• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2021年04月15日 イイね!

車齢30年のビートでもサーキットは楽しめる!

車齢30年のビートでもサーキットは楽しめる!MDiエンドウです!








2021年2月5日に開催されたズミー走のベストタイム走行とセカンドベストの走行。

公式タイム表でタラレバベストは1分13秒5だったので、頑張ればこの仕様でも14秒くらいは狙えたかも。

ただね、私自身が100キロ超えていて、ガソリンタンクが底付近で出たタイムだったので、もっと軽い人が運転すればもっとタイムは出ると思います。
ベストタイムはタイムカウンターを回した周。
タンクメーターの針が半分とエンプティーの線の真ん中ぐらい。





https://youtu.be/ecYVSYP2YcY


と、なんでガソリン残量の話を書いたかと言うと、ビートはタンク残量の針が半分より下になって車両を振り回すと、ガソリンがタンクの壁に張り付いてガス欠症状が出ます。

なので、実質ビートの競技走行はタンクメーターの半分以上より上で勝負になります。

逆にここまでガソリン減って走り切れる・・・・という部分に何かあります。
それでもタイム出てますから。
ベストの出た周回は27ラップ目(遅いっすねw)、NAなのでほぼ全周全力アタックに近い状況、走行燃費は1リッターあたり6.8キロ、筑波2000を3周で1リットル使うほど踏み込んでました、ハイオクで。

だからメーターと残量の話はおおよそ辻褄合ってます。
(途中エア圧調整と休憩で2回ピット入ってます。)

旋回中のハンドルは曲げるためにこじっているのではなく修正舵です。

お勧めの車載見どころはハンドルの舵角。

足元無いのは足元用のカメラが壊れて買っていないからww
(赤素子が壊れてしまった。。)


と、車齢30年たちますが、そんなビートでもちゃんとメンテすれば気持ちよく楽しく走れます!

筑波1分切りは無理でも、1分切りとか狙う人のお金の掛け方凄いですからね、素人は素人なりの楽しみ方で良いと思ってます!

それよりさ、サーキットでもジムカーナでも良いから、閉鎖空間で対向車関係なくコース幅一杯に全力でカーブを曲がってみようぜ!!

たった一回だけでも良いから、自分の車の限界ってやつを体験してみませんか?
それにはエンジン出力は今あるのでいいし、オイルとかブレーキとかメンテして、走りに行こう!!

きっと楽しい何かが待っていると思います!
Posted at 2021/04/15 09:14:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2021年04月08日 イイね!

私は怖いですけどね。

私は怖いですけどね。MDiエンドウです!








ちょっとね、私は怖いなと思うことを書きます。

アクセルバイワイヤ
ハンドルバイワイヤ
ブレーキバイワイヤ

変速もMT以外はとっくにバイワイヤ(<今回の話からは除外)


・・・・・100歩譲ってアクセルバイワイヤは作動レスポンスの向上でとか含めて、どんなトラブル出ても最悪はエンジン強制カットすれば何とかなります。

ハンドルバイワイヤとブレーキバイワイヤってものすごく怖くありませんか?

バイワイヤってのは、操作を機械的に作動させるのではなく、一旦電気信号に置き換えて、モーターやソレノイドで作動部を動かす事。
つまりハンドルを例にとると、ハンドル握って右に回した角度を計測し、モーターでステアリングアームを動かすことで、エンジン止めるとハンドル切ってもタイヤはハンドルと連動して動かない事です。

ブレーキも同じでブレーキのペダル感触を出すために作動油が入っていたりしますが、実際にはソレノイドというポンプのようなもので加圧とか減圧して作動させる・・・あたかも人間がペダルで踏んだ感触に違和感出ないように。

なので、アクセル・ブレーキ・クラッチという人間が操作できる車両の部品が、一切車両側への直接コントロールができないわけです。

例えば、OBD2とかから悪意ある不正プログラムで、「走行開始15分の連続走行でハンドル信号反転、ブレーキは一切作動させないのを同時に行う」なんて入れられたら・・・・峠道を制限速度で走っていたとしても急にハンドルと操舵が逆になり、ブレーキ踏んで感触あるのに作動しない・・・・なんて事が人為的に作れてしまう。

私メンタル弱すぎですかね・・・・

ハンドルの方は、試行錯誤前はメチャメチャ怖かった記憶がありますが、その後フィルタリング技術でなんとか普通になりました。

しかしブレーキバイワイヤ・・・・自動車で競技をするなってことなんですかね。

安全確保のために何らかの方策がとられているとは思いますが、ブレーキペダル踏んだ感触と、実際にブレーキの油圧作動している液体が同一でない。

信号で作動油の方のフェードを感触で伝えるようになっているとは思いますが、電気信号で伝わる所に不具合あった状況でサーキット走行中にフェード・・・・したら怖くありませんか?


いずれも自動運転をさせるための布石で各メーカーやってます。
変速はMT以外はほぼ信号置き換え。
MTの電気信号化はDCTなどで代替できてますし。


以前某車両で、カーペットのロックが外れてアクセルペタルを全開のまま戻ってこなかったりした経験があると、

「最悪の条件が2~3揃ってしまい何かが起こってしまう・・・・」

なんてのを想像してしまう。
しかもね、バイワイヤーになっていることを周知しないで売っているのが一番問題かも。

ホンダeは大井さんのYouTube映像で、鈴鹿を走るホンダeオーナーの説明で初めて知ったくらい。

もう実用になっている技術なので今更やめろとかそんなナンセンスなことを言うつもりはないのですが、せめて運転席でわかる所に黄色い警告シールで

「この車両はアクセル・変速・ハンドル・ブレーキは信号作動車両となってます」

くらいは表記されていた方が良いかなと思う感じでした。
自動運転車の自動運転が基準操作になって、人間の介入はさせないならそれで正解なのですが、まだ人間の運転が主流で、

「自動運転車の事故の責任がオーナーにある状態」

ではメーカーに運転手への注意喚起はあっても良いのかなと思いました。


アクセルだってね、高速道路の右車線を走行中にアクセル信号故障で急に減速されたら怖いですよね?

それがブレーキとか・・・・私は怖いと思います。
ハンドルも初期は実体験で相当怖かったです。

これだけしつこく書くのですから、ハンドルは本当に怖かったんです。
あの恐怖を文章で書けないし説明もできない恐怖、ちょっとトラウマか?

この技術はタイヤの付いたクレーン車が今は結構速度出て走れますよね。
また、4輪をばらばらの方向に向けて操作できる、なので全否定するわけではありません。

が!

一般街中はしる車にそれが必要なのかどうかは甚だ疑問。

速度に応じて切れ角変わったりされるので、乗りにくいったらありゃしない。
そのうち車は運転して楽しいからロボットになってしまうでしょうね。
Posted at 2021/04/09 08:59:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | ビート以外の車話 | 日記
2021年04月07日 イイね!

この人のサインをもらった理由

この人のサインをもらった理由MDiエンドウです!










まずはこれを

こんな波乱の時代もあった!? スクープ班が命からがら捕獲したR32は「GT-X」だった!【スクープ戦記 Vol.1】


本郷編集局長、私はこの人のファンです!

国沢先生や大井さんと絡むと、本当にキレッキレのトークが飛び出す!
イベントではソンブレロ被っていたりして独特の空気を持っている、表に出さないともったいない人。

椅子に座らず次の号の表紙をデザインしている所に出くわした奇跡は今でも強烈な印象に残ってます!



今後もベストカーチャンネルは注目!!
Posted at 2021/04/07 11:20:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベスモ組 | 日記
2021年04月07日 イイね!

中学校へ入学しました!

中学校へ入学しました!MDiエンドウです!











先日、レーシングカフェ・ディーズガレージの5周年記念イベントに参加したのが群馬ニュースで流れた映像のキャプチャです。

渋川市の市長さんも登壇されたとか。

私は仕事で行けませんでしたが、盛り上がったようです!
イベントもメディアが来ると盛り上がりますね~


そんな息子も今日から中学生!

ここ数日はネクタイの締め方講座ww


部活に勉強に興味あるものを見つけて、徹底的にそこだけ進んでくれれば、それで良いかなと思ってます。
とにかく楽しむ何かを発見する、それが一番と思ってます!
Posted at 2021/04/07 11:06:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2021年04月05日 イイね!

愛車と出会って25年!

愛車と出会って25年!4月12日で愛車と出会って25年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
ミラー型ドラレコ

■この1年でこんな整備をしました!
タイヤこーかーん・油脂類こーかーん・プラグこーかーん

■愛車のイイね!数(2021年04月05日時点)
735イイね!

■これからいじりたいところは・・・
タイヤサイズ変更に伴うアライメントと車両バランス一式

■愛車に一言
まだまだサーキット行くでガンス〜

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2021/04/05 18:58:44 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@くま〇ンやすひと さん〉3リットルの下剤飲むのが1番きつい(⌒-⌒; )」
何シテル?   05/19 15:55
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    12 3
4 56 7 8910
11121314 15 1617
18 19 202122 2324
2526272829 30 

リンク・クリップ

MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 
46歳のルーキー(新人) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/19 07:59:22
46歳のルーキー5 耐久レースの公式動画公開になりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/07 17:45:57

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・レースに主軸を置いて、ビートもがっつり走り系・・・筑波1分15秒983、ナン ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation