• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月19日

さーぱぱのNDロードスターを好きになろうと思った瞬間 !!

さーぱぱのNDロードスターを好きになろうと思った瞬間 !! 国産自動車メーカー、マツダが誇る2種類のスポーツカーexclamation1台はRXシリーズのロータリーエンジン搭載のスポーツカーexclamationそしてもう1台はオープンライトウェイトスポーツカー「ロードスター」(日本名)があるexclamation

このロードスターは1989(平成元)年に発売、以来2代目、3代目と来て、4代目に変わる瞬間に違和感を感じたことを今でも鮮明に記憶しています。

では初代ロードスターとは何かを考えると、その当時、日本の名だたるスポーツカーは高級思考から車両重量が増加し、その肥満をエンジンの出力アップで補う、俗に言う「直線番長」的スポーツカーが好まれた時代でもあり、私もその時代の波が当たり前だと思っていました。

しかしこのロードスターは非力なエンジンを補うが如く、軽量にこだわり、操る楽しさを提供するために、フロントにエンジン、リアタイヤを駆動させるFR方式とし、また乗り手のチューニング幅を持たせるため、又アライメント変化を楽しむためのダブルウィッシュボーンサスペンションの採用し、時代は直線番長を推奨した時代に、あえて曲がり(コーナー)を楽しむクルマを作った当時数少ないスポーツカーコンセプトでした。

そして日常から非日常の句読点的アイテム「オープン機構を持つスポーツカー」に仕上がり日本名:ユーノス・ロードスターが誕生したのですexclamation


[では「ロードスターとは何か」]

ロードスターとゆう名前は古く馬車の時代にさかのぼるexclamation
昔の馬車は箱型(セダン)や幌タイプのもの、それに開閉機能を用いたものがありました。

中でもロードスター(ロードス)は高貴な片方がパレードに使うようなもので、幌が開いた時に車体に完全に収納されると言う事と、車体後方には警備兵が乗れると言う定義がありましたexclamation

しかしその後、時代の流れで、警備兵が乗るスペースが荷物室へと変化した経緯があります。


[マツダロードスターらしさとは何かexclamation&questionexclamation]

マツダロードスターとは走りの楽しさと爽快なオープンマインドを提供するスポーツカーですexclamation

しかしデザインではリアの繭玉テールレンズや車体サイドのターニングウインカーレンズの丸型はロードスターである証としてロードスター開発者たちが守り続けたものでもありましたexclamation(25年間、3代目まで冷や汗)

しかし4代目ではこのデザインの継承が何処にも見えないexclamation涙

さーぱぱの違和感はそこに爆発したのでしたexclamation

しかし、開発者(特に山本開発主査)からは、人馬一体を守るためのロードスターを作るexclamationだから変えなければならないと言われ愕然としましたexclamation

平成元年当時、肥満・ハイパワー化したスポーツカーは現在、淘汰され、小型軽量のロードスターは脈々と愛されている現実exclamation

サイドターニングウインカーは平成元年当時、最軽量のポータートラックのものを用いたexclamation

それが4代目開発時ではRX-8のサイドターニングウインカーレンズがマツダの中でも最軽量で、それを採用したとのことexclamation

またリアテールレンズも小型軽量にするためにリアオーバーハングを極端に絞った結果、丸型灯火レンズしか入らなかったことを聞かされたら・・・exclamation

人馬一体を形にするためのデザインだったと開発者たちから言われたら、ハイと言わなければならなかったexclamation

ここにさーぱぱロードスター論は軌道修正することになった訳ですexclamation

4代目ロードスターは私に、デザインを取るかexclamation&question走りを取るのかexclamation&questionを問われた形となりましたが、正当な理由がある場合には、私も変えることもしょうがないと思えてきましたねぇ~exclamationわーい(嬉しい顔)

しかしさーぱぱの4代目に望む事exclamation

私たちさーぱぱ一家は3代目ロードスターから始まったロードスター・スタイルexclamation

多少のハイパワーもお許し下さい。

いつの日か、ソフトトップモデルにも海外仕様と同じ、2000㏄エンジンを搭載されることをささやかに願うさーぱぱなのですexclamationわーい(嬉しい顔)指でOK
ブログ一覧 | ロードスターネタ | クルマ
Posted at 2017/01/19 02:56:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

町中華🍜
ns-asmmさん

直売所の意味
アーモンドカステラさん

お昼は一人めし「うどん市 水戸店」
zx11momoさん

週末は河畔のカフェレストランへ🍤
JUN1970さん

旅に出ます〜😙  山梨編
あぶチャン大魔王さん

ハッピーさん無事に帰還(⁠*⁠´⁠ ...
M2さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「4代目ロードスターになって電子制御のサポートを語る!! http://cvw.jp/b/1074729/39596578/
何シテル?   04/11 15:42
さーぱぱと申します。ロードスターが大好きで現在8台愛馬ロードスターを調教中です。こんなロードスターバカですが、宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ アルファードV トヨタ アルファードV
家族快速にアルファードを活用しています。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスター(NA8C)シリーズ1:ラグナブルーメタリック&ロードスター(NB ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
トヨタスープラ3.0GTリミテッドエアロトップです。 以前は同じクルマがもう1台有 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation