• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

”とし”のブログ一覧

2019年04月27日 イイね!

バイク用MP3 Player使用記

バイク用MP3 Player使用記


バックグラウンド音楽無しで長野までの往復を走るのが嫌で1週間前に急遽導入したバイク用MP3 Playerを3日程十分?に使用しましたのでその使用感を述べたいと思います。






まずは設置状況ですが外からはこれほど寄っても色を統一しましたのでほとんど現認できません。  alt
先週末からのMVCJミーティング参加でクラブ会員の複数名の方々に運転席を覗かれましたが質問されませんでした。  良く見ないと余計な物が付いていると判らないのでこの位置への設置は正解でした!


車内に入りヘッドレストの位置からMP3 PLayerをフォーカスして撮影してみましたが存在感は無い様子です。
alt

音質の良し悪しの判らない私ですがラジオと同等の音質と言えると思います。  少し前まで聞いていたナビの小さいスピーカーから出るこもった感のあるMP3音楽よりも歌声などははっきりし良く聞こえます。  車内が騒々しいのが原因か低音と高音はほとんど出て無いように思えますが中音が良く出ている模様です。 スピーカーが前面に有り座席の方向に向いていますので音波が届きやすいのでしょうか?・・・


白馬への走行を前に家中の有りったけのCD、80枚ほどの1,520曲をマイクロSDカードに入れて装着しましたので長時間の往復走行で同じ曲が2度掛かることは無かったです。
alt
コントロールパネルの下側に蓋が有り開けますとUSBスロットやマイクロSDカードスロットが有ります。  私はここに音楽を入れたマイクロSDカードを差し込んでいます。


これが使っている8GBのマイクロSDカードとPCを使ってCDの音楽を転送するために使うアダプターです。
alt

8GBの内5GB使用でCD80枚の1,520曲が入ってしまっていますので後40枚以上もCDの曲を入れれる勘定です。  8GB全部で最高2,300曲も入れれるのですね。  


このMP3 Playerは少し機能不足(ランダム選曲や頭出し、次フォルダーへのスキップ機能が無い)なところが有りますがブルートゥースも使えコンパクトに簡単設置できますし送料込みで4K以下のお値段ですのでバックグラウンド音楽演奏用にはとりあえずは満足して使い続けようと思います。


Posted at 2019/04/27 18:55:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月26日 イイね!

MVCJ 2019 春のミーティングに参加 Day2(終わり)

MVCJ 2019 春のミーティングに参加 Day2(終わり)


21日の日曜日の朝になりました。  

早朝だけ曇っていましたが我々が活動を始めると天候が急速に回復してきました。 誰かがお天気叔父さん??? 





昨日、遅れて来られた会員様のお車がロータリーにも増えていまして縦目ベンツの輪が出来ていました。  
alt

前回同様にホテルを貸し切りでしたのでこんな贅沢な駐車が出来ました。  貸し切り🙌


朝食後は何時ものように皆さん車の前に出て来られて車談義を始められました。
alt

男性陣はもちろんクラシック・ベンツ好きが集まっているわけですが同行されてきた女性陣はそんなのはどうでも良くて楽しく美味しく時間を過ごせるので来て頂ける様子です。  何か?女子会が出来ていてライン活用等で裏トークが結構活発になされている様子です。  怖いので触らないでおきましょう!


でもって本日の走行会の始まりです。 
alt
山々に残雪の残る白馬村を出発しまして一路安曇野ちひろ美術館を目的地に南下しました。


こんな感じで縦目・丸目ベンツが一列状態で走行できました。  
alt
この日は我々と同様に空いているルートを使った自転車の競技会が有った様子でした。


途中のスキー場では春スキーを楽しまれているスキーヤーの滑降風景まで見えました。
alt

W111カブリオレは幌を下げての走行で写真班を担当されていました。  少し寒そうでも有りましたが気持ちよさそうでもありました。


こんな感じで走っていました。  
alt

自分の車の走行風景を撮影できないのは残念ですがヒラリ・ヒラリとカーブを曲がって行くパゴダの走行風景を後ろから見るのは大好きです。 アレッ? 前のSLのお尻が少し下がっている様な???  重たい荷物をトランクに積んでいるのかな?


で到着したちひろ美術館での集合風景です。  写真の右手に松川神社が有りまして境内には桜が満開で素晴らしかったです。
alt
その後ガラス工房で有名な安曇野アートヒルズミュージアムに立ち寄り昼食を最後に今回のミーティングは散会となりました。  天候にも恵まれ・超豪華なホテルサービスを頂きいつも以上に楽しめたミーティングでした。


で皆さんとはお別れしまして関西支部長ご夫婦と我々夫婦、計4名は来た道を戻り白馬村を通過しまして糸魚川を目指して北上しました。
alt
W113はローギアードなので現在の高速道路における連続走行には向かないと思いますがこの様な一般道の走行ではピックアップの良いエンジン回転数が使えて楽しいです。


2台のW113 280SLパゴダで糸魚川から北陸自動車道に入り富山を通過してここを目指しました。
alt
金沢です。  ここでホテルに一泊して楽をして翌日にまったりと帰ろうと言う計画でした。  写真は外食後の夜半の物です。


金沢市内に入り給油をしたりしていてもホテル日航金沢にはまだまだお日様が出ている内に到着できました。  本来は奥方族と荷物を降ろした後は地下駐車場に車を入れなければならないはずが・・・・
alt
お願いもしていないのに車寄せの目立つスペースに2台並べて駐車させて頂けました。  目立つ車だからでしょうか?  それにしても有難いことです!  ハイ。


翌朝に2階のレストラン前の踊り場から私の車が見えていました。
alt

午前中だけ市内に出向き買い物を楽しんでトランクを一杯にして帰路につきましたが・・・・

北陸自動車道から無事に米原JCTを経由して名神高速道路に入れて琵琶湖畔を半分過ぎた竜王辺りで・・・・・・支部長の280SLのエンジン前方シュラウド辺りから何かが擦れる様な異音が・・・・・で緊急にPAに入り潜って簡単調査をしましたが・・・・私のと見比べるとWPプーリーの振れが酷い様な・・・・でも何も漏れてないし・・・・で判らず終いで・・・・・結局、安全策でお助けを呼ばれました。
alt
でここからはレッカーで帰宅されました。  後100㎞少しの走行での帰宅だったのに残念です。  幸いに私の赤280SLは快調で無事に神戸の自宅にたどり着けました。


後にリフトアップして判明したことですが支部長の280SLの異音はエンジン本体ではなくウオーターポンプのベアリングが原因ではないかとの事でした。  アメリカのSLサイトで調べますと遠出で高速道路を多用する280SLでは”有る有る”故障のようです。  2年前にウオーターポンプを中古物に交換した私のも気を付けないといけません。  


3日間の顛末でした。

Posted at 2019/04/26 12:15:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月25日 イイね!

MVCJ 2019 春のミーティングに参加 Day1

MVCJ 2019 春のミーティングに参加 Day1

皆様に贅沢三昧の様子を下記にお見せします事をまずはお詫び申し上げます。 

先週末にメルセデスベンツ・ベテラン・クラブ・ジャパンの白馬で開かれた2019年春のミーティングに参加して来ました。  今回はクラブの40周年を迎える直前だからか、平成最後だからなのか、ホテル側から特別な計らいが沢山有り今まで以上に素晴らしいの一言に尽きるミーティングでした。 
結果として嫁も私も今回も食べすぎました。


まずは関西支部のメンバーは20日の土曜日の早朝に名神高速の大津PAに集合しました。
alt
W113 280SLが2台とR107 350SLが1台です。  ここからはこの3台の関西組による走行会でした。  幸いにも天候に恵まれた週末で長野に入っても前日までの寒さも無く休憩で外に出ましても全く快適でした。


関西では桜は既に散った後でしたが長野では丁度満開でした。  
alt

残念ながら写真は取れませんでしたが松本を過ぎた辺りの長野道では両側に桜並木が満開で高速道路でこんな風景は見たことが有りませんでした。  幸先が良いラッキー!


安曇野ICからR147に下りますと東京組・本部役員から連絡が入り白馬のホテルには直行せずに白馬・松川の河原に集合するようにとの指示を受けました。 
alt
そこで指示通りに白馬駅を目指しますと駅からはホテルスタッフが要所の交差点に立ってくれていましてその案内に従いますと新集合場所に容易く到着できました。  河原にホテルカーが来てくれていまして何と雄大な白馬を背景にMVCJティーミーティングという趣向でした。


ズームを引いてクラブのメンバーの車を入れて撮ってみました。  この構図って凄くないですか?
alt
ここでは皆さんと非常に贅沢な時間を過ごさせて頂けました。  お茶に🎂!  女性達の歓喜!


ティー・ミーティングの後、ホテルに移動しまして貸し切りになりましたラ・ネージュ東館前のロータリーに駐車させて頂けました。
alt
今回、都合5台参加となりましたW113にベストポジションが頂けました。  またもやラッキー!


で荷物を降ろしまして・・・・ご婦人連も降ろしまして・・・・・直ぐに女性トークが始まり・・・・・すこし大変です!  
alt
男はつらいよ!


会員様の中にはネオクラシックやキャンピングカーで参加された方々が居られます。
alt
目的地が遠いから縦目ベンツではきついので新しい車での参加・・・でしょうか?


で今回のラッキーはまた続きました。  何とこれが・・・・・割り当てられたお部屋です。  
alt
ス・・・・・スイートです。  森が見えるジャグジー・バスに小さいですがベランダが前後に2つ!  この手前に前室が有ります。  これには何にも言えねー!


いつもと異なり早々に着替えの指示が有りロビーに下りますと我々の為だけの生演奏が・・・・  ヒエー!
alt
こんなのは経験が有りません!  おひねりの1つも包まなくて良かったのでしょうか?


着替えた我々はラップウインドウ前の席で暫しの音楽鑑賞をさせて頂きました。
alt
私、ど庶民にはソワソワし舞い上がるしか方法が無かったです。  血圧は間違いなく上がっていました。  ハイ!


生演奏音楽を楽しんだ後はお庭に案内されまして暫しのカクテル・パーティーが始まりました。
alt
清流で育ったワカサギやフキノトウの天プラを現場で揚げて頂いて頂戴しました。


でもってやっとこ本番のパーティです。
alt
既に私はお腹が結構いっぱいでしたが・・・・・


こりゃ大変だ!
alt
デイナーの最中も別の生バンドが入り演奏して頂けました。  食が進む演出でしょうか?  私はバンドの真横に座っておりましたので迫力に圧倒されました。


alt
美味しかったので沢山頂戴しまして・・・・・・ズボンのベルト穴が2つも後退しまして・・・・
alt

最後にこれの分配分が追加で来まして・・・お腹が大変なことになりました。  因みにベンツマークを車のオブジェケーキで支えているのは初めて見ました。



この日は食べすぎましたので2次会もスキップさせて頂きジャグジーに入り心地よい疲れを感じながらベッドに入るとあっという間に我を失いました。

その2に続く。
Posted at 2019/04/25 21:23:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月17日 イイね!

New MP3 Music Player

New MP3 Music Player温かくなってきて庭の10年以上前に100円で買って立派に成長した桃ノ木も花が咲き始めました。  私は赤、白、混合色の花が咲くこの桃の木を個人的に気違い桃と呼んでいます。   毎年ですが落ち着きのない凄い色です。






さて本日は督促したのでやっと佐〇急便で荷物が届きました。  香港の会社に先週の水曜日にオーダーして日曜日の早朝には既に近所の営業所まで来ていたのですがなぜか3日も保管されていてネット追跡情報で置かれたままなのが判りましたので電話して持ってきてもらいました。 これが説明書です。  

バイクのハンドルに付けるスピーカー付きMP3プレーヤー・FMラジオ・ブルートゥースデバイスです。  

無謀にもこれを280SLに取り付けようと考えたわけです。 

今までは小さいMP3 Playerをシガー電源に差し込んで稼働させてFMでベッカーラジオに音楽を飛ばして聞いていましたがエンジン雑音が酷くってこんなのを買ってみました。

QC Controlマークが張られていましたがなにせ某国製の品物ですので取付前に稼働するか、どのように動作するか12V電源を繋いで稼働させてみました。

動きました!  音質の違いが判らない私ですがマシな音が出ている様子です。  ま、格安デバイスですので・・・・・文句は言えません。

でもってバイク・ハンドルに付けるクランプ部分は外してどうにかクーラー下のスペースに入る様に思案しました。

そこで1㎜厚の1㎝幅のアルミ部材を吊り下げアームになる様に加工しまして艶消し黒で塗装しました。

それを現物合わせでクーラー下のネジに合うように穴を空けて取り付けた所です。

W113のここは大きなトンネルハウスと吊り下げクーラーの間でこの小さなMP3 Playerを入れるのにちょうど良い感じでしたので購入したわけです。  シルバーとアンバー、そして黒と3色売りに出ていますが内装に合わせて黒にしました。

早速に吊り下げてみました。 こんな感じで少し奥に入ってくれましたので目立ちません。  ヤッター!

このトンネルハウスは夏には凄い熱を発しますので熱干渉が心配ですがトンネルハウスのマットには直接接触せず少し浮いた状態ですので良しとしました。  

少し手前から撮影しますとこんな感じでです。

全体が黒でステーも黒、そしてステーへの取付ネジはメッキの帽子型を使いましたので溶け込んでいる様に見えます。 早速にMINI SDカードに音楽を適当に入れて聞いてみましたが結構な音量でラジオ用のくたびれたスピーカーよりはましな音が出てくれました。  

恐らくは高速道路の80㎞走行以上ではエンジン音で音楽はかき消されますが一般道では楽しめそうです。

さー、これで土曜日の白馬行きのMVCJ春のミーティングの車の準備が整いました。  ただそれ以外の家族から依頼された要件が終わっていませんのでどうしましょう?  ハハ
Posted at 2019/04/17 22:12:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「クラブの秋ミーティングに行ってきました。 http://cvw.jp/b/140596/47316334/
何シテル?   11/01 21:42
1970年に初めて運転免許を取って複数のバイクに乗った後、N360, フェローMAX, サニー1000S, Honda Z360, フロンテ360, ランサーセ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
141516 17181920
21222324 25 26 27
282930    

リンク・クリップ

W113 コンプレッサーベルト張り調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 16:43:01
7 エロチック街道さんのニューカマー 450SLC 同乗試乗  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/25 16:27:57
元日と昨日の少しの車ネタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/04 12:08:39

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SL 還暦車 (メルセデス・ベンツ SL)
10年以上我が家の財務相を説得して2013年の暮れにやっと念願のW113 280SLを手 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
AUDI A4 Avantです。 燃費も良くここぞという時の性能も低速から良く効くターボ ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ) メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ)
2007年4月に家族が全員乗れないという理由で楽しんでいましたSLK320から乗り替えま ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
車大好きで四駆、SLK320(R170)、お買い物車に乗っています。SLKは色々と触れて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation