• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月16日

動画無しですまんかった

動画無しですまんかった 今回の平塚の個人的感想も含めて。





まず、色々あって元々ビートでコース調整する予定だったのが、当日6月の競技で使うマシンの私の体慣らしと合わせて車両が変更になり、当日は平塚での走行は

「やけに全高の高いビート(w)」

で走行しました。
朝お願いした通り、映像を撮っても公開はNGとさせて頂きました。

非常に楽しく仕上がったマシンで、競技本番も楽しみです!
なお、マフラーなどは純正品なので会場の走行規制以下を満たしております。

会場を守るための規制なので、厳密に順守です(*^^*)


佐川講師の作られたコースを走行の基準として、パイロンをどう配置して走ってもらうのか?
醍醐味であり、失敗するとただ優しいだけのコースになってしまう。
サイド引かない人にやさしく、サイド引く人は一度は罠に引っかかって貰うw

これは、サイドで小回り効かない車もイケイケドンドンになる事になりますが、

「たまには気持ち良く踏んでもらおう」

と、立ち上がりの難しさを極限まで下げてみました。
いつもテクニカル過ぎて引っかかってしまう人がいつも以上に気持ち良かったようで笑顔がこぼれていたのが印象的でした!
こういうのが「醍醐味」って奴なんでしょうね(#^^#)

コースは複雑だけど踏んでいける、それはサイド引かない人もオンコースで居られる。
なので

「攻め込んだ人ほど精密な走りをしているから、ほんのちょっとずらせば・・・・(悪)」

という事でした。
NO1とNO2のコース変更をしない代わりに、コース規制や、コースのリミットを指すパイロンを、その後のターンの目印として配置して、分かりやすくターンインを開始する場所や、旋回するのに遠回りして出口で合わせるための「目線位置」として活用しました。

実はコースの外側のパイロンもフル活用して「走りきってもらう楽しさ」をサポートしていました。

一緒にお付き合いで慣熟歩行された方にはこの目線位置パイロンとターンするパイロンの位置関係をお伝えしておきました。
なので、初めてジムカーナした人がオンコースで初っ端から完走できた仕掛けはこれでした。

それでもミスコースしてしまうのは止む得ないですけど(;^ω^)

もし次回参加してくれることが有れば、本当のジムカーナを体験することになりますが、「前回できた」事を思い出して、パイロンを回るにはどれくらい回るパイロンから離れたらよいのかを思い出して頂ければ次回も楽しめると思います。

ぜひまたの挑戦よろしくお願いいたします!

次回3月31日は3本巻と言うパイロンが3本置かれた、低中速の難しいセクションがコースになりそうなので、今回の2本巻、次回3本巻と難易度上がりそうなので、私も走れるのが楽しみです!

そんなで、自分の走行動画も無いわけでは無いのですが、公開できないので

「すまんかった」m(__)m

って事で、次回はちゃんとビートの予定です!
ブログ一覧 | 平塚 | 日記
Posted at 2024/02/16 12:59:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

平塚レジ練7月30日の私なりの攻略
MDiエンドウさん

参加の皆さんお疲れさまでした!
MDiエンドウさん

レジスタンス主催回 ジムカーナ練習 ...
MDiエンドウさん

GCUP/2024Rd3ビートHe ...
KAZUYAさん

2024年2月11日・日曜日 ジム ...
MDiエンドウさん

お楽しみ頂けましたでしょうか?
MDiエンドウさん

この記事へのコメント

2024年2月16日 20:47
当日はありがとうございました。

ジムカーナのコース設定って、例え原案が別の人であっても最終的にはパイロン並べる人のさじ加減で、いくらでも味付けが変わる所がおもしろいですよね。

桶川スポーツランドなんかでも、慣熟歩行してる時にコース設定者がパイロンの位置を50cmずらしただけで、その前後のライン取りがガラッと変わったりするので、まして狭い平塚じゃパイロン半分の距離ずらしたら走らせ方が大きく変わるはずです。

自分が並べたパイロンの位置で、参加者の方々が慣熟歩行でそれぞれのライン取りを研究してるのを見るとワクワクします。

わずかに仕掛けたワナに引っ掛かる人と、逆に難なく攻略しちゃう人、
どちらも見ていて楽しみです。

自分もMDiさんが味付けしたコースの攻略を試して見たかったです。
コメントへの返答
2024年2月16日 21:35
こちらこそ良い勉強が出来ましたm(_ _)m

確かに配置する人の匙加減で全然変わって来ますね!
桶川の校長はやたらエグイのが多かった気がしますw
今回はサイド引かない方が速そうなエリアも作って、気づいた人はニヤリとしていただきました( ^ω^ )

超ベテランの人で罠に掛かったのは一部でしたが、ニヤニヤして観てましたw
釣れると楽しい(悪)

コース作成の「時間的仕上がりタイム」の設定が本当に素晴らしいと感じました♪

私の登場ははやと先生が不在時の代打なのでなかなか走れませんが、機会があれば是非(o^^o)

プロフィール

「@dora1958 さん〉上の白は濃厚牛乳ソフト、下の青は塩ソフトで、なめて混ざったコラボレーションが至福でした(o^^o)」
何シテル?   04/14 20:06
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 
46歳のルーキー(新人) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/19 07:59:22
46歳のルーキー5 耐久レースの公式動画公開になりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/07 17:45:57

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・レースに主軸を置いて、ビートもがっつり走り系・・・筑波1分15秒983、ナン ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation