• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月19日

お花見幕営会

お花見幕営会  ここ何年か、すっかり高齢恒例となった、有志による春の幕営会。
 キャンプシーズンの始まりに、それはもう楽しみで仕方ないイベントなのです。
 てか、連休中のおはなしなので、出遅れ感満載ですが、そこはまあ、さらっと流していただければ。(笑

 今回も、設営場所はいつものホーム。
 なにせここ、ロケーションが良い、焚き火ができる、バーベキューハウスが隣接しているので、雨が降っても退避できる、人がいない(←ここ重要)、かわねこ的には、十勝外にロングドライブを楽しめる、と、他にない条件なので、結局ここになってしまうのですよね。^^;

 てなことで、今回もこれまた恒例となった、羊肉を仕入れに帯広で有名な「有楽町」へ行くと。
alt
 昨年だったか、開店の20分後くらいに行ったら、10名ほどが並んでいて時間がかかったので、今回は開店15分前には着いていたのに、既に20名ほどが並んでいて驚きました。さすが人気店。

 まあ、行動制限解除+連休+暖かくて花見日和、とあっては、道民はジンギスカンをしないわけに行きません。(←若干誇張があります
 実は前日の夕方、肉を買おうと店へ行ってみたのですが、既に駐車場が満杯で、路上駐車がずらりと並んでいた状況にビビって、諦めていたのです。
 しかし、今日はここで諦めるわけにもいかず、列に並んだら、この後あっという間に駐車場が満杯になり、昨日同様、路上駐車が並ぶ事態となったのでした。

 幸い、この時間はお店での飲食は受け付けておらず、肉の持ち帰りのみなので、比較的スムーズに買うことができ、さっそく北上。

 昨日まで、あ~るくんの改修作業に追われてどたばたしていたので、やっとのんびり、エスクでのドライブを楽しみます。

 国道をそのまま走っても気分が乗らないので、せっかくならと裏道を走っていると。
alt
 通りざまに視界の端に入った「濃厚プリン」の文字。

 こ、これは…。いったん通り過ぎたものの、あまりに気になったので、Uターン。(笑

 どうやら、この牧場で作っているプリンのようです。
 後で調べると、これ、限定品だったようで、ラッキーでした。
alt
 そんなこんなで、のんびりドライブでしたが、ちょっと残念だったのが、この日は黄砂予報が出ていた通り、遠景も少しかすんでいたのと、窓を開けると花粉症が出てくるので、開けられなかったこと。
 北海道のゴールデウィークと言えば、寒い、雪が降る、が定番でしたが、この日は穏やかを通り越して暑く、エアコンをかけて走るほど。

alt
 そして、ホームに到着すると、いつものメンバーもちょうど来ていました。
 しかし、毎回来ていますが、ここ、こんなに桜が多かったのだと、初めて知りました。
alt
alt
 いつものように、デイキャンプがひと組いたほかは、ほとんどが上のコテージにいたようで、人がいません。^^;

alt
 睦まじげに桜を楽しむ、若いカップルを見ても「リア充爆発しろ」ではなく、微笑ましく思うのは、自分も歳を取ったのでしょうか。(笑

alt
 わたしも今回は、テント泊を楽しむべく展張。風がけっこう強めだったので、初めて張り綱を使いました。

alt
 そして何はなくともおやつタイム。(笑
 チーズケーキ、芳醇で美味しかったです。^^
 例のプリンも、謳い文句通り、濃厚な味わいで買ってきて正解。

 そして夕食は、もちろん恒例のジンギスカン♪
 今回は、炭焼にしてみましたが、鍋とは違う味わいがあって、これも非常に美味しかったです。
 食うのに夢中で、写真は撮り損ねました。^^;

alt

 今回、前日に静岡から来ていた友人と会っていたのですが、ありがたいことに、お土産に桜えびをいただきました。
 北海道では、桜えびと言えば、乾燥モノしかお目にかかれないので、実に貴重な食材です。

alt
 生で食べてももちろん美味しいのですが、せっかくなので、かき揚げにしていただき、炊きたてご飯でミニかき揚げ丼の贅沢♪

 夕食後は、いつものくだらない話中心の、ダベリングタイム。
 キャンプの楽しみといえば、何と言っても焚き火ですが、今回、十勝で薪を売っているところを見つけたので、購入してみました。

alt
 いやしかしこれ、薪というより、木工工作ができる製材です。^^;
 それもそのはず、売っていたところが、木材を製材して建材を作る、プレカット工場なのです。

 話を聞いたら、端材をホームセンターに売っていたそうで、少しでも売れれば、と、工場で直販を始めたとのこと。
alt
 実際に燃やしてみると、あまりにキレイに製材されているし、さほど太さがない上に、当然完璧に乾燥しているので、あっという間に燃え尽きるのでは、という予想を裏切り、いい感じに火持ちして、とても良い熾になることがわかりました。

 この晩は、予報通りとは言え、22時ころからポツポツと雨が降り出し、と言ってバーベキューハウスに避難すると止むパターンだったので、開き直って、雨の中焚き火を続行。アホですね。^^;
 さすがに夜更かしはできず、珍しく23時にお開き。

 いつもの封筒型シュラフでも、寝ていて足元が暑く、ファスナーを開けて足を出したあたり、ゴールデウィークとは思えない暖かさ。
 もちろん、寒いより何倍もマシですが。(笑

alt
 早く寝たのに、メンバー全員のみならず、隣のファミリーまで、8時までみんな爆睡していたのは、暖かく、心地よかったからでしょう。

alt
 今回も、炭焼きソーセージとパン、サラダにクリームシチューの豪華でシャレオツな朝食。^^
alt
 さらにデザートにくず餅まで出てくるという、もうコレ以上は望めないほどの布陣。

 ご機嫌な朝食をいただいている間に、どんにょりしていた空も晴れてきました。
 これなら撤収も楽そう…と、喜んだのも束の間。

alt
 なんと昨夜の雨に黄砂が混じっており、フライシートがこのありさま。
 起き抜けの、濡れている時に拭いておけば良かったのですが、朝ごはんを堪能している間にすっかり乾いてしまい、濡れ雑巾で拭いても取れません。(泣

 これは帰投後に、再度洗剤で洗うしかないですね。黄砂おそるべし。
alt
 昨晩寝る前まで外に出していて、雨に打たれた装備類も、すっかり黄砂で汚れてしまいました。

 いやまて、てことは。

alt
 あ。やっぱり。(泣
 エスクのボディもごらんのありさま。
 特にウチのは黒いので、やたらと目立ちます。黄砂おそるべし。

alt
 ちなみに、これ、シャンプー洗車しないと取れないのではなかろうかと心配しましたが、連休前半に、このドライブに備えて洗車し、CCWGを施工していたのが功を成して、ガン洗車と拭き取りできれいに取れてくれたのは幸い。

 こうして、いつもキャンプの時は、ああっという間に過ぎていきます。

 今回も、本当に楽しい&美味しいひとときでした。

 参加のみなさま、ありがとうございました!
 また一緒に楽しみましょう。^^

alt



 
ブログ一覧 | お遊び | 日記
Posted at 2023/05/19 22:23:27

イイね!0件



タグ

関連記事

お花見ドライブ
ぽふぽふさん

湘南・三浦海岸へドライブ
Mr.REDさん

宮ヶ瀬をぶらぶらと…
k@s660さん

天気が良かったので
MA.さん

白川郷へGo❗️
トリストさん

プリンと彼岸花(大仏プリン本舗・馬 ...
Coo@さん

この記事へのコメント

2023年5月20日 0:04
こんばんは^_^

当日はいろいろとありがとうございました。有楽町の混み方は凄まじいですね。毎回買い出しありがとうございます。プリンはUターンした甲斐があったんじゃないですかね😊今回も甘い誘惑だらけで夕飯前にお腹一杯になっていたのはいつものことです💦こちらはあの黄砂の後始末がまだ一つ残っていてテントの撥水剤塗布がまだです。それを口実にどこかに来週でもテントを張りに行く予定です。
コメントへの返答
2023年5月20日 8:09
おはようございます。^^;

こちらこそ、お世話になりっぱなしでした。
プリンの牧場は、アイスも売っているので、こんど食べてみます。^^
ウチもなんだかんだとどたばたしていて、まだテントの後始末ができていません。
また次回もよろしくお願いします。

プロフィール

「@美瑛番外地さん 十勝もです…。」
何シテル?   05/21 20:12
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 234
567891011
12131415 1617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation