かわねこのブログ一覧

2023年11月24日 イイね!

秋の東北旅 -2-

秋の東北旅 -2- 秋田市内で降っていた雨もやがてやみ、峠を越える頃には晴れ間も見えてきました。

法事にも無事間に合い、従兄弟たちとにぎやかに話に興じた1日を過ごしまして。

翌日。帰路のフェリーは、翌々日早朝6時半出港なので、秋田に前泊するため、この日はまた秋田へ戻ります。

てことで、来た道をそのまま戻ってもつまらないので、国道282号線を北上。
 の前に、これまたここへ来たら寄らずにおれない、福田パンで今日のお昼を確保。
 このコッペパンはスーパーなどでも売られていますが、直売店ではその場で中身を挟んでくれることもあり、美味しさが違うのと、オーソドックスなジャムやクリームなどの他に、キーマカリーやサラダなど中身のバリエーションが豊富なのは、直売店ならでは。
 しかも組み合わせ自由なので、バナナとメロンクリームのように、ダブルのオーダーも可能。

無事お昼と翌朝分を仕入れて、当初は八幡平の山岳地帯を抜けようかとも思いましたが、天気が今ひとつなこともあり、めったになく国道を真っ当に走ることにしました。
 八幡平あたりの風景は、それまで東北道を北上する時に眼下に見えていて、あそこをのんびり走ってみるのもいいかなあと思っていたので、並走する東北道を見上げながら走るのも、なかなかに楽しいものでした。
 走るのに集中したので、途中写真を撮るのを完璧に忘れていたので、写真はありません。^^;

平日でしたが、国道は意外とクルマが多いこともあり、あまり流れが良くありません。そこで、鹿角市内には入らず、八幡平市から県道22号に入り、大館までショートカットすることに。

県道は趣はあったものの、なにしろ道が狭く、途中で停まれそうな場所がまったくありません。どこかで停まって昼食をのんびり摂ろう、と思っていたのですが、これは想定外でした。

結局、国道へ復帰したところで駐車帯を見つけ、ここで遅いお昼となりました。
 道路沿いですが、山に向けてクルマを停め、コッペパンを味わえたので良しとしましょう。(笑

そんなわけで、途中トイレもないまま走っていると、道の駅の標識を見つけたので、トイレ休憩に寄ることに。
 標識どおりに左折して敷地に入ってみると。おお、これは大館能代空港ではありませんか。
 なんと、能代の道の駅は、大館能代空港併設なのです。
 秋田港のセリオンとか、網走のように港に隣接というパターンは識っていますが、空港と道の駅のコラボは全国的にも珍しく、ここと能登の2か所しかないとか。

なので、駐車場は空港のもの。もちろん無料。
 そしてターミナルビルが、道の駅になっています。そのため、当たり前ですがあまり道の駅っぽくありません。(笑
 とは言え、お土産の売店や、レストランも当然併設されています。

せっかくなので、トイレを借りたついでに、展望デッキへ上がってみました。
 と、フューエラーが来たので、これはもしかして…と思ったら。
 ANAのA320が降りてきました。
 ちょうど羽田からの便が、到着する時刻だったようです。これはラッキー。

飛行機成分(笑)を補給したので、さらに西へと進みます。

最初は、男鹿半島あたりにでも立ち寄ろうかと思っていて、それは時間的にも可能ではあったのですが、日暮れが早くなったのであまり楽しめる時間がなさそうなのと、意外と全体にクルマが多く、流れがあまり良くなかったことと、今回はちょっとお疲れ気味なこともあって、珍しくまっすぐ秋田市内へ向かいました。

このあたりを走るのは、数年以上ぶり。国道をそのまま進むつもりでしたが、秋田自動車道が並走していたので、これを使うことにしました。
 てなわけで、このあとはひたすら走ったので、写真はありません。

今日の宿は、7月にも泊まったスーパー銭湯内に併設のカプセルホテル。
 前回は安けりゃなんでいい、で、利用したのですが、駅前のホテルよりフェリーターミナルに近い、宿泊者用の広い休憩スペースにマンガがたくさん置いてあってくつろげる、居酒屋風の飲食コーナーの料理が意外なほど美味しい、もちろん温泉も好きなだけ入れる、とあって気に入ったので、今回も利用することにしました。どうせ翌朝4時には起きなくてはならず、船でゆっくり眠れるのでカプセルでの仮眠程度で良いのです。
 施設内の仮眠スペースだとさらに安いのですが、カプセルスペースだとテレビもあり、何と言っても静かなので、ひとり旅ならコスパは良いと思います。
 ゆっくり温泉に浸かって、夕食は唐揚げ定食をオーダーしてから、そう言えば昨日の夕メシも唐揚げだったと気づいたり。(笑
 おなかを満たしたあとは、22時の消灯時刻まで、休憩スペースでのんびりマンガを読んで、久しぶりにゆっくり過ごせた夜だったのでした。

-つづく-

Posted at 2023/11/24 21:48:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅路 | クルマ

「@美瑛番外地さん 十勝もです…。」
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...

<< 2023/11 >>

SSER ORGANISATION
2011/04/10 23:28:28

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...