かさきよのブログ一覧

2018年10月27日 イイね!

近場の日帰り温泉(^_^;)(温泉54)

長かった連続勤務もやっと終わり・・・。
リフレッシュを兼ねて、近場の日帰り温泉へ。

となりの市の上尾市にある「湯の道 利休」さんです。
上尾市内には他にも極楽湯さんとか複数あるんですが、残っていたのがここだけ。
他は人気の施設なんで週末は激コミするんですが、朝9時過ぎで駐車場はガラガラ・・・。
とりあえず入場、さっそく温泉チェック。

定番の「ナトリウム-塩化物温泉」でした。
今回は塩素臭そんなにでもなかったです・・・(^^;)
源泉温度が40℃あるみたいなので期待しましたが、源泉かけ流しはごく一部のみ⤵
pH7.6でしたので、どちらかというとサラッとした感覚でした。
スポーツジムが併設されており、その付属みたいな感じですね。
浴槽はいろいろあって、壺湯・ジェットバス・岩風呂・檜風呂・寝湯などなど。

入浴後は休憩処へ・・・・その前にこれ↓の誘惑に負けて・・・・食しました。

食事スペースも広く明るくてのんびりできるかと。

休憩処でゴロゴロしていたら、そのまま爆睡zzzz
2時間ほど記憶がなくなってました・・・。

午後になってチェックアウトするころには、お天気快晴!
むしろこの時期にしては暑すぎ・・・。
帰りは寄り道しながら帰宅しました。
あと2カ月で温泉6カ所、行けそうな流れです!

来年は、狙いを定めてゆっくり温泉楽しみたいと思います(できるかな・・・?)。

Posted at 2018/10/27 16:08:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月21日 イイね!

日帰り温泉と公園(温泉53)

今月は仕事が多忙であるとわかった月初からやる気満々でした。
が、さすがに後半になると疲れが・・・。
温泉も2週間行ってなかったので、今朝ほど動きました!

埼玉県内で朝風呂やっていてまだ行っていないところも残り少なくなりました。
前から気になっていた温泉があったので向かいました。
埼玉県行田市にある「行田天然温泉 古代蓮物語」さんです。

9:00オープンでしたのでちょうど9時に到着。
外観の雰囲気はなかなかいい感じ。
しかも朝風呂と深夜風呂はワンコインの500円!
早速温泉チェック↓

アルカリ性単純温泉ですが、もうちょっと成分濃度が濃かったら「ナトリウム-炭酸水素塩泉」という
惜しい温泉ですが、泉質的には美肌の湯です(^^;)
浴槽は内湯&露天風呂ともに数は多いがやや小さめ・・・。
露天風呂に入ってみると、何かの匂い・・・塩素くさい!
殺菌消毒のために次亜塩素酸ソーダの薬品を使うのはわかりますが、入れすぎでしょう!
温泉を楽しむというか、消毒されている感じ・・・・( ノД`)シクシク…
軽く楽しんであがりました。
店内は休憩処が多くあっていいのですが、従業員さんの動きが今ひとつ。
アナウンスも素人感出まくり・・・。
そんなときに女湯で急患発生のアナウンスが?
高齢者が多いので、温泉の入り方を間違うと思わぬ事故につながります。
私が退出するときには、救急車が到着してました。
安かれ悪かれじゃ、お客さん来なくなっちゃいますよね・・・・・。

温泉からクルマで10分のところに「古代蓮の里公園」がありましたので行ってみました。

公園内は蓮の花の時期は激混みするらしいのですが、今日はそんなにでも。
芝生で遊ぶファミリー、BBQしている団体さん、釣りしているおじいさんといろいろ。

日なたで魚釣りしているおじちゃん↓

そんな園内に、50mくらいのタワーが(^^;)

資料館を含む展望台でした。(有料)
いきなりこの高さがあると、ちょっと驚きますね。

お散歩してから帰宅の途に・・・・。
途中でみん友さんとハイタッチしたり、また別の公園を見に行ったり。
温泉が残念だっただけに、公園散策は楽しかったです。
地元埼玉県にもまだまだいろんな施設があることを実感しました。

あと7カ所で年間60カ所の温泉訪問目標達成するのですが、微妙な感じ(^_^;)
ラスト2カ月ちょっと、頑張ります!
Posted at 2018/10/21 19:28:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月07日 イイね!

信州小布施の栗スイーツと温泉三昧(温泉49・50・51・52)

昨年も行った信州小布施の栗スイーツ狙い(^_^;)
今年は洋菓子のモンブランを狙っていました。
この連休を利用してお出かけしました。

しかし、事件は起きてしまった。
仮眠を3時間とって土曜日の午前0時に出発しようと考えていたら・・・なんと寝過ごし💦
起きたら午前3時過ぎ!
準備はしておいたので、慌てて出発。

東松山までは下道を走り、関越道から上信越道へ抜けて猛ダッシュ!
午前6時半には小布施に到着。(冷や汗・・・)
天気は晴れ。雨じゃなくってよかった・・・・。

昨年食べた和のスイーツ「朱雀」は、今年も大人気(^^;)
6時半の段階で行列は200人オーバー!でも昨年より少ないけど・・・・。

今回は別の場所に並ぶのでそっちへ行くと・・・20人くらいでした。

今回のターゲットは、これ↓

そして待つこと1時間半、午前8時に受付開始しました!
順番に整理券をゲット。

9時半の部で受付完了、いったん荷物を置きに駐車場へ。
時間になったので並びました。
入店して座ると出てきました!モンブラン(^^♪

スマホを置いて大きさを表現したつもりです(^^;)
中は・・・

普通のモンブランと同様スポンジケーキのベースがありますが小さめでナッツ入り、その周りに甘さ控えめなクリームがあってその上に栗あんが「これでもか!」と言わんばかりに(^^;)
カカオのソースとカシスソースが手前に・・・トッピングでリンゴとシャインマスカットも!
これぞモンブランの極み・・・・・味わって食しました。
となりの女性二人組は「美味しいねー」を連発、「来た甲斐あったねー」って言いながら食してました。
私もその気持ちわかります・・・・。
敷地内では、焼き栗の即売会もやっていました。

お土産を購入して、小布施を後にしました。
ここからは、温泉三昧!
クルマで30分ほど、志賀高原に抜ける山道の途中にある秘湯「七味温泉」へ。
「紅葉館」さんにて入浴しました。

いつもの温泉チェック(^^;)

泉質は「含硫黄-カルシウム・硫酸塩温泉(硫化水素型)」でした。
エメラルドグリーンの湯っていうからどんなのかな?って思っていましたが
いわゆる硫黄泉系ですね。草津・万座温泉に似ているかな。
入った瞬間に硫黄の香りが・・・好きなんです💦
色は日によって変わるらしく、今回は薄い黄緑色でした。
露天風呂から山を見ると、もう紅葉が始まってました・・・ずいぶん標高の高いとこまで
来ちゃったなあと実感・・・。

しかし湯温が熱い!休み休み入って1時間くらい・・・他のお客さんと世間話しながら。
湯あがり後のお肌がしっとり・・・・成分的に納得です。
次に手前にあった五色温泉に立ち寄ったら・・・・日帰りはやっていないって(泣)
近くの松川渓谷で滝をながめて涼み、道中の温泉を狙って走りましたがつぶれてる・・・。
秘湯ってこんなことの繰り返しです。
とりあえず本日のお宿がある上田市へ向かい、夕方にはチェックイン。
今回、本当は25年ぶり?に当時のアルバイト先のオーナーと会食予定でしたが
先方の都合により延期・・・そこで別の知人に声をかけてお食事&飲み(^.^)/~~~

信州のいろんな料理とお酒(日本酒を除く)を堪能しました。

翌朝、ホテルの朝風呂へ。

ラジウム人工温泉とは聞いていましたが、いざ入ると普通にスーパー銭湯のお湯って感じ。
カウントには入れておきますが、気分が乗らない・・・そこでチェックアウトして温泉の朝風呂へ。

駐車場でハイドラ起動していざ出発!と思いきや、近くにお友達アイコンが。
拡大すると・・・あ!グループの仲間がこっちに来てる!
連絡を取り、途中で合流して長野プチオフ(^_^;)

今日のスケジュールをお聞きして、多少のアドバイスしてすぐに出発。
3分くらい一緒に走りましたが、それぞれの目的地へ。

秘湯の朝風呂、到着しました。霊泉寺温泉の共同浴場です。

料金は大人200円、脱衣所と浴室しかないシンプルな温泉。
シャワーもない、洗面器と腰掛けのみ。
泉質はカルシウム・ナトリウム-硫酸塩温泉でした。
小さな温泉旅館が数件あるだけの温泉地、逆に静かでいいですね。

近くにもう一ヶ所秘湯があるので行ってみたら・・・・営業時間外でした(泣)

さすがに午後までは待てないので、あとは帰り道で温泉を楽しもうかと。
走ること30分くらいで道の駅に併設された温泉を発見!
「長門温泉 やすらぎの湯」さんです。
10時オープンでしたので、ちょっと待機してました。

一番のりで入場、お湯のチェック。

泉質は、ナトリウム-硫酸塩温泉でした。「芒硝泉」と呼ばれる美肌の湯です。
ここの露天風呂には「羽釜風呂」と「檜風呂」があって、そのお湯は本物の源泉かけ流し。
ぬる湯なので長湯できそうでした。

帰り道は、今朝プチオフしたみん友さんからのアドバイスもあって国道254号線をひたすらに
走り続けて埼玉県へ。
道も空いていて早めに帰宅できました。
帰宅したら疲れが・・・・そのまま昼寝タイム。
食に、温泉にと満足した週末でした!
今月は仕事が忙しくなりますので、温泉はおあずけ?になりそうですね。

次は秋オフ会の企画&準備がありますから、公私ともに忙しくなりそう・・・・(^^;)
Posted at 2018/10/08 00:37:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月06日 イイね!

Q1. スタッドレスタイヤに求めることはなんでしょうか。
回答:グリップ力&耐久性

Q2. 希望タイヤサイズを教えてください。
回答:175/70-14

この記事は みんカラ:新商品スタッドレスタイヤモニターキャンペーン【ESPIA W-ACE】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/10/06 21:21:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

「信州家族旅行(温泉17・18) http://cvw.jp/b/1059556/47656305/
はじめまして。さいたま市に住んでいます。よろしくお願いします。

<< 2018/10 >>

硫黄泉ツアー② (温泉29~35)
2023/05/05 19:26:03
明けましておめでとうございます。と近況報告
2022/01/04 11:32:01
温泉探訪449(新潟県・出湯温泉共同浴場)
2021/08/06 15:32:11

トヨタ シエンタハイブリッド からしちゃん (トヨタ シエンタハイブリッド)
シエンタに乗り続けて3台目。 これからも可愛がっていきます。
トヨタ シエンタ シエンタ2号機 (トヨタ シエンタ)
前車に引き続きシエンタです。 魂を引き継ぎ、角目のダイスにて弄りつづけます。
トヨタ シエンタ きよんた (トヨタ シエンタ)
ダッシュボード上にいるミニカー(^^;)
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
大晦日に我が家に来ました。 手間がかかりそうな外装なのでコツコツと仕上げます。 基本見た ...