さて、別項目のタイヤの話!
まず、AUTOWAYさん専売のフェデラル・ファイナリスト595EVO 165-50-15
いやね、確かにATR-Ksportsとほぼ変わらないかやや劣るグリップ力だと思ってます。
ATR-Ksportsの時は前輪空気圧を2.2キロとかしていたのですが、595EVOは2.7キロで先日の平塚での走り。
でね、帰宅後のこの写真見てください!!
ドン!
センターブロックの真ん中に「595EVO」って刻印入ってますよね。
平塚往復+全開走行12本、その他200キロ弱のオフ会走行こなして
「まだ刻印が確認できる耐摩耗性!」
やっべ、このグリップでこの耐摩耗性ならOKでしょ!!
後輪装着ならさすがに刻印残っていないだろうけど、前輪はかくのごとし。
この耐摩耗性あるならこのタイヤ大アリです!!
手を抜いてないっすよ、走行!
さっさと消耗させてNS-2R買おうとか思っていたのに、この耐摩耗性見せられちゃうと心がぐらつきます。
後輪も165-55-15サイズの595EVO買いたくなっちゃいますね。。
驚いたわ~
このタイヤ本当にお勧めかも!
NS-2Rは熱入る走行すると凄く速い速度で摩耗して引き換えのグリップなのですが、595EVOは程々にしっかりしたケース剛性でグリップ程々に高耐久性とか、
「時々サーキット走行、でも普段はオフ会」
な車にはもってこいな性能!
やべぇ惚れそうだ、うんっマジでw
やっぱ使ってみると分かりますね~~
これはお勧めせざるを得ない!
出来れば買い替えの安さも含めて継続利用が良いと思います!
練習用には十分以上の総合評価となりました!
「ハイフライチャレンジ」
のようにワンメイクでファイナリストチャレンジとか有ったら考えちゃう。
そんな感じでした!
ーーーーーーーーー
次にグッドイヤー社のLS2000hybrid2
こちらは165-55-15サイズでAUTOWAYさんで売っているものですが、妻の知り合いから譲ってもらったタイヤ。
ちなみにカテゴリーは
「エコタイヤ」
との事w
乗り心地も設計に入っているので
「縦のダンピングがいなされて腰にやさしいタイヤ」
なので、ジムカーナでサイドターンとかして振り回すようなタイヤではありません。
使い方間違って使ってみましたが・・・・・
ドン
やっぱり使い方間違ってますねw
写真一番下のように用途外で使うとブロック飛びはやむ得ないにしてもサイドターンした割には全体的に傷みが少ない印象。
ブロックの角は丸くなっているけどNS-1と同程度の摩耗具合。
程々に良いグリップでしかも乗り心地が良い。
マツダファンの方に刺さるタイヤ感想です!
もう少しブロック飛びが凄いかなと思ってましたが、写真では半周で1か所あるくらいで、優秀と思います。
スポーツタイヤかエコタイヤかはこういう所で出ますが、エコタイヤでスポーツ走行させてコレなら納得では無いかなと思いました。
まあ競技走行しないなら腰にやさしいタイヤで、いざサーキット走っても1回くらいはなんとかなるタイヤ!
これはこれで良いと思いました!
空気圧も2.7キロ破綻も何もしない、ドリフトコントロールも対応してくれる素直なタイヤ反応でした。
使ってみて特にネガはありませんが、今回はフロントが595EVOで、ハンドル切り過ぎるとリアブレイクがあり、それを利用して走行していた場面もありましたが、やはり開発コンセプトと使い方が違うと適合とは言えないので、良い子のみんなと悪い大人は前後輪で別銘柄のタイヤ使うなんて馬鹿げた事はしないようにしてください。
次回までにリア595EVO入れたいなと。
TC2000でタイムアタックの時にはNS-2R購入かな?
けど結局この耐摩耗性あるなら595EVOに寝返るかもしれん。。
そうそう!
TC2000と言えば、今週末の日曜に
「TC2 2時間耐久レース」
に参加します!
14:00頃決勝スタートなので、お時間ある方は見に来てください!
何のサービスもありませんけどね(;^ω^)
行くところが無いならサーキットで愛車の写真撮りながら、知っている人が走っているならそれもアリかと思います!
ジムカーナ屋上がりの走りを見せられたらと思ってます!
16番ピット69号車のFIT3です!
よろしくお願いいたします(#^^#)
ブログ一覧 |
タイヤ・AUTOWAY | 日記
Posted at
2023/03/24 11:41:37