温泉に対する意気込みを感じました。
貸切風呂もあって、今度は宿泊で利用したいものです。

ここからは近くに残り2件。
5件目は「秩父湯元 武甲温泉」さんです。


日帰り温泉では秩父で有名な施設なのもあって、駐車場はほぼほぼ満車(^^;)
やっと空いたところに駐車して入浴。
泉質は「アルカリ性単純硫黄泉」でした。
露店風呂は秩父で一番広いというだけあって確かに広かった。
でもそれ以上に人が多すぎ💦
ひととおり浴槽に入って1周したら、出てきちゃいました。
やっぱり温泉はのんびりゆっくり入りたいですしね。

6件目、クルマで10分で到着。
「丸山鉱泉旅館」さんです。


なんでも自家製の薬草風呂が有名らしく、とりあえず入浴。
うーん、確かに薬草風呂です(^^;)
ただ入浴後にあちこちがかゆい?ひりひりする?そんな感じがしました。
おまけにここ、温泉じゃない!
というオチがあったところで今日のツアーをもって秩父エリア日帰り温泉コンプリート!

これからの季節は紅葉で秩父エリアは大混雑することでしょう(^^;)
その前に達成できてよかったです。

そしておまけ。
帰り道、どこを通っても大渋滞でしたので国道299号、正丸方面から帰宅しました。
するとハイドラの画面にお友達マークが・・・。
「え?誰だ?」と思って調べていたら、グループのメンバーさんの一人と判明。
川越市内の渋滞を回避してなんとか合流しました。

まだオフ会には来ていませんが、秋オフ会には是非と申しておりました。
けっこうオーディオにこだわっている人でした(^_^;)

帰宅する頃にはもうすっかり真っ暗・・・そんな中、先日後付け水温計の照明が切れたので
加工してLED電球にしておきました。
妙に明るい・・・でも見やすくていいです!


来週の連休は、土曜日に車検、日月で群馬県の伊香保温泉に家族旅行です。
今日はお肌ツルツルでお休みしまーす!


Posted at 2018/09/16 23:11:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月07日 イイね!

車検対策(^^;)

先週、車検をお願いするクルマ屋さんでいろいろ指摘されましたが、余計な心配しちゃって
落ち着かないので今日仕事の後で作業しました。

会社の倉庫内でこっそりと・・・・・。

①リヤピラーバーを撤去。


リフレクターを純正品に戻し。


ホイールのバルブキャップは、ごく普通の黒いものに。

スペーサーをはずした。

車高を上げて基準値以上にした。

スモールランプ&フォグをLEDから電球タイプへ。


とりあえずここまでやりました。
あとは運転席シートを純正に戻して、タイヤもノーマルサイズのスタッドレスで車検受けます。
もうこれで引っかかる部分はないかと思います。

車高を上げ過ぎて、シエンタ・クロスオーバー?みたいになっちゃってます(^_^;)
またそれも愛嬌ですかね・・・・・。
Posted at 2018/09/07 22:46:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月02日 イイね!

ヘッドライトプチオフ&早朝温泉(温泉40)

ここ連日、関東地方では大気の状態が不安定であちこちでゲリラ豪雨となっております。
そんな中、とあるみん友さんのシエンタが泳いだ??との話から、ヘッドライトに水が溜まってしまったという連絡が(^^;)

グループ内のお友達さんの中に前期型シエンタ用HIDヘッドライトを持っている方がたまたま
いましたが、お仕事の都合で品物を渡しに行けない・・・・困ってました。

そこで救世主登場。
私が日曜日に早朝温泉ドライブするときにもっていってあげたら、双方ともに喜ぶよなあって
思いましたので企画しました。

昨日9/1の夜、ヘッドライトをみん友さんから預かりました。
(お仕事前にもってきてくれて、ありがとうございました!)


そして今日、早朝から温泉へ。



6時過ぎに到着。
場所は群馬県高崎市、関越道高崎インターから5分のところにある「京ヶ島天然温泉 湯都
里」さんです。

朝風呂で天気が悪かったのもあって、お客は少なかったです。
まずは温泉チェック。



泉質は「ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉」、美肌の湯ですね(^^;)
源泉温度も高めで湧出量も多いことからいろいろある露天風呂はすべて源泉かけ流し(^^;)
内湯も種類が多く、楽しめました。
おまけに朝風呂3時間以内で540円とリーズナブル。
これでモーニングの食事ができれば完璧なんですが、お食事処は10時からでした。
よく考えたら、群馬県はいい温泉がたくさんあるからあえて市街地にある温泉なんか
利用しないんですね(^_^;)
1時間くらい楽しんで撤収しました。
また来たくなる温泉ですね。

そのあとは、頼まれてる物を引き渡すために場所を移動してプチオフ。


お預かりしていたヘッドライトは、無事に渡せました。
見たところ、みん友さんの浸水したヘッドライト?は乾いてました。
しばらく様子見て後日交換すると申しておりました。

大役を果たしたので、解散後は国道17号をひた走って帰宅しました。
寝不足もあったからか、帰宅後は昼寝爆睡・・・起きたら夜でした(^_^;)
でも、喜んでくれてよかったです。

もう少し涼しくなったら秩父温泉ドライブ第3弾、実行します。

Posted at 2018/09/02 23:26:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月01日 イイね!

車検前チェック

ここ何回かいろんな車でお世話になってる「○○ック」さんで車検前の事前チェックをしてもらいました。

指摘箇所は、以下のとおり(^^;)
●リアピラーバーは、はずしてください

●リフレクターは純正に戻してください

●エアーバルブキャップは、出っ張らないものにしてください

●最低地上高の高さ不足。車高調なのであと2~3cmは上げてください

●シートはノーマルに戻してください


などなど。
他にもフォグランプのLEDはできたらハロゲン球にとか、細かく言われちゃいました。
なんか生真面目な性格の店員に当たってしまったらしく。
以前はもっと融通きいたんですけどね(^^;)
まあ、TRDのマフラーがそのままOKだったからよしとします。
3週間ありますので、1個ずつ直していきたいと思います。


あと、フロントフェンダーの合わせ目を直しました。


みんな絶対に1回は破損させてるよね・・・・・。

明日は朝から温泉&プチプチオフしてきます(^_^;)
Posted at 2018/09/01 17:09:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月28日 03:58 - 20:54、
348.41 Km 10 時間 45 分、
11ハイタッチ、コレクション3個を獲得、バッジ26個を獲得」
何シテル?   04/28 20:55
はじめまして。さいたま市に住んでいます。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

       1
23456 78
9101112131415
16171819202122
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

硫黄泉ツアー② (温泉29~35) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 19:26:03
明けましておめでとうございます。と近況報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/04 11:32:01
温泉探訪449(新潟県・出湯温泉共同浴場) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/06 15:32:11

愛車一覧

トヨタ シエンタハイブリッド からしちゃん (トヨタ シエンタハイブリッド)
シエンタに乗り続けて3台目。 これからも可愛がっていきます。
トヨタ シエンタ シエンタ2号機 (トヨタ シエンタ)
前車に引き続きシエンタです。 魂を引き継ぎ、角目のダイスにて弄りつづけます。
トヨタ シエンタ きよんた (トヨタ シエンタ)
ダッシュボード上にいるミニカー(^^;)
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
大晦日に我が家に来ました。 手間がかかりそうな外装なのでコツコツと仕上げます。 基本見た ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation