• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月06日

日曜は皆さん集まる所のダイソーで

日曜は皆さん集まる所のダイソーで お疲れ様です、MDiエンドウです!






日曜はオフ会に行きました。
妻の希望と、当然私の試走チェック。

つくるまの時は実走チェックはリッター11キロw
玉村宿のオフ会~この日の朝までは満タン法でリッター18キロ!
競技用の車両としてはかなりの効率で走っていると思います。
基本満足なのですが、いっそのことセンサー領域に残した少しの残りカス(サブコン補正値)も綺麗サッパリ無くしてしまったらどうか?

そんな訳で、純正ECUのセンサー領域(5000回転以下)はサブコン増量を完全にカット。
加速増量もセンサー領域に関しては完全カット。
これでも遅くなった感じはなく、十分以上の加速が得られたので満足です。

それでいながら燃費も良いとか凄いや!

5500回転以上の競技で使うマップ領域は基本触らず、つくるまサーキット走行状態のままマップ行数だけ追加してサポート。

レブが9200回転(メーター読み)なので、そこまでの領域のマップ行数を増やして何があっても精密に対応できるように仕込みましたが、数値の変更はせずに増えた行数分を前後の中間でカクカクマップからなめらかマップにするイメージで均等割。

ギクシャク無く加速するので当面これで良いかなと、落とし所にたどり着けたと思ってます。



さて、つくるまサーキットの土曜は凄かったようで、プロレーサーの大井さんに西野選手に岡本選手にケイズさんも大集合だったようですね!

土曜は仕事だったので指咥えて見てるだけでしたw




さて日曜日の話。
筑波ではビ筑ジムカーナの本番だったようです。
みなさん天候に振り回されて悲喜交々だったようですね!


私は雨なので皆さんが集まると噂の場所へ。
そこにはダイソーがあったので、サブコン燃調の確認込みで伺いました!



そこで買ったのは・・・・




という樹脂粘土!



金属のカップとかは樹脂粘土を溶かして柔らかくするために熱湯を入れる容器。
これも熱の伝わりとか、暖めた粘土を取り出すとかの必要があるためこだわりの一品。

その奥のアルミ板は・・・・家のWi-Fiの電波をもう少し家の内側に飛ばせるようにするために買ってみた反射板的な何かw




で、樹脂粘土で作ったのは冒頭のやつ。



判りにくいかな?




トミカのS660とビートには屋根がないので作ってみましたw



養生して狙いを定める



熱湯入れて材料浸けて3分、箸で取り出して指で練る



息子が幼稚園で使っていた作業マットと粘土ヘラを使って造形。



S660の屋根を3枚作った所で飽きて、ビートの屋根に。

材料は100円で3本入ってますが、1本目を使ってまだ余ってますが、疲れて終了w

ビートの屋根は作るのきつかったです。
造形が難しく、何度も部分的に暖めたり、肉が多すぎて薄くして、伸びた分は切って造形しなおして・・・・

ビートのは雰囲気出たからそこまでにしました。
色々無理でしたw




一応2~3日乾かすようなので。
暫定で黒で色を後日付けるつもりですが、息子はくすんだ赤の色も欲しいとの事。



バック側



まだビートのはこの後車体との取付どうしようかと悩み中。


こういうミニチュアの工作は

「萌えますね!」



また色付けたら様子をアップします!






カミムラさんのエアロを作るのも考えたけど、この素材だとエッジ出しが難しいのでパテから削り出しが良いかも。
逆にS660の屋根は硬化しても軟質樹脂なので挟み込む余地があるので、装着には苦労しませんでした。
ビートのは屋根が覆い被さる形状なので造形が厳しい。
ビートのハードトップを作った業者さんの立体造形センスは凄いなと感じました。


楽しい休日でした!




このシリーズもう一本、タイヤのインプレなど書きます。
ブログ一覧 | ツーリング.オフ会 | 日記
Posted at 2020/07/06 10:14:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

中古車店訪問!
レガッテムさん

せっかくの丸の内なので今日のお昼は ...
Jimmy’s SUBARUさん

6/17)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

不安定な雲行きの月曜日を迎えました ...
kuroharri3さん

6/17 月曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

プロスタッフ キイロビン ゴールド ...
akky-さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@2315 さん〉いや〜ポッと走るには敷居が高いですが、十分楽しくはしれました╰(*´︶`*)╯♡」
何シテル?   06/09 15:52
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23 45678
91011 121314 15
16 171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 
46歳のルーキー(新人) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/19 07:59:22
46歳のルーキー5 耐久レースの公式動画公開になりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/07 17:45:57

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・レースに主軸を置いて、ビートもがっつり走り系・・・筑波1分15秒983、ナン ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation