• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年12月22日

商用車インプレッション:BONGO VAN

商用車インプレッション:BONGO VAN 冬至です。
天気は大荒れ、広島も平野部でも積雪注意報が出ています。
夏は豪雨、冬は豪雪、異常気象・災害への備えが必要です。




ブログネタになるようなクルマ生活をしていなかったのですが、
先月、大物運搬の用事があり、商用バンをレンタルしたことを記そうと思います。

フロントバンパー程度の長物を運ぶため、軽バンより大きいクルマをオーダーしたところ、新型BONGO VAN(タウンエースバンのOEM)を借りることが出来ました。

意外に良いクルマなので、試乗記として記録しておくことにしました。
ご興味がありましたら当ブログにお付き合いください。


まあ、商用車なので、当然実用車です。
CX-60に試乗するような気負いもメカニズムへの興味も持たず、乗り出しました。

市街地を抜け、郊外の空いた県道に入ると、運転感覚にストレスが無いことに気づき、意外に快適に運転できることに感心しました。

それで、用事を済ませた帰路は、試乗モードで運転してみた次第です。

先ずはBONGO VANの外観。
トヨタ タウンエースバン(ダイハツ グランマックスバン)そのまんまです。
トヨタマークがマツダマークに変えられているのですが、トヨタマークのベース形状に無理やり貼り付けた感じです。
alt

alt

alt


軽自動車のバンを5ナンバーサイズに拡大した感じです。
エンジンは1.5Lの自然吸気。座席の下にエンジンを縦置きマウントして後輪を駆動するフロントミドシップレイアウト。重量バランスはスポーツカー並み!?

ステアリングギアレシオは、一般的な乗用車より、2割ほどスローな感じ。
路地を曲がるのにちょっと多めに回す感じです。
alt

室内はネオクラシックな雰囲気を残し、質感云々とは別次元の実用デザイン。
この雰囲気が意外に落ち着くのはアラ環世代だからか?
ステアリング形状は20年くらい前の世代のトヨタデザインでしょうか?
alt

シート形状も商用車のそれです。
中央はファブリックですが、両脇はビニールレザー。
トータル4時間ほど乗車時間がありましたが、意外に腰痛にはなりませんでした。
快適ではないですが、シートバックの高さがあり、肩回りが安定しているように感じました。
このシートバックの感触だけ取ると、CX-60より良かったです。
alt

シートの安定感は無いですが、インパネセンターの出っ張りに膝が当たり、うまく体をホールドできるので、ちょっとコーナーを攻めてみるか・・・という気になります(笑)
alt

コーナーを攻めては無いですが、少しペースを上げて走っても、弱アンダーの特性で素直にクルマを操縦できます。
商用車に抱いていた運転の難しさが先入観としてあったせいか、運転感覚のすべてが意外に良かったであります。

alt

後席・ラゲッジルームは典型的商用仕様。
後席シートバックを倒すと水平です。テーブルとして使えそうです。
alt

今流行りのバンコンキャンピングカーのベースに適した室内長、1800mmくらいあるか?
車中泊も十分できそうな広さです。
alt

足回りは、フロントはストラット、リヤは5リンクリジッドアクスルです。
alt


このリヤサスの動きが素晴らしく安定していて、帰路は空荷でしたが、荒れた路面でも跳ねることなく路面に張り付いている感覚が維持されます。
バネは商用車なりの硬さが有りますが、ダンパーの伸び側の減衰が良く、接地感が良かったです。
違和感が全くないので、ある意味CX-60より精神的に安心して運転に集中できます。
alt

エンジンは1.5L自然吸気ですが、特に非力な感じは無く、4名乗車程度の荷物であれば、軽自動車ほどストレスは感じず走れます。
登坂では、それなりにエンジン回転を上げる事になりますが、結構スムースに回って、高回転でも騒々しく感じ難かったのも意外でした。
alt

唯一、乗用車感があったのは、サイドミラー。
借りた車両のグレードはGLという上級グレード(といってもSTDとGLの2グレードだけ)で、ボディ同色のサイドミラー&フラッシャー内蔵タイプ。

最近の新型車SUVなど、これが最近の快適性能なのか?と釈然としない違和感を自分の中で咀嚼できていなかったのですが、様々な安全装備、トランスミッションやシャシー制御など制御満載車は人為的違和感の巣窟なんだなあと、この商用車を運転してみて本来あるべきナチュラルな運転感覚はこれだと腑に落ちた次第です。

路面や操作反力による入力を自然に運転者に伝える事を商用車はやっていて、それが結果として運転ストレスを受けにくいクルマになっている。
プロフェッショナルの道具として成り立っているんだなあ・・・
と目から鱗でした。

人生、終のクルマとしてこう言う選択肢もあるかなあと思った今日この頃。

本日もご覧いただきありがとうございました。
ブログ一覧 | 試乗記 | クルマ
Posted at 2022/12/23 01:41:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

新車で購入から5ヶ月で10,000 ...
kanipenguinさん

クロスバン、ステップバン
セブン,3さん

商用バンの変遷
毛毛さん

新型「プロエース」
ディーゼルオート店さん

ダイハツ、まずは5車種が出荷停止解除
ユタ.さん

商用車〜ショーファーまで、 全部ミ ...
KARAMELL KUNGENさん

この記事へのコメント

2022年12月23日 10:55
こんにちは。
商用車の安定感ですね。
CX-60で目指したのはリジッドアクスルだそうで、なら余計な事は考えずにおとなしくリジットにすれば良いのにと。
バッテリー配置は床下なのでアームもチューブもどのみち影響しない。

e208がバッテリースペースと重量対応にエンジン車のトーションビームから3リンクリジットに変えたのを見ながら毎度思ってる事です。

中国市場向けのCXー30EVが画像から判別して3リンクを使ってるのに気がついて、向こうの設計者が最低限の仕様変更コストで目的を達する方法を理解してるようにも思えたり。

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00240/110900046/?P=2
https://autoprove.net/japanese-car/mazda/cx-60/205853/
コメントへの返答
2022年12月23日 11:44
こんにちは。
リジッドアクスルは軽自動車(軽トラ、FF乗用含む)では常識ですし、キャンバー変化がほぼ無い、悪路では左右接地荷重が押しつけ側に作用するので空転しにくいなどメリット多いですね。
CX-60のリヤサスは凄くお金かかってそうで、ナックル上下のリンクは全部ダブルピボットでした。こんなに複雑にしておいて、ド・デオンアクスルの動きを目指したとのことで難解なサスですね。
もっと安く作って価格下げればいいのにと思います。アーム類はほぼアルミ素材ですね。
アルミ多用すると素材生産に電力を沢山使いますしね。
マツダさん言ってることとやってることのつじつまが合わない事、結構ある気がします。
商用車のように、目的がはっきりした道具としてのクルマに最近魅かれます。(笑)
2022年12月23日 23:12
こんばんは。

商用車、トヨタの括りでは、タウンエースは経験ありませんが、ハイエースやプロボックスなど、さすが、これだけの長きに渡って現場に支持されているだけに、実際に運転してみると、質実剛健、実に良く出来ているな…と感じますね。ハイエース、空荷だと後輪のリーフサスはやや落ち着きませんが、2〜3割程度の積載量だと、走りは変わらず、走りに重厚感が出て安定性はとても良く感じました。タウンエース(ボンゴ)は、コイルばねの5リンクリジットとは、本格的なオフロード車の様な足回りですね。

サスペンションは、凝った造り程、メカ好き魂を擽られますが、実際に長く乗ろうとすると、交換部品やメンテナンスに相応のコストがかかる。その点、リジットは交換部品も少なく、ショックアブソーバーの交換もやりやすく、ロングランを見据えると、最適解の姿と感じますね。
コメントへの返答
2022年12月24日 9:13
おはようございます。
商用車はプロの道具として突き詰められていることを実感しました。構造がシンプル=動きもシンプルでわかりやすい=対処しやすい=安心感。ということなのだろうろ理解しました。
そんな視点で最新SUV各車見てみると、安全装置を始め、車両の各種性能の電子制御が本当にドライバーのためになっているんだろうか?、過剰装備、開発者の独りよがり制御で厄介制御になっているのではないか?再考してほしいですね。
お年寄りは、ワーニングやアラームが鳴っても混乱するだけだと思うし、私も最近のクルマの制御物・安全装置の設定などは複雑すぎて取説と格闘します。

プロフィール

「日本空母『かが』?も居ます。巨大さに圧倒されます。」
何シテル?   05/02 07:41
くうればです。よろしくお願いします。 前車はクロカン林道仕様でしたが、クーガで藪漕ぎはかわいそうなので、林道遊びはクルマと相談しながらぼちぼちやります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
56789 1011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

EFM2022 in 浜名湖GP開催します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/20 07:18:35
昨日はバイクの日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/17 09:43:43
BILSTEIN ワンオフ車高調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/11 07:47:26

愛車一覧

マツダ ボンゴバン マツダ ボンゴバン
還暦を前に経済的制約に対応するため、BONGO VANに乗り換え。 (FORD KUGA ...
カワサキ 650RS W3 だぶさん (カワサキ 650RS W3)
カワサキ 650RS(通称W3) 1974年後期モデル 中古で購入。ノンレストア車 購入 ...
ホンダ CB400_SS ホンダ CB400_SS
自動二輪に再び乗ることになりました。 CB400SS、バイクとは…がシンプルに理解できる ...
ホンダ その他 (バイク) ホンダ その他 (バイク)
HONDA FT500 XL500のフラットトラッカー版、不人気車。 1991年、中古で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation