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イイね!
2021年09月13日

売ったバイクがオイル漏れ・・・でどうなった? (A;´・ω・)アセアセ

売ったバイクがオイル漏れ・・・でどうなった? (A;´・ω・)アセアセ ここは道央自動車道の

輪厚パーキングエリア。


Nバンに乗ってバイクを

引き取りに行ってきました。


その車両がコチラ。

alt

今年の春に売却した

ヤマハ XT250T です。


お譲りしたオーナーさんから

オイル漏れをしたので

見て欲しいとLINEが来たのね。

alt

なるほど、アンダーガードに

その跡がありました。


・・・


ガレージへ入れて

さっそく点検です。

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alt

アンダーガードを外すと裏側が

オイルで真っ黒になっていた。


クランクケース下部の様子

alt

総じてウエッティーだが

ダダ洩れの感じでは無い。


・・・


漏れ箇所を確認してみる。

まず最初は

クランクケース左側から

alt

ドライブスプロケット裏と

シフトの付け根のOリング

それにドレンボルトの3箇所


いずれも

オイル漏れはしていなかった。


・・・


次はクランクケース右側

alt

キックアーム付け根あたりに

光るオイルの跡が見えたけど


綺麗に清掃してみると

キックシャフトのOリングからは

洩れて無いことが分かった。


と、その時

近くのボルトの頭が

削れているのを発見 !

alt

キックを踏むときに

アームがボルトに当たったようだ。


こういう事態になるには

何らかの理由があるはず。

alt

やっぱりか (。-_-。)

クルクルと指で

回せるほど緩んでる。


だからボルトの頭が飛び出して

キックアームの付け根に

接触・干渉していたのだ。


・・・


クランクケースカバーの

ボルトが緩んでいるなら

オイルは簡単に漏れ出すよね。


純正のプラス頭のボルトは

ナメやすくてトルクの管理が

しにくいのが難点です。


そこでキックアームに

干渉しない頭の低いタイプの

10mmボルトへ交換。

alt

alt

このほかの箇所に関しても

増し締めをしたし、これで

オイル漏れは止まるはず。


・・・


通常ならここで

試運転へ出かけるのですが

まだやることがあるんだな。


アイドリングがラフで

稀にエンストするらしいので

それを解消します。


やったのは

エアクリーナーの清掃です。

alt

色がグレーなので

分かりづらいですが

砂やホコリにまみれていた。


専用の洗い油を使います。

alt

alt

この状態でキャブの空燃比を

調整してアイドリングを正規の

1350~1400回転に設定。


これでようやく

試運転へ出かけられます。


・・・


やって来たのは家から

15km離れた石狩川河口です。

alt

弾けるような排気音が

気持ちイイですね~

調子は上々なのだ ♪


オイル漏れは

見当たりません。

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alt

アイドリングも安定して

問題ない感じです。


・・・


念のため一晩おいて

様子を見たがオイル漏れは

止まったようだ。

alt

アンダーガードは
付着した

オイルを清掃してから取り付ける。


万が一また漏れた時に

確認がしやすいからね。


ほかにも色々点検して

Fブレーキレバー遊び調整

ライト光軸調整を行いました。


・・・


同日、オーナーさんへの

引き渡し風景です。

alt

alt

エンジンの調子も良くなり

喜んで頂けました~ ♪

(*´-`*)ゞ ポリポリ


・・・


オーナーさんは

このXT250Tを非常に

気に入ってくれています。


4月に買ってから

もう1000kmも走ってるし (笑)


確かに、そうだよ。

オフ車はどんな使い方だって

楽しめるから当然なのだ。

alt

alt

うーん、でも困ったな・・・

またオフ車をレストア

したくなりました (爆)


おしまい。


ブログ一覧 | バイク屋的な? ブログ (*^m^*) | 日記
Posted at 2021/09/13 12:06:21

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この記事へのコメント

2021年9月13日 12:24
あれ、当然 前回のブログ「泥だらけ」からの ダート専用増車。
のプロローグ、ですよね(笑)
コメントへの返答
2021年9月13日 15:37
そうそう「スーパーカブ泥だらけ事件」
あの忌まわしい出来事からオフ車の
発想が出たかも知れません(笑)

だってオフ車はオールマイティだから
乗っていて楽なんですよ (*´艸`)ウフフ
2021年9月13日 12:36

一票!(笑)
コメントへの返答
2021年9月13日 15:38
オフ車だったら汚れても
勲章みたいなもんだからね~♪

って、増車したく
なるじゃないですか(笑)
2021年9月13日 12:39
125にオフタイヤ取付に1票!!
懐深いカブは結構走れるのでは??
コメントへの返答
2021年9月13日 15:52
ブレーキ屋さん
鋭いですね~!
それは何度も考えました(笑)

問題はチューブレスなんだけど
カブ用サイズのブロックタイヤって
あるのかな (。´・ω・)? 
2021年9月13日 14:02
やっぱりホンダ3台は多過ぎるんですよ。
C125残して残り2台をオフ車と入れ替えれば問題解決です!
(さて、どっちがいいかな…)
コメントへの返答
2021年9月13日 15:55
↓ 下のコメントで
ラパンボスたん号さんが
なんか言ってますけど(笑)

ちなみにオフ車を買うと
ツーリングにも使えるので
C125と用途が同じになる・・・

ということは逆に
リトルカブとゴリラを残して
C125を放出か!? (๑º ロ º๑)
2021年9月13日 15:29
2LN_serrowさん
ヤマハ3台の方のお言葉は説得力無いです(涙)😆
コメントへの返答
2021年9月13日 15:50
ラパンボスたん号さん
ですよね~(笑)

↑上のコメントで
ガッツリ言っておきました (≧▽≦)ゞ
2021年9月13日 18:29
ハスラー持ちの私が一言、、

オフ車は良いですよ♪(笑)
コメントへの返答
2021年9月13日 18:40
comachanさん
わかってますって! (≧∇≦)

2ストでノンビリ走れる
オフ車が欲しいです(笑)
2021年9月13日 19:56
はい。MAGNAのときは汚れないようにそこそこ神経質に乗ってましたが、RALLYになったら、うん、洗えばいいや(笑)ですよ。
コメントへの返答
2021年9月13日 21:35
オフ車はラフに乗れるから
楽しいのだと思います。

場合によっては
倒しても気にしない?

もうそこまで行けば
オフロード免許皆伝ですよ(笑)
2021年9月13日 20:20
50ccなら僕も探してるんですがねまぁ高いことw
コメントへの返答
2021年9月13日 21:37
50ccのギア付きは
おっしゃる通り高値になりましたね。

新車で買えないから
そうなるのだと思います(汗)
2021年9月13日 21:24
エイジングさん!お久しぶりです
オフ車いいですね
中免ないので50ccのDT 50あたり乗ってみたいですね
コメントへの返答
2021年9月13日 21:48
千輝さん
コメントありがとうございます♪

DT50ならタマ数も多いし
地道に探せば程度の良いモノが
きっと見るかると思います (*´∇`)ノ
2021年9月13日 21:35
譲ったマシンまでキッチリ見てあげることが素晴らしい。
古いマシンでは、ある程度は覚悟することもあると思うし、まぁオーナーがエイジングさんで良かったということでしょうね(笑)。

前回の伏せんでオフ車をついに入手・・・でしょうか('ω')。
コメントへの返答
2021年9月13日 21:44
XT250Tは人の手に渡りましたが
自分が手を掛けて蘇らせたので
言わば子供のような存在なんです。

だからこそ問題が出れば
何とかしたくなる訳で・・・(笑)

オフ車に関しては
いつかまた手に入れる気がします。
v(=^0^=)v
2021年9月13日 21:43
こんばんは(^-^)/お疲れ様ですm(._.)m

譲ったバイクのトラブル大事にならなくて良かったですね😃

乱暴な使い方じゃなくヘビロテなら良い人に貰われたと思いますよ😊
コメントへの返答
2021年9月13日 21:47
陽だまりGC8ver6さん
こんばんは!

こちらのオーナーさんは
マッタリとしたツーリングを
楽しむ方なんですよ。

少なくともエイジングの手元にあるより
長く維持してくれるかと・・・
自分は激しい使い方でしたから(笑)
2021年9月13日 22:54
こんばんは 
さすがのアフターですね〜

ゴリラ君もノーマルタイヤはブロックタイヤですのでOFF車?ですよ(笑)

あっ🤭OFF車…(笑)
コメントへの返答
2021年9月14日 5:49
琥徹さん
ありがとうございます!

ゴリラは只今、フロントタイヤが
パンク中なんですよね~(汗)
もうすでに前後タイヤが届いております。

残念ながらロードタイヤですが・・・
交換の様子はブログで紹介しますね。
(*´∀`*) 
2021年9月14日 7:24
やっぱりエイジングさんはプロですね🎵
面白いブログありがとうございます😉👍️🎶
コメントへの返答
2021年9月14日 8:49
musumemeiさん
ありがとうございます♪

修理の腕は???ですが
故障診断には自信があります。
(///ω///)テレッ

修理は推理・・・
なーんてね(笑)
2021年9月14日 11:24
こんにちは。久しぶりにコメントさせていただきます。
街のショップよりはるかに手厚いアフターフォロー、恐れ入ります。
コメントへの返答
2021年9月14日 12:00
Midnight YOKOTA Clubさん
コメントありがとうございます!

自分の元愛車ですから
自然と力が入ります(笑)

オーナーさんには出来るだけ長く
楽しんでもらいたいです ( ^ω^ )
2021年9月15日 14:28
はじめまして

この場所にプラス頭のボルトって…と思ってしまいました。

今回はとても役に立つお話をありがとうございます。感謝いたします。

トラブルシュートの組み立てもさすがはベテランの風格といった感があふれていました。

ここまでスッキリ、スマートな記事もあまりないなあと思いました。

私は乗った数だとスズキ車が多いのですが、長く使うために買うのはYAMAHAです。

いまのスクーターもYAMAHAです。初度登録が1993年ですから28年経過ですがまだまだ現役です。

今後ともよろしくお願いします。
コメントへの返答
2021年9月15日 18:50
いさちるきゃっとさん
コメントありがとうございます♪

定番の漏れ箇所があるんですけど
そこが大丈夫でしたので
ジッと観察して特定できました。

古いバイクを大切に乗るのは
いろいろな意味で良い事だと思います。

物を大切にして慈しむ心を
大切にしたいですね (*・∀・*)V
これからも宜しくお願いします。 

プロフィール

「あー、業務連絡です。
XR100モタードのキックペダル
戻り不良は直りました。

バイクはいつでも持って行けます。
詳しくは会って話しましょう。
それでは! ( ^ω^ )」
何シテル?   06/08 12:54
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
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