• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月29日

ETC取り付け改善:CB400SS

ETC取り付け改善:CB400SS 台風24号の進路が21号と近いのが気になります。
近畿~東海地方の方はご注意ください。

9/29(土)、中国地方は終日雨模様でした。
明日の午後、台風最接近ということなので、今のうちにごにょっておきます。



CB400SS購入時にETCを付けたのですが、販売店でのセットアップで取り付けサービスとのことで、全部お願いしたのですが、アンテナの位置やハーネスの取り回しが・・・???


個人的にはバイクに電装品後付けという概念が無いので実態がどうなのか知りませんが、
耐候性に勝る自動車でもこんなええ加減な取り回しはせんぞ~。
というレベルの取り付け状態です。
赤男爵さん大丈夫かな~?


取り付け不満:その1
ETC本体がサイドカバーの裏に取り付けてある。
 ・サイドカバーは樹脂の爪でフレームに嵌っていて、
  ETC本体の重量が掛かると爪が曲がったり折れたりしまいか?
 ・防水スロットの蓋を開ける時は、サイドカバーからETC本体を外さねばならず
  手間が掛かるし、サイドカバーを落下、本体とハーネスに無理な力が掛かる。




⇒改善策:ETC本体を車体側に取り付け、本体を外さないでスロット開閉できるようにする。
 エアークリーナーカバーの取り付けビスを利用して、ETC本体の取り付けBRKT製作してみる。




取り付け不満:その2
アンテナ本体の取り付け位置が悪い。マスターシリンダーリザーブタンクの真上。
ハーネスも不自然に突っ張っている。



⇒改善策:アンテナホルダー位置をハンドルポスト付近に移動
       ハーネスもアクセルケーブルに添わせる。


取り付け不満:その3
アンテナハーネスの本体までの配策がエンジン上部に垂れ下がり&熱害懸念大。



⇒改善策:フレームに添わせて、タンクの裏に入れる。
       コルゲートチューブに入れて、遮熱&干渉から保護する。


施策:その1
 ETC本体の取り付けBRKT製作
  エアクリーナーカバー付近の採寸とBRKTのラフデザイン
  

  アルミ板 t=1.0mmを切って曲げて穴開けて。

  

  ヘアライン仕上げなど・・・こだわったところで、見やしませんので、適当に。

  

施策:その2
 アンテナホルダーをハンドルに固定する。
 ちょっと奮発して、メッキ&アルミ&ステンレスの品物。

  
  3000円くらいでした。
  

  こんな感じで。




施策その3
 アンテナハーネスをコルゲートチューブで保護。

  

  フレームチューブ、アクセルケーブルやクラッチケーブルに添わせるレイアウト。

  
  
  


そして、これらを取り付けていきます。

  ETC本体用BRKTをエアクリーナーカバーに取り付け。
  
  
  
  本体を取り外し可能なように、マジックテープで貼り付け

  

  ハーネス類を整理して、シート下のスペースに入れます。

  

  こんな感じで、サイドカバー外したら本体は取り付けたままでスロット開閉できます。
  BRKT上部に車載工具のスペースも生きているので、車載工具取り付け可能。
   しかし、車載工具と取説は引き継がれておらず、別途手配が必要です。
多くの中古車は車載工具や取説が抜き取られていますが、陳腐な工具取ってどうるるんでしょう?

  

  アンテナハーネスはタンクの内側に入り、垂れ下がり改善。

  

  アンテナ本体は、ステアリングポスト付近に、
  ベースプレートのサイズが大きすぎなので、別途アルミ板で適正サイズに造り替えます。

  


以上で、台風前ごにょ終了しました。


毎週末の台風と雨で、リハビリが止まったまま。
来週はどこか山坂道に行きたい・・・
ブログ一覧 | バイク | クルマ
Posted at 2018/09/30 00:23:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

実録「どぶろっく」47
桃乃木權士さん

スパイス
バーバンさん

鶏スタイル林
三九郎さん

【報告】息子ができました! 『命名 ...
ウッドミッツさん

スイフト ブレーキ全灯化キット
YOURSさん

無事戻れたようです。
giantc2さん

この記事へのコメント

2018年9月30日 9:54
すばらしいです! 自作のアルミ板ステー、すっごい完成度ですね!
1mmのアルミ板って、逆に柔すぎてすぐに曲がったり、ボコボコになったりするでしょ。でも、綺麗に角Rも取れていて、すごいですね。
これ、何でカットされたんですか?ラインもRもすごい精度高いんですけど、まさかレーザーカットとか・・・
コメントへの返答
2018年9月30日 10:46
お恥ずかしいです。
一応 by hand です。
設備無いので、万力(150mmチャック)で挟んで、糸鋸で万力の口に沿って切ると結構真っ直ぐ切れます。
曲げは、万力の口を折り目に当てて、板を添えて木づちでコンコンと曲げていきます。
こういう時に1mmだと加工が容易です。
今回は、吊るせるだけの剛性があれば良いので、1mmでやりました。

プロフィール

「日本空母『かが』?も居ます。巨大さに圧倒されます。」
何シテル?   05/02 07:41
くうればです。よろしくお願いします。 前車はクロカン林道仕様でしたが、クーガで藪漕ぎはかわいそうなので、林道遊びはクルマと相談しながらぼちぼちやります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
56789 1011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

EFM2022 in 浜名湖GP開催します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/20 07:18:35
昨日はバイクの日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/17 09:43:43
BILSTEIN ワンオフ車高調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/11 07:47:26

愛車一覧

マツダ ボンゴバン マツダ ボンゴバン
還暦を前に経済的制約に対応するため、BONGO VANに乗り換え。 (FORD KUGA ...
カワサキ 650RS W3 だぶさん (カワサキ 650RS W3)
カワサキ 650RS(通称W3) 1974年後期モデル 中古で購入。ノンレストア車 購入 ...
ホンダ CB400_SS ホンダ CB400_SS
自動二輪に再び乗ることになりました。 CB400SS、バイクとは…がシンプルに理解できる ...
ホンダ その他 (バイク) ホンダ その他 (バイク)
HONDA FT500 XL500のフラットトラッカー版、不人気車。 1991年、中古で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation