網走ツーリングで活躍してくれた
クロスカブを洗車しました。
洗車場へ来たのは家で洗うと
ホース内の水が凍るから (笑)
吹き上げの時だって
さっさとやらないと !?
水滴が凍ってしまい
収拾がつかなくなります。
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/057/148/693/952e04ba23.jpg?ct=e0a80875dfc5)
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/057/148/694/aa6a03f066.jpg?ct=8d9ce3b5847e)
うーん、キレイになったぞ。
ヤッタ━ヽ(*´Д`*)ノ━ァ!!
春が近くなって札幌も
雪が少なくなりましたが
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/057/148/695/f7ff341e7a.jpg?ct=f5e0badf7514)
こちらは除雪で発生した
洗車場の巨大な雪の山。
散々悩まされたので雪は
もう見たくないです (笑)
・・・
さて、家へ戻って
オーナーさんへ引き渡すために
クロスカブの状態を再確認します。
ピストン交換を終えて
ほぼ100km走ったことだし
オイル交換をやってみた。
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/057/148/703/285805f282.jpg?ct=64d77a1bef7b)
キラキラした金属粉は
幸いにも出なかった。
但し、オイルは
汚れていましたね。
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/057/148/704/993abeb421.jpg?ct=3197084c79fe)
交換して正解でした。
次回は500kmぐらいで
やった方が良いと思う。
今回、入れたオイルは
新品在庫で持っていた
カワサキ純正S4です。
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/057/148/705/365c6492af.jpg?ct=454868f2d9b1)
最初に入れたオイルは
ホンダ純正のG2ですが
同じ部分化学合成だし
値段がG2より高いので
まあ、イイでしょ (笑)
・・・
そんでもって
クロスカブで気になる点が
もう一つあるんですよ。
マイナス気温の中
1発目の始動をすると
カムチェーンあたりから
カタカタ音がするのね。
暖気1~2分で消えますが・・・
こうなるのは朝イチの始動時だけ。
走り出したあとで再始動をしても
この音は聞こえません。
・・・
エンジン焼き付きで預かったし
前の状態は分からないので
例のごとく想像力を働かせます。
カムチェーンガイドローラーは
エンジン腰上OH時に
2個とも目視で点検済みだ。
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/057/148/718/b2146b35f7.jpg?ct=e77d86bc3bd9)
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/057/148/719/7c2567c5e9.jpg?ct=be6d597f0ea3)
多少摩耗はあるが
まだまだ使える状態だった。
腰上OHには関係ないけど
オイルポンプが絡むので
念のため見ておいたのだ。
となると、ココだろうな。
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/057/148/720/5534fed493.jpg?ct=486da7a7b28b)
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/057/148/721/09ef1a761a.jpg?ct=8ab3df40b5c2)
テンションロッドとか
プッシュロッドと呼ばれる
チェーンを張る棒状の部品です。
先端のブッシュが摩耗したり
内部にあるスプリングがヘタると
オイルが温まって馴染むまでは
チェーンが多少遊んで音が出ます。
だから、先ほどの動画のように
冷間始動時だけ聞こえるのですね。
・・・
上の写真では
ややこしい場所にありますが
取り出すのは意外と簡単。
メーカー的には交換ありきの
消耗品という位置付けなのだろう。
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/057/148/722/0e06db769d.jpg?ct=f3f9cdf108c7)
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/057/148/723/f79dc29272.jpg?ct=fc69a470e904)
ボルトを回して外すと
中からスルスル出てきます。
やっぱりそうか。
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/057/148/726/4d7f58659d.jpg?ct=90adf4a19fba)
先端のゴムブッシュが
削れて減っています。
中には全く無くなってる物とか
割れて粉砕してるのがありますが
これは即交換レベルではないです。
でも、削れたブッシュと一緒に
スプリングを替えれば
チェーンの音は止まると思う。
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/057/148/773/4f792229d8.jpg?ct=056cdf8d85ef)
先端のブッシュとスプリングは
数百円で買えます。
ところが発注しても
引き渡しまでの時間がありません。
(´・ω・`; )ショボ~ン
オーナーさん、ごめんなさい。
10分で交換可能ですから
ご自分でお願いします (汗)
・・・
おっと、エンジンを掛ける前に
忘れちゃいけないことがある。
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/057/148/751/c4466b44a5.jpg?ct=80f7c7ebbb28)
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/057/148/732/4015ed0134.jpg?ct=c1dbd178f880)
先ほど脱着点検した
テンションロッド部の横から
シリンジでオイルを注入します。
ここはエンジンを掛けないと
オイルが回らない仕組みなので
事前に入れておきます。
・・・
この日は最後に
持ってるバイク全部の
エンジンを始動をしました。
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/057/148/737/f5fc7675f4.jpg?ct=de960fa419bb)
手前のXT250T は
みん友さんに買ってもらって
春まで預かっているんだな。
真冬でも一発始動ですよ~ !
次期オーナーさん安心してください。
それにしても
やっぱり家族が多いと
にぎやかで楽しいな (*^_^*)
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/057/148/741/0570f8561f.jpg?ct=bf0044260c1c)
でも、たぶん・・・
近所の人はバカみたいだって
呆れていると思うけどね (爆)
おしまい。
【 関連情報 URL 】
焼き付きエンジン点検時の様子
↓ ↓ ↓
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Posted at
2021/02/23 12:47:31