• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

”とし”のブログ一覧

2021年02月21日 イイね!

クラブ支部プチ写真撮影会とプラグ確認

クラブ支部プチ写真撮影会とプラグ確認天気予報で昨日の土曜日は関西は暖かくなり天候も良いとの事でしたので関西支部の3役だけが3台のパゴダで集合し写真撮影を行いました。  ここは我が家から20分ほど走った明石大橋の北東部に在るアジュール舞子です。 撮影した写真をスケッチ加工してみました。





私の車も加工してみました。 色鉛筆画のようで中々にお洒落では有りませんか?

プリントすれば額縁にでも入れれますかね?  やってみます。

小1時間ほどあーでもない、こーでもないとの3台の写真撮影を午前中に終えて高速+郊外のプチ走行後安全に帰ってきました。

エンジンはアイドル回転もすこぶる安定し加速も満足のゆく調子が続いています。 今までは出足が少しぶるぶると震えて出て行く、どこかの気筒が半失火しているような感じでしたがそれが無くなりました。 電気系統と燃調ばかり見ていましたが詰まっていた?マフラー交換効果は大きかったと思います。 有難いです!!  神様!

前回のプラグ確認から6~70㎞程走れましたので確認してみました。  上が前回に2ノッチ絞った状態で走った後の状況です。 以前と比べると悪くは無いと思いますがまだ煤ける感じでしょうか?

で下側が今回のもう1ノッチ絞った状態です。 カメラが違いますので写真のコントラストに差が有りますがよりガイシ部分の煤けるのが減ったような気がします。 せっかく調子が上がったので遠出して走りたいものです。  
Posted at 2021/02/21 21:11:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月08日 イイね!

車齢差69年

車齢差69年
昨日はメカポンの調子を見ると言う目的を祭り上げ高速走行と一般路走行のできる芦有東展望台までの往復50㎞程を楽しんできました。 暖かくなってきているのが感じれる風の弱い晴れた日曜日でしたが私の居た10時半ごろまでは結構な台数が集まりましたが駐車場が一杯になることは無かったです。 所々の路肩に残っていた塩カルの影響だったのでしょうか?


8時前には到着できましたがこの時点での車好き集合は全部で10台+ってところでした。 

でも行って良かったです。 昨年の梅雨の晴れ間に行った以来なのでポルシェ軍団に遠慮してソーシャルディスタンス駐車した赤も珍しく思って頂けたのか色々な方々に声をかけて頂けてマスク越しでしたが数名の方々と少しお話が出来ました。 

沢山に写真を撮りましたが私の居る間に来られた特別な2台に絞って写真を上げさせて頂きます。  

まずは最新中の最新の昨年12月発売の水素カー2代目MIRAIです。 テレビやネットの宣伝は見たことが有りますが実物は初めてです。 立派なボディの大きさにびっくりしました。 

クラウンなどに近いサイズでしょうか? このお色は特別色だそうです。

燃料電池車FCVが排出するのは水と酸素だけだそうです。 動力元はモーターですのでムニューてな感じのモーター回転音がバック時に聞こえていました。 走行時はタイヤ音が響くのでしょうね。 私個人のやっかみですが音に関しては当然ですが迫力は無かったです。 

オーナー様に3本あるらしい水素タンクに水素を取り込むバルブを見せて頂けました。 家庭用ガスの元栓接続口の少し大きい物のような形でした。 

規格は統一されているのでしょうかね? でしょうね!

次はこの朝来られていた最古参であろうポルシェ356Pre-A 1952年式です。 新車のような博物館でもお目にかかれないような状態の完璧な?レストアがされた個体でした。  

MIRAIとの車齢差は69年でしょうか? その過去と未来の2台がこの日は同じ場所に来ていたわけです。

私はやはり旧車マニアですのでこちらの見学に時間を費やしました。  フロントには透明ラッピングが施されていて飛び石を防いでおられる様子でした。
 
このリアも素晴らしい造詣ですね。 艶めかしいとはこのことではないでしょうか? 

リアフードも開けて頂けてエンジンを拝見できましたが実に素晴らしい状態でした。
馬力や走りをうんぬんするお車では無いですね。 これがこの朝は走ってきたわけです。  凄いの一言です。

車内のレストア状況も文句のつけようも無く完璧と言えるものではないでしょうか?

皺ひとつ見えない張り直されたばかりに見える分厚い革張りのシートとハンドルとペダルの位置関係がオーナー様が運転される場合に問題点になることを指摘されておられましたがそれが素晴らしい持ち味ではないでしょうか?

細かくあちらこちらと観察させていただきましたがビックリしましたのがこのワイパーのブレードとアームの細さでした。

ピカピカの新品にしか見えない状態でしたがワンオフ復元でしょうか? まさか、リプロ物が売っているのでしょうか?  こんな線の細いワイパーは見たことが有りません。  ワイパーの横にボディから出ているバルブのようなものが暫し話題になりましたが・・・・オーナー様が離れて居られて何なのかわからず仕舞いでした。

快晴で風も弱く快適なドライブ日和でしたので窓を開けて帰路につきました途中で同じ赤のHONDA S800Mでしょうか、良い状態のお車に三宮直前で遭遇しました。

年配の運転手様がシングルナンバーを付けて運転されていましたので長期保有車でしょうか? 低いのでトール軽自動車よりかなり小さく見える車体はそれでも存在感たっぷりでした。 信号停止で互いに対向車線の先頭車両同士でしたので観察合戦でした。  

次回は嫁に叱られないように外出自粛依頼が解かれたら堂々と行きたいものですがそれって何時になるのでしょうね?





Posted at 2021/02/08 22:43:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月08日 イイね!

メカポンの再調整

メカポンの再調整
今日はメカポンの調子を見たくって早起きして8か月ぶりに芦有東展望台に上ってみました。 カメラで撮ると明るく見えますが出発が7時少し前で門灯の自動消灯が効かない程に薄暗い中、煩い排気音の280SLの暖気には気を使いました。 




阪神高速神戸線を快適に走行後、一般道に降りて芦屋市に入って電車通過待ち時にアイドル回転を見ましたら1000回転を少し下回る所で安定しています。 W113 250SLさんに教えて頂いた方法での前回のメカポンのスクリュー調整後(燃調希薄化)はアイドル回転が更に安定し今までに経験したことのない”ピタッ”と針が回転計に張り付いたような状態で動きません。 この車でこんなの経験したことないです。 

以前はアイドル中は回転計は針がブルブル上下し回転数も止めるたびに変化していました。 やっと7年越しにしっかり燃調が取れたようでブレーキを離しただけのクリープも明らかに力強いです。 

で都合50㎞程走り帰宅後プラグを確認しましたら・・・・・

1番と4番はキツネ色に焼けていましたがそれ以外は少し煤ボケていましたのでもう1ノッチ燃調レバーを戻して微かに薄くしておきました。 そしてアイドルスクリューを絞ってもう少しアイドル回転を押さえておきました。

メカポンをオーバーホールしマフラーをステン化し燃調を細かくしてやっと本来の調子が出たような気がします。 10年分以上の小遣いを先行支出しお陰で破産状態です。

お山の登りではアクセル・ベタ踏みを何度か試みてみましたが以前に有った加速中の息つきも無くなり何をしても亀車ですがエンジンが奇麗に回転上昇してくれるようになったのは嬉しいです。 濃すぎる燃調が適正に近づいたのか一時停車時の臭すぎるガソリン臭も減ったようにも思われます。

こちらが主目的でしたので芦有で見れました素晴らしい車達の紹介は次回に回します。
Posted at 2021/02/08 00:47:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「クラブの秋ミーティングに行ってきました。 http://cvw.jp/b/140596/47316334/
何シテル?   11/01 21:42
1970年に初めて運転免許を取って複数のバイクに乗った後、N360, フェローMAX, サニー1000S, Honda Z360, フロンテ360, ランサーセ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
28      

リンク・クリップ

W113 コンプレッサーベルト張り調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 16:43:01
7 エロチック街道さんのニューカマー 450SLC 同乗試乗  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/25 16:27:57
元日と昨日の少しの車ネタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/04 12:08:39

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SL 還暦車 (メルセデス・ベンツ SL)
10年以上我が家の財務相を説得して2013年の暮れにやっと念願のW113 280SLを手 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
AUDI A4 Avantです。 燃費も良くここぞという時の性能も低速から良く効くターボ ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ) メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ)
2007年4月に家族が全員乗れないという理由で楽しんでいましたSLK320から乗り替えま ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
車大好きで四駆、SLK320(R170)、お買い物車に乗っています。SLKは色々と触れて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation