MDiエンドウです!
2021年2月5日に開催されたズミー走のベストタイム走行とセカンドベストの走行。
公式タイム表でタラレバベストは1分13秒5だったので、頑張ればこの仕様でも14秒くらいは狙えたかも。
ただね、私自身が100キロ超えていて、ガソリンタンクが底付近で出たタイムだったので、もっと軽い人が運転すればもっとタイムは出ると思います。
ベストタイムはタイムカウンターを回した周。
タンクメーターの針が半分とエンプティーの線の真ん中ぐらい。
https://youtu.be/ecYVSYP2YcY
と、なんでガソリン残量の話を書いたかと言うと、ビートはタンク残量の針が半分より下になって車両を振り回すと、ガソリンがタンクの壁に張り付いてガス欠症状が出ます。
なので、実質ビートの競技走行はタンクメーターの半分以上より上で勝負になります。
逆にここまでガソリン減って走り切れる・・・・という部分に何かあります。
それでもタイム出てますから。
ベストの出た周回は27ラップ目(遅いっすねw)、NAなのでほぼ全周全力アタックに近い状況、走行燃費は1リッターあたり6.8キロ、筑波2000を3周で1リットル使うほど踏み込んでました、ハイオクで。
だからメーターと残量の話はおおよそ辻褄合ってます。
(途中エア圧調整と休憩で2回ピット入ってます。)
旋回中のハンドルは曲げるためにこじっているのではなく修正舵です。
お勧めの車載見どころはハンドルの舵角。
足元無いのは足元用のカメラが壊れて買っていないからww
(赤素子が壊れてしまった。。)
と、車齢30年たちますが、そんなビートでもちゃんとメンテすれば気持ちよく楽しく走れます!
筑波1分切りは無理でも、1分切りとか狙う人のお金の掛け方凄いですからね、素人は素人なりの楽しみ方で良いと思ってます!
それよりさ、サーキットでもジムカーナでも良いから、閉鎖空間で対向車関係なくコース幅一杯に全力でカーブを曲がってみようぜ!!
たった一回だけでも良いから、自分の車の限界ってやつを体験してみませんか?
それにはエンジン出力は今あるのでいいし、オイルとかブレーキとかメンテして、走りに行こう!!
きっと楽しい何かが待っていると思います!
ブログ一覧 |
MDiエンドウの挑戦 | 日記
Posted at
2021/04/15 09:14:00