• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

”とし”のブログ一覧

2019年11月23日 イイね!

車検と旧車地獄

車検と旧車地獄
これらの写真は車検整備と問題点の洗い出しをしていただいておりますMVCJの整備顧問から本日に頂戴しました。  車検は問題なく終了した様子ですが・・・一筋縄ではゆかないのが旧車です。  ウエーン!  とまずは一泣きしておきます。





エンジンをオーバーホールしていただいてからの初めてのヘッド開帳でタペット調整をしていただいております。  

オーバーホール後1,000㎞ほどでタペット再調整するのが一般的に良いとされているはずですが私は4,000㎞ほども走ってしまいました。 幸いにタペットクリアランスはばらつくこと無く良い状態だとのことでクリアランスを適正値にしていただきました。

車庫を汚している赤いオイルです。  パワステオイルを定期的に補充せねばならないのでそれだと思い自己確定申告しましたが・・・・

主治医曰く、トルコンのフルードが・・・とのことでした。 ヒヤー!!  これは修理していただくのは大ごとです。  横で聞いてた奥の顔がさらに厳しくなっておりました。  ヤバいです。  これはヤバいです。

それ以外にも黒いオイルが・・・・で主治医、再度曰く、オイルが減っても下に漏れているのは旧車アルアルでひどくない限り継ぎ足して走れるならそれも有りだと・・・・と口調が沈みましたので気を使っていただきました。

で一番厄介なのがオイルが減っているのに漏れがない・・・つまりはオイル下がり、上り、で燃焼室に入っていることや場合によっては冷却系に侵入しているのが危ないとのこと。  それは全くないとのお言葉・・・そりゃそうですよね!

来年には50歳を迎える我が280SLですが1つ直せば次の不調が出るのが旧車だともまたまた言われちゃいました。  わかっちゃいるけど、やめられない!

人生そんなものさ!  どうもここに出ているのがATFの様です。  モービルATF220・デキシロンIIDだそうで・・・・購入しなきゃ・・・

加えて・・・私のクーゲル・フィッシャー、つまりは機械式燃料噴射装置はやっぱり動きが鈍く燃調がどう調整しても正しくできない様子でこれもオーバーホール時期に来ているそうです。

我が家のアマゾネス軍団の厳しい目が気になりますのでほとぼりが冷めるまで本格修理は延期してお漏らししながらしばし走ります。  

誰か旧車用のおむつを開発してくれませんかね?  でお漏らしで適正な文字が浮き出るやつです。 

来週にはお迎えに行ってきます。



Posted at 2019/11/24 00:13:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月13日 イイね!

MVCJ40周年記念ミーティング その2(終了)

MVCJ40周年記念ミーティング その2(終了)
大磯プリンスホテルでは7階の部屋で眺望が良かったです。

小田原から伊豆半島根元の熱海の方角がこちらです。 よく見るとホテルの4階に有る3階のお風呂から続く温泉プールが右側隅に小さく写っています。 ここは水着着用の男女混浴ですね。  入れば水平線と温水プールの端っこが一体化するのでしょうか?  残念ながら時間が無くて入れませんでした。


皆さんが引き上げた夕暮れ前に追加で荷物を取りに駐車場に下りた時のスナップです。  

こんな感じでMVCJの車が集合できるように場所取りをして頂けました。  本部の交渉力には何時もながら感心させられます。

パーティの司会進行が始まりました。  総勢70名のパーティ参加とかでした。 いつも以上に会員のご家族の参加が多くて良かったです!

我嫁を含めて関西のW113グループの3奥女はこの40周年の記念すべき日のために着物を持参し着用で支部長に至っては羽織袴でした。 関西支部・雑務係りで平民の私はもちろん平民服でした。  

実は我奥はお肉が苦手で何時ものことですが役員さんに御迷惑を掛けておりましてメインのお肉料理は何時もお魚等に変更して頂いております。

でこの日のステーキ・フォアグラ乗せメインディシュは彼女の場合はイセエビにアワビのバター・スライスや大ホタテ、白身魚のテリーヌとこちらの方を私も食べたかったです。  ずるい!

こちらは年月を掛けてレストアしている170Sです。 

この日の展示のために積車で運んできていただいてその前に磨き上げられたお車です。

室内の写真は有りませんがシートや内張のために牛三頭分の皮をオーナー様が選んで送られて仕上げられたそうです。 大変綺麗でした。 

ファンベルトなどが掛かっておりませんがもうすぐ出来上がりそうです。  これを一度は走らせてみたいです。

ぽおるさんもブログ・アップされた190SLです。  

優雅な女性好きされるスタイルをたいへん綺麗に仕上げられた個体を奥が見てなんでこれにしなかったのかと詰め寄られました。 

エンジンルームなどは新車の様な仕上がりでした。

実に良いですね。  どれほどの愛情(お金)を注がれたことか?

で翌朝にスキップしまして朝の集合風景です。  この後記念写真を撮りました。

40周年の記念会のこの日は団体走行が無くてMBの新車試乗会が催されました。  S400に私も試乗させて頂きましたが素晴らしいの一言に尽きるバランスを持ったお車でした。  買えない、買えない、買えるわけがない! と試乗中に同乗の奥の暗示呪文が続いておりました。 

あちらこちらで会員様のお車をおつまみにした話に花が咲いていました。

この日の朝も富士山が綺麗でした。  

我々の横をペッタンコで特徴あるエンジン音の赤い車たちが相当な台数通過すると思っていたら大乗フェラーリミーティングと呼ばれるフェラーリの会合が有ったのですね。

とんでもない数のフェラーリが集合していました。  東京圏ってお金持ちがホント、多いですね。

11時ごろでしょうかチェックアウトのために荷物を取りに部屋に戻りましたら海に太陽の日がこんなに綺麗に映っていました。

写真より人間の目で見た方が綺麗だったように思います。  富士山が写真より大きく見えたり、夕日の色が全体に広がって見えたりと人間の目はどうして感動的なものをより綺麗に見せてくれるのでしょうか? 

この後、お昼をホテルでゆっくり頂きましてから車検のために相模原まで280SLを回送して公共交通機関を使って神戸に帰りました。  関西までの走行で早くに出られたMVCJ関西支部のメンバー3台は車両火災による一部IC閉鎖やリフレッシュ工事通行止め渋滞等の影響を受けられて予想以上に時間が掛かった復路走行になったそうです。  でも安全に帰宅されたのが何よりでした。  終わります。
Posted at 2019/11/13 23:44:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月12日 イイね!

MVCJ40周年記念ミーティング その1

MVCJ40周年記念ミーティング その1
先週末はベテランクラブの設立40周年の記念回にあたる秋ミーティングに行って来ました。  この写真は道中で雲が掛かってはいますが綺麗に見えた富士山です。






まずはMVCJの関西支部の3役がW113に乗り朝の7時に名神高速の大津SAに集合しました。 

ここまでに私で既に110㎞程の走行です。 

このSAは琵琶湖に面しておりますのでこのW113を後方から撮るアングルでは遠くに湖面が見えます。  真ん中のW113は前々日にハードトップのレストアとその黒塗装が綺麗に仕上がり車検も終えたての230SLです。 

さあ、ここから更に400㎞+を旧車3台で走破します。 神様、仏様、ご先祖様、アーメン!

特徴ある走り方をする覆面らしきクラウン数台にも追い越されたりしましたがまったり走行の3連走旧車は相手にもされず快適に走行できました。  ここは予定には無かった急遽トイレ休憩で立ち寄った三重県と愛知県の三重県側の県境に有る長島PAです。

小腹の空いた奥は有名な伊勢名物の赤福餅の捜索モードでしたが無いと判ると直ぐに切り替えて別の餅をお買い上げでした。 ここまでの道中で喋っていない時は確か継続してモグモグ・モードだったのに・・・そんなに別腹ってのはデカい? 

その後も快調にひた走り富士山が遠くに見える新東名の新清水辺りまで来ました。

霊峰富士山が見えるとなぜか気持ちが高ぶります。  やっぱり富士山はいいですね。

足柄SAのレストランで食事を済ませ秦野中井ICを出ましてこの日の目的地の大磯プリンスホテルに到着しました。

クラブの本部役員のお1人が車種別に全車が綺麗に駐車できるように誘導くださりましたので関西から来たW113も綺麗に並べて駐車できました。

目の前には先着の関東組のW113が5台もずらりと並んでいました。 

パゴダW113は今回は合計で8台で最大勢力でした。 壮観です。

我々の隣の列には人気の高いW111が並んでいました。 

数えただけで確か合計で7台も有りました。  これも凄いです。

W121 190SLはこちらも駐車場に3台が綺麗に並べられて目立っていました。

パーティ会場に展示されたレストア中の190SLを入れて都合4台でした。

会員のネオクラシックのW210 190Eもお仲間に入ったこちらにはW108も並んでいます。

これだけ1か所にベンツが並ぶと壮観です。

W180 ポントンも3台が並んでいます。

都合で現代車に乗って来られた方々も居られたのですが私がカウントしただけで縦目と丸目のベンツ旧車はパーティ会場の展示車を入れて28台でした。  これだけの台数のクラブ会員のお車を一堂に見たのは初めてでした。

今回の集まりの中で大変希少で最大で最高物と思われたのがこちら、W100 600リムジーネです。  現在の日本で何台が走っているのでしょうか?  

とにかくデカい! しかも綺麗! 6.3LのV8SOHCは低音を響かせて走行していました。 内装にあるオプションだったピクニックテーブルだけで販売当時には40万円ほどしたとか・・・・ため息が出るだけでした。  

1日目はまだ終わっていませんがここで休憩を頂きましてその2に続きます。


Posted at 2019/11/12 15:51:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月07日 イイね!

御即位記念 (非車ネタです)

御即位記念 (非車ネタです)
外出から帰って来ましたらクラブから見慣れた封筒が届いていました。 クラブ設立40周年を祝う今週末の秋の1泊ミーティングの詳細が通知されたのでした。

あれっ、何時もと何かが違う・・・と思って見ますといつもより大きな切手が貼られているではないですか。




サイズが大きくゴールドで何やら字が書かれているのが判りましたが読めないので老眼鏡を取り出しガン見しますと・・・・

そうなんです、これ天皇陛下御即位記念の切手なのです。 しかも消費税値上げ後の84円!  何と立派な商売をされている事!  凄いですね!  ただ消印は通常の物でした。  せっかくの記念ですからここも工夫が欲しかったですね。 でもこの切手でもらえて嬉しかったです。  もちろん記念に取って置きます。
Posted at 2019/11/08 00:14:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月06日 イイね!

デフオイル点検とカーナビ・シェード取付

デフオイル点検とカーナビ・シェード取付
本日は夕方から気になっていたデフオイルの点検をしました。 イヤー、気になりだすとやっぱ見ておこうとその気になってはいたのですが30分も有れば出来る作業なのにグズ病で今日まで持ち越しでした。





で早速に奥から頂いた台所用足マットを車の下に敷きまして潜り込みますのでまずは侵入経路のリアスカート部やガソリンタンク下部をウエットウエスで清掃しました。 下周りってのは結構な汚れが付着していまして清掃しないとボロ服とは言え確実に汚れが付着し”またこんなに汚して!”と大目玉を食らうところでした。  セーフ!

このヘキサソケットで上側のM24のプラグ・スクリュウを取り外しました。 やはり一度経験していますと簡単に外せます。

プラグ・スクリュウを外しては見ましたが期待したようにはハイポイド・オイルは全く垂れては来ませんでした。

デフ周りが赤いオイルで汚れていましたのでハイポイド・オイルがやはりほんの少しずつですが漏れている様子です。 やばい!

幸いに上部穴に突っ込んで折り曲げた指の先にはオイルが付着してくれましたので空いたミシンのオイル射しを利用してハイポイドオイルをマヨネーズの容器を握ってブチュッと出すように7~80㎖程入れてやりましたら穴下部からオイルが出て来るようになりました。 

サンクションポンプまで出してきて使うのでは後の清掃が大変ですのでこれは楽でした。

この作業が終わってガレージ横のポストを何気なく確認しましたらNo Brand物の5インチ・カーナビ用のシェードが届いておりましたので早速に取り付けました。

これ簡単に挟むだけですがサイズはゴリラにピッタリでした。  送料込みで380円! どれほど見やすくなるのか判りませんが良さそうです。

でもって今週末の走行に備える軽作業は全て終わりました。  後はお祈りをせねばなりません。

神様、仏様、ご先祖様、覆面にもお世話にならず、車と私の老体を労りながらおとしく走りますので何とか目的地までは壊さないでください!! と出発まではお祈りを欠かさずします。 アーメン!
Posted at 2019/11/06 19:42:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「クラブの秋ミーティングに行ってきました。 http://cvw.jp/b/140596/47316334/
何シテル?   11/01 21:42
1970年に初めて運転免許を取って複数のバイクに乗った後、N360, フェローMAX, サニー1000S, Honda Z360, フロンテ360, ランサーセ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
345 6 789
1011 12 13141516
171819202122 23
24252627282930

リンク・クリップ

W113 コンプレッサーベルト張り調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 16:43:01
7 エロチック街道さんのニューカマー 450SLC 同乗試乗  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/25 16:27:57
元日と昨日の少しの車ネタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/04 12:08:39

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SL 還暦車 (メルセデス・ベンツ SL)
10年以上我が家の財務相を説得して2013年の暮れにやっと念願のW113 280SLを手 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
AUDI A4 Avantです。 燃費も良くここぞという時の性能も低速から良く効くターボ ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ) メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ)
2007年4月に家族が全員乗れないという理由で楽しんでいましたSLK320から乗り替えま ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
車大好きで四駆、SLK320(R170)、お買い物車に乗っています。SLKは色々と触れて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation